“もはやアナリティクスは中心ではない”Adobe Omniture Summit 2011
■ MarkeZine News(2011.04.07) http://markezine.jp/ ■ Vol.195
└───────────────────────────────────┘
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] スキルアップ&キャリアアップ情報
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3月にソルトレイクシティで行われた「Adobe Omniture Summit 2011」のセッショ
ンレポートを公開しました。毎年、世界中のマーケターが集う同イベントではデジ
タルマーケティングにおける最先端の情報・ノウハウが発表されます。
今回公開した記事の筆者は、MarkeZineでの連載「現場リーダー必見! アクセス解
析実践日誌」も人気の清水誠 氏。最新ツール先進事例、今後のトレンドなどが満
載の、全マーケター必読のレポートです。ぜひ、ご一読ください。
【Adobe Omniture Summit 2011総力レポート】
◆“もはやアナリティクスは中心ではない”
デジタルを中心した、新しいマーケティングのルール作りに参加して感じたこと
http://markezine.jp/article/detail/13572
◆Twitter、Facebook、LinkedIn、YouTube…
ソーシャルメディアの影響力を可視化する「Adobe SocialAnalytics」の全貌
http://markezine.jp/article/detail/13584
◆ターゲティングの次にホットなデータマネジメントプラットフォーム
〜Demdex買収の意図と目的
http://markezine.jp/article/detail/13582
◆Adobe SiteCatalystがv15にメジャーアップデートして変わること
http://markezine.jp/article/detail/13583
昨年・一昨年のレポートは、こちらからどうぞ!
【Omniture Summit 2010レポート一覧】
http://markezine.jp/article/corner/353
【Omniture Summit 2009レポート一覧】
http://markezine.jp/article/corner/325
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事:6本(2011-04-01〜2011-04-07)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Adobe SiteCatalystがv15にメジャーアップデートして変わること
清水 誠[著]
Adobe Omniture Summit 2011の最後のセッションで、Adobe SiteCayalystをv14
からv15に数年ぶりにメジャーアップデートする、とアナウンスがあった。使い勝
手の改善に加えて、10年近く使われてきたプラットフォーム(データベースの格納
方式)の変更による機能追加やパフォーマンス改善が行われるという。この大がか
りなアップデートで、何が変わるのだろうか?
http://markezine.jp/article/detail/13583
◆ターゲティングの次にホットなデータマネジメントプラットフォーム〜Demdex買
収の意図と目的
清水 誠[著]
Adobe Omniture Summit 2011の2日目に行われたセッションでは、2011年1月21日
に発表したDemdex買収の意図と背景についてが紹介された。
http://markezine.jp/article/detail/13582
◆Twitter、Facebook、LinkedIn、YouTube…
ソーシャルメディアの影響力を可視化する「Adobe SocialAnalytics」の全貌
清水 誠[著]
Adobe Omniture Summit 2011で発表され会場で話題になった製品が「Adobe Soci
alAnalytics」だ。この記事では会場で明かされた同製品について具体的に紹介し
ていく。
http://markezine.jp/article/detail/13584
◆“もはやアナリティクスは中心ではない”
デジタルを中心した、新しいマーケティングのルール作りに参加して感じたこと
清水 誠[著]
新しいマーケティングのルールが現在進行形で構築されつつある――。世界中の
マーケターが集うイベント、Adobe Omniture Summit 2011へ参加してきた。昨年に
引き続きの参加となった筆者が現地で見聞きした内容は、想像をはるかに超える内
容だった。
http://markezine.jp/article/detail/13572
◆東急ハンズの「ヒント・マーケット」実現の鍵はネット戦略!
ITで企業改革を推し進める「CIO」の仕事とは?
「ネット業界職業図鑑」制作チーム[著]
ネット業界のさまざまな職業を紹介する本連載。今回は、東急ハンズのITシステム
部門で精力的に活躍中の長谷川秀樹さんに登場いただきました。いち早く社内シス
テムにクラウドを導入し、TwitterやiPhoneなどと連携した販促活動を展開するな
ど、そのユニークで型破りな仕事ぶりを紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/13570
◆検索エンジンの順位変動に右往左往しないために必要なことは“ブランド化”
アルゴリズム[著]
今回は、グーグルの順位変動とビジネスへのダメージ、そして検索エンジンにあま
り左右されないホームページの運営、ブランドづくりを解説します。
http://markezine.jp/article/detail/13543
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 人気ランキング(2011-03-30〜2011-04-06)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 東急ハンズの「ヒント・マーケット」実現の鍵はネット戦略!
ITで企業改革を推し進める「CIO」の仕事とは?
http://markezine.jp/article/detail/13570
●2位 検索エンジンの順位変動に右往左往しないために必要なことは
“ブランド化”
http://markezine.jp/article/detail/13543
●3位 覆面調査・ミステリーショッピングリサーチ業界最大手
「MS&Consulting」の話
http://markezine.jp/article/detail/13545
●4位 自ドメインの短縮URLを取得してクリック分析を行う「Yourls」と
Google Analyticsの組み合わせ分析!
