「森の木琴」原野守弘氏が登場/見えない敵と戦っていませんか?
■ MarkeZine News(2013.06.13) http://markezine.jp/ ■ Vol.303
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
MarkeZineはデジタルテクノロジーを中心に扱っていますが、マーケティング自体
はあらゆる領域に目を配り、統合的に考えることが不可欠になっています。
そんな視点を持って活躍するクリエイターやプランナーの方々から学ぶ新連載が
スタート。第1回は、ドコモ「森の木琴」など、数々の作品で知られる、株式会社
もり 代表の原野守弘さんにお話をうかがいました。
●「創造的なことには、リスクがあって当然」 ─ 原野守弘氏
http://markezine.jp/article/detail/17856
別の視点から、こちらの連載「次世代広告コミュニケーションの秘訣」も
おすすめです。
●次世代広告コミュニケーションのキーワード「ブランデッド・コンテンツ」
http://markezine.jp/article/detail/17748
●消費者は広告を無視することで、ブランドをコントロールする力を得た
http://markezine.jp/article/detail/17857
アナリティクスの分野では、こちらの記事をどうぞ。
●見えない敵と戦っていませんか? ウェブの数値を見るときの4つの手順
ウェイト改善策につながるデータの読み方をわかりやすく解説します。
http://markezine.jp/article/detail/17885
●「Google アナリティクス」とビッグデータ分析基盤「BigQuery」が連携、
グーグルのアクセス解析ツールで、いよいよビッグデータの分析が可能に!
http://markezine.jp/article/detail/17919
●アナリティクスを成功させる「企画」と「データ探索」
手元にあるデータだけで分析しようとしていませんか? 実りのあるデータ活用に
必要なステップを解説します。
http://markezine.jp/article/detail/17926
今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを公開
しています。こちらから気になる情報をチェックしてみてください。
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[2] 新着記事:8本(2013-06-06~2013-06-13)
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◆アメーバピグにスタジアム登場! F1女性にリーチするO2O施策
【日本女子プロ野球機構×アメーバピグ】
高島知子他[著]
「まずは、知ってもらわなければ始まらない」。2010年に開幕した日本女子プロ野
球リーグだが、女子野球の競技人口は増えているものの、プロの存在はまだまだ浸
透していない。そこで日本女子プロ野球機構では、今春からのシーズン開幕に合わ
せてアメーバピグ上でキャンペーンを実施。バーチャル空間のスタジアムからリア
ルな球場へと誘引し、目標を上回る利用者数を獲得している。
http://markezine.jp/article/detail/17831
◆メキシコのペットショップ、市民の目をくぎ付けにしたゲリラプロモーション
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳
選記事を紹介するこの連載。メキシコの都会を歩きまわる犬。その犬の飼い主はち
ょっと変わっています。街中の人たちはその犬が運んでいるメッセージカードを見
て、思わず犬を抱きしめてしまうのでした。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/17950
◆手元にあるデータだけで考えていませんか? アナリティクスを成功させる
「企画」と「データ探索」
津田高治[著]
前回は、アナリティクスとは何かについて事例を交えて紹介しました。今回は、
アナリティクスを本格的に成功させる10のステップについて解説します。まずは最
初の2ステップ「プロジェクトの企画」と「データ探索」についてです。
http://markezine.jp/article/detail/17926
◆大塚食品・サッポロビール・ネスレ日本に学ぶ、ソーシャルメディアの課題と
可能性【WOMマーケティングサミット2013レポート】
MarkeZine編集部[著]
先日5月27日、東京・六本木でWOMマーケティングサミット2013が開催された。
WOMとはWord of Mouthの略であり、すなわちクチコミのこと。消費者に一方的に
企業がメッセージを伝える時代から、消費者が自ら伝えたくなるコミュニケー
ションへ。ソーシャルメディア時代のマーケティングコミュニケーションのヒント
が詰まった同サミットから、「同業種の活用方法の違いに学ぶソーシャルメディア
の課題と可能性」と題して行われたセッションをレポートする。
http://markezine.jp/article/detail/17922
◆「Google アナリティクス」とビッグデータ分析基盤「BigQuery」が連携、
どうなる?これからのウェブ解析
山田輝明[著]
本連載もいよいよ最終回。今回は「Google I/O」で発表された「Google アナリ
ティクス」とGoogleのクラウド上のビッグデータ分析基盤「BigQuery」の連携の
インパクト、さらに今後のウェブ解析とウェブ広告について解説します。
http://markezine.jp/article/detail/17919
◆見えない敵と戦っていませんか? ウェブの数値を見るときに大切な4つの手順
田宮 直人[著]
ページビューやユニークユーザー数を見て「増えた」「減った」はわかるけど、
そのデータからどんな対策を打てばいいのかわからない。それって「見えない敵と
戦っている」みたいですよね。この新連載では、サイバーエージェントでアナリ
ストとして活躍する田宮直人さんが、数値から何を読み取り、どう施策に展開して
いくのかをわかりやすく解説します。
http://markezine.jp/article/detail/17885
◆「いいね!」「コメント」「シェア」投稿上位ランキングに明らかな違い
【リサーチ】
株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室[著]
IMJは、企業のFacebookページに投稿された記事を分析し、ランキング上位の
投稿の傾向と、内容を分析した調査した。
http://markezine.jp/article/detail/17782
◆「創造的なことには、リスクがあって当然」 ─ 原野守弘氏
MarkeZine編集部他[著]
“IMC”、 “トリプルメディア”、“OtoO”など、マーケティング・コミュニ
ケーションの統合を表すキーワードは時代ごとに変化をしていますが、その本質
は実は変わらないのかもしれません。デジタルやテクノロジーが進展し仕事が
細分化している今、幅広い視野をもって仕事を進めるためには、どのような思考
を身につけると良いのでしょうか? 電通 プラットフォーム・ビジネス局 の
コミュニケーション・プランナー石谷聡史氏が聞く本連載、初回はNTTドコモの
WebCM「森の木琴」で世界を驚かせ、昨年秋に自身の会社「もり」を設立した
原野守弘氏に迫ります。
http://markezine.jp/article/detail/17856
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[3] 人気ランキング(2013-06-06~2013-06-12)
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<記事>
●1位 見えない敵と戦っていませんか? ウェブの数値を見るときに大切な4つの
手順
http://markezine.jp/article/detail/17885
●2位 「Google アナリティクス」とビッグデータ分析基盤「BigQuery」が連携、
どうなる?これからのウェブ解析
http://markezine.jp/article/detail/17919
●3位 手元にあるデータだけで考えていませんか? アナリティクスを成功させる
「企画」と「データ探索」
http://markezine.jp/article/detail/17926
●4位 大塚食品・サッポロビール・ネスレ日本に学ぶ、ソーシャルメディアの課題
と可能性【WOMマーケティングサミット2013レポート】
http://markezine.jp/article/detail/17922
●5位 「創造的なことには、リスクがあって当然」 ─ 原野守弘氏
http://markezine.jp/article/detail/17856
●6位 消費者は広告を無視することで、ブランドをコントロールする力を得た
~「ブランデッド・コンテンツ」が注目される背景
http://markezine.jp/article/detail/17857
●7位 「いいね!」「コメント」「シェア」投稿上位ランキングに明らかな違い
【リサーチ】
http://markezine.jp/article/detail/17782
●8位 【横山x菅原対談】「DMPは、広告だけでなく、マーケティングコミュニケ
ーションの構造を根幹から変える」
http://markezine.jp/article/detail/17738
●9位 最近「ローカル」が気になっています。 地元や身近な人を応援したり、
絆を深めるサービスたち
http://markezine.jp/article/detail/17865
●10位 「アイコン型広告」で新たなゲームアプリの集客&収益化を推進する、
マルジュのアドネットワーク「アスタ」とは?
http://markezine.jp/article/detail/17848
<ニュース>
●1位 佐川急便、Google AdWordsのトライアル販売を開始
http://markezine.jp/article/detail/17933
●2位 ドミノ・ピザ、社長のダジャレが毎日発表される特設サイトオープン
http://markezine.jp/article/detail/17935
●3位 「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2013」開催
http://markezine.jp/article/detail/17948
●4位 女性20代・30代で携帯ネット接続時間大幅に伸長、東京のスマホ保有率は
45.0%へ【メディア定点調査2013】
http://markezine.jp/article/detail/17938
●5位 アップル、フラットデザイン採用「iOS 7」公開、無料ネットラジオ
「iTunes Radio」今秋スタート
http://markezine.jp/article/detail/17944
●6位 スマホ利用者の7割弱が、ネットワーク通信に何らかの不満
http://markezine.jp/article/detail/17925
●7位 ユナイテッドアローズ、台湾に進出
http://markezine.jp/article/detail/17947
●8位 サーチライフ、ヤフーに第三者割当増資実施、資本・業務提携を発表
http://markezine.jp/article/detail/17937
●9位 無印良品とPARTY、キャンペーン「MINI to GO」で3Dフィギュアの
プレゼント企画
http://markezine.jp/article/detail/17927
●10位 Amazon広告売上は2013年に8億3505万ドル、購買データとターゲティングが
成長支える【eMarketer予測】
http://markezine.jp/article/detail/17931
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[4] 新着ニュース:34本(2013-06-06~2013-06-13)
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・「ボケて」月間1億PV突破、企業コラボ募集を正式に開始(06-13)
http://markezine.jp/article/detail/17941
・ホビーロボット専門店、「3Dプリンター組立キット」を販売(06-12)
http://markezine.jp/article/detail/17955
・オプト、Youtube音楽動画まとめサイト「19box」リリース(06-12)
http://markezine.jp/article/detail/17953
・「ファッション」関連の人気サイトランキング(2013年04月)(06-12)
http://markezine.jp/article/detail/17951
・「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2013」開催(06-11)
http://markezine.jp/article/detail/17948
・ユナイテッドアローズ、台湾に進出(06-11)
http://markezine.jp/article/detail/17947
・ドミノ・ピザ、社長のダジャレが毎日発表される特設サイトオープン(06-11)
http://markezine.jp/article/detail/17935
・アップル、フラットデザイン採用「iOS 7」公開、無料ネットラジオ「iTunes
Radio」今秋スタート(06-11)
http://markezine.jp/article/detail/17944
・女性20代・30代で携帯ネット接続時間大幅に伸長、東京のスマホ保有率は45.0%
へ【メディア定点調査2013】(06-11)
http://markezine.jp/article/detail/17938
・サーチライフ、ヤフーに第三者割当増資実施、資本・業務提携を発表(06-11)
http://markezine.jp/article/detail/17937
・「ゲーム」関連の人気サイトランキング(2013年04月)(06-11)
http://markezine.jp/article/detail/17939
・すべての意思決定にサイエンスを! SAS主催「All Analytics Day」開催
(06-11)
http://markezine.jp/article/detail/17936
・ヒラリー・クリントン氏がTwitterアカウント開設、フォロワー25万人(06-11)
http://markezine.jp/article/detail/17940
・佐川急便、Google AdWordsのトライアル販売を開始(06-10)
http://markezine.jp/article/detail/17933
・Amazon広告売上は2013年に8億3505万ドル、購買データとターゲティングが成長
支える【eMarketer予測】(06-10)
http://markezine.jp/article/detail/17931
・三井住友カードとデジタルガレージ、来店予告&購入でポイントがゲットできる
O2Oサービス(06-10)
http://markezine.jp/article/detail/17929
・アタラ、マーケティングデータ統合管理プラットフォーム「glu」提供開始
(06-10)
http://markezine.jp/article/detail/17932
・トランスコスモス、立教大学との産学連携強化(06-10)
http://markezine.jp/article/detail/17930
・無印良品とPARTY、キャンペーン「MINI to GO」で3Dフィギュアのプレゼント
企画(06-10)
http://markezine.jp/article/detail/17927
・2012年キャラクター商品小売市場規模1兆5,340億円、昨対比4.5%減(06-10)
http://markezine.jp/article/detail/17928
・スマホ利用者の7割弱が、ネットワーク通信に何らかの不満(06-10)
http://markezine.jp/article/detail/17925
・Facebookが広告製品を簡素化、27種類の広告を半数以下に削減(06-07)
http://markezine.jp/article/detail/17923
・小田和正、「4Kミュージックビデオ」を制作(06-07)
http://markezine.jp/article/detail/17918
・リクルートグループの女性執行役員比率、6.3%から9.4%に上昇(06-07)
http://markezine.jp/article/detail/17917
・radiko初の独自コンテンツ、“AKB48 32ndシングル選抜総選挙”上位5名の
決意表明を配信(06-07)
http://markezine.jp/article/detail/17916
・博報堂、次世代型クリエイティブエージェンシー「株式会社SIX」設立
(06-07)
http://markezine.jp/article/detail/17914
・GMOペイメントゲートウェイ、海外事業展開開始~日本のEC事業者に海外進出先
での決済手段提供(06-07)
http://markezine.jp/article/detail/17913
・スマホ待ち受け画面リワード広告アプリ「ラッテスクリーン」、日本を含む
世界13か国展開へ(06-07)
http://markezine.jp/article/detail/17912
・アドテック九州2日目、武雄市市長、ワタナベエンターテインメント会長が登壇
ボードメンバーが九州ビジネスを語る(06-06)
http://markezine.jp/article/detail/17909
・フジテレビ、放送連動セカンドスクリーンアプリ開発(06-06)
http://markezine.jp/article/detail/17904
・サポート優良企業、トップはオルビス【日本ブランド戦略研究所調べ】
(06-06)
http://markezine.jp/article/detail/17906
・バイドゥ、世界8か国展開サービス「hao123」で海外事業強化へ(06-06)
http://markezine.jp/article/detail/17905
・DNPとCyberZが連携、大学キャンパスで企業のO2Oプロモーション支援(06-06)
http://markezine.jp/article/detail/17907
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[5] 配信停止の方法
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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