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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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媒体、文字数問わず応用が効く! Webコピーライティング基本4カ条

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       ■ MarkeZine News(2011.10.27) http://markezine.jp/ ■ Vol.223
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] お知らせ「マーケティング用語集」を公開しました
 [3] 新着記事
 [4] 人気ランキング
 [5] 新着ニュース
 [6] 配信停止の方法
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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

メルマガやリスティングのタイトルのタイトル、バナーやサイトのファーストビュ
ーに入れる文言、プレスリリース、企画書のメインメッセージ、つぶやく…etc

マーケティングや広報、サイト制作などの業務には、コピーライティングを行わな
ければいけない機会が数多く存在します。もちろん、いくつかのコピーを作って、
テスト/効果測定を行い改善していくというのが効率的なやり方ではありますが、
その前段階で、「どんなコピーにしよう」と、頭を抱えることも多いのではないで
しょうか?

そこで、今週から「ノンクリエイターのためのWebコピーライティング講座」とい
う連載を始めました。この連載では、コピーライティングの基本的な取り組み方、
考え方、テクニックなどを紹介していきます。第1回目は、前提条件として知って
おくべきことを紹介しています。

●媒体、文字数問わず応用が効く! Webコピーライティング基本4カ条と事前準備
 http://markezine.jp/article/detail/14543

また、今週は人気連載「知らないとマズい? Hit Service Showcase」の第6回目を
公開しました。今回は、「Spotify」という月額課金の音楽聴き放題サービスです。
Apple、Amazon、Google、SONYなど、様々な企業がクラウド型の音楽サービスを発
表するなか、最も勢いのあるのがこのSpotifyです。
先日行われた「f8」で、Facebook Musicのパートナーに選ばれるなど、今後、急成
長が見込まれるこのサービス。日本国内からの利用は今のところできませんが、知
っておいて損はないでしょう。ぜひ、ご一読ください。

●Facebook Musicのパートナー、
 月額課金で音楽聴き放題のサービス「Spotify」とは?
 http://markezine.jp/article/detail/14473


今月開催されたMarkeZine Dayのレポートも続々と公開しています。
良品計画 川名氏による無印良品のソーシャルメディア活用に関する講演と、
元富士重工業で、数々のSUBARUのWebキャンペーンを手掛けた鈴木氏によるブラン
ディングに関する講演。どちらも知見がたっぷり詰まってます。

●無印良品が仕掛けるソーシャルコマース最前線!
 CtoCコミュニケーションの効果とは?
 http://markezine.jp/article/detail/14563

●「持続可能な関係性を作ることがブランディングにつながる」
 ソーシャル&スマートフォン時代のブランディングテクニック
 http://markezine.jp/article/detail/14566

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 [2] お知らせ「マーケティング用語集」を公開しました
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先日、FacebookやTwitterでは報告させていただきましたが、先週からひっそりと
「マーケティング用語集」を公開しています。

●マーケティング用語集
 http://markezine.jp/word/

まだまだ用語数など少ないですが、徐々に拡大していく予定です。日に日に新しい
言葉が生まれるこの業界。「この用語なんだっけ?」みたいなことが多々あるので
はないかと思います。そうした際に、思い出してご利用いただければ幸いです。

また、MarkeZine画面上部に配置している「SEO/SEM」「アクセス解析」などの表
記がされている「灰色のメニューバー」も少しずつですが、改善を進めています。

この部分は、MarkeZineで公開した記事やニュースなどを、テーマ別に一覧で確認
できるようにしているのですが、最近、記事数が増えすぎてグチャグチャになって
きていたので、現在、少しずつ整理を進めています。

また、新たに「ソーシャル」や「リサーチ」などのメニューを追加しました。その
名の通り、
「ソーシャル」はソーシャル関連のニュースや記事の一覧を、
 http://markezine.jp/article/theme/47

