広告業界の巨人、電通がグーグル・Turnと手を組んだ/高まるアドテク熱
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MarkeZine News(2014.10.09) http://markezine.jp/ ■ Vol.368
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]今週の注目コンテンツ
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週は、プログラマティックな広告取引、アドテクノロジーをはじめとする電通の
取り組みに関するニュースが業界の話題となりました。伝統的な日本の広告業界を
牽引してきた電通の動きにより、さらにデジタルマーケティング領域における変化
の波が大きくなりそうです。
●電通、Googleの協力のもとプライベート・マーケットプレイス構築へ
http://markezine.jp/article/detail/21033
●電通、Turnのソリューションを採用~DMP・データ分析などデータドリブンマー
ケティングを推進
http://markezine.jp/article/detail/21037
●電通、オウンドメディアのコンサルティング事業を展開するトライベック・スト
ラテジーへ出資
http://markezine.jp/article/detail/21018
●海外でのソーシャルメディア上動向分析サービス「電通バズリサーチ グローバ
ルレポート」リリース
http://markezine.jp/article/detail/21023
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[3]新着記事:6本(2014-10-02~2014-10-09)
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◆Facebook広告で売上倍増/リスティングと同等のCPAで獲得会員数10倍超【第6弾
:TOLOT】
安成蓉子(編集部)[著]
Facebook広告活用事例を紹介する本連載。第6弾では、先日会員数100万人を突破
したワンコインフォトブックサービス「TOLOT」が、Facebook広告を活用して売上
を倍増させた事例を紹介する。
http://markezine.jp/article/detail/21021
◆CMS導入でサイトPV70%超上昇!ほったらかしのウェブサイトを優秀な営業マン
に育てた成功事例
MarkeZine編集部他[著]
企業の顔ともいえるウェブサイト。自社サイトに来訪した顧客に向けて、適切な
情報を適切なタイミングで提供できていますか?今回は売上アップにつなげるサイ
トコア社提供のCMSを導入し、ウェブサイトでの情報発信効率を高めた成功事例に
ついて、スポーツショップ「GALLERY・2」を経営する横浜黒川スポーツ社の清水和
博氏に、その具体的な施策と効果について伺った。
http://markezine.jp/article/detail/20814
◆クーポンをもらった人の3人に1人が来店!『女性の前で強くありたい男心』を利
用したジムの会員獲得施策
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
誰だって、ここぞという時には自分の「いい所」を見せたいものです。そして、
それが叶わなかったら次に備えてリカバーしたい!今回は、そんな気持ちを上手に
引き出したロシアの事例です。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供
している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/21029
◆DMP×クロスチャネルキャンペーンマネジメントで現実化する新しいCRM像
岡本 泰治[著]
今回はCCCMとDMPがどう関わってくるのか、その関係性を整理しつつ2つの要素を
融合することで実現する新しいCRMの在り方について紹介していきます。
http://markezine.jp/article/detail/20880
◆オペレーターから念願のマーケターへ!若手女性マーケターの奮闘記/NTTコミ
ュニケーションズ編
大元隆志[著]
マーケターという職業は一般的に認知されているが、「我が社にはマーケターと
いう職業はない」という企業も多いのではないだろうか。特に営業が強いBtoBの業
種ではマーケターという職種が存在しないことの方が一般的だ。そんな状況で「マ
ーケティングやってみろ」と突然、振られてしまって、手さぐり状態でマーケティ
ングに取り組んでいる人もいるのではないか。今回は、今回は入社3年目から突然
マーケティングを担当することになった若手マーケターの奮闘ぶりをお伝えしたい
。
http://markezine.jp/article/detail/20984
◆「最適化ではなく“最大化”を支援」ガンガン成長中のKAIZEN platformが描く
未来
押久保 剛(編集部)他[著]
昨年3月の創業ながら、すでに業界にその名を轟かせているKAIZEN platform。こ
のほど各広告配信事業社と連携し、A/Bテストによる“カイゼン”の範疇を、サイ
トだけでなく広告や流入経路まで拡大することを発表した。並行して、グロースハ
ッカーの育成や福岡市との協業を通した「仕事を生み出す」取り組みもダイナミッ