http://markezine.jp/article/detail/13544
●5位 「コールセンターは先進的なマーケティングツール」
楽天トラベルが考える、顧客接点の新しい在り方
http://markezine.jp/article/detail/13404
<ニュース>
●1位 「radiko」「ゆれくるコール」などアプリ30本が勢ぞろい
小学館「スマートフォンアプリ大賞」ノミネート作品発表
http://markezine.jp/article/detail/13597
●2位 地震発生時に「役に立った」、ツイッター79%、フェイスブック62%
http://markezine.jp/article/detail/13591
●3位 リクルート、地元密着型求人掲示板「みんなの求人板」
http://markezine.jp/article/detail/13595
●4位 国内外のベンチャービジネスを育成する
「アドウェイズ・ベンチャーズ」設立
http://markezine.jp/article/detail/13600
●5位 紀伊國屋書店がサイトをリニューアル、
“本の今”がわかる情報サイトに
http://markezine.jp/article/detail/13596
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 新着ニュース:29本(2011-03-31〜2011-04-07)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・博報堂生活総研、みんなの声をもとにデザインした
「新・母子健康手帳」完成、モニター自治体を募集中(04-06)
http://markezine.jp/article/detail/13606
・ 「チケットぴあ」、リンクシェアでアフィリエイトサービス開始(04-06)
http://markezine.jp/article/detail/13605
・アイレップ、ソーシャルメディア特化型コンテンツ企画サービス(04-06)
http://markezine.jp/article/detail/13604
・博報堂と博報堂DYmp、アニメ業界のノウハウで顧客をファン化する新会社設立、
共同CEOに神山健治氏(04-06)
http://markezine.jp/article/detail/13603
・グーグル、機能強化した「Transparency Report」公開
サービスがブロックされている期間をグラフ表示(04-06)
http://markezine.jp/article/detail/13602
・セールスフォース、ソーシャルメディアモニタリングのRadian6社を買収(04-05)
http://markezine.jp/article/detail/13601
・国内外のベンチャービジネスを育成する
「アドウェイズ・ベンチャーズ」設立(04-05)
http://markezine.jp/article/detail/13600
・ロックオンと桜丘製作所、フェイスブックマーケティングで提携(04-05)
http://markezine.jp/article/detail/13598
・「radiko」「ゆれくるコール」などアプリ30本が勢ぞろい
小学館「スマートフォンアプリ大賞」ノミネート作品発表(04-05)
http://markezine.jp/article/detail/13597
・紀伊國屋書店がサイトをリニューアル、
“本の今”がわかる情報サイトに(04-05)
http://markezine.jp/article/detail/13596
・リクルート、地元密着型求人掲示板「みんなの求人板」(04-05)
http://markezine.jp/article/detail/13595
・サイバーエージェントとDeNA、国内最大のスマートフォンアドネットワーク構築
に向けて合弁会社設立(04-04)
http://markezine.jp/article/detail/13593
・掃除・節約のコツなど女性向け生活情報サイト「au one Woman Style」、
Androidスマートフォン向けに提供(04-04)
http://markezine.jp/article/detail/13592
・地震発生時に「役に立った」、ツイッター79%、フェイスブック62%(04-04)
http://markezine.jp/article/detail/13591
・「スマフォ専用サイトとPCサイトの表示を選べるとよい」78%、
【スマートフォン利用者のECサイト利用実態調査】(04-04)
http://markezine.jp/article/detail/13589
・インタースペース、「フェイスブックページSEOサービス」(04-04)
http://markezine.jp/article/detail/13588
・ドコモ、SMSプッシュサービスを法人向けに本格展開(04-04)
http://markezine.jp/article/detail/13587
・Yahoo!リスティング広告の代理店制度を刷新
最高ランクの代理店には★★★★を付与(04-01)
http://markezine.jp/article/detail/13580
・アイシェア、スマートフォンアプリのPRサービス(04-01)
http://markezine.jp/article/detail/13579
・環、「JWDA初級WEB解析士検定」公式テキストを改訂(04-01)
http://markezine.jp/article/detail/13578
・フェイスブックで、ブレストや情報共有ができるアプリ「idea-pool」(04-01)
http://markezine.jp/article/detail/13577
・DAC子会社、露IponWeb社と会社設立(04-01)
http://markezine.jp/article/detail/13576
・アマゾン、常滑市に中部地方初の物流センターを開業(04-01)
http://markezine.jp/article/detail/13575
・「エイプリルフールは来年に延期」
グーグルのトップページに子どもたちの作品を表示(04-01)
http://markezine.jp/article/detail/13574
・ネットでのニュース配信に注力、「共同通信デジタル」設立(04-01)
http://markezine.jp/article/detail/13573
・グーグル、検索結果や広告をオススメ&共有できる 「+1」ボタンを提供
(03-31)
http://markezine.jp/article/detail/13569
・モリサワ、電子書籍ソリューションにアプリ内課金機能を追加(03-31)
http://markezine.jp/article/detail/13568
・月・週単位で注目記事を振り返る 「はてなブックマークランキング」公開
(03-31)
http://markezine.jp/article/detail/13567
・アライドアーキテクツ、フェイスブックでの
ファン参加型キャンペーン支援サービスを提供(03-31)
http://markezine.jp/article/detail/13566
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] スキルアップ&キャリアアップ情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スクール&通信講座は比べて選ぼう! 無料の資料請求はこちらから
◯戦略立案ノウハウと実践力を学ぶマーケティング講座
⇒
◯中小企業診断士の資格があれば、Webコンサルにもっとハクがつく!
⇒
◯プロとしての実践ノウハウを身に着けよう! Webデザイナー講座
⇒
忙しい人の転職活動 面倒なことは専門家に任せて効率的に!
◯Webマーケティンターの転職なら、業界専門エージェント エイクエントへ
Webマーケター、プロデューサー、ECサイト運営などの求人案件多数あります!
⇒ https://careerzine.jp/campaign/01
◯年収1,000万円以上への転職を目指すなら、ビズリーチへ
厳選されたヘッドハンターが、ハイクラス転職をサポートします
⇒ https://careerzine.bizreach.jp/biz/landing/?trcd=MKMG2011
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2011 SHOEISHA. All rights reserved.