SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

時間が取れる年末休暇に意味を考えてみたい業界用語

┌───────────────────────────────────┐
       ■ MarkeZine News(2010.12.16) http://markezine.jp/ ■ Vol.181
└───────────────────────────────────┘
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター


自分の知識を再確認! アクセス解析実力診断テスト
http://markezine.jp/diag/webanalytics
─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
─────────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] スキルアップ&キャリアアップ情報
 [6] 編集後記〜おもしろかっこよかった海外キャンペーン動画のまとめ2010年版
 [7] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。

今週は、「時間が取れる年末休暇に意味を考えてみたい業界用語」と題して、
シリーズ物のコラムを3本公開しています。「PDCA」「ROI」「最適化」とよく耳に
する言葉を、基本に戻ってしっかりと理解し直すのに良い内容です。
来年に向けて、よりよいマーケティングを行うためにも、時間があるときに
ぜひご一読ください。

◆時間が取れる年末休暇に意味を考えてみたい業界用語

・最近もっとも耳にするが、もっとも意味不明な言葉「最適化」
 http://markezine.jp/article/detail/12641

・「上がったバンザイ!下がったガックシ!」で終わらせてはいけない言葉
 「ROI」
 http://markezine.jp/article/detail/12640

・頭がよさそうな言葉の代表格「PDCA」
 http://markezine.jp/article/detail/12639

★中川所長の誰でもわかるデータ分析・活用講座バックナンバー★
 http://markezine.jp/article/corner/357

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [2] 新着記事:4本(2010-12-10〜2010-12-16)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆時間が取れる年末休暇に意味を考えてみたい業界用語
 最近もっとも耳にするが、もっとも意味不明な言葉「最適化」
 中川斉[著]
 「PDCA」「ROI」「最適化」…専門用語が飛び交う業界ですが、そもそもこれら
の言葉の本質は何でしょうか。少し立ち止まってこれらの言葉の意味について考え
てみたいと思います。最後は最適化についてです。
 http://markezine.jp/article/detail/12641

◆時間が取れる年末休暇に意味を考えてみたい業界用語 「上がったバンザイ!
 下がったガックシ!」で終わらせてはいけない言葉「ROI」
 中川斉[著]
 「PDCA」「ROI」「最適化」…専門用語が飛び交う業界ですが、そもそもこれら
の言葉の本質は何でしょうか。少し立ち止まってこれらの言葉の意味について考え
てみたいと思います。今回はROIについてです。
 http://markezine.jp/article/detail/12640

◆時間が取れる年末休暇に意味を考えてみたい業界用語
 頭がよさそうな言葉の代表格「PDCA」
 中川斉[著]
 「PDCA」「ROI」「最適化」…専門用語が飛び交う業界ですが、そもそもこれら
の言葉の本質は何でしょうか。少し立ち止まってこれらの言葉の意味について考え
てみたいと思います。今回はPDCAについてです。
 http://markezine.jp/article/detail/12639

◆はじめの一歩から次のステップへ!
 定量的かつ継続的なエントリーフォーム最適化を実現する手順
 高尾将寛[著]
 集客施策に予算が割けない状況が続く中、サイト内施策を強化している企業が増
えています。今回はエントリーフォームを定量的なアプローチに基づき継続的に最
適化していくための手順、方法についてご紹介していきます。
 http://markezine.jp/article/detail/12570

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [3] 人気ランキング(2010-12-09〜2010-12-15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 時間が取れる年末休暇に意味を考えてみたい業界用語
 頭がよさそうな言葉の代表格「PDCA」
 http://markezine.jp/article/detail/12639

●2位 はじめの一歩から次のステップへ
 定量的かつ継続的なエントリーフォーム最適化を実現する手順
 http://markezine.jp/article/detail/12570

●3位 社会変革をも生み出す  次のビジネストレンド「シェアリング」
 http://markezine.jp/article/detail/12332

●4位 そのまま上司に提出できるレポートが5分で作成可能
 Google Analyticsのデータを利用したアクセス解析レポートツール「Arest」
 http://markezine.jp/article/detail/12520

●5位 検索連動型広告の運用を代理店に依頼する前に知っておきたい
 メリット・デメリット
 http://markezine.jp/article/detail/12498

●6位 “自分で手軽に”サイト運用・改善がしたいマーケターを支援
 「Adobe Scene7」アップデート
 http://markezine.jp/article/detail/12522

●7位 Googleオープンビジネスパートナーの詳細が明らかに
 【Grow Business with Googleレポート】
 http://markezine.jp/article/detail/12747

●8位 「100%デジタル化以外、ありえない」 変貌を遂げるアドビ システムズの
マーケティング総責任者が描くマーケティングの近未来
 http://markezine.jp/article/detail/12568

●9位 ギャルモデル・グラビアアイドルのチャリティオークションサイトを
 運営する「goodbuy.jp」の話
 http://markezine.jp/article/detail/12676

