大切なのは検索エンジン「ユーザー」対策! 見込客を意識した集客
■ MarkeZine News(2011.02.10) http://markezine.jp/ ■ Vol.188
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 注目イベント
[3] 新着記事
[4] 人気ランキング
[5] 新着ニュース
[6] スキルアップ&キャリアアップ情報
[7] 編集後記
[8] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
「グーグルSEOと集客と売上のできるホームページ」の連載4回目を公開しました。
今回のテーマは、単純に人を集めるのではなく、きちんと“見込み顧客を集める”
重要性についてです。“集客できているのに全然売上につながらない”といった悩
みを抱えている担当者の方にお勧めです。ぜひ、ご一読ください。
◆グーグルに有効なSEOは限られている 最初から見込客を意識した集客が重要
http://markezine.jp/article/detail/13300
★バックナンバー
◆「グーグルSEO」で1位表示のWebマスターが予想
GoogleSEO乱立時代のメリットとリスク
http://markezine.jp/article/detail/12110
◆バックリンクの大量生産は破滅への第一歩
やりすぎSEOから卒業し、ほどほどの集客で稼ぐ方法
http://markezine.jp/article/detail/12367
◆グーグル対策の必勝法はリンクを張らないこと?
“検索経由の一本足打法”に依存しない集客チャネル作りを急げ!
http://markezine.jp/article/detail/12757
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[1] 注目イベント
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■MarkeZine Day 2011 Spring、申込受付中!
3月8日に開催するMarkeZine Day 2011 Springの申込受付中です。
生活者が企業の情報に触れるチャネル・デバイスが多種多様になった昨今、その行
動がどう変化してきているのか、そして、それに対してマーケターがどのように対
応していかなければいけないのかを知る、絶好の機会です。
今回ももちろん【参加費無料】です。ぜひ、足をお運びください!
申込・詳細⇒ http://markezine.jp/mzday/2011/spring
■Google Analytics徹底活用セミナー申込受付中!
2月26日(土)開催のアクセス解析イニシアチブ主催セミナーも、引き続き申込受付
中です。
今回のセミナーは「Google Analytics徹底活用」をテーマに、基礎知識から応用改
善の方法まで、一挙に紹介します。
エキスパートによる解説、企業の担当者による事例など、一日で自社に応用できる
新しい知見を獲得できるチャンスです。こちらもぜひお申込みください。
申込・詳細⇒ http://markezine.jp/a2i_seminar/03
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[2] 新着記事:3本(2011-02-04〜2011-02-10)
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◆「ソーシャル・ネットワーク」を見た人にはわかる起業の現実、
ガイ・カワサキが本気で成功したい人だけに明かす最新起業術
MarkeZine編集部[著]
米国でベンチャーキャピタリストとして活躍するガイ・カワサキが、“筋金入り
の起業家のために、筋金入りの情報を伝えたくて”書いた本『アップルとシリコン
バレーで学んだ賢者の起業術』が出版された。
http://markezine.jp/article/detail/13336
◆間接効果に着目したバナー活用術 〜 ロゼッタストーンのネット広告運用事例
中嶋嘉祐他[著]
「バナーよりリスティングに予算を回すべき」。そう考える人も多いだろうが、
その発想が間違っているケースもある。外国語習得ソフトのロゼッタストーンは、
刈り取り型のマーケティングのみならず、自社製品のユニークさを活かすべく、潜
在層へのアプローチを模索していた。潜在層向けの戦略を遂行する上で、重要にな
るのは間接効果。しかし同社の効果測定環境では、その間接効果の評価をより正し
く行いたいという課題があった――。
http://markezine.jp/article/detail/13241
◆グーグルに有効なSEOは限られている 最初から見込客を意識した集客が重要
アルゴリズム[著]
今回は、グーグルの不思議なペナルティについて、実験と検証をもとにした仮説
を展開しています。また、人を集めればなんとかなる、数に比例して売上も高ま
るといった期待感もみたされないことを述べます。明確な顧客イメージを確立し、
さらには最初から見込み客を集客するべきことが結論です。
http://markezine.jp/article/detail/13300
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[3] 人気ランキング(2011-02-02〜2011-02-09)
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<記事>
●1位 「ソーシャル・ネットワーク」を見た人にはわかる起業の現実、ガイ・カワ
サキが本気で成功したい人だけに明かす最新起業術
http://markezine.jp/article/detail/13336
●2位 グーグルに有効なSEOは限られている
最初から見込客を意識した集客が重要
http://markezine.jp/article/detail/13300
●3位 日本と中国、両方で引っ張りダコのWeb支援事業会社の話
http://markezine.jp/article/detail/13287
●4位 ランディングページは生きている
― 作りっぱなしにしないために知っておきたいページ設計・改善の3ステップ
http://markezine.jp/article/detail/13230
●5位 分析力を武器とするために企業が取り組むべき5つのステップ
【MarkeZine Day 2010 Premium】
http://markezine.jp/article/detail/13023
●6位 なぜiPhoneをつくれなかったのか?
