マーケティング発想からあえて離れたキリンビールPJの全貌/LINEの新展開
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
12月に突入し、忘年会が増えてきた頃でしょうか。
今週お勧めしたい記事はこちらです。
★年齢や性別ではなく価値観で繋がる、
マーケティング発想からあえて離れたキリンビールのプロジェクト
http://markezine.jp/article/detail/21323
宴会には欠かせないビールですが、生活者の意見を取り入れて開発に挑む
キリンビールのプロジェクト担当者へのインタビュー記事です。
ぜひご一読ください!
また、躍進を続けるLINEから、飲食店の空席情報をリアルタイム検索できる
「LINEいますぐ予約」という新サービスがスタートしました。着実に私たちの生活
のプラットフォームとして根付きつつあるLINEの新展開をチェック!
★LINEで飲食店の空席情報をリアルタイム検索!「LINEいますぐ予約」スタート
http://markezine.jp/article/detail/21504
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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Web担当者・マーケティング担当者を中心に、Webマーケティングの
幅広い知識を体系的に学べるので、様々な業種の方にご参加
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最前線で活躍されている9名の講師が、各テーマごとに登壇!
1日目の講座終了後の「交流会」では、異業種との情報交換も!
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[3]新着記事:8本(2014-11-27~2014-12-04)
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◆データフィード広告はフラグメンテーションに対する有効な解決策の一つ/
データフィード化が進む運用型広告
岡田 吉弘[著]
前回の記事では、Eコマース事業者を中心に、リスティング広告から急激に予算
がシフトしている「商品リスト広告」について解説しました。今回はそのベースと
なるデータフィードの概念、そしてデータフィードの広告領域への活用の可能性に
ついて説明していきます。
http://markezine.jp/article/detail/21498
◆そっくりに踊ればCDが安くなる!Kinectを活用した“ダンス割り”キャンペーン
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
ユニークな振り付けはついマネしたくなるものです。そこに目を付けたのが本取
り組み。日本でもウケそうかも?海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提
供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です
。
http://markezine.jp/article/detail/21506
◆動画活用には「ライブと感動」を/若年層の動画配信、キーワードは「セルフィ
ーとゲーム実況」
西村真里子他[著]
バスキュールの事例を活用して「Webクリエイティブの発想と具体策への落とし
込み」を制作者視点で紹介する本連載。第4回目は動画プラットフォームの「場」
がテーマ。niconico、Ustream、Vine…etc。様々な動画配信サービスがありますが
、活用のポイントは何でしょうか?
http://markezine.jp/article/detail/21400
◆コンテンツマーケティングの役割は“コンテンツによってブランドとカスタマー
をつなげる”こと
村上 知紀[著]
2014年6月から7月に行われた世界最大のスポーツイベントであるFIFAワールドカ
ップ。ソニーは、オフィシャルスポンサーとして、グローバルにデジタルマーケテ
ィング活動を行いました。その中で、様々なコンテンツを提供することによって、
カスタマーとブランドのコネクションを作る活動を実施。どんなコンテンツをどの
ように提供したのか。そのコンテンツマーケティングの事例を紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/21386
◆越境ECやるならおさえておきたい、5つの海外マーケットプレイス
株式会社新東通信 GoodsieJapanプロデューサ Martin Roberts[著]
ニューヨーク発のオンラインショップ構築サービス「Goodsie」のマーチン・ロ
バーツさんが、ショップオーナーや国内/海外のパートナー企業から得た、越境EC
のための情報を発信していきます。
http://markezine.jp/article/detail/21239
◆おしゃれなネットショップを始めよう[6]好きなモノを売るならマネしたい、
店長センスが光るECサイト
株式会社ニューエイジ 代表取締役 金子洋平[著]
おしゃれなネットショップを立ち上げてステキなモノを売るには? アパレルネ
ットショップ「101064」を運営するニューエイジの金子さんがノウハウを教えます
。最終回は店長のセンスについてです。
http://markezine.jp/article/detail/21170
◆年齢や性別ではなく価値観で繋がる、マーケティング発想からあえて離れたキリ
ンビールのプロジェクト
小倉 亜沙子他[著]
キリンビールが開発を進める新ビールブランド「SPRING VALLEY BREWERY」は、2
015年春の商品発売に向けて動いている。この取り組みでは、マーケティング視点
から離れた商品作りや、プロトタイプの限定販売を通した購入者からの意見収集を
行っている。なぜ、キリンはこのようなプロジェクトを始めたのだろうか?
