“華”よりも“実”を取ったWebキャンペーンの全貌
■ MarkeZine News(2011.03.10) http://markezine.jp/ ■ Vol.192
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] スキルアップ&キャリアアップ情報
[6] 編集後記
[7] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
人気マンガのキャラクターである島耕作を起用したAcrobat 9のWebキャンペーン
を覚えていらっしゃいますか?
このキャンペーンは来訪者自身がマンガに登場し、Acrobatを活用しながら島耕作
の右腕を目指すといったストーリーの面白さに加え、表現力の高いキャンペーンサ
イトを用意したため、ブログ上で話題となりました。
しかし、一方で「製品自体に触れられていることは少なかった」とアドビ システ
ムズの担当者が明かす通り大成功!と言える結果にはいたらなかったようです。
この反省を踏まえ、最新バージョン「Acrobat X(アクロバット テン)」では、
確固たる戦略に基づいたキャンペーンを展開し、前回以上の成果に結びつけている
とのこと。何をどう変えたのか?アドビ システムズの担当者へ直撃インタビュー
を試みました!
◆華よりも実を取った訴求で新しい価値を伝える Adobe Acrobat Xキャンペーン
の裏側
中嶋嘉祐他[著]
http://markezine.jp/article/detail/13436
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[2] 新着記事:2本(2011-03-04〜2011-03-10)
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◆イラストでつながるSNSサービス「pixiv」が急成長中! 強烈な個性が協力し合
うチームで世界進出を目指す
CAREERzine編集部[著]
今もけっこう楽しいけれど、もっと自分が活躍できる場所や仕事があるかもしれ
ない。そんなふうに考えているあなたに、編集部が「運命の会社」候補を紹介しま
す。今回は、イラスト特化型SNSサイト「pixiv」が280万人を突破、急成長中のピ
クシブさんにうかがいました。
http://markezine.jp/article/detail/13454
◆華よりも実を取った訴求で新しい価値を伝える Adobe Acrobat Xキャンペーン
の裏側
中嶋嘉祐他[著]
アドビ システムズ社の主力製品の一つ「Adobe Acrobat」。2009年、Acrobat 9
リリース時に人気マンガ『島耕作』とのコラボレーションキャンペーンが話題にな
ったことを記憶している読者も多いのではないだろうか。しかし、最新バージョン
「Acrobat X(アクロバット テン)」では一転して、より堅実な印象を受けるキャ
ンペーンを展開をしている。一見地味になったようにも思えるキャンペーン展開だ
が、実は確固たる戦略に基づいて設計され、前バージョンを上回る成果に結びつい
ているという。単なるPDF作成・編集ソフトというユーザーの固定観念を覆し、新
しい価値をどう訴求しているのか。同社の取り組みを紹介していこう。
http://markezine.jp/article/detail/13436
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[3] 人気ランキング(2011-03-02〜2011-03-09)
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<記事>
●1位 チケット共同購入サイトに掲載して本当に大丈夫? 『ポンパレ』編集長が
チケット共同購入サイトのビジネスモデルを全解剖
http://markezine.jp/article/detail/13197
●2位 イラストでつながるSNSサービス「pixiv」が急成長中! 強烈な個性が協力
し合うチームで世界進出を目指す
http://markezine.jp/article/detail/13454
●3位 華よりも実を取った訴求で新しい価値を伝える Adobe Acrobat Xキャンペ
ーンの裏側
http://markezine.jp/article/detail/13436
●4位 HMVジャパンが本腰を入れたSEO効果測定〜費用対効果を測れるSEOエビスが
貢献
http://markezine.jp/article/detail/13363
●5位 求人企業と人材紹介会社両方の手間を省く事業モデルを築いたヴァンテージ
マネジメントの話
http://markezine.jp/article/detail/13441
●6位 58時間で100万人が登録したmixi Xmasの裏側 ― mixiが考えるソーシャル
グラフのマーケティング活用
http://markezine.jp/article/detail/13387
●7位 FAQは、企画が命! ― そのFAQ、ヤバイですよ!第2回
http://markezine.jp/article/detail/12497
●8位 「各デバイスの検索ユーザー動向を明らかにしていきたい」 MarkeZine Da
y 2011 Spring直前インタビュー
http://markezine.jp/article/detail/13405
●9位 有名な「おむつとビール」の話 意外な組み合わせから仮説・検証を
http://markezine.jp/article/detail/13338
●10位 ノーマル状態のGoogle Analyticsでは取得できないデータが取得できる!
