SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

大切なのは検索エンジン「ユーザー」対策! 見込客を意識した集客

┌───────────────────────────────────┐
       ■ MarkeZine News(2011.02.10) http://markezine.jp/ ■ Vol.188
└───────────────────────────────────┘
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター

─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 注目イベント
 [3] 新着記事
 [4] 人気ランキング
 [5] 新着ニュース
 [6] スキルアップ&キャリアアップ情報
 [7] 編集後記
 [8] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。

「グーグルSEOと集客と売上のできるホームページ」の連載4回目を公開しました。
今回のテーマは、単純に人を集めるのではなく、きちんと“見込み顧客を集める”
重要性についてです。“集客できているのに全然売上につながらない”といった悩
みを抱えている担当者の方にお勧めです。ぜひ、ご一読ください。

◆グーグルに有効なSEOは限られている 最初から見込客を意識した集客が重要
 http://markezine.jp/article/detail/13300

★バックナンバー
◆「グーグルSEO」で1位表示のWebマスターが予想
 GoogleSEO乱立時代のメリットとリスク
http://markezine.jp/article/detail/12110

◆バックリンクの大量生産は破滅への第一歩
 やりすぎSEOから卒業し、ほどほどの集客で稼ぐ方法
http://markezine.jp/article/detail/12367

◆グーグル対策の必勝法はリンクを張らないこと?
 “検索経由の一本足打法”に依存しない集客チャネル作りを急げ!
http://markezine.jp/article/detail/12757

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [1] 注目イベント
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■MarkeZine Day 2011 Spring、申込受付中!

3月8日に開催するMarkeZine Day 2011 Springの申込受付中です。

生活者が企業の情報に触れるチャネル・デバイスが多種多様になった昨今、その行
動がどう変化してきているのか、そして、それに対してマーケターがどのように対
応していかなければいけないのかを知る、絶好の機会です。

今回ももちろん【参加費無料】です。ぜひ、足をお運びください!

申込・詳細⇒ http://markezine.jp/mzday/2011/spring

■Google Analytics徹底活用セミナー申込受付中!

2月26日(土)開催のアクセス解析イニシアチブ主催セミナーも、引き続き申込受付
中です。

今回のセミナーは「Google Analytics徹底活用」をテーマに、基礎知識から応用改
善の方法まで、一挙に紹介します。
エキスパートによる解説、企業の担当者による事例など、一日で自社に応用できる
新しい知見を獲得できるチャンスです。こちらもぜひお申込みください。

申込・詳細⇒ http://markezine.jp/a2i_seminar/03 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [2] 新着記事:3本(2011-02-04〜2011-02-10)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆「ソーシャル・ネットワーク」を見た人にはわかる起業の現実、
 ガイ・カワサキが本気で成功したい人だけに明かす最新起業術
 MarkeZine編集部[著]
 米国でベンチャーキャピタリストとして活躍するガイ・カワサキが、“筋金入り
の起業家のために、筋金入りの情報を伝えたくて”書いた本『アップルとシリコン
バレーで学んだ賢者の起業術』が出版された。
 http://markezine.jp/article/detail/13336

◆間接効果に着目したバナー活用術 〜 ロゼッタストーンのネット広告運用事例
 中嶋嘉祐他[著]
 「バナーよりリスティングに予算を回すべき」。そう考える人も多いだろうが、
その発想が間違っているケースもある。外国語習得ソフトのロゼッタストーンは、
刈り取り型のマーケティングのみならず、自社製品のユニークさを活かすべく、潜
在層へのアプローチを模索していた。潜在層向けの戦略を遂行する上で、重要にな
るのは間接効果。しかし同社の効果測定環境では、その間接効果の評価をより正し
く行いたいという課題があった――。
 http://markezine.jp/article/detail/13241

◆グーグルに有効なSEOは限られている 最初から見込客を意識した集客が重要
 アルゴリズム[著]
 今回は、グーグルの不思議なペナルティについて、実験と検証をもとにした仮説
を展開しています。また、人を集めればなんとかなる、数に比例して売上も高ま
るといった期待感もみたされないことを述べます。明確な顧客イメージを確立し、
さらには最初から見込み客を集客するべきことが結論です。
 http://markezine.jp/article/detail/13300

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [3] 人気ランキング(2011-02-02〜2011-02-09)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 「ソーシャル・ネットワーク」を見た人にはわかる起業の現実、ガイ・カワ
サキが本気で成功したい人だけに明かす最新起業術
 http://markezine.jp/article/detail/13336

