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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「匿名データのはずが…」プライバシーと個人識別性をめぐる各国の動向

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MarkeZine News(2014.03.13) http://markezine.jp/ ■ Vol.340

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。

データを分析し、新たなビジネスの可能性を追求する動きが加速するにつれて、
ウェブサイトの行動履歴から、駅の乗降記録、医療情報など、個人に関わる
さまざまなデータの活用の気運が高まっています。

データ活用とプライバシー保護、このバランスをいかにとっていくかをテーマに
行われた「meetup」では、サイバー・コミュニケーションズの宮一良彦氏、
アドビ システムズの清水誠氏が登壇し、欧米と日本の動向をさまざまな視点から
議論しました。そのもようを3つのレポート記事でお届けします。

【1】パーソナルデータをめぐる欧米の取り組みと、生活者視点で見る米国の
サービス
 http://markezine.jp/article/detail/19338

【2】「実質的個人識別性」とは何か、ネット広告業界の「プライバシー・バイ・
デザイン」への取り組み
 http://markezine.jp/article/detail/19350

【3】匿名データのはずが…日米の事件を振り返り、プライバシー対策を考える
 http://markezine.jp/article/detail/19373

「実質的個人識別性」「プライバシー・バイ・デザイン」などの新しい概念、
国によって異なるプライバシーの概念などについても解説しています。
ぜひご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]新着記事:6本(2014-03-06~2014-03-13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆匿名データのはずが…日米の事件を振り返り、プライバシー対策を考える
【パーソナルデータをめぐる状況・3】
 MarkeZine編集部[著]
 レポートの第3弾は、データの匿名化についての日米の事例を取り上げます。ネ
ット広告が「Creepy(キモい)」と言われてしまう技術的な理由についての解説を
経て、ふたりの対話はこれから目指していきたい世界観に及びました。
 http://markezine.jp/article/detail/19373

◆地下鉄の突風で乱れても大丈夫!美髪を訴求するアンビエント広告
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 地下鉄の強風ってすごいですよね。その強風を活かした楽しい広告がスウェーデ
ンの地下鉄に登場しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供し
ている「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/19437

◆フリークエンシーのコントロールできてますか?
 MarkeZine編集部他[著]
 今回はYahoo! ディスプレイアドネットワーク(YDN)の新しい機能として追加さ
れたフリークエンシーコントロール機能について紹介します。フリークエンシーを
しっかりコントロールして成果を高めていきましょう。
 http://markezine.jp/article/detail/19358

◆「実質的個人識別性」とは何か、ネット広告業界の「プライバシー・バイ・
デザイン」への取り組み【パーソナルデータをめぐる状況・2】
 MarkeZine編集部[著]
 レポート第2弾では、宮一良彦氏がパーソナルデータをめぐる国内の状況につい
て解説。カギとなる概念やネット広告業界の取り組みを紹介しながら、そこで焦点
となっている重要な問題を指摘します。
 http://markezine.jp/article/detail/19350

◆パーソナルデータをめぐる欧米の取り組みと、生活者視点で見る米国のサービス
【パーソナルデータをめぐる状況・1】
 MarkeZine編集部[著]
 パーソナルデータをめぐる状況を、リラックスした雰囲気のなかで議論する「me
etup」が1月に行なわれました。レポートの第1弾では、清水誠氏が、欧米のプライ
バシー保護の取り組みと、生活者の視点から米国のサービス事例を紹介したプレゼ
ンテーションのもようをお伝えします。
 http://markezine.jp/article/detail/19338

◆日本で初めて語られた、音楽と生活者、ブランドをむすぶSpotifyの戦略とは?
 【Spotify Japan代表ハネス・グレー氏講演レポート】
 ジェイ・コウガミ[著]
 「Spotify」が間もなく日本でのサービスを開始するのでは? そんな期待が高ま
るなか「Social Media Week」のキーノートに登壇したSpotify Japan代表ハネス・
グレー氏はどのようなメッセージを発したのでしょうか。ジェイ・コウガミ氏が詳
細にレポートします。
 http://markezine.jp/article/detail/19412