●10位 アクセス解析ツールの定番、Google Analyticsをさらに便利にする
 無料ツール「Paditrack」と「AnalyticsView」
 http://markezine.jp/article/detail/12156

<ニュース>

●1位 YouTubeで最も見られた動画ランキング1位は「沢尻エリカ」
 http://markezine.jp/article/detail/12851

●2位 NHK出版、本のフレーズを引用して共有するサイト「SHARE READER」公開
 http://markezine.jp/article/detail/12835

●3位 ミクシィ、mixi内のメッセージを送受信できるMessage API公開
 http://markezine.jp/article/detail/12850

●4位 今年グーグルで最も検索されたのは「YouTube」、「Facebook」は3位に
 http://markezine.jp/article/detail/12826

●5位 企業サイトで最もレスポンスが速かったのは「Yahoo!トラベル」
 【11月のウェブサイトパフォーマンス調査】
 http://markezine.jp/article/detail/12848

●6位 ウェブトレンズ、企業のデジタルマーケティングの成熟度を分析する
 フレームワークを発表、Facebook解析ソリューションの国内提供もスタート
 http://markezine.jp/article/detail/12852

●7位 「仕事術」関連の人気サイトランキング(2010年09月)
 http://markezine.jp/article/detail/12843

●8位 日本発のモバイルソーシャルアプリケーション仕様が 世界標準に採択
 http://markezine.jp/article/detail/12847

●9位 バナー最適化配信サービス「iogous」導入でクリック率は1.7倍に
 http://markezine.jp/article/detail/12829

●10位 ジェイ・キャスト、“オトナ女子”のためのおトク情報サイト
 「東京バーゲンマニア」公開
 http://markezine.jp/article/detail/12844

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [4] 新着ニュース:38本(2010-12-09〜2010-12-15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・「Yahoo!ショッピング」と「Yahoo!オークション」で
 1日の取扱高が過去最高の約51億円(12-15)
 http://markezine.jp/article/detail/12869

・葛飾区の伝統工芸品をeBayで世界に発信(12-15)
 http://markezine.jp/article/detail/12870

・女性誌購読者、ネット利用時間は少ないが、
 ネットショッピング利用金額は非購読者を上回る(12-15)
 http://markezine.jp/article/detail/12868

・アイレップ、検索エンジンマーケティング業界10大ニュースを発表(12-15)
 http://markezine.jp/article/detail/12867

・AMN、企業アカウント運営支援ツール「ソーシャルメディアマネージャー」
 (12-15)
 http://markezine.jp/article/detail/12866

・楽天、30時間限定の大型セール
 「お買い物マラソン」「トラベルマラソン」開催(12-15)
 http://markezine.jp/article/detail/12864

・KDDIとグルーポン、携帯向けにクーポン提供(12-15)
 http://markezine.jp/article/detail/12863

・「求人」関連の人気サイトランキング(2010年09月)(12-15)
 http://markezine.jp/article/detail/12862

・YouTubeで最も見られた動画ランキング1位は「沢尻エリカ」(12-14)
 http://markezine.jp/article/detail/12851

・ウェブトレンズ、企業のデジタルマーケティングの成熟度を分析する
 フレームワークを発表、Facebook解析ソリューションの国内提供もスタート
 (12-14)
 http://markezine.jp/article/detail/12852

・ミクシィ、mixi内のメッセージを送受信できるMessage API公開(12-14)
 http://markezine.jp/article/detail/12850

・企業サイトで最もレスポンスが速かったのは「Yahoo!トラベル」
 【11月のウェブサイトパフォーマンス調査】(12-14)
 http://markezine.jp/article/detail/12848

・マイクロソフトとNHN、ハンゲームをベースにした
 「MSNゲーム」を共同開設(12-14)
 http://markezine.jp/article/detail/12846

・日本発のモバイルソーシャルアプリケーション仕様が
 世界標準に採択(12-14)
 http://markezine.jp/article/detail/12847

・ジェイ・キャスト、“オトナ女子”のためのおトク情報サイト
 「東京バーゲンマニア」公開(12-14)
 http://markezine.jp/article/detail/12844

・「仕事術」関連の人気サイトランキング(2010年09月)(12-14)
 http://markezine.jp/article/detail/12843

・NHK出版、本のフレーズを引用して共有するサイト
 「SHARE READER」公開(12-13)
 http://markezine.jp/article/detail/12835

・STSD、会員用PDF閲覧サイトを構築するクラウド型サービス(12-13)
 http://markezine.jp/article/detail/12834

・KDDI、米国で銀行口座をもたない人向け送金・決済プラットフォーム事業を展開
 (12-13)
 http://markezine.jp/article/detail/12831

・バナー最適化配信サービス「iogous」導入でクリック率は1.7倍に(12-13)
 http://markezine.jp/article/detail/12829

