新・消費革命に乗り遅れるな! 「MarkeZine Day 福岡」7月に開催!
■ MarkeZine News(2013.05.23) http://markezine.jp/ ■ Vol.300
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 注目イベント
[4] 人気ランキング
[5] 新着ニュース
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
デジタルマーケティングの最新動向をお届けするイベント「MarkeZine Day」が、
今年も7月に福岡で開催されます。
2014年度にはスマートフォンの契約数が過半数に達すると言われ、スマートフォン
のマーケティング施策への活用に注目が集まっています。今回は「新・消費革命に
乗り遅れるな! デジタルマーケティング最前線」と題して、九州地域の企業の
マーケティング担当者・Web担当者の方々を対象に、ネットマーケティング手法・
効果測定・売上アップへの実践事例などを紹介します。
【MarkeZine Day 2013 福岡】 開催:7月30日(火)、会場:アクロス福岡
現在、登壇が決定しているのは以下の3社です。
いずれも独自のノウハウと実績を持つ企業。見逃がせません!
●『ユナイテッドアローズのO2O実践への取り組み
~店舗、ネット相互連携で顧客満足アップ』
株式会社ユナイテッドアローズ 事業支援本部 デジタルマーケティング部
部長 相川慎太郎氏
●『webマーケティング強化を実現するメールマーケティング最新事例』
株式会社プラスアルファ・コンサルティング 取締役 鈴村賢治氏
●『「ユーザーテスト」×「データマイニング」
~改善実績100社以上!データサイエンティストのノウハウ教えます~』
アイオイクス株式会社 データサイエンティスト 山本覚氏
▼参加費は無料です。申込みはこちらから!▼
MarkeZine Dayは、一足先に大阪で6月に開催します。
関西地域の方は、こちらをチェックしてみてください!
【MarkeZine Day 2013 大阪】 開催:6月28日(金)、会場:ブリーゼプラザ
【おすすめ記事】
今週も、新しいキーワードが続々登場! おすすめの記事はこちらです。
◆次世代広告コミュニケーションのキーワード
「ブランデッド・コンテンツ」っていったい何だ?
http://markezine.jp/article/detail/17748
◆ブランド保護観点から論じるDSPとオーディエンスターゲティング
【アドべリフィケーション対談】
http://markezine.jp/article/detail/17728
◆「そもそも広告効果測定のために作られたツールではない」アクセス解析ツール
の仕組みのキホンを押さえよう【アトリビューション編:第3回】
http://markezine.jp/article/detail/17700
今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを公開
しています。こちらから気になる情報をチェックしてみてください。
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[2] 新着記事:11本(2013-05-16~2013-05-23)
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◆スマートフォンが広告業界を変える、急拡大するスマホ広告市場の背景にある
アドテクノロジーの進化とは?
MarkeZine編集部他[著]
アドテクノロジーの進化に伴って、複雑になる施策の効果を横断的に把握するこ
とは大きな課題になっている。2013年4月16日に開催されたMarkeZine Day 2013 で
は、「スマートフォンで変わる広告業界―ビッグデータ時代に生き残るための広告
効果測定とは―」と題し、スマートフォン広告効果測定ツール「Force Operation
X(F.O.X)」の開発を手がけるCyberZの中村智武氏による最新の市況と対策が解説
された。
http://markezine.jp/article/detail/17617
◆次世代広告コミュニケーションのキーワード「ブランデッド・コンテンツ」って
いったい何だ?
佐藤達郎[著]
スマートフォンやタブレットなどの普及にともない、モバイルシフトが進むにつ
れて、広告のカタチが変わりつつあります。これまでの枠組みにはめ込まれた広告
のままでは、もはや企業のメッセージは消費者には届きづらくなっています。現代
の消費者に受け入れられる広告のカタチとはどのようなものなのでしょうか?
