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“もはやアナリティクスは中心ではない”Adobe Omniture Summit 2011

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       ■ MarkeZine News(2011.04.07) http://markezine.jp/ ■ Vol.195
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] スキルアップ&キャリアアップ情報
 [6] 配信停止の方法
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 [1] 今週のホットトピック!
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3月にソルトレイクシティで行われた「Adobe Omniture Summit 2011」のセッショ
ンレポートを公開しました。毎年、世界中のマーケターが集う同イベントではデジ
タルマーケティングにおける最先端の情報・ノウハウが発表されます。

今回公開した記事の筆者は、MarkeZineでの連載「現場リーダー必見! アクセス解
析実践日誌」も人気の清水誠 氏。最新ツール先進事例、今後のトレンドなどが満
載の、全マーケター必読のレポートです。ぜひ、ご一読ください。

【Adobe Omniture Summit 2011総力レポート】
◆“もはやアナリティクスは中心ではない”
 デジタルを中心した、新しいマーケティングのルール作りに参加して感じたこと
 http://markezine.jp/article/detail/13572

◆Twitter、Facebook、LinkedIn、YouTube…
 ソーシャルメディアの影響力を可視化する「Adobe SocialAnalytics」の全貌
 http://markezine.jp/article/detail/13584

◆ターゲティングの次にホットなデータマネジメントプラットフォーム
 〜Demdex買収の意図と目的
 http://markezine.jp/article/detail/13582

◆Adobe SiteCatalystがv15にメジャーアップデートして変わること
 http://markezine.jp/article/detail/13583

昨年・一昨年のレポートは、こちらからどうぞ!
【Omniture Summit 2010レポート一覧】
 http://markezine.jp/article/corner/353

【Omniture Summit 2009レポート一覧】
 http://markezine.jp/article/corner/325

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 [2] 新着記事:6本(2011-04-01〜2011-04-07)
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◆Adobe SiteCatalystがv15にメジャーアップデートして変わること
 清水 誠[著]
 Adobe Omniture Summit 2011の最後のセッションで、Adobe SiteCayalystをv14
からv15に数年ぶりにメジャーアップデートする、とアナウンスがあった。使い勝
手の改善に加えて、10年近く使われてきたプラットフォーム(データベースの格納
方式)の変更による機能追加やパフォーマンス改善が行われるという。この大がか
りなアップデートで、何が変わるのだろうか?
 http://markezine.jp/article/detail/13583

◆ターゲティングの次にホットなデータマネジメントプラットフォーム〜Demdex買
収の意図と目的
 清水 誠[著]
 Adobe Omniture Summit 2011の2日目に行われたセッションでは、2011年1月21日
に発表したDemdex買収の意図と背景についてが紹介された。
 http://markezine.jp/article/detail/13582

◆Twitter、Facebook、LinkedIn、YouTube…
 ソーシャルメディアの影響力を可視化する「Adobe SocialAnalytics」の全貌
 清水 誠[著]
 Adobe Omniture Summit 2011で発表され会場で話題になった製品が「Adobe Soci
alAnalytics」だ。この記事では会場で明かされた同製品について具体的に紹介し
ていく。
 http://markezine.jp/article/detail/13584

◆“もはやアナリティクスは中心ではない”
 デジタルを中心した、新しいマーケティングのルール作りに参加して感じたこと
 清水 誠[著]
 新しいマーケティングのルールが現在進行形で構築されつつある――。世界中の
マーケターが集うイベント、Adobe Omniture Summit 2011へ参加してきた。昨年に
引き続きの参加となった筆者が現地で見聞きした内容は、想像をはるかに超える内
容だった。
 http://markezine.jp/article/detail/13572

◆東急ハンズの「ヒント・マーケット」実現の鍵はネット戦略!
 ITで企業改革を推し進める「CIO」の仕事とは?
 「ネット業界職業図鑑」制作チーム[著]
ネット業界のさまざまな職業を紹介する本連載。今回は、東急ハンズのITシステム
部門で精力的に活躍中の長谷川秀樹さんに登場いただきました。いち早く社内シス
テムにクラウドを導入し、TwitterやiPhoneなどと連携した販促活動を展開するな
ど、そのユニークで型破りな仕事ぶりを紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/13570

◆検索エンジンの順位変動に右往左往しないために必要なことは“ブランド化”
 アルゴリズム[著]
今回は、グーグルの順位変動とビジネスへのダメージ、そして検索エンジンにあま
り左右されないホームページの運営、ブランドづくりを解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/13543

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 [3] 人気ランキング(2011-03-30〜2011-04-06)
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<記事>

●1位 東急ハンズの「ヒント・マーケット」実現の鍵はネット戦略!
 ITで企業改革を推し進める「CIO」の仕事とは?
 http://markezine.jp/article/detail/13570

●2位 検索エンジンの順位変動に右往左往しないために必要なことは
 “ブランド化”
 http://markezine.jp/article/detail/13543

●3位 覆面調査・ミステリーショッピングリサーチ業界最大手
 「MS&Consulting」の話
 http://markezine.jp/article/detail/13545

●4位 自ドメインの短縮URLを取得してクリック分析を行う「Yourls」と
 Google Analyticsの組み合わせ分析!
 http://markezine.jp/article/detail/13544

●5位 「コールセンターは先進的なマーケティングツール」
 楽天トラベルが考える、顧客接点の新しい在り方
 http://markezine.jp/article/detail/13404

