SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ミクシィ3Q決算は売上増も広告収益に悪影響、通期業績予想を下方修正

 ミクシィは2008年度第3四半期(2008年10月~12月)の決算発表を行った。第3四半期の売上高は、30億9100万円(前年同期比18.2%)、営業利益は9億5000万円(同3.3%増)、純利益は4億5700万円(6.9%減)となった。SNS「mixi」 では、広告出稿意欲の減退、特に人材・金融業界を始めとした一部業界の景況感の著しい悪化に伴い、広告収益に悪影響が出始めている。

 さらに、2008年7月に開始したmixiの新音楽サービスのユーザー課金収益の伸びが想定を下回っていること、モバイルコンテンツ課金の売上計上方法の変更によって売上の見込みが減少したことが響いた。

 このため、前回の通期業績予想では130億円だった売上高を120億円に修正。コストの見直しによって、営業利益は38億円から40億円に、純利益は20億5000万円から21億円に上方修正している。

【関連記事】
「ミクシィ年賀状」は20代男女で高い支持【楽天リサーチ調べ】
ミクシィと日本郵便、まったく新しい年賀状サービス「ミクシィ年賀状」を発表
ミクシィ、広告好調とコスト削減で業績予想を上方修正

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/02/06 12:24 https://markezine.jp/article/detail/6505

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング