SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第78号(2022年6月号)
特集「現場に再現性をもたらす マーケターが知っておきたい手法&フレームワーク」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

講談社、3秒で読める「瞬間誌」をデジタルサイネージで展開

 講談社の研究機関であるジャーナル・ラボが開発した「瞬刊誌」は、講談社の『週刊現代』および『フライデー』のスクープ記事を「3秒のコピー」と「3秒の写真」で構成したもので、コンテンツの間に広告をはさんで街中のディスプレイ視聴者向けに配信するプッシュ型のメディア。

「瞬刊現代」のコンテンツイメージ

 今回配信が行われる「福岡街メディア」は、福岡市内の交通機関、コンビニエンスストア、ドラッグストア、大型商業施設などを中心に設置された500面を超えるデジタルサイネージ(電子看板)メディアで、実験ではCOMELが開発したシステムによって、2誌の発売前日に配信を行う。

 両社はこの実験でデジタルサイネージにおける「瞬刊誌」の視聴率や受容性を測定し、講談社の持つコンテンツとデジタルサイネージシステムを融合させたメディアの実現を目指す。また、携帯電話やPCなどの媒体との連携も視野に入れてマルチプラットフォームを活用した展開も追求するとしている。

【関連記事】
電通とNTT、デジタルサイネージの大規模な広告配信実験を開始
第6のメディア「デジタルサイネージ」、2015年には1兆円市場に
病院での平均待ち時間は40分、待合室のデジタルサイネージにおける広告効果とは?
ソニー、デジタルサイネージによる広告配信サービス開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/03/04 12:35 https://markezine.jp/article/detail/6751

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング