大手ITベンダーによる買収攻勢の背景/テレビはオワコンではない
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MarkeZine News(2014.06.19) http://markezine.jp/ ■ Vol.353
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
最近、大手ITベンダーによるマーケティング関連企業の買収のニュースが
多いと思いませんか?
キャンペーンマネジメントの基礎知識や最新トレンドを紹介する連載
「クロスチャネルキャンペーンマネジメントの潮流 」で、その背景と
各社の戦略について解説しています。
●大手IT系ベンダー各社がマーケティング関連ベンダーを
次々と買収する背景と狙い
http://markezine.jp/article/detail/20068
【おすすめ記事】
▼広告媒体としてのFacebookを使い倒せ!
高精度ターゲティングでアプリダウンロード率21%超!
Facebookモバイルアプリインストール広告の威力【第2弾:KDDI】
http://markezine.jp/article/detail/20215
▼大元隆志さんの新連載が始まりました!
「テレビはオワコンではなく、もっと面白くなる」
新しいテレビの形に挑戦するWOWOW「金曜カーソル」
http://markezine.jp/article/detail/20185
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[3]新着記事:8本(2014-06-12~2014-06-19)
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◆ついに「Salesforce ExactTarget Marketing Cloud」登場! Barneys New York
も期待する機能とは?【Salesforce1 World Tour TOKYOレポート】
MarkeZine編集部他[著]
6月10日、セールスフォース・ドットコムが「Salesforce1 World Tour TOKYO」
を開催した。ここでは、同日に日本語版提供が発表された「Salesforce
ExactTarget Marketing Cloud」に的を絞り、キーノートセッションの様子を
お伝えしよう。
http://markezine.jp/article/detail/20255
◆「Google アナリティクス プレミアム」と「DoubleClick」の連携で実践する
カスタマージャーニー分析
MarkeZine編集部他[著]
インターネット広告は、ターゲティングや配信技術の進化で、日々精度を増して
います。しかし一方で、訪問者数やコンバージョン率などの局所的な数値にとらわ
れ、全体像が見えなくなることも。どんな顧客が、どんな行動を経て、自社の商品
を買うのか。顧客属性や購入までの足取りを具体的にイメージすることで、顧客満
足度もコンバージョンもさらに上がるはずです。「Google アナリティクス プレミ
アム」と「DoubleClick」の連携でユーザー行動の可視化を実現したイー・エージ
ェンシーとイーグルアイの取り組みを紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/20239
◆通常比100倍のCTRを記録「閲覧がブロックされているコンテンツ」に貼られた
バナー広告
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
動画の閲覧期限が切れていてガッカリ……という経験はありませんか?そんな心
のスキマを埋める広告が登場です。これは確かにクリックしちゃうかも。海外の広
告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹
介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/20276
◆高精度ターゲティングでアプリダウンロード率21%超!Facebookモバイルアプリ
インストール広告の威力【第2弾:KDDI】
小倉 亜沙子他[著]
企業のFacebook広告活用事例を紹介する本連載。第2弾は日本を代表する携帯通
信キャリアであるKDDIの勝木朋彦氏に「auスマートパス」の事例についてうかがっ
た。Facebookモバイルアプリインストール広告を活用し、広告クリックに対するア
プリダウンロード率21%超を記録した施策に迫った。
http://markezine.jp/article/detail/20215
◆「Data in Action」データはアクションを起こしてこそ意味をなす
【Google アナリティクス サミット 2014 レポート】
中川豊[著]
5月28日、29日の2日間にかけて、米国サンフランシスコで「Google アナリティ
クス サミット 2014」が開催された。例年は、10~11月にGoogle 本社近くの「コ
ンピューター歴史博物館」で開催されていたが、今回は会場も時期も変更しての開
催となった。講演内容は、従来は技術者向けのテクニカルトラックと、アナリスト
/マーケッター向けのビジネストラックの2つに途中から分かれるが、今回はほぼ
