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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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もう読んだ?編集部おすすめの3冊/バスキュールの新連載スタート

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◆どう活用すべき?これからのオウンドメディアマーケティング◆
9/25(木)六本木ミッドタウンにて『キクデジ塾』をスパイスボックスが開催。
日本最大のオウンドメディアを持つ、【日本コカ・コーラの豊浦氏】が登壇決定!
コカ・コーラパーク、フルリニューアルの裏側についてもお話いただきます!
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MarkeZine News(2014.09.04) http://markezine.jp/ ■ Vol.363

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
MarkeZine Day 2014 Mobile Ad いよいよ来週9日開催です!
参加受申し込みは明日5日(金)まで。お忘れの方はこちらからどうぞ
 

【今週のおすすめ記事】
★マーケターにおすすめ、8月の新刊3冊を紹介中。もうチェックしましたか?
http://markezine.jp/article/detail/20652

【イベントレポート】
★サンフランシスコで開催された「Oracle Marketing Cloud Interact 2014」
最近マーケティングテクノロジー活用企業の事例と課題を紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/20667

【新連載スタート!】
★面白いコンテンツって、どんなコンセプトを落とし込んだものなの?
バスキュールが手掛けた「企画の裏側」をのぞいてみませんか。
http://markezine.jp/article/detail/20702

【イベント情報】
10月7日(火)MarkeZine Day 2014 Autumn開催!
東急ハンズ、ヤフー、リクルートジョブズ、すかいらーくなど
デジタルマーケティングのトップランナーが集結!
最新トレンドを学べる3トラック、21セッションをご用意しています。
入場は無料。詳しくはこちらからご確認ください!
 

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『どんなビジネスシーンでも役立つコピーの書き方をマスターする!
リアルでもネットでも効く!コピーの作り方』


人気連載「強化版!ノンクリエイターのためのWebコピーライティング講座」の
著者でもある有田憲史氏が、広告/メール/プレスリリース/ウェブ/
製品・サービス紹介など、どんなビジネスシーンや印刷媒体&ネットメディア
でも役立つコピーの書き方を丁寧にお教えいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:5本(2014-08-28~2014-09-04)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆白昼の衝撃…地下鉄駅構内で繰り広げられた驚愕必至のゲリラマーケティング
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 今回紹介するのは、賛否が大きく分かれる事例です。ある、シニアブランドマネ
ジャーが体を張って、自社製品の信頼性をアピールしました。かなり刺激的なアン
ビエントパフォーマンスです。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供
している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/20801

◆ネットでの露出は視聴率に回帰するのか/進化するテレビ作り
TBS『恋んトス』のデジタル活用術
 大元隆志[著]
 本連載の第一回目ではWOWOW『金曜カーソル』を紹介したが、最近はテレビ業界
が本気でネットに取り組み始めている。民放キー局の間近決算を見ても、インター
ネットを成長領域として見ている放送局が多い。今回はネット連携に定評のある
TBSの『恋んトス』のウェブ企画統括であり、編成局コンテンツ戦略部「番組をデ
ジタルで盛り上げよう会議」メンバーの柳内啓司氏にネット戦略について話をうか
がった。
 http://markezine.jp/article/detail/20784

◆マーケティング領域のテクノロジー活用における課題・事例
 MarkeZine編集部[著]
 2014年7月16日から18日にかけて、最新のマーケティングテクノロジーに関する
イベント「Oracle Marketing Cloud Interact 2014」がサンフランシスコで開催さ
れた。本記事では、3日間のイベントで紹介された最近のマーケティングテクノロ
ジーと、そのテクノロジーをマーケティングの現場で利用する企業の課題・事例な
どが多く共有された。
 http://markezine.jp/article/detail/20667

◆重要なのは「エモーションに刺さる」こと! コンテンツ・マーケティングを
支えるコンセプトとは?
 西村真里子他[著]
 この連載では、バスキュールの事例を活用して「Webクリエイティブの発想と具
体策への落とし込み」を制作者視点で紹介します。第1回目はコンテンツ・マーケ
ティングがテーマ。毎回奇抜な企画とインタラクティブでユーザーを驚かせてくて
るユニリーバAXEや、Yahoo!JAPANの深夜バナーをクリエイティブに開放した
ヨルパネ!が生まれてきた背景とは?
 http://markezine.jp/article/detail/20702