ダウンロード数の計測、曜日の変数取得…「gaAddons.js」を実装しよう
http://markezine.jp/article/detail/13190
<ニュース>
●1位 電通ギャルラボとジョイセフ、途上国の女の子を守る 「チャリティーピン
キーリング」プロジェクト
http://markezine.jp/article/detail/13488
●2位 コカ・コーラ、公式サイトの登録者数が1000万人突破 ツイッター、フェイ
スブック、mixiと連携してソーシャル化
http://markezine.jp/article/detail/13487
●3位 「MarkeZine Day 2011 Spring」開催 複雑化するマーケティング環境の中
でROIを高めるには
http://markezine.jp/article/detail/13489
●4位 「ファッション」関連の人気サイトランキング(2011年01月)
http://markezine.jp/article/detail/13484
●5位 ユニクロ、「いいね!」で選ぶ着こなしコンテスト開催 特別審査員はレデ
ィ・ガガのファッションディレクター
http://markezine.jp/article/detail/13486
●6位 GREE、ツイッターとフェイスブックと友だち検索で連携
http://markezine.jp/article/detail/13485
●7位 博報堂DY、広告を保存・拡散するスマートデバイス向け広告をグーグルのモ
バイルアドネットワークで展開
http://markezine.jp/article/detail/13481
●8位 大日本印刷、ECサイトをスマートフォン・携帯向けに 低コスト・短期間で
最適化するサービス開始
http://markezine.jp/article/detail/13479
●9位 「ZOZOTOWN」の月間訪問者数が400万人を突破
http://markezine.jp/article/detail/13472
●10位 IMJ、中国市場へ進出
http://markezine.jp/article/detail/13476
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[4] 新着ニュース:14本(2011-03-07〜2011-03-09)
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・「MarkeZine Day 2011 Spring」開催 複雑化するマーケティング環境の中でROI
を高めるには(03-08)
http://markezine.jp/article/detail/13489
・電通ギャルラボとジョイセフ、途上国の女の子を守る 「チャリティーピンキー
リング」プロジェクト(03-08)
http://markezine.jp/article/detail/13488
・コカ・コーラ、公式サイトの登録者数が1000万人突破 ツイッター、フェイスブ
ック、mixiと連携してソーシャル化(03-08)
http://markezine.jp/article/detail/13487
・ユニクロ、「いいね!」で選ぶ着こなしコンテスト開催 特別審査員はレディ・
ガガのファッションディレクター(03-08)
http://markezine.jp/article/detail/13486
・GREE、ツイッターとフェイスブックと友だち検索で連携(03-08)
http://markezine.jp/article/detail/13485
・「ファッション」関連の人気サイトランキング(2011年01月)(03-08)
http://markezine.jp/article/detail/13484
・アトランティスのモバイルアドネットワークで グリーのアプリ内広告掲載が可
能に(03-08)
http://markezine.jp/article/detail/13483
・博報堂DY、広告を保存・拡散するスマートデバイス向け広告をグーグルのモバイ
ルアドネットワークで展開(03-07)
http://markezine.jp/article/detail/13481
・大日本印刷、ECサイトをスマートフォン・携帯向けに 低コスト・短期間で最適
化するサービス開始(03-07)
http://markezine.jp/article/detail/13479
・デジタルガレージ、次世代ネット広告技術を開発する 米ContextLogicに出資(03-07)
http://markezine.jp/article/detail/13478
・グーグル、AdSenseのスマートフォン向け管理画面を公開(03-07)
http://markezine.jp/article/detail/13477
・IMJ、中国市場へ進出(03-07)
http://markezine.jp/article/detail/13476
・オプト、「Xrostペルソナターゲティング」をリリース(03-07)
http://markezine.jp/article/detail/13475
・Yahoo!モバゲー、利用者数300万人突破(03-07)
http://markezine.jp/article/detail/13474
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[5] スキルアップ&キャリアアップ情報
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[6] 編集後記〜ソーシャルメディアマーケター美咲がいよいよ発売!
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MarkeZine編集部です。本日は書籍の紹介をさせていただきます。
・なんとか、ソーシャルメディアをうまく使っていきたい…
・現状使いはじめているがなかなかうまくいかない…
と考えている方にお薦めの書籍が翔泳社から発売されることになりました。
書籍のタイトルは『ソーシャルメディアマーケター 美咲』。
勘の良い方はお気づきかもしれませんが、美咲(女性)という、
マーケターが活躍するビジネス小説です。
本書ではソーシャルメディアマーケティングの専任チームに配属された美咲が、
わからなことだらけの中、悪戦苦闘をしつつソーシャルメディアマーケティングに
取り組んでいく様子が描かれています。
まさに、現場でソーシャルメディアと格闘しているマーケターの方々にとっては、
共感できる内容となっています。
さらに見逃せないのは、美咲のかわいさです(笑)
表紙&トビラに描かれているイラストがかわいいのはもちろんですが、
前向きな姿勢で仕事に取り組む姿に何度も心を打たれました。
こんな後輩がいたら応援してあげたい!そう思わずにはいられない、、、
そんなパーソナリティを美咲は持っているのです!
…話が少し脱線してしまいました。
「TwitterやFacebookで何かやろう、だけじゃ絶対ダメー!!」の帯の通り、
その取り組みを行う目的・ゴールをしっかりと定め、
どのような手段が必要なのかを選定し実施していくことが、
ソーシャルメディアマーケティングを成功させるために最も大切なことなのだと、
改めて気づかせてくれる良書です。
いままさに取り組んでいる方はもちろん、これから取り組もうとしている方、
ちょっと興味がある方でも、さらっと読めるボリューム・内容になっています。
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[7] 配信停止の方法
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