●2位 グーグルに有効なSEOは限られている
 最初から見込客を意識した集客が重要
 http://markezine.jp/article/detail/13300

●3位 日本と中国、両方で引っ張りダコのWeb支援事業会社の話
 http://markezine.jp/article/detail/13287

●4位 ランディングページは生きている
 ― 作りっぱなしにしないために知っておきたいページ設計・改善の3ステップ
 http://markezine.jp/article/detail/13230

●5位 分析力を武器とするために企業が取り組むべき5つのステップ
 【MarkeZine Day 2010 Premium】
 http://markezine.jp/article/detail/13023

●6位 なぜiPhoneをつくれなかったのか?
 日本企業が抱えるマーケティング上の問題とは【MarkeZine Day Premium 2010】
 http://markezine.jp/article/detail/13012

●7位 ソーシャルメディア時代を勝ち抜く分析力
 先進企業はどう身に付けたか【MarkeZine Day Premium 2010】
 http://markezine.jp/article/detail/12897

●8位 グーグル対策の必勝法はリンクを張らないこと?
 “検索経由の一本足打法”に依存しない集客チャネル作りを急げ!
 http://markezine.jp/article/detail/12757

●9位 広告費を増やさず、成果を増やす!
 アクセス解析+レコメンドでサイト内最適化を実現
 http://markezine.jp/article/detail/13003

●10位 そのまま上司に提出できるレポートが5分で作成可能
 Google Analyticsのデータを利用したアクセス解析レポートツール「Arest」
 http://markezine.jp/article/detail/12520

<ニュース>

●1位 米国モバイル市場、Android陣営がアップルを抜く
 http://markezine.jp/article/detail/13343

●2位 Facebookをベースにしたソーシャルリーディングサイト「booklook」、
 読者の顔が見える書籍検索をスタート
 http://markezine.jp/article/detail/13340

●3位 オプト、自社サイトのデータを使って、Facebookに手軽にファンページを
 作成できるパッケージを提供
 http://markezine.jp/article/detail/13341

●4位 ユーザーから最も支持された企業ファンサイトは?
 「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2010」受賞企業を発表
 http://markezine.jp/article/detail/13335

●5位 ニコニコ動画が「ニコクーポン」開始、「値引き」以外の楽しみを提供
 http://markezine.jp/article/detail/13310

●6位 ディレクタス、メルマガのクリック率を向上させる
 行動ターゲティングメールサービス「TargetSeek」提供
 http://markezine.jp/article/detail/13344

●7位 「旅行」関連の人気サイトランキング(2011年01月)
 http://markezine.jp/article/detail/13339

●8位 ニコニコ動画がテレビCM放映、出演はGackt
 http://markezine.jp/article/detail/13329

●9位 ALBERT、訪問者ごとに情報を最適化するLPO機能をリリース
 http://markezine.jp/article/detail/13342

●10位 産経新聞iPhone版、30分以上かけて“じっくり読む”派が4割、
 広告タップ率は67.2%
 http://markezine.jp/article/detail/13328

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [4] 新着ニュース:26本(2011-02-03〜2011-02-09)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・ディレクタス、メルマガのクリック率を向上させる
 行動ターゲティングメールサービス「TargetSeek」提供(02-08)
 http://markezine.jp/article/detail/13344

・米国モバイル市場、Android陣営がアップルを抜く(02-08)
 http://markezine.jp/article/detail/13343

・ALBERT、訪問者ごとに情報を最適化するLPO機能をリリース(02-08)
 http://markezine.jp/article/detail/13342

・オプト、自社サイトのデータを使って、Facebookに手軽にファンページを作成で
きるパッケージを提供(02-08)
 http://markezine.jp/article/detail/13341

・Facebookをベースにしたソーシャルリーディングサイト「booklook」、読者の顔
が見える書籍検索をスタート(02-08)
 http://markezine.jp/article/detail/13340

・「旅行」関連の人気サイトランキング(2011年01月)(02-08)
 http://markezine.jp/article/detail/13339

・ユーザーから最も支持された企業ファンサイトは? 「ファンサイト・オブ・ザ
・イヤー2010」受賞企業を発表(02-07)
 http://markezine.jp/article/detail/13335

・博報堂DY、「X-ADVANCE」に携帯サイトの広告効果測定機能を追加(02-07)
 http://markezine.jp/article/detail/13334