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]人気ランキング(2014-03-06~2014-03-12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 「実質的個人識別性」とは何か、ネット広告業界の「プライバシー・バイ・
デザイン」への取り組み【パーソナルデータをめぐる状況・2】
 http://markezine.jp/article/detail/19350

●2位 フリークエンシーのコントロールできてますか?
 http://markezine.jp/article/detail/19358

●3位 あのセレブも自撮り! Instagramを使ったCalvin Kleinのセクシーなキャン
ペーン
 http://markezine.jp/article/detail/19379

●4位 パーソナルデータをめぐる欧米の取り組みと、生活者視点で見る米国のサー
ビス【パーソナルデータをめぐる状況・1】
 http://markezine.jp/article/detail/19338

●5位 詳細なターゲティングは逆効果?
 Facebook広告、成功の三大原則はこれだ!
 http://markezine.jp/article/detail/19354

●6位 プッシュ通知でスマホは最強のメディアになる。
ジャストシステムのプロモーテッド・アンケート「FastReach」と「Answerz」
 http://markezine.jp/article/detail/19357

●7位 日本で初めて語られた、音楽と生活者、ブランドをむすぶSpotifyの戦略
とは? 【Spotify Japan代表ハネス・グレー氏講演レポート】
 http://markezine.jp/article/detail/19412

●8位 「そろそろウチも取り組むか……」動画広告を出稿する前に、
押えておきたい「VAST」「VPAID」の基礎知識
 http://markezine.jp/article/detail/19302

●9位 ウェブで困ったそのときに! 「チャット」でコンバージョン率をアップ
した5つのケース
 http://markezine.jp/article/detail/19351

●10位 Huluの日本事業買収、主力ドラマのネット無料配信…… ネット動画市場に
新旋風を巻き起こす日本テレビの戦略【Social Media Week TOKYO 2014】
 http://markezine.jp/article/detail/19359

<ニュース>

●1位 「JR東日本アプリ」、運行状況から車内温度までわかる全部おまかせアプリ
 http://markezine.jp/article/detail/19442

●2位 立教大学、現役学生とOB・OGをつなぐ就職活動サポートアプリ「Rikkyo 
Career Link」スタート
 http://markezine.jp/article/detail/19440

●3位 カカクコム、オフラインの購買サポートを強化!お店で得する「ミセトク」
オープン
 http://markezine.jp/article/detail/19444

●4位 マネタイズ、スマホだけでお店のホームページ作りができる「favy」
リリース
 http://markezine.jp/article/detail/19422

●5位 2013年ネット動画広告市場規模は132億円、2017年には640億円まで拡大する
見込み【シード・プランニング調査】
 http://markezine.jp/article/detail/19426

●6位 ロイヤリティ マーケティング、Ponta会員専用サンプリングサイト
『ためしてPonta』2014年春開設へ
 http://markezine.jp/article/detail/19401

●7位 電通とベネッセ、ペット産業創出に向けて異業種参加型コンソーシアム
「Design with Pet Project」立ち上げ
 http://markezine.jp/article/detail/19439

●8位 サイバーエージェント、スマホに特化したダイナミックリターゲティング
広告「Dynalyst」を開発
 http://markezine.jp/article/detail/19429

●9位 ママ向けクラウドソーシングサービス「mama&crowd」正式オープン
 http://markezine.jp/article/detail/19419

●10位 小学校高学年の4割弱がスマートフォンを所有
【未成年の携帯電話・スマートフォン使用実態調査】
 http://markezine.jp/article/detail/19438

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]新着ニュース:25本(2014-03-06~2014-03-13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ニフティ、「@niftyニュースアプリ」でネイティブ広告スタート
~ゲームアプリ向けCPI型広告販売へ(03-12)
 http://markezine.jp/article/detail/19448