日本企業が抱えるマーケティング上の問題とは【MarkeZine Day Premium 2010】
http://markezine.jp/article/detail/13012
●7位 ソーシャルメディア時代を勝ち抜く分析力
先進企業はどう身に付けたか【MarkeZine Day Premium 2010】
http://markezine.jp/article/detail/12897
●8位 グーグル対策の必勝法はリンクを張らないこと?
“検索経由の一本足打法”に依存しない集客チャネル作りを急げ!
http://markezine.jp/article/detail/12757
●9位 広告費を増やさず、成果を増やす!
アクセス解析+レコメンドでサイト内最適化を実現
http://markezine.jp/article/detail/13003
●10位 そのまま上司に提出できるレポートが5分で作成可能
Google Analyticsのデータを利用したアクセス解析レポートツール「Arest」
http://markezine.jp/article/detail/12520
<ニュース>
●1位 米国モバイル市場、Android陣営がアップルを抜く
http://markezine.jp/article/detail/13343
●2位 Facebookをベースにしたソーシャルリーディングサイト「booklook」、
読者の顔が見える書籍検索をスタート
http://markezine.jp/article/detail/13340
●3位 オプト、自社サイトのデータを使って、Facebookに手軽にファンページを
作成できるパッケージを提供
http://markezine.jp/article/detail/13341
●4位 ユーザーから最も支持された企業ファンサイトは?
「ファンサイト・オブ・ザ・イヤー2010」受賞企業を発表
http://markezine.jp/article/detail/13335
●5位 ニコニコ動画が「ニコクーポン」開始、「値引き」以外の楽しみを提供
http://markezine.jp/article/detail/13310
●6位 ディレクタス、メルマガのクリック率を向上させる
行動ターゲティングメールサービス「TargetSeek」提供
http://markezine.jp/article/detail/13344
●7位 「旅行」関連の人気サイトランキング(2011年01月)
http://markezine.jp/article/detail/13339
●8位 ニコニコ動画がテレビCM放映、出演はGackt
http://markezine.jp/article/detail/13329
●9位 ALBERT、訪問者ごとに情報を最適化するLPO機能をリリース
http://markezine.jp/article/detail/13342
●10位 産経新聞iPhone版、30分以上かけて“じっくり読む”派が4割、
広告タップ率は67.2%
http://markezine.jp/article/detail/13328
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[4] 新着ニュース:26本(2011-02-03〜2011-02-09)
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・ディレクタス、メルマガのクリック率を向上させる
行動ターゲティングメールサービス「TargetSeek」提供(02-08)
http://markezine.jp/article/detail/13344
・米国モバイル市場、Android陣営がアップルを抜く(02-08)
http://markezine.jp/article/detail/13343
・ALBERT、訪問者ごとに情報を最適化するLPO機能をリリース(02-08)
http://markezine.jp/article/detail/13342
・オプト、自社サイトのデータを使って、Facebookに手軽にファンページを作成で
きるパッケージを提供(02-08)
http://markezine.jp/article/detail/13341
・Facebookをベースにしたソーシャルリーディングサイト「booklook」、読者の顔
が見える書籍検索をスタート(02-08)
http://markezine.jp/article/detail/13340
・「旅行」関連の人気サイトランキング(2011年01月)(02-08)
http://markezine.jp/article/detail/13339
・ユーザーから最も支持された企業ファンサイトは? 「ファンサイト・オブ・ザ
・イヤー2010」受賞企業を発表(02-07)
http://markezine.jp/article/detail/13335
・博報堂DY、「X-ADVANCE」に携帯サイトの広告効果測定機能を追加(02-07)
http://markezine.jp/article/detail/13334
・結婚願望を持つ女性、2年前より10%増加(02-07)