クに推進。須藤憲司氏ら3トップに、現状と将来への展望を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/20905
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[4]人気ランキング(2014-10-02~2014-10-08)
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<記事>
●1位 オペレーターから念願のマーケターへ!若手女性マーケターの奮闘記/NTT
コミュニケーションズ編
http://markezine.jp/article/detail/20984
●2位 DMP×クロスチャネルキャンペーンマネジメントで現実化する新しいCRM像
http://markezine.jp/article/detail/20880
●3位 ネイティブ広告の役割は潜在顧客へのコンテンツのディストリビューション
/資生堂・ケンタッキーの事例紹介
http://markezine.jp/article/detail/20854
●4位 「最適化ではなく“最大化”を支援」ガンガン成長中のKAIZEN platformが
描く未来
http://markezine.jp/article/detail/20905
●5位 注目DSP事業社のキーパーソンと語る!(第3弾)トレーダー目線で切る、プ
ログマティック市場の課題
http://markezine.jp/article/detail/20815
●6位 「ブランド戦略の一環として」グローバル化を推進する日立製作所Webリニ
ューアルの舞台裏
http://markezine.jp/article/detail/20818
●7位 「現場と一体となったマーケティングを」1年でトラフィック・売上が倍増
したANAのモバイル戦略
http://markezine.jp/article/detail/20937
●8位 デジタル・マーケティングの傾向と課題、コードアワードから見る「企業に
必要な視点」とは?
http://markezine.jp/article/detail/20893
●9位 寿司屋の成功ストーリーが日本昔ばなしに!敵店ファンの心を掴み人気No.1
の地位を築いた秘策とは
http://markezine.jp/article/detail/20981
●10位 これだけは知っておきたい! DMPとしてGoogle アナリティクスを使いこな
すための10の方法
http://markezine.jp/article/detail/20946
<ニュース>
●1位 電通、Googleの協力のもとプライベート・マーケットプレイス構築へ
http://markezine.jp/article/detail/21033
●2位 スマホで使うアプリは平均27個/年代で利用時間の長いアプリに違いあり
【ニールセン調査】
http://markezine.jp/article/detail/21001
●3位 韓国SKPが来店ポイントサービスの米shopkickを買収、O2O事業のグローバル
化をはかる
http://markezine.jp/article/detail/21038
●4位 インテージ、情報接触から行動・購買までをビジュアル化する動線分析シス
テム「Strevi」を提供へ
http://markezine.jp/article/detail/21024
●5位 フリークアウト、大阪に関西支社設立~西日本へ拡がるアドテクノロジー活
用の波
http://markezine.jp/article/detail/20991
●6位 cci、10月より広告在庫資産運用サービス「I PM」の本格的な提供を開始
http://markezine.jp/article/detail/21034
●7位 キュレーションマガジン『Antenna』、J-WAVEの音楽番組提供へ~ECとの連
動も視野に
http://markezine.jp/article/detail/21031
●8位 アイモバイルのアドネットワーク、5つの国内DSP事業者とのRTB接続を完了
http://markezine.jp/article/detail/21026
●9位 サークルKサンクス、ライフスタイルを総合的に提案する『今日を楽しむWEB
マガジン』創刊
http://markezine.jp/article/detail/21032
●10位 楽天と横浜市、国内外の観光客誘致を目的に共同事業実施へ
http://markezine.jp/article/detail/21027
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[5]新着ニュース:28本(2014-10-02~2014-10-09)
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・エイチ・アイ・エス、LINEを活用したコールセンターシステム導入(10-08)
http://markezine.jp/article/detail/21041
・イオンと函館市、まちづくりに関する協定締結(10-08)
http://markezine.jp/article/detail/21039
・集英社が「LINEコラボアカウント」を開始、10代~20代前半の女性約189万人に
リーチ目指す(10-08)
http://markezine.jp/article/detail/21043