・結婚願望を持つ女性、2年前より10%増加(02-07)
 http://markezine.jp/article/detail/13333

・「つあど」の延べフォロワー数が600万を突破(02-07)
 http://markezine.jp/article/detail/13332

・ミクシィ3Q決算、広告販売が過去最高 アプリ課金売上は前期比44%増の4.9億
円(02-07)
 http://markezine.jp/article/detail/13331

・「不動産」関連の人気サイトランキング(2011年01月)(02-07)
 http://markezine.jp/article/detail/13330

・ニコニコ動画がテレビCM放映、出演はGackt(02-04)
 http://markezine.jp/article/detail/13329

・産経新聞iPhone版、30分以上かけて“じっくり読む”派が4割、広告タップ率は6
7.2%(02-04)
 http://markezine.jp/article/detail/13328

・ニコニコ生放送、棋王戦をプロ棋士の解説付きで中継(02-04)
 http://markezine.jp/article/detail/13327

・ジョギングSNS「ジョグノート」のユーザー増加率は250%、趣味や地域に特化し
たSNSが新たなトレンドに(02-04)
 http://markezine.jp/article/detail/13326

・「ビジネス」関連の人気サイトランキング(2011年01月)(02-04)
 http://markezine.jp/article/detail/13325

・ニコニコ動画が「ニコクーポン」開始、「値引き」以外の楽しみを提供(02-04)
 http://markezine.jp/article/detail/13310

・トヨタマーケティングジャパン、ソーシャルアプリの企画コンテストを開催
 (02-03)
 http://markezine.jp/article/detail/13322

・CCC、増田社長によるMBO、非上場化を決定(02-03)
 http://markezine.jp/article/detail/13324

・「おせち騒動」グルーポン、売上は前月比21%減(02-03)
 http://markezine.jp/article/detail/13323

・D2C、シンガポールのAFFLE社に資本参加(02-03)
 http://markezine.jp/article/detail/13321

・日本製品の「高品質」イメージはもはや鉄板
 韓国製品は「センス」「勢い」で追い上げ(02-03)
 http://markezine.jp/article/detail/13320

・Androidユーザーは、iPhoneユーザーよりも
 アプリ内広告にポジティブ(02-03)
 http://markezine.jp/article/detail/13319

・マイクロアド、中国に子会社「マイクロアドチャイナ」設立(02-03)
 http://markezine.jp/article/detail/13318

・Android Marketウェブサイト公開、PCからもアプリ検索・購入が可能に(02-03)
 http://markezine.jp/article/detail/13317

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [5] スキルアップ&キャリアアップ情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スクール&通信講座は比べて選ぼう! 無料の資料請求はこちらから
◯戦略立案ノウハウと実践力を学ぶマーケティング講座
⇒ 

◯中小企業診断士の資格があれば、Webコンサルにもっとハクがつく!
⇒ 

◯プロとしての実践ノウハウを身に着けよう! Webデザイナー講座
⇒ 

忙しい人の転職活動 面倒なことは専門家に任せて効率的に!
◯Webマーケティンターの転職なら、業界専門エージェント エイクエントへ
Webマーケター、プロデューサー、ECサイト運営などの求人案件多数あります!
⇒ https://careerzine.jp/campaign/01

◯年収1,000万円以上への転職を目指すなら、ビズリーチへ
厳選されたヘッドハンターが、ハイクラス転職をサポートします
⇒ https://careerzine.bizreach.jp/biz/landing/?trcd=MKMG2011

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [6] 編集後記〜MarkeZine Academy
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

編集部では、MarkeZine Dayに併催する形で、
少人数・ピンポイントなテーマ設定のスキルアップセミナーを
開催してきましたが、そんな中、受講者の方から、
「全体的・体系的に学べる場が欲しい」とのお声を
いただくことがありました。そこで来月3/8は……

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
Webマーケテイングの基礎からサイト構築などの発注ノウハウまで、
1日集中でみっちり解説するセミナーを開催します!!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

講師は『ウェブ営業力』の渥美氏、
『ウェブ解析力』の村上氏にご担当いただきます。

・講座名 一日集中型「Webマーケティング基礎講座」
・日時 3月8日(火)10時〜17時40分
・場所 ベルサール神田(東京都)
・その他 懇親会&オリジナルテキストあり

下記にて、ぜひ詳細をご確認ください!

MarkeZine Academy(トップページ)
→ http://markezine.jp/academy

3/8 第一回「Webマーケティング基礎講座」の詳細
→ http://markezine.jp/academy/01 

「編集者ブログ」
http://markezine.jp/blog/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [7] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2011 SHOEISHA. All rights reserved.