「匿名データのはずが…」プライバシーと個人識別性をめぐる各国の動向
アメリカのトップマーケティングコンサルタント「ジェイ・エイブラハム」
来日セミナー「成長の戦略byジェイ・エイブラハム」
~あなたの経営・マーケティングが大きく変わる3日間~
↓お申込みはコチラ↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■ プレゼン/デモンストレーション講座の決定版! ■■■
■■ 「説明」から「表現」へ―プレゼンスキルのすべてがわかる! ■■
■■ マイクロソフト西脇資哲のエバンジェリスト養成講座開催! ■■
■■ 4/15(火)、16(水)19時~21時 @IIJグループ本社 17F大会議室 ■■
詳細・参加申込⇒
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆2014年3月26日(水)開催「Excel徹底活用!アンケート設計と分析」講座☆★
プッシュ型リサーチの代表「アンケート」を効果的に活用するために必須のビジネ
ス統計が学べる講座です。論理的なアンケート設計、統計学の基礎知識、Excelを
使ったデータ分析の三本柱を身につけて、データに強いマーケターになろう!!
☆★☆★詳細・お申込みはこちら⇒
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━
MarkeZine News(2014.03.13) http://markezine.jp/ ■ Vol.340
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
http://event.shoeisha.jp/mza/
MarkeZineAcademy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy
[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
データを分析し、新たなビジネスの可能性を追求する動きが加速するにつれて、
ウェブサイトの行動履歴から、駅の乗降記録、医療情報など、個人に関わる
さまざまなデータの活用の気運が高まっています。
データ活用とプライバシー保護、このバランスをいかにとっていくかをテーマに
行われた「meetup」では、サイバー・コミュニケーションズの宮一良彦氏、
アドビ システムズの清水誠氏が登壇し、欧米と日本の動向をさまざまな視点から
議論しました。そのもようを3つのレポート記事でお届けします。
【1】パーソナルデータをめぐる欧米の取り組みと、生活者視点で見る米国の
サービス
http://markezine.jp/article/detail/19338
【2】「実質的個人識別性」とは何か、ネット広告業界の「プライバシー・バイ・
デザイン」への取り組み
http://markezine.jp/article/detail/19350
【3】匿名データのはずが…日米の事件を振り返り、プライバシー対策を考える
http://markezine.jp/article/detail/19373
「実質的個人識別性」「プライバシー・バイ・デザイン」などの新しい概念、
国によって異なるプライバシーの概念などについても解説しています。
ぜひご覧ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]新着記事:6本(2014-03-06~2014-03-13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆匿名データのはずが…日米の事件を振り返り、プライバシー対策を考える
【パーソナルデータをめぐる状況・3】
MarkeZine編集部[著]
レポートの第3弾は、データの匿名化についての日米の事例を取り上げます。ネ
ット広告が「Creepy(キモい)」と言われてしまう技術的な理由についての解説を
経て、ふたりの対話はこれから目指していきたい世界観に及びました。
http://markezine.jp/article/detail/19373
◆地下鉄の突風で乱れても大丈夫!美髪を訴求するアンビエント広告
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
地下鉄の強風ってすごいですよね。その強風を活かした楽しい広告がスウェーデ
ンの地下鉄に登場しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供し
ている「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/19437
◆フリークエンシーのコントロールできてますか?
MarkeZine編集部他[著]
今回はYahoo! ディスプレイアドネットワーク(YDN)の新しい機能として追加さ
れたフリークエンシーコントロール機能について紹介します。フリークエンシーを
しっかりコントロールして成果を高めていきましょう。
http://markezine.jp/article/detail/19358
◆「実質的個人識別性」とは何か、ネット広告業界の「プライバシー・バイ・
デザイン」への取り組み【パーソナルデータをめぐる状況・2】
MarkeZine編集部[著]
レポート第2弾では、宮一良彦氏がパーソナルデータをめぐる国内の状況につい
て解説。カギとなる概念やネット広告業界の取り組みを紹介しながら、そこで焦点
となっている重要な問題を指摘します。
http://markezine.jp/article/detail/19350
◆パーソナルデータをめぐる欧米の取り組みと、生活者視点で見る米国のサービス
【パーソナルデータをめぐる状況・1】
MarkeZine編集部[著]
パーソナルデータをめぐる状況を、リラックスした雰囲気のなかで議論する「me
etup」が1月に行なわれました。レポートの第1弾では、清水誠氏が、欧米のプライ
バシー保護の取り組みと、生活者の視点から米国のサービス事例を紹介したプレゼ
ンテーションのもようをお伝えします。
http://markezine.jp/article/detail/19338
◆日本で初めて語られた、音楽と生活者、ブランドをむすぶSpotifyの戦略とは?