◆狙うは20~30代! デジタル施策に的を絞った森永乳業「ピノ」の挑戦とは?
 伊藤桃子(編集部)[著]
 森永乳業は現在、Vineでお馴染みの女子高生や「仕込みiPhone」で有名な映像作
家など、エッジの効いたクリエイターとコラボレーションをしている。企画を手掛
ける蓮沼裕二氏にその意図や背景を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/20716

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2014-08-28~2014-09-03)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 ネットでの露出は視聴率に回帰するのか/進化するテレビ作り
TBS『恋んトス』のデジタル活用術
 http://markezine.jp/article/detail/20784

●2位 重要なのは「エモーションに刺さる」こと! コンテンツ・マーケティング
を支えるコンセプトとは?
 http://markezine.jp/article/detail/20702

●3位 マーケティング領域のテクノロジー活用における課題・事例
 http://markezine.jp/article/detail/20667

●4位 狙うは20~30代!デジタル施策に的を絞った森永乳業
「ピノ」の挑戦とは?
 http://markezine.jp/article/detail/20716

●5位 注目DSP事業社のキーパーソンと語る!(第2弾)
スマホ広告市場への期待と現実
 http://markezine.jp/article/detail/20687

●6位 40か国500社で利用されるインド発のリターゲティングサービス「Vizury」
が日本支社を立ち上げ
 http://markezine.jp/article/detail/20661

●7位 【今月の新刊】『ネットで「効く」コピー』
『いちばんやさしいリスティング広告の教本』他1冊
 http://markezine.jp/article/detail/20652

●8位 新規参入でカテゴリ第2位に躍進! 「調理時間の短さ」を訴求するクレバー
なゆで団子のテレビCM
 http://markezine.jp/article/detail/20746

●9位 アナリティクスだけでは全ての顧客行動の把握は不可能 IBM Tealeafで
真の顧客体験向上を実現
 http://markezine.jp/article/detail/20572

●10位 顧客属性データとコンバージョンデータを使ってどんどん打ち手を
考えよう!【R入門講座】
 http://markezine.jp/article/detail/20665

<ニュース>
●1位 PublicisがCriteoを買収との報道
 http://markezine.jp/article/detail/20812

●2位 いつも欠かさず見ているバラエティ番組は?
【バラエティ番組に関する調査】
 http://markezine.jp/article/detail/20779

●3位 実名グルメサービス「Retty」、ネイティブアド商品リリース
 http://markezine.jp/article/detail/20805

●4位 コンテンツマーケティング導入支援のイノーバ、
米セールスフォース・ドットコムと資本業務提携
 http://markezine.jp/article/detail/20810

●5位 LINE友だちと画像・動画を共有できる管理アプリ「LINE Toss」リリース
 http://markezine.jp/article/detail/20785

●6位 カカクコムのワイン記録・共有アプリ「Vinica」が検索機能を強化、ワイン
購入も可能に
 http://markezine.jp/article/detail/20793

●7位 20代では約5割がネットショッピングをスマホから利用
【生活トレンド研究所調査】
 http://markezine.jp/article/detail/20791

●8位 クックパッド、集英社など主要出版社13社と提携
~新課金サービス「プロのレシピ」開始
 http://markezine.jp/article/detail/20798

●9位 Facebook広告、時間帯指定配信が可能に
 http://markezine.jp/article/detail/20792

●10位 GMO TECH、飲食店などのO2Oアプリが簡単に作れる
「GMO AppCapsule」リリース
 http://markezine.jp/article/detail/20809

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:39本(2014-08-28~2014-09-04)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・500円フォトブックサービス『TOLOT』、登録会員数100万人突破(09-04)
 http://markezine.jp/article/detail/20827

・20代の6割超がスマホで電子書籍を利用【楽天リサーチ調査】(09-03)
 http://markezine.jp/article/detail/20824

・2014年アドテク広告市場は2,258億円/2015年にはスマホ広告がPC広告を上回る
見込み(09-03)
 http://markezine.jp/article/detail/20826

・アドバタイジングドットコムのDSP「AOP」、グローバルSSP「PubMatic」と連携
開始(09-03)
 http://markezine.jp/article/detail/20822

・DNP、複数部門が紙とデジタルのコンテンツを作成できる支援システム
『PROMAX NEO』発売(09-03)
 http://markezine.jp/article/detail/20823

・オプト、クラシファイドサイト「ジモティー」運営企業に出資(09-03)
 http://markezine.jp/article/detail/20821

・カイト、休眠ユーザーにアプリの再起動を促す リコネクト広告の提供を開始
(09-03)
 http://markezine.jp/article/detail/20820

・アートイベントのチラシチェック・チケット購入ができる無料アプリ
「チラシミュージアム」公開(09-03)
 http://markezine.jp/article/detail/20816