技術者向けの講演内容となっていた。
http://markezine.jp/article/detail/20260
◆大手IT系ベンダー各社がマーケティング関連ベンダーを次々と買収する背景と狙
い
岡本 泰治[著]
この連載ではマーケティングの自動化を実現するクロスチャネルキャンペーンマ
ネジメント(CCCM)の基礎知識や最新トレンドを紹介していきます。2回目となる
今回は、IT系ベンダー各社がマーケティング関連ベンダーを買収する背景と狙いに
ついて解説していきます。
http://markezine.jp/article/detail/20068
◆データのオーナーシップを広告主の手に!モバイル広告効果測定プラットフォー
ムの雄、HasOffers「MobileAppTracking」日本進出へ
MarkeZine編集部他[著]
スマートフォンをはじめモバイル端末ユーザーが増え続ける今日、マーケティン
グの成果を高めるためには、モバイル広告の精緻な効果測定が不可欠だ。そんな中
全米やヨーロッパで絶大なシェアを誇るモバイル効果測定プラットフォーム
「MobileAppTracking」が、運営元のHasOffersとSepteni Americaとの提携により
日本市場に進出した。HasOffersのMicah Gantman氏は「広告主がデータのオーナー
シップを持てるツールが主流になる」と語る。
http://markezine.jp/article/detail/20018
◆「テレビはオワコンではなく、もっと面白くなる」 新しいテレビの形に挑戦す
るWOWOW「金曜カーソル」
大元隆志[著]
「アドに頼らなくてもモノが売れるしくみをつくる、それがこれからのマーケテ
ィング」多くのマーケターの心に刺さる言葉を提示した大元隆志氏の新連載が始ま
る。第1回目のテーマは、新しいテレビの形。見るだけではなく、視聴者が参加す
るインタラクティブテレビ番組「金曜カーソル」を手掛ける、WOWOW 制作局の太田
慎也氏に大元氏が迫った。
http://markezine.jp/article/detail/20185
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[4]人気ランキング(2014-06-12~2014-06-18)
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<記事>
●1位 大手IT系ベンダー各社がマーケティング関連ベンダーを次々と買収する背景
と狙い
http://markezine.jp/article/detail/20068
●2位 高精度ターゲティングでアプリダウンロード率21%超!Facebookモバイルア
プリインストール広告の威力【第2弾:KDDI】
http://markezine.jp/article/detail/20215
●3位 「Data in Action」データはアクションを起こしてこそ意味をなす
【Google アナリティクス サミット 2014 レポート】
http://markezine.jp/article/detail/20260
●4位 「テレビはオワコンではなく、もっと面白くなる」 新しいテレビの形に挑
戦するWOWOW「金曜カーソル」
http://markezine.jp/article/detail/20185
●5位 1ヶ月で献血者が335%増加! “スマホのバッテリーを分け与えられる”
充電ケーブル
http://markezine.jp/article/detail/20219
●6位 データのオーナーシップを広告主の手に!モバイル広告効果測定プラット
フォームの雄、HasOffers「MobileAppTracking」日本進出へ
http://markezine.jp/article/detail/20018
●7位 オウンドメディアは一体何の役に立つのか? 「サイボウズ式」に学ぶ成熟
市場におけるPR手法
http://markezine.jp/article/detail/20195
●8位 Rで本格的に分析を始める前に「必ず」確認しておきたいこと【R入門講座】
http://markezine.jp/article/detail/20069
●9位 複数のサイトをどうやって計測する?クロスドメイン計測の落とし穴
(後編)
http://markezine.jp/article/detail/18651
●10位 プログラマティック・バイイング市場の急成長を支えるトレーディング
デスク、“運用”面から収益向上に貢献!
http://markezine.jp/article/detail/20052
<ニュース>
●1位 検索から決済まで最短10秒!グリー、ホテルの当日予約専用アプリ
「Tonight」の提供開始
http://markezine.jp/article/detail/20281
●2位 LINEクリエイターズスタンプの販売総額、1か月で1億5千万円突破!
http://markezine.jp/article/detail/20244
●3位 DeNA、観光・旅行ガイドブックサービス「ガイドブックス」本格スタート
http://markezine.jp/article/detail/20278
●4位 ユーザーが制作したLINEスタンプ、本日より販売開始!