「リサーチ」は調査結果系などのリサーチ関連ニュース/記事の一覧を、
 http://markezine.jp/article/theme/46

見ることができます。関連している業務の情報をざっと確認しておこう、といった
時にご活用いただければと思います。

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 [3] 新着記事:11本(2011-10-21〜2011-10-27)
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◆劇的に変化するサーチ・マーケティング領域
 株式会社アイレップ 渡辺 隆広 [著]
 本連載では、ここ数年で劇的な変化が起こりつつあるデジタルマーケティングの
未来像を解き明かしていきます。今回は、ここ数年で行った検索エンジンマーケテ
ィングの変化と、今後注目の動向について、紹介していきます。
 http://markezine.jp/article/detail/14553

◆ミネラルウォーターの参加型プロモーション
 “エアロバイクをこいで『男性ストリッパー』の衣服を脱がせ!” 
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今週は、ミネラルウォータ
ー「Contrex」が行った市民参加型プロモーションを紹介します。ちょっとセクシ
ーなプロモーションに女性達が大興奮です。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/14580

◆「Fastask」でネットリサーチ業界に参入したジャストシステム
 セルフ型で低価格を実現
 中嶋嘉祐他[著]
 ネットリサーチを、もっと使い勝手の良いものに変えられるのではないか――。
利用者側、そしてクラウド型サービスを提供する側の立場から株式会社ジャストシ
ステムはそう考えた。その思いから生まれたセルフサービス形式のネットリサーチ
「Fastask」は、従来型のサービスと比べて約半額〜10分の1ほどの料金になるとい
う低価格化を実現した。Fastaskはなぜ生まれたのか。その背景を掘り下げていこ
う。
 http://markezine.jp/article/detail/14544

◆「持続可能な関係性を作ることがブランディングにつながる」
 ソーシャル&スマートフォン時代のブランディングテクニック
 野本 纏花他[著]
 10月7日に、秋葉原コンベンションホールで開かれた「MarkeZine Day 2011」。B
会場、最初のセッションは、「SUBARUの事例にみるソーシャル&スマホ時代のブラ
ンディングテクニック」。富士重工業マーケティング推進部で、SUBARUのプロモー
ションを担当していた鈴木曜氏によって、ソーシャルメディアとスマートフォンを
活用したプロモーションを成功へと導く秘訣が披露された。
 http://markezine.jp/article/detail/14566

◆本格活用を進める企業が続々登場!
 動画マーケティングが"流行る"これだけの理由
 動画マーケティング研究会[著]
 この連載では、昨今注目を集める動画を活用したマーケティングの動向や活用状
況について解説していく。今回は、動画マーケティングが普及してきた背景につい
て紐解いてみよう。
 http://markezine.jp/article/detail/14487

◆収益最大化・アドサーバ機能に加えて独自アドネットワーク構築機能も
 ――スマートフォン特化型広告配信SSPサービス「AdStir」の実力は?
 中嶋嘉祐他[著]
 スマートフォン向け広告をめぐるアプリ開発者/Webメディア運営者(サプライ
サイド)の悩みを解決するプラットフォームとして登場した「AdStir」。アドネッ
トワークの組み合わせ/配信比率を自在に設定できるAdStirを導入することで、ど
の程度の収益改善が見込めるのだろうか。実際の利用シーンを想定した使い勝手の
良さについても取り上げながら、その実力のほどを探ってみる。
 http://markezine.jp/article/detail/14433

◆媒体、文字数問わず応用が効く! Webコピーライティング基本4カ条と事前準備
 有田 憲史[著]
 Web広告、ソーシャルメディア、メルマガ、プレスリリース……。クリエイター
希望でもないのに文章を書かなければならなくなったコピー初心者の方へ、ノウハ
ウをお届けします。
 http://markezine.jp/article/detail/14543