この連載では次世代広告コミュニケーションのキーワード「ブランデッド・コンテ
ンツ」「ネイティブ広告」について迫っていきます。第1回目のテーマは「ブラン
デッド・コンテンツとは何か」について佐藤達郎氏に解説していただきます。
http://markezine.jp/article/detail/17748
◆レンタルビデオの“DVDディスク”が広告媒体に!? ドミノピザの斬新すぎるDM
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載。DVDとピザ。両者の共通点は丸いだけじゃなかった
んです。「よくこんなことやるよなー」と思わせてくれる海外事例がまたまた登場。
毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/17803
◆日本人も知らない沖縄のビーチを世界にアピールできる
「トリップアドバイザー」が、ディスプレイ広告を本格始動
MarkeZine編集部[著]
旅行クチコミサイト「TripAdvisor」のAPAC(アジア太平洋地域)のディスプレ
イ広告セールスのトップであるシンディ・タン氏が来日。海外から観光客を呼び込
みたい日本で、同社サービス、広告商品が大きな力になると語った。
http://markezine.jp/article/detail/17762
◆「そもそも広告効果測定のために作られたツールではない」アクセス解析ツール
の仕組みのキホンを押さえよう【アトリビューション編:第3回】
有園 雄一[著]
前回の最後に、リスティング広告の登場と、それに付随して生まれたマーケティ
ングをマネージメントする習慣が、インターネット広告業界にアトリビューション
の必要性を生んだと述べました。今回は多くの事業主が使用しているアクセス解析
ツールでの計測について解説していきます。
http://markezine.jp/article/detail/17700
◆「テレビCM好感度ナンバー1。でも実際はネットを活用した戦略が6割を
占める」 ─ エステー 鹿毛康司氏
MarkeZine編集部他[著]
変化を続ける消費者の価値観や消費行動に、企業はどのように対応していけばい
いのでしょうか。マーケティングコンサルタントのサイコス青葉哲郎氏が、第一線
で活躍するマーケティングのプロフェッショナルに聞く対談連載。第11回は、「消
臭力」や「ムシューダ」の広告宣伝で話題のエステーを訪問。執行役・宣伝担当の
鹿毛氏に、同社の宣伝戦略についてお話を伺いました。
http://markezine.jp/article/detail/17607
◆「データを捨て、私は“しりとり”をやりました」 大ヒットおもちゃ『∞
(むげん)プチプチ』を生んだしりとり発想法【TEDxTokyoレポート】
押久保 剛(編集部)[著]
5月11日、TEDxTokyoが渋谷ヒカリエホールで開催された。テクノロジー・エンタ
ーテインメント・デザインといったジャンルの第一線で活躍するパフォーマーたち
のプレゼンテーションが行われ、さまざまなアイデアがオーディエンスと共有され
た。
http://markezine.jp/article/detail/17789
◆ブランド保護観点から論じるDSPとオーディエンスターゲティング
【アドべリフィケーション対談】
MarkeZine編集部他[著]
アドテクノロジーの普及により、広告配信方法の進化が進んでいる。一方、テク
ノロジーの普及スピードと企業側のニーズが合致しているかというとそうとも言え
ない状況にあり、特にブランド保護の観点では課題が浮き彫りになりつつある。今
回の対談では、アドベリフィケーションをテーマに、大和ハウス工業の大島氏、
cciの広屋氏にアドテクノロジー活用における課題やこれからについて聞いた
(聞き手:松矢順一)。
http://markezine.jp/article/detail/17728
◆【新連載】「アナリティクス」を始めよう。
~変数って何? 統計のスキルがなくてもアナリティクスは可能ですか?
津田高治[著]
データを分析してビジネスに活かしたい。けれど、「何から始めたらいい?」
「データを分析するとどんなメリットがあるの?」という会社も多いはず。本連載
は、アナリティクス企業SASのコンサルタント 津田高治氏が、「データ活用=
アナリティクス」を始めるための基礎的な考え方を分かりやすく解説します。
http://markezine.jp/article/detail/17781
◆アカウントを設定してYahoo! ディスプレイアドネットワーク(YDN)を活用
しよう
MarkeZine編集部他[著]
前回に続き今回もYahoo! ディスプレイアドネットワーク(YDN)について紹介
します。YDN専用アカウントを設定して活用をはじめましょう。
http://markezine.jp/article/detail/17633
◆「できないことをもはや技術のせいにできなくなった」マーケターに投げかけら
れた課題とは?【Adobe Summit2013:ユーザー特別対談】
MarkeZine編集部他[著]
3月6・7日にユタ州ソルトレイクシティで開催された「Adobe Summit 2013」。
その終了後の熱気が冷めやらぬ中、日本から参加されたフェリシモ eビジネス部
部長 島重仁氏と、サイバーエージェント アメーバ事業本部 セントラルデータ
コンサルティング室 戦略データコンサルティングG 小川卓氏にインタビューを
行った。(進行:大山忍)
http://markezine.jp/article/detail/17436
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[3] 注目イベント! [PR]
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≪5月28日(火)14:30≫CV率アップ!『ライブエンゲージ』セミナー
せっかく広告で集客したのに、95%以上の訪問者は離脱していませんか?