・グリーと千葉大学教育学部、ゲームと学びに関する授業を共同で実施(10-08)
http://markezine.jp/article/detail/21040
・FacebookがAudience Network正式提供、サードパーティアプリでターゲティング
可能(10-08)
http://markezine.jp/article/detail/21044
・電通、Turnのソリューションを採用~DMP・データ分析などデータドリブンマー
ケティングを推進(10-08)
http://markezine.jp/article/detail/21037
・関西弁でFacebookが利用可能に|「いいね!」が「ええやん!」、「シェア」は
…?(10-08)
http://markezine.jp/article/detail/21042
・韓国SKPが来店ポイントサービスの米shopkickを買収、O2O事業のグローバル化を
はかる(10-07)
http://markezine.jp/article/detail/21038
・楽天と横浜市、国内外の観光客誘致を目的に共同事業実施へ(10-07)
http://markezine.jp/article/detail/21027
・ブルボン×DeNA、TVCMをマンガ化した「古本の或宝堂」を「マンガボックス」に
て配信開始(10-07)
http://markezine.jp/article/detail/21036
・サークルKサンクス、ライフスタイルを総合的に提案する『今日を楽しむWEBマガ
ジン』創刊(10-07)
http://markezine.jp/article/detail/21032
・cci、10月より広告在庫資産運用サービス「I PM」の本格的な提供を開始
(10-07)
http://markezine.jp/article/detail/21034
・キュレーションマガジン『Antenna』、J-WAVEの音楽番組提供へ~ECとの連動も
視野に(10-07)
http://markezine.jp/article/detail/21031
・湖池屋、「みんなが欲しいカラムーチョをつくっちゃおう!」企画をWebでスタ
ート(10-07)
http://markezine.jp/article/detail/21035
・サイバーエージェント「CA DataFeed Manager」、データフィード自動最適化機
能リリース(10-06)
http://markezine.jp/article/detail/21020
・電通、Googleの協力のもとプライベート・マーケットプレイス構築へ(10-06)
http://markezine.jp/article/detail/21033
・電通、オウンドメディアのコンサルティング事業を展開するトライベック・スト
ラテジーへ出資(10-06)
http://markezine.jp/article/detail/21018
・NTTレゾナント、観光情報提供の実証実験に位置情報連動型レコメンド配信サー
ビス技術を提供(10-06)
http://markezine.jp/article/detail/21030
・海外でのソーシャルメディア上動向分析サービス「電通バズリサーチ グローバ
ルレポート」リリース(10-06)
http://markezine.jp/article/detail/21023
・インテージ、情報接触から行動・購買までをビジュアル化する動線分析システム
「Strevi」を提供へ(10-06)
http://markezine.jp/article/detail/21024
・アイモバイルのアドネットワーク、5つの国内DSP事業者とのRTB接続を完了
(10-06)
http://markezine.jp/article/detail/21026
・デジタルマーケの実践には「個客」に合わせた体験価値が重要、富士通が無料セ
ミナー開催(10-03)
http://markezine.jp/article/detail/21019
・これだけは読んでおきたい!アマゾン、「オールタイムベスト ビジネス書100」
発表(10-03)
http://markezine.jp/article/detail/21017
・B2Bマーケターが最も信頼する有料広告手法はSEM【B2Bコンテンツマーケティン
グ調査】(10-03)
http://markezine.jp/article/detail/21016
・Facebookユーザーが気にしているのはイイね!数より、自分の見え方【オプト調
査】(10-03)
http://markezine.jp/article/detail/21010
・楽天、ネットとリアルをつなぐ共通ポイントサービス「Rポイントカード」スタ
ート(10-03)
http://markezine.jp/article/detail/21015
・「Walker47」×「アデランス」、ユーザー参加型育毛コンテスト「毛-1グランプ
リ」開催!(10-03)
http://markezine.jp/article/detail/21012
・Google AdWords、動的リマーケティングを全業種で利用可能に(10-02)
http://markezine.jp/article/detail/21014
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[6]配信停止の方法
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