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ミステリーショッピングリサーチ業界最大手のすべらない事業の作り方

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       ■ MarkeZine News(2011.03.31) http://markezine.jp/ ■ Vol.194
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MarkeZine編集部ツイッター
 
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このメールはMarkeZineメールニュースに2011年3月31日 午前11時00分まで登録い
ただいた方へ、東北地方太平洋沖地震のため一部地域を除いてお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] スキルアップ&キャリアアップ情報
 [6] 配信停止の方法
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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

人気コラム「すべらない事業の作り方」の今回の内容は覆面調査・ミステリー
ショッピングリサーチ業界最大手「MS&Consulting」のお話です。
ミステリーショッピングリサーチとは、身分を明かさず、お客様として店やサービ
スを利用し、そのサービスレベルや売り場の状況、従業員の接客、総合的な満足な
どを調べる調査手法ですが、同社は最大手の規模へと成長を遂げています。
その成長秘話を明かしていただきました。

◆覆面調査・ミステリーショッピングリサーチ業界最大手「MS&Consulting」の話
 http://markezine.jp/article/detail/13545

★バックナンバー
ビジヲタ必見!「すべらない事業」の作り方
 http://markezine.jp/article/corner/334

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 [2] 新着記事:4本(2011-03-25〜2011-04-01)
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◆覆面調査・ミステリーショッピングリサーチ業界最大手「MS&Consulting」の話
 矢作 嘉男[著]
 接客業の店舗スタッフにとっては怖〜い存在、ミステリーショッパー。しかし、
顧客満足度を改善するためには、今やなくてはならない手法の一つだ。ミステリー
ショッピングリサーチ業界最大手MS&Consulting社常務 渋谷氏に、すべらない
事業の秘訣を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/13545

◆自ドメインの短縮URLを取得してクリック分析を行う「Yourls」とGoogle Analyt
icsの組み合わせ分析!
 小川卓[著]
 TwitterやFacebook等の浸透により、利用者が増えている短縮URLサービス。今回
はこの短縮URLの機能を自ドメインで使えるようにする仕組み「Yourls」を紹介し
ます。実際のインストール手順と設定方法をお伝えし、更に備えている解析機能を
見ていきます。最後にGoogle Analyticsとあわせての活用方法を紹介いたします。
では、早速チェックしてみましょう!
 http://markezine.jp/article/detail/13544

◆インタレストマッチ再入門(2)
 マツカワチカコ他[著]
成果をのばす方も増え続けているインタレストマッチ。今回は、インタレストマッ
チを理解する3つのキーワード「ターゲティング」「見込み客の獲得」「ブランデ
ィング」について解説します!
 http://markezine.jp/article/detail/13521

◆“プレゼンは日常会話の延長。「話す力」で人の心を動かしたい”  プロが語
るプレゼン成功の秘訣 ― 徳力基彦 氏インタビュー
 常盤薬品工業[著]
 プレゼンのプロたちとも言える広告・IT業界のビジネスマン。彼らが選んだ&ldq
uo;プレゼンを聞いてみたい同業者”へのインタビュー記事を、常盤薬品工業
のWebサイトでは公開中です。 今回はその一部を、MarkeZine読者に向けてご紹介
します。お話を伺うのは、アジャイルメディア・ネットワーク代表取締役 徳力基
彦さん。プロガーとしてはもちろん、セミナーや企業勉強会の講師、ビジネス・IT
イベントのパネリストとしても活躍中の徳力さんが明かす、プレゼンテーションの
コツとは? 心構えから資料づくり、必須アイテムまで「徳力流・プロのプレゼン
」に迫ってみました。
 http://markezine.jp/article/detail/13463

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 [3] 人気ランキング(2011-03-24〜2011-03-31)
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<記事>

●1位 覆面調査・ミステリーショッピングリサーチ業界最大手「MS&Consulting」
の話
 http://markezine.jp/article/detail/13545

●2位 自ドメインの短縮URLを取得してクリック分析を行う「Yourls」とGoogle An
alyticsの組み合わせ分析!
 http://markezine.jp/article/detail/13544

●3位 「コールセンターは先進的なマーケティングツール」 楽天トラベルが考え
る、顧客接点の新しい在り方
 http://markezine.jp/article/detail/13404

●4位 「このスペースのこれから」 ― Googleメディアセールスディレクターに聞
いたディスプレイ広告の可能性
 http://markezine.jp/article/detail/13518

●5位 美咲と一緒にソーシャルメディアマーケティングを学ぼう! 『ソーシャル
メディアマーケター 美咲』がいよいよ発売
 http://markezine.jp/article/detail/13500

●6位 チケット共同購入サイトに掲載して本当に大丈夫? 『ポンパレ』編集長が
チケット共同購入サイトのビジネスモデルを全解剖
 http://markezine.jp/article/detail/13197

●7位 HMVジャパンが本腰を入れたSEO効果測定〜費用対効果を測れるSEOエビスが
貢献
 http://markezine.jp/article/detail/13363

●8位 FAQは、企画が命! ― そのFAQ、ヤバイですよ!第2回
 http://markezine.jp/article/detail/12497

●9位 グーグルに有効なSEOは限られている 最初から見込客を意識した集客が重

 http://markezine.jp/article/detail/13300

●10位 イラストでつながるSNSサービス「pixiv」が急成長中! 強烈な個性が協力
し合うチームで世界進出を目指す
 http://markezine.jp/article/detail/13454