金融・通販・旅行業界で欧米8500社が導入する新サービスのセミナー開催。
CV率を20%アップさせた海外事例を多数紹介します。株式会社ヴィクシア
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[4] 人気ランキング(2013-05-16~2013-05-22)
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<記事>
●1位 日本より2年早いFacebook先進国アメリカ マーケ予算投下先の焦点は、
もはやFacebookではなく“オウンドメディア”
http://markezine.jp/article/detail/17726
●2位 「そもそも広告効果測定のために作られたツールではない」アクセス解析
ツールの仕組みのキホンを押さえよう【アトリビューション編:第3回】
http://markezine.jp/article/detail/17700
●3位 日本人も知らない沖縄のビーチを世界にアピールできる「トリップアドバイ
ザー」が、ディスプレイ広告を本格始動
http://markezine.jp/article/detail/17762
●4位 「テレビCM好感度ナンバー1。でも実際はネットを活用した戦略が6割を
占める」 ─ エステー 鹿毛康司氏
http://markezine.jp/article/detail/17607
●5位 100億円を投資してリクルートが得たアドテクノロジー活用のノウハウと
落とし穴
http://markezine.jp/article/detail/17702
●6位 「データを捨て、私は“しりとり”をやりました」 大ヒットおもちゃ
『∞(むげん)プチプチ』を生んだしりとり発想法【TEDxTokyoレポート】
http://markezine.jp/article/detail/17789
●7位 【新連載】「アナリティクス」を始めよう。~変数って何?
統計のスキルがなくてもアナリティクスは可能ですか?
http://markezine.jp/article/detail/17781
●8位 ブランド保護観点から論じるDSPとオーディエンスターゲティング
【アドべリフィケーション対談】
http://markezine.jp/article/detail/17728
●9位 ダイエット・コーク、世界一細い自販機をパリに設置
http://markezine.jp/article/detail/17746
●10位 「できないことをもはや技術のせいにできなくなった」マーケターに
投げかけられた課題とは?【Adobe Summit2013:ユーザー特別対談】
http://markezine.jp/article/detail/17436
<ニュース>
●1位 20代男性のラジオ聴取率が、この1年で上昇
http://markezine.jp/article/detail/17787
●2位 スマホアプリ利用状況、Google Play/Google Mapsを押さえてLINEが1位に
【ニールセン調査】
http://markezine.jp/article/detail/17792
●3位 SNSを利用する時間帯、最多は「夜寝る前」
http://markezine.jp/article/detail/17795
●4位 チロルチョコの天気予報スマホアプリ「チロル天気」リリース
http://markezine.jp/article/detail/17797
●5位 無料通話サービスの利用者は3割弱、LINEは全体の17.7%を占有
【マイボイスコム調査】
http://markezine.jp/article/detail/17798
●6位 環、アクセス解析ツール「シビラ」を上級ウェブ解析士に無償提供する支援
プログラム
http://markezine.jp/article/detail/17799
●7位 インテージ、選挙運動に関する新リサーチサービスの研究をスタート
http://markezine.jp/article/detail/17800
●8位 ディズニー、iPhoneで撮った写真から自動的にアルバムをつくってくれる
アプリ「Story」
http://markezine.jp/article/detail/17759
●9位 ロックオン、共同でTVからWEBへの情報波及効果分析スタート
http://markezine.jp/article/detail/17794
●10位 聴き放題の定額制音楽配信サービス「Google Play Music All Access」
発表、Google+が進化したPinterestっぽいUIに
http://markezine.jp/article/detail/17779
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[5] 新着ニュース:30本(2013-05-16~2013-05-23)
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・アドウェイズ子会社、スマホ向け効果測定システム「PartyTrack」にブラウザ
起動が不要の計測機能(05-22)
http://markezine.jp/article/detail/17809
・ミクシィ、クラウドスタディとREVENTIVEの株式を取得(05-22)
http://markezine.jp/article/detail/17808
・Amebaが「ママ事業部」を新設、育児中の女性を対象としたクラウドソーシング
事業を展開(05-22)
http://markezine.jp/article/detail/17807
・アップル、今年もブランド価値世界トップに【ブランド価値ランキング】
(05-22)
http://markezine.jp/article/detail/17804