http://markezine.jp/article/detail/21323
◆いま必要なのは「アナリティクスアプローチ」、ビッグデータ活用の課題とこれ
から
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)ビッグデータ解
析部[著]
本連載はマーケター向けに、今後のビッグデータ活用について事例を交えて、デ
ータサイエンティストの立場から解説します。第1回目は把握しておくべきビッグ
データ活用の現状と課題、今後目指すべき方向性を紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/21293
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2014-11-27~2014-12-03)
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<記事>
●1位 Webの当たり前をアプリでも実現するために対応必須なディープリンクとは
?
http://markezine.jp/article/detail/21353
●2位 年齢や性別ではなく価値観で繋がる、マーケティング発想からあえて離れた
キリンビールのプロジェクト
http://markezine.jp/article/detail/21323
●3位 コンテンツマーケティングの役割は“コンテンツによってブランドとカスタ
マーをつなげる”こと
http://markezine.jp/article/detail/21386
●4位 動画活用には「ライブと感動」を/若年層の動画配信、キーワードは「セル
フィーとゲーム実況」
http://markezine.jp/article/detail/21400
●5位 いま必要なのは「アナリティクスアプローチ」、ビッグデータ活用の課題と
これから
http://markezine.jp/article/detail/21293
●6位 日本一の生活情報メディアをつくる!満を持してリリースしたライオンのオ
ウンドメディア「Lidea」構想
http://markezine.jp/article/detail/21354
●7位 レッドオーシャンの今こそ、データ分析で差別化!SDK不要のゲームアプリ
分析サービス「BUNSEKI」
http://markezine.jp/article/detail/21361
●8位 越境ECやるならおさえておきたい、5つの海外マーケットプレイス
http://markezine.jp/article/detail/21239
●9位 500フォロワー毎に1ドル値引き!SNSで影響力がある人ほど割引されるアパ
レルブランドのPR術
http://markezine.jp/article/detail/21451
●10位 おしゃれなネットショップを始めよう[6]好きなモノを売るならマネした
い、店長センスが光るECサイト
http://markezine.jp/article/detail/21170
<ニュース>
●1位 電通、マツコ・デラックスの等身大アンドロイドタレント「マツコロイド」
を共同開発
http://markezine.jp/article/detail/21513
●2位 大日本印刷、端末込みですぐに読める電子の本「honto pocket」販売
http://markezine.jp/article/detail/21520
●3位 ソフトバンク、Beatsのヘッドフォンを取り扱い開始、キティちゃんの特別
モデルも
http://markezine.jp/article/detail/21515
●4位 クックパッド、フジテレビ「めざましテレビ」にコンテンツ提供スタート
http://markezine.jp/article/detail/21502
●5位 スマートニュースが初の事業戦略発表会を実施、モバイルニュース広告事業
を開始
http://markezine.jp/article/detail/21509
●6位 LINEで飲食店の空席情報をリアルタイム検索!「LINEいますぐ予約」スター
ト
http://markezine.jp/article/detail/21504
●7位 Vizury、DMP「Engage360」を国内展開
http://markezine.jp/article/detail/21519
●8位 約4割がネット動画のシェア経験あり/シェア経験者はスマホでの視聴が多
い傾向に【IMJ調査】
http://markezine.jp/article/detail/21505
●9位 セブン&アイ/高島屋の最新事例からオムニチャネル戦略を学ぶ!12月5日
(金)無料セミナー開催
http://markezine.jp/article/detail/21512
●10位 インテリジェンス ビジネスソリューションズ、マーケティングオートメー
ションの導入支援サービスを開始
http://markezine.jp/article/detail/21518
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[5]新着ニュース:49本(2014-11-27~2014-12-04)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・アクセンチュア、オーストラリアの独立系デジタルエージェンシーReactive Med