・博報堂アイ・スタジオ、「データドリブン・クリエイティブ」チーム新設
(03-12)
 http://markezine.jp/article/detail/19447

・「世の中の広告は高齢者をターゲットにしていない」と半数以上が回答
【高齢化に関するグローバル調査】(03-12)
 http://markezine.jp/article/detail/19446

・トランスコスモス、ASEAN8か国をカバーするコスメECサイト運営企業と資本・
業務提携(03-12)
 http://markezine.jp/article/detail/19443

・立教大学、現役学生とOB・OGをつなぐ就職活動サポートアプリ「Rikkyo Career 
Link」スタート(03-11)
 http://markezine.jp/article/detail/19440

・カカクコム、オフラインの購買サポートを強化!お店で得する「ミセトク」
オープン(03-11)
 http://markezine.jp/article/detail/19444

・「JR東日本アプリ」、運行状況から車内温度までわかる全部おまかせアプリ
(03-11)
 http://markezine.jp/article/detail/19442

・電通とベネッセ、ペット産業創出に向けて異業種参加型コンソーシアム
「Design with Pet Project」立ち上げ(03-11)
 http://markezine.jp/article/detail/19439

・小学校高学年の4割弱がスマートフォンを所有
【未成年の携帯電話・スマートフォン使用実態調査】(03-11)
 http://markezine.jp/article/detail/19438

・イグナイトアイ、採用向けDSP『Sniping』リリース
~希望業種・職種/経験/大学名等の要素でターゲティング可能に(03-11)
 http://markezine.jp/article/detail/19430

・サイバーエージェント、スマホに特化したダイナミックリターゲティング広告
「Dynalyst」を開発(03-10)
 http://markezine.jp/article/detail/19429

・2013年ネット動画広告市場規模は132億円、2017年には640億円まで拡大する
見込み【シード・プランニング調査】(03-10)
 http://markezine.jp/article/detail/19426

・cci、アドエクスチェンジ「OpenX Market」を「DoubleClick Bid Manager」と
接続、海外事業を拡大(03-10)
 http://markezine.jp/article/detail/19428

・BtoB向けプラットフォームビジネス最前線! 富士通総研、無料ワークショップ
開催(03-10)
 http://markezine.jp/article/detail/19421

・エニドア、ネット上の海外ニュースを240字の日本語で読めるアプリ「ReShare」
リリース(03-10)
 http://markezine.jp/article/detail/19420

・ママ向けクラウドソーシングサービス「mama&crowd」正式オープン(03-10)
 http://markezine.jp/article/detail/19419

・マネタイズ、スマホだけでお店のホームページ作りができる「favy」リリース
(03-10)
 http://markezine.jp/article/detail/19422

・モテる男をつくる!?男性用美容情報サイト「美侍」オープン(03-07)
 http://markezine.jp/article/detail/19423

・ペパボ、タップ&スワイプでホームページが作成できる「ロリポタッチ」
リリース(03-07)
 http://markezine.jp/article/detail/19411

・DNPなど3社、美容サロン会員証管理サービス「Salon de Wallet」リリース
(03-07)
 http://markezine.jp/article/detail/19405

・二極化する消費嗜好に対応!進化型コンビニ「ローソンマート」オープン
(03-07)
 http://markezine.jp/article/detail/19418

・実名口コミグルメサイト「Retty」、ユーザー数200万人突破~1か月20万人の
ペースで増加(03-07)
 http://markezine.jp/article/detail/19414

・ゲッティ イメージズ、非商用目的での画像シェアを解禁する新機能(03-06)
 http://markezine.jp/article/detail/19417

・DAC、ヤフーとスマホ向けリッチ広告を共同開発(03-06)
 http://markezine.jp/article/detail/19416

・三越伊勢丹、ECxカスタマイズxプリントオンデマンドサービス
「ISETAN CUSTOMIZE」スタート(03-06)
 http://markezine.jp/article/detail/19403

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