・ツイッターの投稿を解析して診断・占いを可能にする
 「つぶやき分析ジェネレーター」(12-13)
 http://markezine.jp/article/detail/12828

・ANA、Androidおサイフケータイに対応した搭乗サービス(12-13)
 http://markezine.jp/article/detail/12827

・今年グーグルで最も検索されたのは「YouTube」、「Facebook」は3位に
 (12-13)
 http://markezine.jp/article/detail/12826

・「日経」電子版、有料会員が10万人を突破(12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/12825

・文藝春秋、桜庭一樹著『伏』の電子書籍版を発売(12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/12824

・データ分析による真のマーケティングROI向上戦略
 MarkeZine Day Premium 2010 Focus on Analytics開催(12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/12816

・ニフティ×美人時計、デジタルサイネージで動画を再生、視聴効果を測定
 (12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/12808

・アイレップ、「海外検索エンジン ランキングレポート」(12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/12807

・リクルート運営サイトのオーディエンスデータを活用したターゲティング広告
 「Recruit Audience Network」(12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/12806

・マイクロソフト、メールアドレスやメッセンジャーIDが
 わかればプレゼントを贈れる「Gift for Windows Live」(12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/12805

・mixi、「イイネ!ボタン」公開(12-10)
 http://markezine.jp/article/detail/12804

・ニコニコ動画でゲームが楽しめる「ニコニコアプリ」(12-09)
 http://markezine.jp/article/detail/12803

・アルトビジョン、メルマガの開封からコンバージョンまでをトラッキングできる
 機能を提供(12-09)
 http://markezine.jp/article/detail/12793

・価格.com、消費者が購入前に比較する製品がわかる
 「競合分析」を期間限定で公開(12-09)
 http://markezine.jp/article/detail/12791

・オプト、オープンデータプラットフォームの名称を「Xrost」に決定(12-09)
 http://markezine.jp/article/detail/12787

・エイケア、開封率7割のレシートメールでのレコメンドに
 成果測定機能を追加(12-09)
 http://markezine.jp/article/detail/12786

・ヤフー、来年2月に新たな製品データベースを構築(12-09)
 http://markezine.jp/article/detail/12785

・公取委、DeNAに独禁法違反で立ち入り(12-09)
 http://markezine.jp/article/detail/12784

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [5] スキルアップ&キャリアアップ情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スクール&通信講座は比べて選ぼう! 無料の資料請求はこちらから
◯戦略立案ノウハウと実践力を学ぶマーケティング講座
⇒ 

◯中小企業診断士の資格があれば、Webコンサルにもっとハクがつく!
⇒ 

◯プロとしての実践ノウハウを身に着けよう! Webデザイナー講座
⇒ 

忙しい人の転職活動 面倒なことは専門家に任せて効率的に!
◯Webマーケティンターの転職なら、業界専門エージェント エイクエントへ
Webマーケター、プロデューサー、ECサイト運営などの求人案件多数あります!
⇒ https://careerzine.jp/campaign/01

◯年収1,000万円以上への転職を目指すなら、ビズリーチへ
厳選されたヘッドハンターが、ハイクラス転職をサポートします
⇒ https://careerzine.bizreach.jp/biz/landing/?trcd=MKMG0038

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [6] 編集後記〜おもしろかっこよかった海外キャンペーン動画のまとめ2010年版
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日、日本版YouTubeで今年最も見られた動画のランキングが発表されました。

●YouTubeで最も見られた動画ランキング1位は「沢尻エリカ」
http://markezine.jp/article/detail/12851

このランキングでは、第4位にリーボックジャパンの「【ラヂオ体操第4】」、
第8位にワコールの「うわさのリボンブラ体操」と、
企業のキャンペーン関連の動画が2点ランクインしていました。
どちらもWeb上で話題になりましたね。

●【ラヂオ体操第4】


●ワコールLALAN「うわさのリボンブラ体操」CFロングバージョン 



これを見て、「そういえば、今年も面白い・かっこいい・話題になったキャンペー
ン動画が結構あった気がするな〜」と思ったので、海外モノを中心に覚えてる限り
でいくつかまとめてみました。

下記のブログエントリーにも、色々とキャンペーン周りの動画があったので、
重複しないようにしてみました。

●あなたの生活を確実に拘束し時間を浪費させる動画50本
 :ホームページを作る人のネタ帳



こんな企業のキャンペーン関連動画を集めています。
・OldSpice
・Adobe Systems
・Google
・ホンダ
・Microsoft
・beatport
・コカコーラ
・Intel

メルマガだとちょっと分かり辛くなってしまったので、
ブログの方にまとめています。★↓続きはWebで↓★

「編集者ブログ」
http://markezine.jp/blog/2010/12/2010.php

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [7] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2010 SHOEISHA. All rights reserved.