SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド

「勉強会」を成功させるために知っておきたいポイント
【リクルートのアクセス解析担当者が明かすノウハウ】


資料作成時のポイント

  • 目的を常に忘れないようにする
  • プレゼン用の資料と配付用の資料は別の物を用意する。プレゼン用は発表する人が発表しやすいような資料にする(必要に応じてアニメーション等を入れたり、重要なメッセージはそれだけで1ページ使ったりなど)。逆に配布用の資料は読む人が持ち帰りやすい、要点を中心とした資料にする。主体者が違うことを理解しておきましょう
  • 目次と持ち帰って欲しい内容を最初に必ず説明する。説明していく中で、今はどこの内容を話しているのか?というのを常に明確にする
  • 飛ばしても良い部分、時間調整がしやすい部分を必ず用意しておく。なかなか思い通りのペースで当日は進みません
時間を見て飛ばす資料を決めておきましょう
時間を見て飛ばす資料を決めておきましょう
  • 理由付けをしてあげる。何故この説明をしているのか?何故この機能の演習を行っているのか?目的とセットで勉強をして貰う方が理解度や浸透度が高いです
  • いくつかのルールを必ず記載し、最初に説明する。ルールとは「飲食の有無」「質問のタイミング」「途中退室に関するルール」「携帯電話に関するルール」「勉強会中の他業務禁止」などがあります
ルールは最初に伝えておきましょう
ルールは最初に伝えておきましょう

 それ以外のいわゆる資料作成のテクニックに関しては、ここでは触れません。様々な情報や分かりやすい書籍が出ているので、それらを参考にしていただければと思います。

 アクセス解析イニシアチブ×MarkeZineで12月10日にセミナーを開催します!普通のセミナーでは聞けない、レポート作成のノウハウや導入してから後悔しないためにアクセス解析主要ベンダーのサポート内容も比較できます。残席わずかとなりますのでぜひご来場ください!「アクセス解析選定セミナー~レポートとサポートからのツール選び

次のページ
会場セッティング

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
本気で活用したい人へ!ゼロからわかるアクセス解析導入・運用完全ガイド連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

小川 卓(オガワ タク)

ウェブアナリストとして、マイクロソフト、ウェブマネー、リクルート、サイバーエージェント、アマゾンジャパンで勤務。2015年にフリーランスとなり、UNCOVER TRUTHのCAO(Chief Analytics Officer)に就任。フリーランスでは、コンサルティング、勉強会、執筆などで活躍している。主な著書は『...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/12/01 16:35 https://markezine.jp/article/detail/8904

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング