マーケターに求められる資質とは
■ MarkeZine News(2012.02.23) http://markezine.jp/ ■ Vol.239
└───────────────────────────────────┘
─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
震災復興応援商品をSEshopで販売中!
http://www.seshop.com/product/detail/13170/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 注目イベント
[4] 人気ランキング
[5] 新着ニュース
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
「マーケティング・プロフェッショナルズ」第3回目のゲストは花王の本間氏が登
場。新しいWebのコミュニケーションの検討・提案や、海外への展開なども担当し、
広く花王グループのWebのコミュニケーションに関わっている同氏が考えるこれか
らのマーケター像について伺いました。
◆「マーケターに求められる資質は、新しい仮説を生み出す力と世の中に貢献する
意識」─ 花王 本間氏
http://markezine.jp/article/detail/15043
★バックナンバー
「ネット部門の成果を最大化しても、マーケティングは成立しない」
─ 日本マイクロソフト 佐藤氏
http://markezine.jp/article/detail/14590
「知識と経験に溺れるな。個の突破力に加え、組織として運用体制を築ける人にな
れ」─ リクルート 小林氏
http://markezine.jp/article/detail/14647
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事:10本(2012-02-17〜2012-02-23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆インプレッション数が増えない、なぜ?〜スポンサードサーチ Ver.3徹底解説
マツカワチカコ他[著]
スポンサードサーチ Ver.3に関して、問い合わせの多いトピックについて
紹介します。今回は、インプレッション数の増やし方についてです。
http://markezine.jp/article/detail/15196
◆「マーケティングはデータありき。クリエイティブにも裏付けのある提案を」
─成果につながるWebデザイン
田口 亮他[著]
今回は、印象評価システム「クリエイティブサーベイ」を活用した提案に取り組
んでいる株式会社オプトの取り組みを紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/15128
◆ビジネス特化型SNS「LinkedIn」のプロフィールをスコア化して対戦する、富士通
のグローバル・キャンペーン『Profile Pitch』
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今回は、ビジネス専門SNS
「LinkedIn」のプロフィールを“スコア化”してビジネスパーソンどうし
が対戦するというキャンペーンの話題です。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/15221
◆コンタクトセンターはソーシャル時代にどう向き合うべきか?
― CRMからCCMへ―
野本 纏花他[著]
2月2日、コンタクトセンター関係者向けの大規模セミナー「テクマトリックス C
RM FORUM 2012」が開催された。東京大学名誉教授 養老孟司氏による基調講演をは
じめ、コンタクトセンターの最新技術や業界動向が紹介されるとあり、会場となっ
た渋谷のセルリアンタワー東急ホテルは、多くのビジネスマンでにぎわいを見せた
。
http://markezine.jp/article/detail/15166
◆Webマーケティングにリスティング広告を使おう【3】 キーワード最適化へ4つ
の施策
阿部圭司[著]
初心者Webマーケター向けに、リスティング広告について解説します。実践編第2
回は、「キーワード最適化」です。
http://markezine.jp/article/detail/15089
◆「サイトの次はメール」がスマートフォン時代の緊急課題 エイケア・システム
ズに聞く「メルマガのスマホ対応に立ちはだかる壁と解決法」
中嶋嘉祐他[著]
スマートフォン向けにメールを最適化したいという企業は多いが、その前にはさ
まざまな壁が立ちはだかっている。世界的なインフォメーションサービス企業Expe
rianと業務・資本提携し、海外向けメール配信やライフスタイルセグメントを利用
した広告サービスなど、先進的な取り組みを続けるエイケア・システムズに、ス
マートフォン時代に企業が取り組むべき課題「メルマガのスマートフォン対応」に
ついて聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/15127
◆企業のソーシャルメディア活用の実態は?『ソーシャルメディア白書2012』掲載
データを公開!
MarkeZine編集部[著]
一般消費者10,000人以上、上場企業および大企業400社の調査規模!!付属CD-RO
Mにはプレゼンや提案書にすぐに使える、『ソーシャルメディア白書2012』掲載の
全グラフ334点を収録!刊行特集その2として、「企業のソーシャルメディア活用実
態調査」についてご紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/15206
◆Yahoo!トピックスは本当に狙えるのか? PRコミュニケーションによるニュー
スのつくり方 ─ インタラクティブ会議室
株式会社スパイスボックス[著]
先進的な取り組みを行うデジタルエージェンシーが、2か月交代で責任編集を行う
コーナー「Agency's Choice」。1月〜2月は株式会社スパイスボックスが担当します。
http://markezine.jp/article/detail/15189
◆コンテンツで顧客を“選別”する ─ BtoB Webマーケティング実践講座第2回
渥美英紀[著]
この連載では、全12回にわたってBtoBのWebマーケティングを成功させるポイン
トを紹介していきます。今回は、デモンストレーションを例にBtoBでWebマーケテ
ィングを実施する際のコンテンツの集め方について解説します。
http://markezine.jp/article/detail/14872
◆「マーケターに求められる資質は、新しい仮説を生み出す力と世の中に貢献する
意識」─ 花王 本間氏
青葉哲郎他[著]
変化を続ける消費者の価値観や消費行動に、企業はどのように対応していけばい
いのでしょうか。マーケティングコンサルタントのサイコス青葉哲郎氏が、第一線
で活躍するマーケティングのプロフェッショナルに聞く対談連載。今回は、花王の
Webマーケティングを牽引する本間充氏にお話を伺いました。消費財という成熟市場
で存在感を保つカギは、どのような部分にあるのでしょうか。
http://markezine.jp/article/detail/15043
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 注目イベント!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■MarkeZine Day 2012 Springを開催!
3月22日(木)に秋葉原で、MarkeZine Day 2012 Springを開催いたします。ビック
データ、ソーシャルメディア、O2O(オンライン・ツー・オフライン)など、昨今注
目のキーワードをテーマとした講演がズラリと並びます。ぜひご来場ください!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(2012-02-16〜2012-02-22)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 Webマーケティングにリスティング広告を使おう【3】 キーワード最適化へ
4つの施策
http://markezine.jp/article/detail/15089
●2位 企業のソーシャルメディア活用の実態は?『ソーシャルメディア白書2012』
掲載データを公開!
http://markezine.jp/article/detail/15206
●3位 「マーケターに求められる資質は、新しい仮説を生み出す力と世の中に貢献
する意識」─ 花王 本間氏
http://markezine.jp/article/detail/15043
●4位 Yahoo!トピックスは本当に狙えるのか? PRコミュニケーションによるニ
ュースのつくり方 ─ インタラクティブ会議室
http://markezine.jp/article/detail/15189
●5位 速報!2013年度ソーシャルリクルーティング先進企業7社の事例を紹介
“たくさん集めてたくさん落とす”採用からの脱却を目指して
http://markezine.jp/article/detail/15133
●6位 コンテンツで顧客を“選別”する ─ BtoB Webマーケティング実践講座第2
回
http://markezine.jp/article/detail/14872
●7位 フィリップスのソーシャルメディア担当者に聞く、グローバル企業ゆえの苦
悩とソーシャルブランディング成功への道程
http://markezine.jp/article/detail/15171
●8位 日本のソーシャルメディアの「いま」を正確に示す最も信頼性の高いデータ
集 『ソーシャルメディア白書2012』を刊行
http://markezine.jp/article/detail/15174
●9位 営業主導で進む、フジテレビ無料動画サイト「見参楽」 「お台場寄席」が
示す、ネットと地上波人気番組の違い
http://markezine.jp/article/detail/15138
●10位 HIV予防広告「あなたの見知らぬ大勢の男性が “ここに”チェックインし
たことがあります。」
http://markezine.jp/article/detail/15178
<ニュース>
●1位 モバゲーとグリー、高年齢層ほど課金率が高まる傾向
http://markezine.jp/article/detail/15224
●2位 アイレップ渡辺氏が巨人に踏み潰された!? 本社移転を前に、衝撃のページ
を公開
http://markezine.jp/article/detail/15210
●3位 ツイッター、スモールビジネス向け広告商品を3月に展開