<ニュース>

●1位 “数字ではなく、イメージで” 放射線量の可視化サイト続々
 http://markezine.jp/article/detail/13553

●2位 「少年ジャンプ」特別無料配信
 http://markezine.jp/article/detail/13534

●3位 「企業とのコミュニケーション」よりも「おトク情報」を重視 【フェイス
ブック利用動向調査】
 http://markezine.jp/article/detail/13564

●4位 電通、「電通モダン・コミュニケーション・ラボ」発足 主宰者・佐藤尚之
氏は3月末で電通退社
 http://markezine.jp/article/detail/13562

●5位 震災情報の信頼度「NHK」が1位、ソーシャルメディアは功罪相半ば
 http://markezine.jp/article/detail/13556

●6位 震災前後で、東京電力サイトの訪問者数は478万人増 ツイッターは187万人

 http://markezine.jp/article/detail/13563

●7位 ブログに見る震災後の生活者のマインド変化、17日以降にポジティブ傾向が
回復、ネガティブは平常時の10倍
 http://markezine.jp/article/detail/13549

●8位 震災後の情報発信のファイル形式に配慮呼びかけ PDFやExcelファイル形式
以外のファイル形式に
 http://markezine.jp/article/detail/13561

●9位 ツイッターから震災関連情報を抽出して表示する情報サイト「QuakeMeme」
 http://markezine.jp/article/detail/13528

●10位 エン・ジャパンとマイクロソフト、フェイスブックを活用した採用・求職の
新サービスで協業、中国へも展開
 http://markezine.jp/article/detail/13554

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 [4] 新着ニュース:22本(2011-03-28〜2011-04-01)
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・グーグル、検索結果や広告をオススメ&共有できる 「+1」ボタンを提供
(03-31)
 http://markezine.jp/article/detail/13569

・モリサワ、電子書籍ソリューションにアプリ内課金機能を追加(03-31)
 http://markezine.jp/article/detail/13568

・月・週単位で注目記事を振り返る 「はてなブックマークランキング」公開
(03-31)
 http://markezine.jp/article/detail/13567

・アライドアーキテクツ、フェイスブックでの ファン参加型キャンペーン支援サ
ービスを提供(03-31)
 http://markezine.jp/article/detail/13566

・「企業とのコミュニケーション」よりも「おトク情報」を重視 【フェイスブッ
ク利用動向調査】(03-30)
 http://markezine.jp/article/detail/13564

・震災前後で、東京電力サイトの訪問者数は478万人増 ツイッターは187万人増
(03-30)
 http://markezine.jp/article/detail/13563

・電通、「電通モダン・コミュニケーション・ラボ」発足 主宰者・佐藤尚之氏は
3月末で電通退社(03-30)
 http://markezine.jp/article/detail/13562

・震災後の情報発信のファイル形式に配慮呼びかけ PDFやExcelファイル形式以外
のファイル形式に(03-30)
 http://markezine.jp/article/detail/13561

・J-CAST、震災情報ページ「がんばろう日本」開設 エリアターゲティングでトッ
プページを自動切替(03-30)
 http://markezine.jp/article/detail/13559

・ピクシブ、ユーザー数300万人突破(03-29)
 http://markezine.jp/article/detail/13558

・ジンガジャパン、新CEOに元コーエーテクモ社長の松原氏(03-29)
 http://markezine.jp/article/detail/13557

・震災情報の信頼度「NHK」が1位、ソーシャルメディアは功罪相半ば(03-29)
 http://markezine.jp/article/detail/13556

・ビービット、「ウェブアンテナ」に動画閲覧後のコンバージョンを分析する新機
能(03-29)
 http://markezine.jp/article/detail/13555

・エン・ジャパンとマイクロソフト、フェイスブックを活用した採用・求職の新サ
ービスで協業、中国へも展開(03-29)
 http://markezine.jp/article/detail/13554

・“数字ではなく、イメージで” 放射線量の可視化サイト続々(03-29)
 http://markezine.jp/article/detail/13553

・アタラ、流入元の成果貢献度を評価する2つの指標を開発(03-29)
 http://markezine.jp/article/detail/13552

・CAテクロノジー、フェイスブック内コマース支援サービス(03-28)
 http://markezine.jp/article/detail/13550

・ブログに見る震災後の生活者のマインド変化、17日以降にポジティブ傾向が回復
、ネガティブは平常時の10倍(03-28)
 http://markezine.jp/article/detail/13549

・アドビ、自然検索と検索連動型広告キャンペーンを組み合わせた初のソリューシ
ョンを提供(03-28)
 http://markezine.jp/article/detail/13548

・YouTube、字幕と音声の同期を自動化した新機能をリリース(03-28)
 http://markezine.jp/article/detail/13547

・ドコモ、米国で日本人向けの2G携帯サービス(03-28)
 http://markezine.jp/article/detail/13546

・インタレストマッチ再入門(2)(03-28)
 http://markezine.jp/article/detail/13521

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 [5] スキルアップ&キャリアアップ情報
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 [6] 配信停止の方法
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