◆無印良品が仕掛けるソーシャルコマース最前線!
 CtoCコミュニケーションの効果とは?
 野本 纏花他[著]
 10月7日、秋葉原コンベンションホール「MarkeZine Day 2011」が開催された。A
会場、最初のセッションは、株式会社良品計画WEB事業部 WEB製作担当(兼)コミ
ュニティー担当 課長 川名 常海 氏による「無印良品のソーシャルコマース活用に
ついて」。8月にリリースされたばかりのソーシャルコマースサイト「my MUJI」の
事例が紹介された。
 http://markezine.jp/article/detail/14563

◆テキストマイニングを活用して顧客と向き合う
 ライトオンの見える化エンジン活用事例
 伊藤真美他[著]
 デニム&カジュアルウェアの専門店として、若者やファミリー層を中心に人気の
高いライトオン。同社では、全社的なマーケティング活動の一環としてテキストマ
イニングツール「見える化エンジン」による分析を開始している。この活用によっ
て、マーケティング活動にどのような変化があったのか。同社におけるテキストマ
イニングの活用状況と効果、そして将来の可能性について、マーケティング部の梅
田祐貴子氏に話を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/14552

◆Facebook Musicのパートナー、
 月額課金で音楽聴き放題のサービス「Spotify」とは?
 中嶋嘉祐[著]
 日本でも成長を続けるFacebook。その開発者向け会議「f8」で、新たなサービス
としてFacebook Musicが発表された。いくつかの音楽配信サービスでユーザーが聴
いている楽曲をFacebook上で共有できるというこのサービス、パートナーの中には
、日本では聞き慣れない「Spotify」という名前が含まれている。AppleがiCloudを
ローンチしたことで加熱しそうな音楽配信サービス。その中でも注目のSpotifyに
ついてビジネス面、機能面の両面から紹介していこう。
 http://markezine.jp/article/detail/14473

◆コーチ・ユナイテッド代表 有安伸宏さんインタビュー 
 顧客が見えれば、ビジネスモデルは自然と見えてくる 
 CAREERzine編集部[著]
 同じような境遇から仕事を始めても、デキる人とそうでない人との間には、いつ
の間にか大きな差がついている。デキる人はいったいなにが違うのか。CTOなど、
デキる人の転職を支援してきた、キープレイヤーズの高野さんがインタビューしま
す。今回はプライベートコーチサービス「Cyta.jp」を運営するコーチ・ユナイテ
ッド代表 有安伸宏さんが登場です。
 http://markezine.jp/article/detail/14492


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 [4] 人気ランキング(2011-10-20〜2011-10-26)
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<記事>

●1位 媒体、文字数問わず応用が効く!
 Webコピーライティング基本4カ条と事前準備
 http://markezine.jp/article/detail/14543

●2位 ユーザーがよく閲覧しているFacebookページは?
 ユーザーのFacebookの活用状況【リサーチ】
 http://markezine.jp/article/detail/14445

●3位 無印良品が仕掛けるソーシャルコマース最前線!
 CtoCコミュニケーションの効果とは?
 http://markezine.jp/article/detail/14563

●4位 ページネーションはSEOのための「魔法のテクニック」なのか (後編)
 http://markezine.jp/article/detail/14447

●5位 Facebook Musicのパートナー、月額課金で音楽聴き放題のサービス
 「Spotify」とは?
 http://markezine.jp/article/detail/14473

●6位 フェルトペンの神業CM “グルグルと円を書くだけ”で
 『真珠の耳飾りの少女』を描く 
 http://markezine.jp/article/detail/14545

●7位 ファン数1,000人以上でマーケティング効果を実感
 企業のFacebookの活用状況【リサーチ】
 http://markezine.jp/article/detail/14443

●8位 いち早くFacebookコマースにチャレンジする、
 ライスフォースのソーシャルメディア活用術
 http://markezine.jp/article/detail/14499

●9位 コーチ・ユナイテッド代表 有安伸宏さんインタビュー
 顧客が見えれば、ビジネスモデルは自然と見えてくる 
 http://markezine.jp/article/detail/14492

