58時間で100万人が登録したmixi Xmasの裏側
■ MarkeZine News(2011.02.24) http://markezine.jp/ ■ Vol.190
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] スキルアップ&キャリアアップ情報
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。今週のおすすめ記事はこちらです。
◆58時間で100万人が登録したmixi Xmasの裏側
― mixiが考えるソーシャルグラフのマーケティング活用
http://markezine.jp/article/detail/13387
リリース後58時間、バナー等の誘導施策なしの状態で100万人が登録したという、
驚異的なバイラル効果を見せた「mixi Xmas 2010」。おそらく世界最速のスピード
で波及した、このキャンペーン事例をもとに、mixiにおけるソーシャルグラフへの
考え方を伺いました。
・企業のマーケティング活動において、mixiのソーシャルグラフを、
どのように活用できるのか?
・ソーシャルグラフを最大限に活かすためキーポイントは?
・「ソーシャル + EC」「ソーシャル + バナー広告」のトライアル結果は?
などなど、規模の大小にかかわらず、自社のマーケティングにも応用できそうな
ヒントが詰まっています。ぜひ、ご一読ください。
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[2] 新着記事:4本(2011-02-16〜2011-02-24)
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◆HMVジャパンが本腰を入れたSEO効果測定〜費用対効果を測れるSEOエビスが貢献
高澤里美[著]
国内有数の巨大ECサイト「HMV ONLINE」を運営するHMVジャパンが、SEO効果測定
における新たな取り組みを開始している。ユーザーの流入経路の多様化、検索エン
ジンの多機能化、そしてマーケティングROIの重要性が叫ばれる昨今、SEOの効果を
推し量るには、今までのような検索時の表示順位だけでは、不十分となってきた。
同社が取り組みを始めた背景、そして、効果測定に利用している「SEOエビス」導入
の決め手やその効果について話を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/13363
◆FAQは、企画が命! ― そのFAQ、ヤバイですよ!第2回
原 正彦[著]
前回は、「FAQページの製作について力を入れるメリット」について書きました
。“ただ単純に、よくありそうな問い合わせを載せているだけ”という
行為が「いかにヤバイか」を理解していただけたと思います。では、今回から「ヤ
バくないFAQ」を作るにはどうしたら良いのか? ということで、正しいFAQの作成
手順を解説していきます。
http://markezine.jp/article/detail/12497
◆58時間で100万人が登録したmixi Xmasの裏側 ― mixiが考えるソーシャルグラ
フのマーケティング活用
野本 纏花他[著]
昨年から「ソーシャルグラフ」という言葉への注目度が高まりを見せている。し
かし、その一方でソーシャルグラフとは何なのか、ソーシャルグラフを自社のマー
ケティング活動に活かすためにはどうすべきなのか、といった悩みを抱えているマ
ーケッターは、少なくないのではないだろうか。そこで、ソーシャルグラフが広告
主へ与える影響について、日本最大のSNS「mixi」を運営する株式会社ミクシィの
新田氏に話を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/13387
◆「誰でも分かる、すぐにできる」PDCA体制を構築するには
〜 SBIホールディングスのネット広告運用事例
中嶋嘉祐他[著]
マーケティングに詳しくない人でも、施策結果を俯瞰してすぐに分かるような
環境にしたい――。ローン比較・検索サイトのイー・ローンでは、各担当がマーケ
ティングとクライアント営業を兼任。チーム発足当初はメンバーの多くがそれまで
ネットマーケティングを専門に行っていなかったため、意志決定までの形が定まら
ずに苦労していたという。そこで解決策として考えたのが、広告効果測定ツールの
導入。導入の結果、イー・ローンの運営体制にはどのような影響があったのだろう
か。
http://markezine.jp/article/detail/13390
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[3] 人気ランキング(2011-02-16〜2011-02-23)
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<記事>
●1位 58時間で100万人が登録したmixi Xmasの裏側
― mixiが考えるソーシャルグラフのマーケティング活用
http://markezine.jp/article/detail/13387
●2位 メーカー勤務、マーケティング部課長からの相談
「わからず屋の部長を説得する方法を教えて下さい!」
http://markezine.jp/article/detail/13373
●3位 有名な「おむつとビール」の話 意外な組み合わせから仮説・検証を
http://markezine.jp/article/detail/13338
●4位 ノーマル状態のGoogle Analyticsでは取得できないデータが取得できる!
ダウンロード数の計測、曜日の変数取得…「gaAddons.js」を実装しよう
http://markezine.jp/article/detail/13190
●5位 ネット広告の成熟期到来!アイレップの広告R&D担当が担う
「デジタルマーケティングエージェンシー」の仕事とは?
http://markezine.jp/article/detail/13296
●6位 グーグルに有効なSEOは限られている
最初から見込客を意識した集客が重要
http://markezine.jp/article/detail/13300
●7位 そのまま上司に提出できるレポートが5分で作成可能
Google Analyticsのデータを利用したアクセス解析レポートツール「Arest」
http://markezine.jp/article/detail/12520
●8位 ランディングページは生きている ― 作りっぱなしにしないために知ってお
きたいページ設計・改善の3ステップ
http://markezine.jp/article/detail/13230
●9位 「ソーシャル・ネットワーク」を見た人にはわかる起業の現実、
ガイ・カワサキが本気で成功したい人だけに明かす最新起業術
http://markezine.jp/article/detail/13336
●10位 日本と中国、両方で引っ張りダコのWeb支援事業会社の話
http://markezine.jp/article/detail/13287
<ニュース>
●1位 トヨタ、「代替現実ゲーム(ARG)」を使ったプロモーションを展開
http://markezine.jp/article/detail/13410
●2位 iPhone向け動画広告の認知率、バナー広告の1.7倍
http://markezine.jp/article/detail/13409
●3位 グリー、アプリ開発パートナーの検証・ローカライズの支援体制を整備
http://markezine.jp/article/detail/13414
●4位 「検索エンジン」関連の人気サイトランキング(2011年01月)
http://markezine.jp/article/detail/13411
●5位 ペイパル、スマートフォン向け決済サービスを国内展開
http://markezine.jp/article/detail/13408
●6位 あのハッシュタグってなんだっけ?