3万人のクリエイターが「LINE Creators Market」に登録
http://markezine.jp/article/detail/19908
●5位 7月から鎌倉由比ヶ浜に「Ameba海の家」期間限定オープン!
http://markezine.jp/article/detail/20290
●6位 スターバックス、従業員が大学を卒業できるよう学費支援プログラムを開始
http://markezine.jp/article/detail/20273
●7位 1日に約2,500万回露出!「NAVERまとめ」を全面ジャックするスマホ広告
「まとめ1DAYジャック」リリース
http://markezine.jp/article/detail/20275
●8位 “メディアの持つソーシャル力”はPVに代わる新たな指標になるか
【Green romp調査】
http://markezine.jp/article/detail/20265
●9位 ソーシャルアカウント運用者必読!トライバルメディアハウスのノウハウ満
載の指南書『コミュニティマネージャーの仕事』刊行
http://markezine.jp/article/detail/20283
●10位 ヨーロッパではマーケターの25%がプログラマティックを「知らない」と回
答【AppNexus調査】
http://markezine.jp/article/detail/20285
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[5]新着ニュース:40本(2014-06-12~2014-06-19)
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・スマホでの動画視聴は「1日1回以上」/過半数はゲーム動画視聴直後に、アプリ
インストールの経験あり【CyberZ調べ】(06-18)
http://markezine.jp/article/detail/20296
・Google、プレミアム動画広告をプログラマティックに売買できるマーケットプレ
イス「Google Partner Select」(06-18)
http://markezine.jp/article/detail/20297
・大学生の情報収集ソースのトップ3はテレビ、新聞、Yahoo!ニュース【大学生の
学習とStudyHack実態調査】(06-18)
http://markezine.jp/article/detail/20289
・「梨汁ブシャー味 2nd」登場!グリコがふなっしーと再びコラボ、今回も動画公
開中(06-18)
http://markezine.jp/article/detail/20295
・今年も通販王国の地で第2回アドテック九州開催!キーマン達がダイレクトマー
ケティングの未来について語る(06-18)
http://markezine.jp/article/detail/20286
・博報堂、Beacon活用したO2Oソリューション「ACTIVATION-AD」を提供開始
(06-18)
http://markezine.jp/article/detail/20292
・ネイティブ動画広告「ブランドムービー」を本格的に提供!キュレーションマガ
ジンAntenna(06-18)
http://markezine.jp/article/detail/20291
・KADOKAWA、スマホ向け地域情報メディアサービス「Walker47」スタート
(06-18)
http://markezine.jp/article/detail/20288
・池袋・サンシャインシティ、O2Oソリューション「スタンプス」を利用した女性
向けキャンペーン実施(06-18)
http://markezine.jp/article/detail/20287
・7月から鎌倉由比ヶ浜に「Ameba海の家」期間限定オープン!(06-17)
http://markezine.jp/article/detail/20290
・ソーシャルアカウント運用者必読!トライバルメディアハウスのノウハウ満載の
指南書『コミュニティマネージャーの仕事』刊行(06-17)
http://markezine.jp/article/detail/20283
・ヨーロッパではマーケターの25%がプログラマティックを「知らない」と回答
【AppNexus調査】(06-17)
http://markezine.jp/article/detail/20285
・トランスコスモス、インターネット広告のクリエイティブ検証サービス
「t-eams for Creative Performance」提供開始(06-17)
http://markezine.jp/article/detail/20284
・ 検索から決済まで最短10秒!グリー、ホテルの当日予約専用アプリ「Tonight」
の提供開始 (06-17)
http://markezine.jp/article/detail/20281
・Sizmek、RTBの専門家チーム「Sizmek Vantage」を立ち上げ(06-17)
http://markezine.jp/article/detail/20282
・朝日新聞と東洋経済、デジタルコンテンツの本格連携へ(06-17)
http://markezine.jp/article/detail/20280
・グローバル競争を勝ち抜くための情報集結!SBグループ最大の法人向けイベント
「SoftBank World 2014」開催(06-17)
http://markezine.jp/article/detail/20267
・DeNA、観光・旅行ガイドブックサービス「ガイドブックス」本格スタート
(06-17)
http://markezine.jp/article/detail/20278
・「カフェオーレが飲みたいの~」グリコ、お馴染みのCMソングに合わせた
ムービー投稿コンテスト開催!(06-17)
http://markezine.jp/article/detail/20279
・“メディアの持つソーシャル力”はPVに代わる新たな指標になるか
【Green romp調査】(06-16)
http://markezine.jp/article/detail/20265
・チームラボ、“遊べる本屋”ヴィレッジヴァンガードのショッピングアプリ
『日刊ヴィレッジ』制作(06-16)
http://markezine.jp/article/detail/20266
・リクルート住まいカンパニー、「Salesforce1」導入~営業部門と
コールセンター連携/モバイル全面活用(06-16)
http://markezine.jp/article/detail/20274
・サイボウズ×ランサーズ、「新ロゴデザインコンテスト」結果発表!