http://markezine.jp/article/detail/13333
・「つあど」の延べフォロワー数が600万を突破(02-07)
http://markezine.jp/article/detail/13332
・ミクシィ3Q決算、広告販売が過去最高 アプリ課金売上は前期比44%増の4.9億
円(02-07)
http://markezine.jp/article/detail/13331
・「不動産」関連の人気サイトランキング(2011年01月)(02-07)
http://markezine.jp/article/detail/13330
・ニコニコ動画がテレビCM放映、出演はGackt(02-04)
http://markezine.jp/article/detail/13329
・産経新聞iPhone版、30分以上かけて“じっくり読む”派が4割、広告タップ率は6
7.2%(02-04)
http://markezine.jp/article/detail/13328
・ニコニコ生放送、棋王戦をプロ棋士の解説付きで中継(02-04)
http://markezine.jp/article/detail/13327
・ジョギングSNS「ジョグノート」のユーザー増加率は250%、趣味や地域に特化し
たSNSが新たなトレンドに(02-04)
http://markezine.jp/article/detail/13326
・「ビジネス」関連の人気サイトランキング(2011年01月)(02-04)
http://markezine.jp/article/detail/13325
・ニコニコ動画が「ニコクーポン」開始、「値引き」以外の楽しみを提供(02-04)
http://markezine.jp/article/detail/13310
・トヨタマーケティングジャパン、ソーシャルアプリの企画コンテストを開催
(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/13322
・CCC、増田社長によるMBO、非上場化を決定(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/13324
・「おせち騒動」グルーポン、売上は前月比21%減(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/13323
・D2C、シンガポールのAFFLE社に資本参加(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/13321
・日本製品の「高品質」イメージはもはや鉄板
韓国製品は「センス」「勢い」で追い上げ(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/13320
・Androidユーザーは、iPhoneユーザーよりも
アプリ内広告にポジティブ(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/13319
・マイクロアド、中国に子会社「マイクロアドチャイナ」設立(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/13318
・Android Marketウェブサイト公開、PCからもアプリ検索・購入が可能に(02-03)
http://markezine.jp/article/detail/13317
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[5] スキルアップ&キャリアアップ情報
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[6] 編集後記〜MarkeZine Academy
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編集部では、MarkeZine Dayに併催する形で、
少人数・ピンポイントなテーマ設定のスキルアップセミナーを
開催してきましたが、そんな中、受講者の方から、
「全体的・体系的に学べる場が欲しい」とのお声を
いただくことがありました。そこで来月3/8は……
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Webマーケテイングの基礎からサイト構築などの発注ノウハウまで、
1日集中でみっちり解説するセミナーを開催します!!
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MarkeZine Academy(トップページ)
→ http://markezine.jp/academy
3/8 第一回「Webマーケティング基礎講座」の詳細
→ http://markezine.jp/academy/01
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[7] 配信停止の方法
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