・20代では約5割がネットショッピングをスマホから利用
【生活トレンド研究所調査】(09-02)
 http://markezine.jp/article/detail/20791

・GMO TECH、飲食店などのO2Oアプリが簡単に作れる「GMO AppCapsule」リリース
(09-02)
 http://markezine.jp/article/detail/20809

・PublicisがCriteoを買収との報道(09-02)
 http://markezine.jp/article/detail/20812

・ヤフーの企業内起業家育成制度から法人化第1号、スマデバ向けリッチ広告開発
・販売する「リッチラボ」発足(09-02)
 http://markezine.jp/article/detail/20811

・コンテンツマーケティング導入支援のイノーバ、
米セールスフォース・ドットコムと資本業務提携(09-02)
 http://markezine.jp/article/detail/20810

・カカクコムのワイン記録・共有アプリ「Vinica」が検索機能を強化、ワイン購入
も可能に(09-02)
 http://markezine.jp/article/detail/20793

・15周年の「ヤフオク!」、サービス開始以来の総落札額は約8.5兆円に(09-02)
 http://markezine.jp/article/detail/20807

・実名グルメサービス「Retty」、ネイティブアド商品リリース(09-02)
 http://markezine.jp/article/detail/20805

・「オレンジページ」がコミュニケーションリサーチ事業「くらし予報」を開始
(09-02)
 http://markezine.jp/article/detail/20808

・アイスバケツチャレンジの認知度は9割超/6割以上がテレビなどのニュースで認
知【ウタゴエ調査】(09-01)
 http://markezine.jp/article/detail/20796

・Zucks、スマホ向けアドネットワークにてアプリ内広告配信SDKの提供を開始
(09-01)
 http://markezine.jp/article/detail/20806

・エートゥジェイ、販促領域における研究機関
「O2Oデータマーケティング研究所」を9月1日設立(09-01)
 http://markezine.jp/article/detail/20803

・クックパッド、集英社など主要出版社13社と提携~新課金サービス
「プロのレシピ」開始(09-01)
 http://markezine.jp/article/detail/20798

・Facebook、イベントのプロモーションに役立つ新広告商品の提供開始へ
(09-01)
 http://markezine.jp/article/detail/20800

・『NewsPicks』運営のユーザベース、講談社など9社から総額4.7億円の資金調達
(09-01)
 http://markezine.jp/article/detail/20799

・グローバルSSP「PubMatic」とDSP「FreakOut」がRTB接続を開始(09-01)
 http://markezine.jp/article/detail/20795

・資産管理アプリ「Moneytree」、au WALLET/ソニー銀行/スターバックスカード
に対応(09-01)
 http://markezine.jp/article/detail/20794

・Facebook広告、時間帯指定配信が可能に(08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/20792

・Bokuの「text-to-pay」技術で、携帯からキーワードを送って紙の雑誌をカンタ
ン定期購読(08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/20787

・激変する小売市場に必要なスマホ対策とは?
「ネット&スマートフォン・コマース 2014 東京」開催!(08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/20789

・DAC、インリードビデオ・アドネットワークの提供を開始 (08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/20788

・欲しい商品のSALE情報をプッシュ通知!オークファン、「ALERMO」リリース
(08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/20782

・フリークアウトのDSP「FreakOut」、In-View率を活用した広告配信プラットフォ
ームへ(08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/20781

・ヤフー、手軽にソーシャルメディアの投稿を検索できる新機能「なう検索」公開
(08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/20786

・LINE友だちと画像・動画を共有できる管理アプリ「LINE Toss」リリース
(08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/20785

・ビデオリサーチ、オンライン広告効果の共通指標整備へ(08-29)
 http://markezine.jp/article/detail/20783

・いつも欠かさず見ているバラエティ番組は?【バラエティ番組に関する調査】
(08-28)
 http://markezine.jp/article/detail/20779

・LINEのECサービス「LINE MALL」、新戦略発表(08-28)
 http://markezine.jp/article/detail/20780

・旅行予約サービス、スマホからの利用者増も1人あたりの利用時間はPCが2倍以上
【ニールセン調査】(08-28)
 http://markezine.jp/article/detail/20772

・ヤフー、YouTuberプロダクションの「uuum」と業務提携(08-28)
 http://markezine.jp/article/detail/20774

・Rubicon Project、紙と電子メディアのFutureのプライベートエクスチェンジを
ローンチ(08-28)
 http://markezine.jp/article/detail/20778

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