SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

iPhoneアプリダウンロード経験者の6割は有料アプリをダウンロード【モバイルリサーチ】


アプリダウンロード経験者は全体の9割、うち6割は有料アプリをダウンロード

 アプリをダウンロードしたことがあるか尋ねたところ、約9割のユーザーがアプリをダウンロードしたことがあり、そのうちの59%が有料アプリをダウンロードしたことがあることがわかりました。

 また有料アプリの平均ダウンロード数は8本で、ボリュームゾーンは「2~3本」(37%)となりました。

図 アプリダウンロード経験(単一回答)【n=300】
図 アプリダウンロード経験(単一回答)【n=300】
図 ダウンロードしたアプリ料金(複数回答)【n=273※アプリダウンロード経験者】
図 ダウンロードしたアプリ料金(複数回答)【n=273※アプリダウンロード経験者】
図 アプリダウンロード数(自由回答)【※それぞれダウンロード経験者】
図 アプリダウンロード数(自由回答)【※それぞれダウンロード経験者】

有料・無料ともに最もダウンロードされているアプリはゲーム

 アプリダウンロード経験者に対し、ダウンロードしたことのあるアプリを有料と無料それぞれについて尋ねたところ、ともに「ゲーム」(有料62%、無料73%)が最も高い結果となりました。その他に、有料アプリで多くダウンロードされているジャンルは、「ユーティリティ」(31%)、「写真」(25%)、「ビジネス」「ミュージック」(ともに24%)などがあげられます。

図 ダウンロードしたアプリのジャンル(複数回答)【※それぞれダウンロード経験者】
図 ダウンロードしたアプリのジャンル(複数回答)【※それぞれダウンロード経験者】

次のページ
アプリダウンロード経験者の10人に1人がほぼ毎日アプリをダウンロード

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/10/22 20:32 https://markezine.jp/article/detail/8549

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング