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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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CVR1.8倍!ANAが実現した「離脱前検索ページ」リターゲティング

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集です。
今週のおすすめ記事をお届けします。

【CVR1.8倍!ANAが実現した「離脱前検索ページ」リターゲティングの威力】
2016年2月からクリテオのソリューションを導入し、
1年でCVRを1.8倍まで改善することに成功したANA。

航空券は365日先までの予約が可能で、価格など諸条件が刻々と変わります。
そのため商品ごとに動的に生成されるページに対して
リターゲティングを行う必要がありました。

この難点をどうやって解決し、成果につなげたのか。
ANAとクリテオのキーパーソンに取り組みの詳細を聞きます。
http://markezine.jp/article/detail/26470

【CTRやCPA改善にとどまらないデータ活用を目指して】
ライオンでデジタルマーケティングを推進してきた中村氏が、
データを活用した広告事業やプラットフォーム事業などを
展開するSupershipに移籍しました。

広告主の視点を持つ中村氏の加入は、
Supershipにどのような化学変化をもたらすのでしょうか? 

中村氏と、Supershipの広告事業を統括する宮本氏に取材しました。
http://markezine.jp/article/detail/26450

【国内最大級のBBQ情報サイトに成長!日本ハムのオウンドメディア戦略】
5月25日に刊行した定期誌『MarkeZine』第17号の中から、
連載「愛されオウンドメディアの育て方」の内容を紹介します。

「シャウエッセン」などのブランドを持ち、
プロ野球チームも経営している日本ハム。
ハム・ソーセージメーカーのイメージが強いですが、
実は売り上げの57.4%は食肉事業が占めており、
国内シェアも20%を誇っています。

そんな同社が運営するオウンドメディア「BBQ GO!」は、
全国のバーベキュースポットやレシピなどの情報を提供し、
消費者・バーベ キュースポット事業者の熱い支持を集めています。

わずか1年半で約800万人の訪問を実現した
「BBQ GO!」を支えるコンテンツ戦略に迫ります。

定期誌『MarkeZine』第17号の目次や
その他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170601&utm_campaign=teikishi

第17号からの定期購読申込の締め切りは
6月24日(土)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。

↓↓申込はこちら↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170601&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『リードジェネレーション、キャンペーンプラン、ブランディングなど
全体を俯瞰した計画的な集客プランの設計術が学べるワークショップ』


・○月までにリードを○○○件ほしい。。。
・計画的なリードジェネレーションがわからない!
・ブランディングに必要な広告プランが思うように設計できない!

デジタルを中心としたチャネルをどう活用すれば、
最も効果や効率が上がるかを具体的に学べる講座。
セールスプロモーション、広告キャンペーンの企画立案を
担当されている方にオススメです!

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[3]新着記事:9本(2017-05-25〜2017-06-01)
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◆21億インプレッション!出会い系アプリTinderに現れた
「孤独すぎる43歳独身男」の正体とは
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]

手軽に新しい友達を作れるアプリ「Tinder」とコラボしたのは、
なんと環境保護団体?! さびしい気持ちを埋めるためアプリを起動すると、
あなたと世界で一番孤独な生きものがマッチングされる、
感動的なキャンペーンが話題です。

海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新しています。
 http://markezine.jp/article/detail/26566

◆Instagram活用の鍵は「ユーザー投稿」 その重要性と影響力を解説
 松重 秀平[著]

本連載では、テテマーチの松重秀平氏が、
SNSの中でも最も盛り上がりを見せるInstagramについて
法人がどのように向き合うべきか、事例を交えて紹介していきます。

第1回となる今回は、Instagramで話題を作る
ユーザー投稿の重要性について解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/26561

◆黎明期から成長を続けるジーニーが語る、アドテクノロジーの古今東西
 MarkeZine編集部[編] 関口 達朗[写] 遠藤 義浩[著]

昨今はアドブロックやアドフラウド(不正広告)などの問題が顕在化し、
改めてネットでの振る舞いやアドテクノロジーのあり方が問われている。

そこで、国内にアドエクスチェンジが登場した2010年に創業した
ジーニーの創業者、CEOの工藤智昭氏にインタビュー。
アドテクノロジー黎明期から今日の趨勢を見てきた工藤氏に、
アドテクノロジーの栄枯盛衰と未来について、
MarkeZine編集長の押久保が話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/26492

◆CV数は1.6倍、CPIは10%減
ネクソンが、スマートニュース「oCPC配信」で得た恩恵に迫る
 MarkeZine編集部[編] 東城 ノエル[著] 関口 達朗[写]
 
スマートニュースが提供するSmartNews Adsで、
ユーザーのニーズや嗜好にマッチした広告に自動で最適化する機能「oCPC配信」。
オンラインゲーム事業を展開するネクソンが同機能を導入したところ、
大きな成果があったという。
本記事では導入した背景から実際の運用、
広告効果について担当者の鈴木恵慈郎氏に聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/26529

◆リアルなデータでブランドストーリーを描く
ネスカフェのIoTコーヒーメーカー体験型イベントの設計思想
 佐々木 大輔[著] 鳥居 匠[著]

データとクリエイティブをめぐる冒険をテーマとする本連載。
前回の記事では、データをクリエイティブの入力ソースとして活用することで
新しい体験価値へと変換する方法論、
「データテインメント」について解説しました。

今回から複数回にわたり、実際にデータテインメントの考え方を適用した
プロジェクトを例示しながら、データとクリエイティブにどのような新しい関係が
生まれているのかをお伝えできればと思います。

今回は、ストーリーテリング手法としてのデータテインメント事例として、
ネスレ日本が販売しているIoTコーヒーメーカー「ネスカフェ ゴールドブレンド
バリスタ i[アイ]」の体験型イベントをご紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/26445

◆デジタルが本流になった今こそ求められる透明性と誠実さ
 押久保 剛(編集部)[聞] 高島 知子[著] 小倉 亜沙子[写]

発展が速いデジタル領域だが、この数年はいわゆるトラディショナル企業が
デジタルの重要性を打ち出したり、デジタルに本腰を入れるべく
組織を転換したりと、まるで大きな山が次々と動いた印象があった。

そんな中、ライオン株式会社でデジタルマーケティングを推進してきた中村氏が、
データを活用した広告事業やプラットフォーム事業など多岐に展開する
Supership株式会社に移籍した。

広告主企業の視点を持って、同社にどのような風を吹かせるのか?
中村氏と、Supershipの広告事業を統括する宮本氏に取材した。
 http://markezine.jp/article/detail/26450

◆コメ兵の「販売と買取サイクル」を支えるカスタマーリングス
MAは人が考えるためにある、の真意とは
 渡邊 徹則[著] 大森 大祐[写]

ブランド品などのリユース業で業界を牽引する、コメ兵。
販売業務に加え、買取業務も行っているのが特徴だ。
その複雑な仕組みを支えるMAとして採用したのが、
プラスアルファ・コンサルティングの「カスタマーリングス」である。

今回は、同社取締役副社長の鈴村賢治氏、
コメ兵執行役員兼マーケティング統括部長の藤原義昭氏、
IT事業部マネージャーの諏訪弘樹氏の3名に、オムニチャネル戦略に
おけるMAのあるべき姿や活用の秘訣について語ってもらった。
 http://markezine.jp/article/detail/26538

◆複数視点でインプレッションを適切に総合評価する必要性
【アドベリフィケーション最新動向】
 山口 武[著]

第一回、第二回ではデジタル広告におけるアドベリフィケーションの必要性と
その背景について解説しました。
今回からは今後何をどうすべきか考察していきます。
 http://markezine.jp/article/detail/26448

◆「ネット文化はもっと成長すべき」米俳優ゴードン=レヴィットが語る、
ネットの制約を打ち破る方法
 野村 光(編集部)[著]

米オラクルが米国時間4月25日(火)〜27日(木)にかけて開催した
「Oracle Modern Customer Experience 2017」の最終日のキーノートでは、
映画『スノーデン』などで知られるハリウッド俳優、
ジョセフ・ゴードン=レヴィット氏による講演が行われた。

オンラインプロダクション「HITRECORD」の創設者でもある彼が語る
「ネットの制約を打ち破る方法」は、商品開発やマーケティングにも通じる、
熱いメッセージが込められていた。
 http://markezine.jp/article/detail/26447

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[4]人気ランキング(2017-05-25〜2017-05-31)
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<記事>

●1位 商材は「1年先までのすべての航空券」ANAとクリテオが構築した
「CVR1.8倍向上」の仕組み
 http://markezine.jp/article/detail/26470

●2位 キラキラじゃない!急成長企業の広報女子が見つけた等身大のコツと成果
 http://markezine.jp/article/detail/26351

●3位 デジタルが本流になった今こそ求められる透明性と誠実さ
 http://markezine.jp/article/detail/26450

●4位 CV数は1.6倍、CPIは10%減〜ネクソンが、
スマートニュース「oCPC配信」で得た恩恵に迫る
 http://markezine.jp/article/detail/26529

●5位 Instagram活用の鍵は「ユーザー投稿」 その重要性と影響力を解説
 http://markezine.jp/article/detail/26561

●6位 主役は家電からエコシステムそのものへ
「Amazon Alexa」はマーケティングをどう変える?
 http://markezine.jp/article/detail/26449

●7位 21億インプレッション!出会い系アプリTinderに現れた
「孤独すぎる43歳独身男」の正体とは
 http://markezine.jp/article/detail/26566

●8位 リアルなデータでブランドストーリーを描く
ネスカフェのIoTコーヒーメーカー体験型イベントの設計思想
 http://markezine.jp/article/detail/26445

●9位 黎明期から成長を続けるジーニーが語る、アドテクノロジーの古今東西
 http://markezine.jp/article/detail/26492

●10位 複数視点でインプレッションを適切に総合評価する必要性
【アドベリフィケーション最新動向】
 http://markezine.jp/article/detail/26448

<ニュース>

●1位 ハンドメイドCtoC「minne」、Appierの人工知能導入 CV数が約4倍増加
 http://markezine.jp/article/detail/26565

●2位 集英社、雑誌専属モデルや読モを活用した
インフルエンサーマーケティング事業に参入へ
 http://markezine.jp/article/detail/26550

●3位 電通と博報堂DYMP、TBS、日経、テレ東、WOWOWが新会社を設立
動画配信プラットフォーム提供へ
 http://markezine.jp/article/detail/26545

●4位 SNSで話題の記事を発見!アウル、記事検索ツール「RUNDA」リリース
 http://markezine.jp/article/detail/26525

●5位 Tポイント・ジャパン、訪日台湾人向けTポイントサービスの提供を開始
 http://markezine.jp/article/detail/26552

●6位 Datorama、人工知能「Datorama Genius」を発表
データ分析からインサイトを提案
 http://markezine.jp/article/detail/26554

●7位 データセクションら4社、アイドルのTwitterアカウント投稿代行をAIで実験
 http://markezine.jp/article/detail/26563

●8位 Instagram、Exploreページで場所やハッシュタグに関連した
ストーリーズ投稿の表示開始
 http://markezine.jp/article/detail/26555

●9位 営業確度の高い企業が予測可能に ユーザベース、「FORCAS」リリース
 http://markezine.jp/article/detail/26559

●10位 「ぴあ」がプライベートDMPを提供開始へ
音楽・スポーツ・レジャー業界のマーケティングを支援
 http://markezine.jp/article/detail/26532

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[5]新着ニュース:16本(2017-05-25〜2017-06-01)
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・アイティメディア、ランドスケイプと協業
企業DBを活用し、リードジェンの品質向上とABMを実現(05-31)
 http://markezine.jp/article/detail/26572

・人気スマホアプリへ動画コマースを配信!
FIVE、分散型動画コマースプラットフォームをローンチ(05-31)
 http://markezine.jp/article/detail/26571

・営業確度の高い企業が予測可能に ユーザベース、「FORCAS」リリース
(05-30)
 http://markezine.jp/article/detail/26559

・ハンドメイドCtoC「minne」、Appierの人工知能導入 CV数が約4倍増加
(05-30)
 http://markezine.jp/article/detail/26565

・データセクションら4社、アイドルのTwitterアカウント投稿代行をAIで実験
(05-30)
 http://markezine.jp/article/detail/26563

・トランスコスモス、「DECAds Connect Edition」をリリース
製品の連携工数を削減(05-30)
 http://markezine.jp/article/detail/26564

・トランスコスモス、リアル店舗のモバイル決済データによるCRM展開
マレーシアのフィンテック企業と提携(05-29)
 http://markezine.jp/article/detail/26551

・ビデオリリースの企業・業種・エリア別ターゲティング配信が可能に
IPアドレスによる位置情報認識を活用(05-29)
 http://markezine.jp/article/detail/26549

・集英社、雑誌専属モデルや読モを活用したインフルエンサーマーケティング
事業に参入へ(05-26)
 http://markezine.jp/article/detail/26550

・DSP「ONE by AOL: Video」、Teadsと連携しアウトストリーム在庫を強化
(05-26)
 http://markezine.jp/article/detail/26556

・Tポイント・ジャパン、訪日台湾人向けTポイントサービスの提供を開始
(05-26)
 http://markezine.jp/article/detail/26552

・Instagram、Exploreページで場所やハッシュタグに関連した
ストーリーズ投稿の表示開始(05-25)
 http://markezine.jp/article/detail/26555

・Datorama、人工知能「Datorama Genius」を発表 
データ分析からインサイトを提案(05-25)
 http://markezine.jp/article/detail/26554

・IAS、The Trade Deskと技術統合を拡大 
ブランドセーフティーの基準満たした在庫へ配信(05-25)
 http://markezine.jp/article/detail/26553

・SNSで話題の記事を発見!アウル、記事検索ツール「RUNDA」リリース(05-25)
 http://markezine.jp/article/detail/26525

・スターティアラボ、無料でMAを活用できるプランを提供へ
企業IPと個人ログで見込み顧客を把握(05-25)
 http://markezine.jp/article/detail/26548

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[6]配信停止の方法
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バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/

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