iaを買収(12-03)
http://markezine.jp/article/detail/21527
・WPP、IBMのクラウド基盤を7年契約12億5000万ドルで調達、サービス提供を高速
化(12-03)
http://markezine.jp/article/detail/21526
・デジタル雑誌読み放題サービスのNext Issue Media、KKRが5000万ドル出資との
報道(12-03)
http://markezine.jp/article/detail/21525
・Tumblrに「Buy」ボタン、EtsyやKickstarterと連携(12-03)
http://markezine.jp/article/detail/21524
・popInとマクロミル、ネイティブアドのブランドリフト効果測定サービス開発~
花王の導入事例も(12-03)
http://markezine.jp/article/detail/21521
・マイクロアド、CCCが保有する実店舗の購買データを活用した広告配信開始へ
(12-03)
http://markezine.jp/article/detail/21522
・日本人の2割はアプリを全くダウンロードしない/ドイツでは半数以上がオンラ
インで携帯電話を購入(12-03)
http://markezine.jp/article/detail/21517
・オーリック・システムズ、キャンペーンマネジメント基盤にメールコンテンツの
A/Bテスト機能を追加(12-03)
http://markezine.jp/article/detail/21510
・ランサーズ、総額約10億円の第三者割当増資を実施/KDDI等3社との業務提携も
(12-03)
http://markezine.jp/article/detail/21516
・エスワンオーインタラクティブ、米The Trade Desk社が運営するDSPの取扱い開
始(12-03)
http://markezine.jp/article/detail/21514
・大日本印刷、端末込みですぐに読める電子の本「honto pocket」販売(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/21520
・Vizury、DMP「Engage360」を国内展開(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/21519
・インテリジェンス ビジネスソリューションズ、マーケティングオートメーショ
ンの導入支援サービスを開始(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/21518
・約4割がネット動画のシェア経験あり/シェア経験者はスマホでの視聴が多い傾
向に【IMJ調査】(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/21505
・電通、マツコ・デラックスの等身大アンドロイドタレント「マツコロイド」を共
同開発(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/21513
・セブン&アイ/高島屋の最新事例からオムニチャネル戦略を学ぶ!12月5日(金
)無料セミナー開催(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/21512
・ソフトバンク、Beatsのヘッドフォンを取り扱い開始、キティちゃんの特別モデ
ルも(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/21515
・クックパッド、フジテレビ「めざましテレビ」にコンテンツ提供スタート
(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/21502
・BitTorrent、オリジナルのTVドラマを制作し自ら配信(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/21511
・LINEで飲食店の空席情報をリアルタイム検索!「LINEいますぐ予約」スタート
(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/21504
・神戸新聞社、AR活用し「街が体験した震災の記憶」を表示するコンテンツ公開
(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/21508
・TAGGY、リターゲティング広告の配信最適化に特化した「おもてなしDSP」リリー
ス(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/21503
・スマートニュースが初の事業戦略発表会を実施、モバイルニュース広告事業を開
始(12-02)
http://markezine.jp/article/detail/21509
・米年末商戦、店舗&ネットを展開する業者の売上が3割増、ソーシャルの平均注
文額1位はFacebook(12-01)
http://markezine.jp/article/detail/21501
・ツイートをして鍵を開けよう!クリスマス限定Twitterプロジェクト「#クリスマ
スボックス」(12-01)
http://markezine.jp/article/detail/21499