・2013年4月度、テレビCMオンエアランキング~食品・飲料系が上位にランクイン
(05-22)
http://markezine.jp/article/detail/17806
・「おもしろ」関連の人気サイトランキング(2013年04月)(05-22)
http://markezine.jp/article/detail/17805
・翔泳社、店舗でのiPad活用法をテーマにしたセミナーを6月に開催 『小さなお店
のiPad販促活用ガイド』の著者、原田充氏、中村義和氏が解説(05-22)
http://markezine.jp/article/detail/17802
・日本テラデータ、ビッグデータ分析を強力に支援する最新プラットフォーム
「Teradata Active Enterprise Data Warehouse 6700」を販売開始(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/17801
・インテージ、選挙運動に関する新リサーチサービスの研究をスタート(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/17800
・環、アクセス解析ツール「シビラ」を上級ウェブ解析士に無償提供する支援
プログラム(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/17799
・無料通話サービスの利用者は3割弱、LINEは全体の17.7%を占有
【マイボイスコム調査】(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/17798
・チロルチョコの天気予報スマホアプリ「チロル天気」リリース(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/17797
・「Jリーグ」関連の人気サイトランキング(2013年04月)(05-21)
http://markezine.jp/article/detail/17796
・ロックオン、共同でTVからWEBへの情報波及効果分析スタート(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/17794
・SNSを利用する時間帯、最多は「夜寝る前」(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/17795
・スマホアプリ利用状況、Google Play/Google Mapsを押さえてLINEが1位に
【ニールセン調査】(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/17792
・米Yahoo!、「Tumblr」を11億ドルで買収との報道(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/17793
・「野球」関連の人気サイトランキング(2013年04月)(05-20)
http://markezine.jp/article/detail/17791
・「トリプルメディア時代を乗り切る! ノンクリエイターのためのWebライティン
グ講座」、6月19日開催(05-19)
http://markezine.jp/article/detail/17401
・「2日で分かるWebマーケティング基礎講座」、6月13日、14日開催(05-19)
http://markezine.jp/article/detail/17400
・「いまさら聞けない基礎から学ぶ 1日でわかるサイト集客のすべて講座」、
6月12日開催(05-19)
http://markezine.jp/article/detail/17402
・「センスゼロでも成果につながる!ノンクリエイターのためのWebデザイン講座
」、6月5日開催(05-18)
http://markezine.jp/article/detail/17399
・中国都市部でのスマホ保有率は日本の約2倍の93.1%、スマホユーザーのタブレ
ット保有率は日本の約3倍の47.3.%(05-17)
http://markezine.jp/article/detail/17788
・20代男性のラジオ聴取率が、この1年で上昇(05-17)
http://markezine.jp/article/detail/17787
・自分の顔がカカオトークのオリジナルスタンプに!「俺スタンプ」登場(05-17)
http://markezine.jp/article/detail/17786
・貯めたポイントをmixiポイントや現金に、ポイントサービス「モラッポ」提供開
始(05-17)
http://markezine.jp/article/detail/17785
・Facebook Japanの代表取締役に岩下充志氏が就任(05-17)
http://markezine.jp/article/detail/17784
・「プログラミング」関連の人気サイトランキング(2013年04月)(05-17)
http://markezine.jp/article/detail/17783
・トランスコスモス、米ECアウトソーシング大手PFSwebと資本・業務提携(05-16)
http://markezine.jp/article/detail/17780
・聴き放題の定額制音楽配信サービス「Google Play Music All Access」発表、
Google+が進化したPinterestっぽいUIに(05-16)
http://markezine.jp/article/detail/17779
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[6] 配信停止の方法
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