http://markezine.jp/article/detail/15219
●4位 mediba、スマホ向けアドネットワークで「リッチアド」のトライアル配信
http://markezine.jp/article/detail/15225
●5位 「エンターテイメント」関連の人気サイトランキング(2011年12月)
http://markezine.jp/article/detail/15223
●6位 電通、中国287都市のBtoC市場の規模と成長力を指数化した「China Market
Power Index」
http://markezine.jp/article/detail/15216
●7位 DeNAとDaum、韓国版モバゲーを展開
http://markezine.jp/article/detail/15226
●8位 短期間のイベントでARナビを使いたい 低価格のスマホアプリ制作・運用パ
ッケージ「AReaナビ」
http://markezine.jp/article/detail/15218
●9位 アドエビス、明確なコンバージョンが存在しないブランディングサイトで直
帰率/滞在時間が計測可能に
http://markezine.jp/article/detail/15217
●10位 GREE×ファミマ×カルビー、「好きな味のポテトチップスをつくろう」企
画から商品化
http://markezine.jp/article/detail/15207
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 新着ニュース:19本(2012-02-17〜2012-02-23)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・芸能人ブロガーの顔写真をピックアップする「アメブロFace」(02-22)
http://markezine.jp/article/detail/15234
・アドバタイジングドットコム、“似ている人”に配信する「Look-A-Like」広告
を国内展開(02-22)
http://markezine.jp/article/detail/15233
・News2u、米国に子会社設立(02-22)
http://markezine.jp/article/detail/15232
・コマースリンクとサイジニア、ECデータフィードサービスとリターゲティング広
告を連携(02-22)
http://markezine.jp/article/detail/15231
・スマホ向け放送局「NOTTV」4月開局(02-22)
http://markezine.jp/article/detail/15230
・楽天トラベル、東南アジア初の現地法人をシンガポールに開設(02-22)
http://markezine.jp/article/detail/15229
・サイバーエージェントとヤフー、スマホ向け広告商品を共同展開(02-22)
http://markezine.jp/article/detail/15228
・「検索エンジン」関連の人気サイトランキング(2011年12月)(02-22)
http://markezine.jp/article/detail/15227
・DeNAとDaum、韓国版モバゲーを展開(02-21)
http://markezine.jp/article/detail/15226
・mediba、スマホ向けアドネットワークで「リッチアド」のトライアル配信
(02-21)
http://markezine.jp/article/detail/15225
・モバゲーとグリー、高年齢層ほど課金率が高まる傾向(02-21)
http://markezine.jp/article/detail/15224
・「エンターテイメント」関連の人気サイトランキング(2011年12月)(02-21)
http://markezine.jp/article/detail/15223
・ツイッター、スモールビジネス向け広告商品を3月に展開(02-20)
http://markezine.jp/article/detail/15219
・短期間のイベントでARナビを使いたい 低価格のスマホアプリ制作・運用パッケ
ージ「AReaナビ」(02-20)
http://markezine.jp/article/detail/15218
・アドエビス、明確なコンバージョンが存在しないブランディングサイトで直帰
率/滞在時間が計測可能に(02-20)
http://markezine.jp/article/detail/15217
・電通、中国287都市のBtoC市場の規模と成長力を指数化した「China Market Powe
r Index」(02-20)
http://markezine.jp/article/detail/15216
・セールスフォース、「クチコミ@係長 API」導入でソーシャルCRMを実現
(02-17)
http://markezine.jp/article/detail/15213
・電通、ピュブリシスグループとの提携を解消(02-17)
http://markezine.jp/article/detail/15212
・カンヌへの切符を手に入れよう! マイクロソフト アドバタイジング主催の広告
企画コンテスト募集開始(02-17)
http://markezine.jp/article/detail/15211
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2012 SHOEISHA. All rights reserved.