ビッグローブが「ハッシュタグまとめ機能」を提供
http://markezine.jp/article/detail/13407
●7位 男性ユーザーが最も多いポータルサイトは「livedoor」、
女性の比率が最も高いのは「Excite」
http://markezine.jp/article/detail/13394
●8位 mixi、Androidでも新規ユーザー登録が可能に
http://markezine.jp/article/detail/13412
●9位 アクティブコア、アクセス解析・広告効果測定ツール
「ac cruiser」のAPI機能を提供
http://markezine.jp/article/detail/13413
●10位 オバマ大統領、アップル、グーグル、フェイスブックのCEOと会談
http://markezine.jp/article/detail/13398
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[4] 新着ニュース:29本(2011-02-17〜2011-02-24)
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・日本の広告費、2010年は5兆8427億円、前年比1.3%減、
3年連続前年割れも下げ止まり傾向(02-23)
http://markezine.jp/article/detail/13422
・ADKインタラクティブとALBERTが業務・資本提携
新たな広告配信ソリューションを提供(02-23)
http://markezine.jp/article/detail/13421
・トランスコスモス、リクルートの「WEB販促支援パッケージ」にリスティング広
告運用サービスを提供(02-23)
http://markezine.jp/article/detail/13420
・「クチコミで購入予定を変えたことがある」
ソーシャルメディア利用者の5割(02-23)
http://markezine.jp/article/detail/13419
・米アマゾン、有料会員向けに追加料金なしで
映画・テレビ番組を視聴可能に(02-23)
http://markezine.jp/article/detail/13418
・楽天グループの米Buy.com、海外向けの販売サイトを開設(02-23)
http://markezine.jp/article/detail/13417
・アドビ、自動レコメンドを可能にする「Adobe Recommendations」を
日本市場で提供(02-23)
http://markezine.jp/article/detail/13416
・「ニュース」関連の人気サイトランキング(2011年01月)(02-23)
http://markezine.jp/article/detail/13415
・グリー、アプリ開発パートナーの検証・ローカライズの支援体制を整備(02-22)
http://markezine.jp/article/detail/13414
・アクティブコア、アクセス解析・広告効果測定ツール
「ac cruiser」のAPI機能を提供 (02-22)
http://markezine.jp/article/detail/13413
・mixi、Androidでも新規ユーザー登録が可能に(02-22)
http://markezine.jp/article/detail/13412
・「検索エンジン」関連の人気サイトランキング(2011年01月)(02-22)
http://markezine.jp/article/detail/13411
・トヨタ、「代替現実ゲーム(ARG)」を使ったプロモーションを展開(02-21)
http://markezine.jp/article/detail/13410
・iPhone向け動画広告の認知率、バナー広告の1.7倍(02-21)
http://markezine.jp/article/detail/13409
・ペイパル、スマートフォン向け決済サービスを国内展開(02-21)
http://markezine.jp/article/detail/13408
・あのハッシュタグってなんだっけ?
ビッグローブが「ハッシュタグまとめ機能」を提供(02-21)
http://markezine.jp/article/detail/13407
・「エンターテイメント」関連の人気サイトランキング(2011年01月)(02-21)
http://markezine.jp/article/detail/13406
・顧客の入口・出口からコミュニケーションを考える
「ユーザー中心PDCA」の極意を紹介する無料セミナー(02-18)
http://markezine.jp/article/detail/13403
・ジョルダン、スマートフォン向けに「乗換案内NEXT」提供(02-18)
http://markezine.jp/article/detail/13402
・ライブドア、スマートフォン向けポータルに「NAVER」の
検索機能を導入(02-18)
http://markezine.jp/article/detail/13401
・個人的なつながりが検索順位を押し上げる
グーグルがソーシャル検索をアップデート(02-18)
http://markezine.jp/article/detail/13399
・オバマ大統領、アップル、グーグル、フェイスブックのCEOと会談(02-18)
http://markezine.jp/article/detail/13398
・人気サイトランキング(2011年01月)(02-18)
http://markezine.jp/article/detail/13397
・DeNA、Yahoo!モバゲーに3D仮想空間「ピコピコタウン」開設、
3月には「カジノタウン」がオープン(02-17)
http://markezine.jp/article/detail/13396
・ユニクロを身に着けていると投稿できるファッションコミュニティ
「UNIQLOOKS」、Facebookとも連動(02-17)
http://markezine.jp/article/detail/13395
・男性ユーザーが最も多いポータルサイトは「livedoor」、
女性の比率が最も高いのは「Excite」(02-17)
http://markezine.jp/article/detail/13394
・「育児は思ったより大変」4割、子育てで楽しいこと3位に「買物」
【イクメンに関する実態調査】(02-17)
http://markezine.jp/article/detail/13393
・グーグル、新たな定期購読サービスをスタート
パブリッシャーの自由度を高めて、アップルと差別化(02-17)
http://markezine.jp/article/detail/13392
・PV急上昇中の人気サイトランキング(2011年01月)(02-17)
http://markezine.jp/article/detail/13391
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[5] スキルアップ&キャリアアップ情報
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