アプリダウンロード経験者の10人に1人がほぼ毎日アプリをダウンロード
アプリダウンロード経験者に対し、ダウンロード頻度を尋ねたところ、有料アプリを「ほぼ毎日」ダウンロードしているとの回答は9%となり、また、「1ヶ月に1回以上」ダウンロードしている割合は6割以上にのぼることがわかりました。一方、無料アプリでも「ほぼ毎日」との回答は9%となり、「1ヶ月に1回以上」ダウンロードしている割合は約8割に達する結果となりました。
また有料アプリダウンロード経験者に対し、今までダウンロードしたアプリの最高金額を尋ねたところ、600円以上との回答が5割を占める結果となり、頻度だけでなく利用金額も高くなっています。

5割以上がAppStoreの「無料トップアプリ」がきっかけでアプリをダウンロード
アプリダウンロード経験者に対し、ダウンロードしたアプリを知ったきっかけを尋ねたところ、「無料アプリケーション」(54%)が最も高く、次いで「カテゴリ」(42%)、「有料アプリケーション」(30%)が続き、iTuneのAppStore内のコンテンツが上位を占める結果となりました。
「ブログ・SNSでの紹介」「WEBサイト内の広告」といったiPhoneやiTune以外のメディアを使ったプロモーションよりも、AppStore内でのプロモーションの方が効果的であることがわかります。