【Spotify Japan代表ハネス・グレー氏講演レポート】
ジェイ・コウガミ[著]
「Spotify」が間もなく日本でのサービスを開始するのでは? そんな期待が高ま
るなか「Social Media Week」のキーノートに登壇したSpotify Japan代表ハネス・
グレー氏はどのようなメッセージを発したのでしょうか。ジェイ・コウガミ氏が詳
細にレポートします。
http://markezine.jp/article/detail/19412
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]人気ランキング(2014-03-06~2014-03-12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 「実質的個人識別性」とは何か、ネット広告業界の「プライバシー・バイ・
デザイン」への取り組み【パーソナルデータをめぐる状況・2】
http://markezine.jp/article/detail/19350
●2位 フリークエンシーのコントロールできてますか?
http://markezine.jp/article/detail/19358
●3位 あのセレブも自撮り! Instagramを使ったCalvin Kleinのセクシーなキャン
ペーン
http://markezine.jp/article/detail/19379
●4位 パーソナルデータをめぐる欧米の取り組みと、生活者視点で見る米国のサー
ビス【パーソナルデータをめぐる状況・1】
http://markezine.jp/article/detail/19338
●5位 詳細なターゲティングは逆効果?
Facebook広告、成功の三大原則はこれだ!
http://markezine.jp/article/detail/19354
●6位 プッシュ通知でスマホは最強のメディアになる。
ジャストシステムのプロモーテッド・アンケート「FastReach」と「Answerz」
http://markezine.jp/article/detail/19357
●7位 日本で初めて語られた、音楽と生活者、ブランドをむすぶSpotifyの戦略
とは? 【Spotify Japan代表ハネス・グレー氏講演レポート】
http://markezine.jp/article/detail/19412
●8位 「そろそろウチも取り組むか……」動画広告を出稿する前に、
押えておきたい「VAST」「VPAID」の基礎知識
http://markezine.jp/article/detail/19302
●9位 ウェブで困ったそのときに! 「チャット」でコンバージョン率をアップ
した5つのケース
http://markezine.jp/article/detail/19351
●10位 Huluの日本事業買収、主力ドラマのネット無料配信…… ネット動画市場に
新旋風を巻き起こす日本テレビの戦略【Social Media Week TOKYO 2014】
http://markezine.jp/article/detail/19359
<ニュース>
●1位 「JR東日本アプリ」、運行状況から車内温度までわかる全部おまかせアプリ
http://markezine.jp/article/detail/19442
●2位 立教大学、現役学生とOB・OGをつなぐ就職活動サポートアプリ「Rikkyo
Career Link」スタート
http://markezine.jp/article/detail/19440
●3位 カカクコム、オフラインの購買サポートを強化!お店で得する「ミセトク」
オープン
http://markezine.jp/article/detail/19444
●4位 マネタイズ、スマホだけでお店のホームページ作りができる「favy」
リリース
http://markezine.jp/article/detail/19422
●5位 2013年ネット動画広告市場規模は132億円、2017年には640億円まで拡大する
見込み【シード・プランニング調査】
http://markezine.jp/article/detail/19426
●6位 ロイヤリティ マーケティング、Ponta会員専用サンプリングサイト
『ためしてPonta』2014年春開設へ
http://markezine.jp/article/detail/19401
●7位 電通とベネッセ、ペット産業創出に向けて異業種参加型コンソーシアム
「Design with Pet Project」立ち上げ
http://markezine.jp/article/detail/19439
●8位 サイバーエージェント、スマホに特化したダイナミックリターゲティング
広告「Dynalyst」を開発
http://markezine.jp/article/detail/19429
●9位 ママ向けクラウドソーシングサービス「mama&crowd」正式オープン
http://markezine.jp/article/detail/19419
●10位 小学校高学年の4割弱がスマートフォンを所有
【未成年の携帯電話・スマートフォン使用実態調査】
http://markezine.jp/article/detail/19438
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]新着ニュース:25本(2014-03-06~2014-03-13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ニフティ、「@niftyニュースアプリ」でネイティブ広告スタート