<ニュース>

●1位 「radiko」「ゆれくるコール」などアプリ30本が勢ぞろい
 小学館「スマートフォンアプリ大賞」ノミネート作品発表
 http://markezine.jp/article/detail/13597

●2位 地震発生時に「役に立った」、ツイッター79%、フェイスブック62%
 http://markezine.jp/article/detail/13591

●3位 リクルート、地元密着型求人掲示板「みんなの求人板」
 http://markezine.jp/article/detail/13595

●4位 国内外のベンチャービジネスを育成する
 「アドウェイズ・ベンチャーズ」設立
 http://markezine.jp/article/detail/13600

●5位 紀伊國屋書店がサイトをリニューアル、
 “本の今”がわかる情報サイトに
 http://markezine.jp/article/detail/13596

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 [4] 新着ニュース:29本(2011-03-31〜2011-04-07)
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・博報堂生活総研、みんなの声をもとにデザインした
 「新・母子健康手帳」完成、モニター自治体を募集中(04-06)
 http://markezine.jp/article/detail/13606

・ 「チケットぴあ」、リンクシェアでアフィリエイトサービス開始(04-06)
 http://markezine.jp/article/detail/13605

・アイレップ、ソーシャルメディア特化型コンテンツ企画サービス(04-06)
 http://markezine.jp/article/detail/13604

・博報堂と博報堂DYmp、アニメ業界のノウハウで顧客をファン化する新会社設立、
 共同CEOに神山健治氏(04-06)
 http://markezine.jp/article/detail/13603

・グーグル、機能強化した「Transparency Report」公開
 サービスがブロックされている期間をグラフ表示(04-06)
 http://markezine.jp/article/detail/13602

・セールスフォース、ソーシャルメディアモニタリングのRadian6社を買収(04-05)
 http://markezine.jp/article/detail/13601

・国内外のベンチャービジネスを育成する
 「アドウェイズ・ベンチャーズ」設立(04-05)
 http://markezine.jp/article/detail/13600

・ロックオンと桜丘製作所、フェイスブックマーケティングで提携(04-05)
 http://markezine.jp/article/detail/13598

・「radiko」「ゆれくるコール」などアプリ30本が勢ぞろい
 小学館「スマートフォンアプリ大賞」ノミネート作品発表(04-05)
 http://markezine.jp/article/detail/13597

・紀伊國屋書店がサイトをリニューアル、
 “本の今”がわかる情報サイトに(04-05)
 http://markezine.jp/article/detail/13596

・リクルート、地元密着型求人掲示板「みんなの求人板」(04-05)
 http://markezine.jp/article/detail/13595

・サイバーエージェントとDeNA、国内最大のスマートフォンアドネットワーク構築
に向けて合弁会社設立(04-04)
 http://markezine.jp/article/detail/13593

・掃除・節約のコツなど女性向け生活情報サイト「au one Woman Style」、
 Androidスマートフォン向けに提供(04-04)
 http://markezine.jp/article/detail/13592

・地震発生時に「役に立った」、ツイッター79%、フェイスブック62%(04-04)
 http://markezine.jp/article/detail/13591

・「スマフォ専用サイトとPCサイトの表示を選べるとよい」78%、
 【スマートフォン利用者のECサイト利用実態調査】(04-04)
 http://markezine.jp/article/detail/13589

・インタースペース、「フェイスブックページSEOサービス」(04-04)
 http://markezine.jp/article/detail/13588

・ドコモ、SMSプッシュサービスを法人向けに本格展開(04-04)
 http://markezine.jp/article/detail/13587

・Yahoo!リスティング広告の代理店制度を刷新
 最高ランクの代理店には★★★★を付与(04-01)
 http://markezine.jp/article/detail/13580

・アイシェア、スマートフォンアプリのPRサービス(04-01)
 http://markezine.jp/article/detail/13579

・環、「JWDA初級WEB解析士検定」公式テキストを改訂(04-01)
 http://markezine.jp/article/detail/13578

・フェイスブックで、ブレストや情報共有ができるアプリ「idea-pool」(04-01)
 http://markezine.jp/article/detail/13577

・DAC子会社、露IponWeb社と会社設立(04-01)
 http://markezine.jp/article/detail/13576

・アマゾン、常滑市に中部地方初の物流センターを開業(04-01)
 http://markezine.jp/article/detail/13575

・「エイプリルフールは来年に延期」
 グーグルのトップページに子どもたちの作品を表示(04-01)
 http://markezine.jp/article/detail/13574

・ネットでのニュース配信に注力、「共同通信デジタル」設立(04-01)
 http://markezine.jp/article/detail/13573

・グーグル、検索結果や広告をオススメ&共有できる 「+1」ボタンを提供
 (03-31)
 http://markezine.jp/article/detail/13569

・モリサワ、電子書籍ソリューションにアプリ内課金機能を追加(03-31)
 http://markezine.jp/article/detail/13568

・月・週単位で注目記事を振り返る 「はてなブックマークランキング」公開
(03-31)
 http://markezine.jp/article/detail/13567

・アライドアーキテクツ、フェイスブックでの
 ファン参加型キャンペーン支援サービスを提供(03-31)
 http://markezine.jp/article/detail/13566

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 [5] スキルアップ&キャリアアップ情報
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 [6] 配信停止の方法
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