・マイクロアド、新会社エンハンス設立~メディアに「Publisher Trading Desk」
提供へ(12-01)
http://markezine.jp/article/detail/21497
・Capy Inc.、人にやさしくボットにきびしい対策ツール「Capyアバターキャプチ
ャ」提供開始(12-01)
http://markezine.jp/article/detail/21500
・インティメート・マージャーとオプトグループの動画SSPが連携~属性情報を活
用した動画広告配信が可能に(12-01)
http://markezine.jp/article/detail/21484
・ローソン、Googleの位置情報ゲーム「Ingress」と全面タイアップ、全店舗をポ
ータル登録(12-01)
http://markezine.jp/article/detail/21496
・ピーチ・ジョン、ギフティのギフト販売システムを採用~カジュアルギフトマー
ケット市場の拡大を見込む(12-01)
http://markezine.jp/article/detail/21494
・IBM、リード育成管理が可能なマーケティング・オートメーション「Silverpop E
ngage」(12-01)
http://markezine.jp/article/detail/21495
・リクルートが「Air」シリーズのサービス拡充、「Airウェイト」「Airリザーブ
」提供へ(12-01)
http://markezine.jp/article/detail/21493
・サイバーエージェント、オンデマンド駐車場サービスを提供する米国ベンチャー
に出資(12-01)
http://markezine.jp/article/detail/21491
・現役マーケターの祭典「アドテック関西」、来場者数3,500名弱を記録!関西で
高まるアドテク活用の気運(11-28)
http://markezine.jp/article/detail/21473
・New Media Investment、36地方紙を発行する新聞社を2億8000万ドルで買収
(11-28)
http://markezine.jp/article/detail/21492
・アドテク業界の拡大を支える優秀クリエイターが集結!「クリエイターズマッチ
アワード2014」潜入取材(11-28)
http://markezine.jp/article/detail/21440
・不適切なテキストや画像を高精度に自動検出!はてな、UGCメディア向け不適切
コンテンツ判定フィルタ開発(11-28)
http://markezine.jp/article/detail/21480
・「ドワンゴ人工知能研究所」発足、「全脳アーキテクチャ」を軸としてディープ
ラーニング技術などを研究(11-28)
http://markezine.jp/article/detail/21490
・ポンタがゾンビに!BSジャパン、共通ポイント「Ponta」連動インタラクティブT
V企画実施へ(11-28)
http://markezine.jp/article/detail/21479
・イオン、SIMフリー&LTE対応のWindowsタブレットを通信サービスとセットで月3
580円で販売(11-28)
http://markezine.jp/article/detail/21488
・スマホ向けゲームアプリ分析サービス「BUNSEKI」、タイトル毎のカスタマイズ
サービス提供へ(11-28)
http://markezine.jp/article/detail/21482
・ソルクシーズとJストリームが連携、エンタープライズ向けにストリーミング動
画の共有機能を提供開始(11-28)
http://markezine.jp/article/detail/21486
・「Yahoo! JAPAN インターネット クリエイティブアワード2014」受賞作品発表!
(11-28)
http://markezine.jp/article/detail/21487
・米赤十字、BitPayを通じてビットコインでの寄付を受付け(11-27)
http://markezine.jp/article/detail/21485
・TSUTAYAで買った雑誌の電子版が無料でダウンロードできる「Airbook」12月1日
スタート(11-27)
http://markezine.jp/article/detail/21483
・リクルート、電源完備、無料で利用できる会員制スペース「TECH LAB PAAK」を
渋谷に開設(11-27)
http://markezine.jp/article/detail/21481
・LINEクリエイターズスタンプ販売総額、半年で35.9億円突破/145か国27万人が
クリエイター登録(11-27)
http://markezine.jp/article/detail/21476
・オムニチャネル・プラットフォーム「Gotcha!mall」、ANA SKYコインとの連携を
開始(11-27)
http://markezine.jp/article/detail/21475
・バイラルメディア「BuzzFeed」がデータ基盤強化、現代メディアのコアは「デー
タとテクノロジー」(11-27)
http://markezine.jp/article/detail/21474
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