~ゲームアプリ向けCPI型広告販売へ(03-12)
http://markezine.jp/article/detail/19448
・博報堂アイ・スタジオ、「データドリブン・クリエイティブ」チーム新設
(03-12)
http://markezine.jp/article/detail/19447
・「世の中の広告は高齢者をターゲットにしていない」と半数以上が回答
【高齢化に関するグローバル調査】(03-12)
http://markezine.jp/article/detail/19446
・トランスコスモス、ASEAN8か国をカバーするコスメECサイト運営企業と資本・
業務提携(03-12)
http://markezine.jp/article/detail/19443
・立教大学、現役学生とOB・OGをつなぐ就職活動サポートアプリ「Rikkyo Career
Link」スタート(03-11)
http://markezine.jp/article/detail/19440
・カカクコム、オフラインの購買サポートを強化!お店で得する「ミセトク」
オープン(03-11)
http://markezine.jp/article/detail/19444
・「JR東日本アプリ」、運行状況から車内温度までわかる全部おまかせアプリ
(03-11)
http://markezine.jp/article/detail/19442
・電通とベネッセ、ペット産業創出に向けて異業種参加型コンソーシアム
「Design with Pet Project」立ち上げ(03-11)
http://markezine.jp/article/detail/19439
・小学校高学年の4割弱がスマートフォンを所有
【未成年の携帯電話・スマートフォン使用実態調査】(03-11)
http://markezine.jp/article/detail/19438
・イグナイトアイ、採用向けDSP『Sniping』リリース
~希望業種・職種/経験/大学名等の要素でターゲティング可能に(03-11)
http://markezine.jp/article/detail/19430
・サイバーエージェント、スマホに特化したダイナミックリターゲティング広告
「Dynalyst」を開発(03-10)
http://markezine.jp/article/detail/19429
・2013年ネット動画広告市場規模は132億円、2017年には640億円まで拡大する
見込み【シード・プランニング調査】(03-10)
http://markezine.jp/article/detail/19426
・cci、アドエクスチェンジ「OpenX Market」を「DoubleClick Bid Manager」と
接続、海外事業を拡大(03-10)
http://markezine.jp/article/detail/19428
・BtoB向けプラットフォームビジネス最前線! 富士通総研、無料ワークショップ
開催(03-10)
http://markezine.jp/article/detail/19421
・エニドア、ネット上の海外ニュースを240字の日本語で読めるアプリ「ReShare」
リリース(03-10)
http://markezine.jp/article/detail/19420
・ママ向けクラウドソーシングサービス「mama&crowd」正式オープン(03-10)
http://markezine.jp/article/detail/19419
・マネタイズ、スマホだけでお店のホームページ作りができる「favy」リリース
(03-10)
http://markezine.jp/article/detail/19422
・モテる男をつくる!?男性用美容情報サイト「美侍」オープン(03-07)
http://markezine.jp/article/detail/19423
・ペパボ、タップ&スワイプでホームページが作成できる「ロリポタッチ」
リリース(03-07)
http://markezine.jp/article/detail/19411
・DNPなど3社、美容サロン会員証管理サービス「Salon de Wallet」リリース
(03-07)
http://markezine.jp/article/detail/19405
・二極化する消費嗜好に対応!進化型コンビニ「ローソンマート」オープン
(03-07)
http://markezine.jp/article/detail/19418
・実名口コミグルメサイト「Retty」、ユーザー数200万人突破~1か月20万人の
ペースで増加(03-07)
http://markezine.jp/article/detail/19414
・ゲッティ イメージズ、非商用目的での画像シェアを解禁する新機能(03-06)
http://markezine.jp/article/detail/19417
・DAC、ヤフーとスマホ向けリッチ広告を共同開発(03-06)
http://markezine.jp/article/detail/19416
・三越伊勢丹、ECxカスタマイズxプリントオンデマンドサービス
「ISETAN CUSTOMIZE」スタート(03-06)
http://markezine.jp/article/detail/19403
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止はこちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2014 SHOEISHA. All rights reserved.