●10位 Google Analyticsのレポートを見やすくそして分かりやすく
 無料・簡単・シンプルなアクセス解析サービス「Ferretアナリティクス」
 http://markezine.jp/article/detail/14465

<ニュース>

●1位 グーグル、ウェブサイトの内容から広告を生成する「動的検索広告」
 http://markezine.jp/article/detail/14577

●2位 セプテーニ、モバイル広告効果測定ツール「Smac」無料提供
 http://markezine.jp/article/detail/14578

●3位 「Android 4.0」搭載スマートフォン、ドコモから11月発売
 http://markezine.jp/article/detail/14564

●4位 キャンペーンの応募経験、ツイッターはフェイスブックの2倍以上
 http://markezine.jp/article/detail/14576

●5位 「mixiページ」にアクセス解析機能
 http://markezine.jp/article/detail/14574

●6位 伊藤忠、アドウェイズとの提携強化
 http://markezine.jp/article/detail/14571

●7位 東芝、Facebookと連動したゲームを公開
 http://markezine.jp/article/detail/14561

●8位 「年賀状はやっぱりハガキ」9割、根強い人気
 http://markezine.jp/article/detail/14579

●9位 高画質ビデオ・オンデマンド「TSUTAYA TV」 Android端末向けに映像配信
 http://markezine.jp/article/detail/14555

●10位 リスが悩みの種を食べてくれる「バファリン」のスペシャルサイト
 http://markezine.jp/article/detail/14570

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 [5] 新着ニュース:18本(2011-10-21〜2011-10-27)
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・サイトコア、デジタルマーケティングシステムの構築と最適化を統合管理する
 「Sitecore CEP」を提供 (10-26)
 http://markezine.jp/article/detail/14593

・電通グループとマイクロソフト、ソーシャルメディアマーケティングで業務提携
 (10-26)
 http://markezine.jp/article/detail/14592

・HuluがブラビアとPS3向けに動画配信(10-26)
 http://markezine.jp/article/detail/14591

・DACがALBERTに資本参加、第三者配信のための広告配信プラットフォーム
 「i-Effect」を共同開発(10-25)
 http://markezine.jp/article/detail/14586

・日本人が希望する海外就業地ベスト3は
 「シンガポール・オーストラリア・アメリカ」(10-25)
 http://markezine.jp/article/detail/14585

・iPhoneを選んだ理由1位は「それがiPhoneだから」
 【スマートフォンに関する調査】(10-25)
 http://markezine.jp/article/detail/14584

・他社の統計データも蓄積してマーケティングプランを提案する「Synergy!360」
 (10-25)
 http://markezine.jp/article/detail/14583

・「年賀状はやっぱりハガキ」9割、根強い人気(10-24)
 http://markezine.jp/article/detail/14579

・セプテーニ、モバイル広告効果測定ツール「Smac」無料提供(10-24)
 http://markezine.jp/article/detail/14578

・グーグル、ウェブサイトの内容から広告を生成する「動的検索広告」(10-24)
 http://markezine.jp/article/detail/14577

・キャンペーンの応募経験、ツイッターはフェイスブックの2倍以上(10-24)
 http://markezine.jp/article/detail/14576

・ディレクタス、フェイスブックのチェックインを来店誘導につなげるアプリの
 運用サービス(10-24)
 http://markezine.jp/article/detail/14581

・「mixiページ」にアクセス解析機能(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/14574

・博報堂、中国ならではのクチコミPR 「博報転載」(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/14573

・cci、スマートデバイス向けアドマーケットプレイス「SmarTap」(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/14572

・伊藤忠、アドウェイズとの提携強化(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/14571

・リスが悩みの種を食べてくれる「バファリン」のスペシャルサイト(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/14570

・ユニクロ、ヒートテックを郵便で届ける「あたたかめーる」(10-21)
 http://markezine.jp/article/detail/14569

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 [6] 配信停止の方法
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配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

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