~クラウドソーシングでロゴデザインを募集、全社員が投票(06-16)
http://markezine.jp/article/detail/20272
・1日に約2,500万回露出!「NAVERまとめ」を全面ジャックするスマホ広告
「まとめ1DAYジャック」リリース(06-16)
http://markezine.jp/article/detail/20275
・スターバックス、従業員が大学を卒業できるよう学費支援プログラムを開始
(06-16)
http://markezine.jp/article/detail/20273
・富士通が示す最新ICT活用方法をチェック!大阪で「富士通フォーラム2014」
開催(06-16)
http://markezine.jp/article/detail/20271
・「楽天市場」日本郵便・JALと連携し、海外向けスイーツ販売スタート(06-16)
http://markezine.jp/article/detail/20269
・日経の無料サッカーニュースアプリ「日経W杯2014」15万ダウンロード突破!
(06-16)
http://markezine.jp/article/detail/20270
・スマホでの宿泊予約、PCよりも1人1泊あたりの金額が約2,000円安いことが明ら
かに【BIGLOBE調査】(06-16)
http://markezine.jp/article/detail/20264
・日本が最もワールドカップに関心が高い?ソーシャルメディア上の言及度、37%
で世界トップに【アドビ調査】(06-16)
http://markezine.jp/article/detail/20268
・アライドアーキテクツ、Facebook上でアプリの事前予約キャンペーン作成できる
「プレレジ」提供開始(06-13)
http://markezine.jp/article/detail/20263
・旅行を思い立つきっかけは友人や家族との会話、SNSでの発信目的も?【JTB総合
研究所調べ】(06-13)
http://markezine.jp/article/detail/20262
・ヤフー、ショート動画共有アプリ「Yahoo! Chocotle」リリース(06-13)
http://markezine.jp/article/detail/20248
・ブレイブソフト、飲食店向けO2Oアプリ作成サービス「Appvisor stamp」を提供
へ(06-13)
http://markezine.jp/article/detail/20261
・カンヌ広告祭、クリエイティブ業界の男女比を是正する教育的プログラムを実施
(06-13)
http://markezine.jp/article/detail/20258
・動画配信プラットフォームサービス「ULIZA」、SSPサービス機能を追加(06-13)
http://markezine.jp/article/detail/20259
・コンデナスト、160万のオーディエンス増で雑誌業界トップの成長率(06-13)
http://markezine.jp/article/detail/20257
・IMJ、「ロイヤルティ育成プラットフォーム構築サービス」開始~既存データ資
産を活用した顧客志向マーケを実現(06-12)
http://markezine.jp/article/detail/20254
・リクルート「じゃらんnet」、デジタル広告管理ソリューション
「Adobe Media Manager」導入(06-12)
http://markezine.jp/article/detail/20247
・夢展望が宝島とコラボ、「sweet」エディターおすすめアイテムを購入できるEC
サイト「SWEET PICKS」オープン!(06-12)
http://markezine.jp/article/detail/20252
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
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