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【モバイルSEO】暇つぶし目的でのモバイル検索ユーザー

「リアルでの暇つぶしスポット」に関する検索結果と対策状況

 図1でピックアップしたように、カフェやファストフード店といった暇つぶしスポットのキーワードも比較的検索数の多いキーワードである。これらのキーワードの検索結果を調べたのが以下である。

図4 “マクドナルド”“スターバックス”での検索結果
図4 “マクドナルド”“スターバックス”での検索結果

 ユーザーの検索意図は「近くにあるマクドナルドやスターバックスの場所を知ることにあった」と推測されるが、実際に地図が掲載されているサイトはピンク地の箇所のみとなっており、ゲーム、小説に比べるとユーザーニーズにマッチしていない状況と言える。

 特にEZGoogleに関しては、ほとんどの検索結果が辞書系サイトになっており、ユーザーニーズとは全くマッチしていない。

辞書系サイトが検索結果上位にヒットされやすいモバイル検索状況

 過去のコラムにて調べたいくつかのキーワードに関しても、多くの辞書系サイトが検索結果の上位に表示されていた。実際にどのくらいのボリュームでヒット/流入しているのであろうか。

 “マクドナルド”“スターバックス”の両ワードでEZGoogleの1位に表示されているBIGLOBE百科事典であるが、辞書箇所のみで月間4,000万PV(2008年8月/媒体資料より)のトラフィック流入がある。本体サイトであるBIGLOBEのTOPページは月間70万PV(2008年8月/媒体資料より)しかないことを考えると、BIGLOBE百科事典への流入のほとんどは、検索またはブックマーク経由と言えよう。

 このBIGLOBE百科事典への流入数は、ユーザーが一回アクセスした際に見るページ数を2ページと仮定すると、一カ月の間に述べ2,000万人が来訪していることになる。全モバイルユーザー数を考えても膨大な量であることが分かる。

 特にキャリア公式のモバイル検索エンジンの場合、被リンクを全く見ず、サイト内部のコンテンツ優位性のみをチェックしていることが多いため、全体のテキストボリュームやキーワード量が多い辞書系サイトが上位にヒットしている。

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“暇”で検索を行うユーザー

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この記事の著者

モバイルSEO事業部 事業部長 佐藤竜也(モバイルSEOジギョウブ ジギョウブチョウ サトウタツヤ)

大学1年次よりインターンとしてフラクタリストに参画。インターン時代は営業やマーケティングを経験した後、社長室(現在は廃止)の立ち上げに携わり、上場準備や広報、新規事業を担当。 2006年モバイル検索エンジンの広がりに可能性を感じ、モバイルSEO事業を立ち上げを主導。コンサルタント、シニアコンサルタントを経て、200...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2008/10/22 12:00 https://markezine.jp/article/detail/5603

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