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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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マーケターに求められる資質とは

┌───────────────────────────────────┐
■ MarkeZine News(2012.02.23) http://markezine.jp/ ■ Vol.239
└───────────────────────────────────┘

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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 注目イベント
[4] 人気ランキング
[5] 新着ニュース
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

「マーケティング・プロフェッショナルズ」第3回目のゲストは花王の本間氏が登
場。新しいWebのコミュニケーションの検討・提案や、海外への展開なども担当し、
広く花王グループのWebのコミュニケーションに関わっている同氏が考えるこれか
らのマーケター像について伺いました。

◆「マーケターに求められる資質は、新しい仮説を生み出す力と世の中に貢献する
意識」─ 花王 本間氏
 http://markezine.jp/article/detail/15043

★バックナンバー

「ネット部門の成果を最大化しても、マーケティングは成立しない」 
─ 日本マイクロソフト 佐藤氏
 http://markezine.jp/article/detail/14590

「知識と経験に溺れるな。個の突破力に加え、組織として運用体制を築ける人にな
れ」─ リクルート 小林氏
 http://markezine.jp/article/detail/14647

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[2] 新着記事:10本(2012-02-17〜2012-02-23)
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◆インプレッション数が増えない、なぜ?〜スポンサードサーチ Ver.3徹底解説
 マツカワチカコ他[著]
 スポンサードサーチ Ver.3に関して、問い合わせの多いトピックについて
紹介します。今回は、インプレッション数の増やし方についてです。
 http://markezine.jp/article/detail/15196

◆「マーケティングはデータありき。クリエイティブにも裏付けのある提案を」
─成果につながるWebデザイン
 田口 亮他[著]
 今回は、印象評価システム「クリエイティブサーベイ」を活用した提案に取り組
んでいる株式会社オプトの取り組みを紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/15128

◆ビジネス特化型SNS「LinkedIn」のプロフィールをスコア化して対戦する、富士通
のグローバル・キャンペーン『Profile Pitch』
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。今回は、ビジネス専門SNS
「LinkedIn」のプロフィールを“スコア化”してビジネスパーソンどうし
が対戦するというキャンペーンの話題です。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/15221

◆コンタクトセンターはソーシャル時代にどう向き合うべきか? 
― CRMからCCMへ―
 野本 纏花他[著]
 2月2日、コンタクトセンター関係者向けの大規模セミナー「テクマトリックス C
RM FORUM 2012」が開催された。東京大学名誉教授 養老孟司氏による基調講演をは
じめ、コンタクトセンターの最新技術や業界動向が紹介されるとあり、会場となっ
た渋谷のセルリアンタワー東急ホテルは、多くのビジネスマンでにぎわいを見せた

 http://markezine.jp/article/detail/15166

◆Webマーケティングにリスティング広告を使おう【3】 キーワード最適化へ4つ
の施策
 阿部圭司[著]
 初心者Webマーケター向けに、リスティング広告について解説します。実践編第2
回は、「キーワード最適化」です。
 http://markezine.jp/article/detail/15089

◆「サイトの次はメール」がスマートフォン時代の緊急課題 エイケア・システム
ズに聞く「メルマガのスマホ対応に立ちはだかる壁と解決法」
 中嶋嘉祐他[著]
 スマートフォン向けにメールを最適化したいという企業は多いが、その前にはさ
まざまな壁が立ちはだかっている。世界的なインフォメーションサービス企業Expe
rianと業務・資本提携し、海外向けメール配信やライフスタイルセグメントを利用
した広告サービスなど、先進的な取り組みを続けるエイケア・システムズに、ス
マートフォン時代に企業が取り組むべき課題「メルマガのスマートフォン対応」に
ついて聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/15127

◆企業のソーシャルメディア活用の実態は?『ソーシャルメディア白書2012』掲載
データを公開!
 MarkeZine編集部[著]
 一般消費者10,000人以上、上場企業および大企業400社の調査規模!!付属CD-RO
Mにはプレゼンや提案書にすぐに使える、『ソーシャルメディア白書2012』掲載の
全グラフ334点を収録!刊行特集その2として、「企業のソーシャルメディア活用実
態調査」についてご紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/15206

◆Yahoo!トピックスは本当に狙えるのか?  PRコミュニケーションによるニュー
スのつくり方 ─ インタラクティブ会議室
 株式会社スパイスボックス[著]
 先進的な取り組みを行うデジタルエージェンシーが、2か月交代で責任編集を行う
コーナー「Agency's Choice」。1月〜2月は株式会社スパイスボックスが担当します。
 http://markezine.jp/article/detail/15189

◆コンテンツで顧客を“選別”する ─ BtoB Webマーケティング実践講座第2回
 渥美英紀[著]
 この連載では、全12回にわたってBtoBのWebマーケティングを成功させるポイン
トを紹介していきます。今回は、デモンストレーションを例にBtoBでWebマーケテ
ィングを実施する際のコンテンツの集め方について解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/14872

◆「マーケターに求められる資質は、新しい仮説を生み出す力と世の中に貢献する
意識」─ 花王 本間氏
 青葉哲郎他[著]
 変化を続ける消費者の価値観や消費行動に、企業はどのように対応していけばい
いのでしょうか。マーケティングコンサルタントのサイコス青葉哲郎氏が、第一線
で活躍するマーケティングのプロフェッショナルに聞く対談連載。今回は、花王の
Webマーケティングを牽引する本間充氏にお話を伺いました。消費財という成熟市場
で存在感を保つカギは、どのような部分にあるのでしょうか。
 http://markezine.jp/article/detail/15043

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[3] 注目イベント!
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■MarkeZine Day 2012 Springを開催!
3月22日(木)に秋葉原で、MarkeZine Day 2012 Springを開催いたします。ビック
データ、ソーシャルメディア、O2O(オンライン・ツー・オフライン)など、昨今注
目のキーワードをテーマとした講演がズラリと並びます。ぜひご来場ください!
 

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[4] 人気ランキング(2012-02-16〜2012-02-22)
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<記事>

●1位 Webマーケティングにリスティング広告を使おう【3】 キーワード最適化へ
4つの施策
 http://markezine.jp/article/detail/15089

●2位 企業のソーシャルメディア活用の実態は?『ソーシャルメディア白書2012』
掲載データを公開!
 http://markezine.jp/article/detail/15206

●3位 「マーケターに求められる資質は、新しい仮説を生み出す力と世の中に貢献
する意識」─ 花王 本間氏
 http://markezine.jp/article/detail/15043

●4位 Yahoo!トピックスは本当に狙えるのか?  PRコミュニケーションによるニ
ュースのつくり方 ─ インタラクティブ会議室
 http://markezine.jp/article/detail/15189

●5位 速報!2013年度ソーシャルリクルーティング先進企業7社の事例を紹介 
“たくさん集めてたくさん落とす”採用からの脱却を目指して
 http://markezine.jp/article/detail/15133

●6位 コンテンツで顧客を“選別”する ─ BtoB Webマーケティング実践講座第2

 http://markezine.jp/article/detail/14872

●7位 フィリップスのソーシャルメディア担当者に聞く、グローバル企業ゆえの苦
悩とソーシャルブランディング成功への道程
 http://markezine.jp/article/detail/15171

●8位 日本のソーシャルメディアの「いま」を正確に示す最も信頼性の高いデータ
集 『ソーシャルメディア白書2012』を刊行
 http://markezine.jp/article/detail/15174

●9位 営業主導で進む、フジテレビ無料動画サイト「見参楽」 「お台場寄席」が
示す、ネットと地上波人気番組の違い
 http://markezine.jp/article/detail/15138

●10位 HIV予防広告「あなたの見知らぬ大勢の男性が “ここに”チェックインし
たことがあります。」
 http://markezine.jp/article/detail/15178

<ニュース>

●1位 モバゲーとグリー、高年齢層ほど課金率が高まる傾向
 http://markezine.jp/article/detail/15224

●2位 アイレップ渡辺氏が巨人に踏み潰された!? 本社移転を前に、衝撃のページ
を公開
 http://markezine.jp/article/detail/15210

●3位 ツイッター、スモールビジネス向け広告商品を3月に展開
 http://markezine.jp/article/detail/15219

●4位 mediba、スマホ向けアドネットワークで「リッチアド」のトライアル配信
 http://markezine.jp/article/detail/15225

●5位 「エンターテイメント」関連の人気サイトランキング(2011年12月)
 http://markezine.jp/article/detail/15223

●6位 電通、中国287都市のBtoC市場の規模と成長力を指数化した「China Market 
Power Index」
 http://markezine.jp/article/detail/15216

●7位 DeNAとDaum、韓国版モバゲーを展開
 http://markezine.jp/article/detail/15226

●8位 短期間のイベントでARナビを使いたい 低価格のスマホアプリ制作・運用パ
ッケージ「AReaナビ」
 http://markezine.jp/article/detail/15218

●9位 アドエビス、明確なコンバージョンが存在しないブランディングサイトで直
帰率/滞在時間が計測可能に
 http://markezine.jp/article/detail/15217

●10位 GREE×ファミマ×カルビー、「好きな味のポテトチップスをつくろう」企
画から商品化
 http://markezine.jp/article/detail/15207

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[5] 新着ニュース:19本(2012-02-17〜2012-02-23)
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・芸能人ブロガーの顔写真をピックアップする「アメブロFace」(02-22)
 http://markezine.jp/article/detail/15234

・アドバタイジングドットコム、“似ている人”に配信する「Look-A-Like」広告
を国内展開(02-22)
 http://markezine.jp/article/detail/15233

・News2u、米国に子会社設立(02-22)
 http://markezine.jp/article/detail/15232

・コマースリンクとサイジニア、ECデータフィードサービスとリターゲティング広
告を連携(02-22)
 http://markezine.jp/article/detail/15231

・スマホ向け放送局「NOTTV」4月開局(02-22)
 http://markezine.jp/article/detail/15230

・楽天トラベル、東南アジア初の現地法人をシンガポールに開設(02-22)
 http://markezine.jp/article/detail/15229

・サイバーエージェントとヤフー、スマホ向け広告商品を共同展開(02-22)
 http://markezine.jp/article/detail/15228

・「検索エンジン」関連の人気サイトランキング(2011年12月)(02-22)
 http://markezine.jp/article/detail/15227

・DeNAとDaum、韓国版モバゲーを展開(02-21)
 http://markezine.jp/article/detail/15226

・mediba、スマホ向けアドネットワークで「リッチアド」のトライアル配信
(02-21)
 http://markezine.jp/article/detail/15225

・モバゲーとグリー、高年齢層ほど課金率が高まる傾向(02-21)
 http://markezine.jp/article/detail/15224

・「エンターテイメント」関連の人気サイトランキング(2011年12月)(02-21)
 http://markezine.jp/article/detail/15223

・ツイッター、スモールビジネス向け広告商品を3月に展開(02-20)
 http://markezine.jp/article/detail/15219

・短期間のイベントでARナビを使いたい 低価格のスマホアプリ制作・運用パッケ
ージ「AReaナビ」(02-20)
 http://markezine.jp/article/detail/15218

・アドエビス、明確なコンバージョンが存在しないブランディングサイトで直帰
率/滞在時間が計測可能に(02-20)
 http://markezine.jp/article/detail/15217

・電通、中国287都市のBtoC市場の規模と成長力を指数化した「China Market Powe
r Index」(02-20)
 http://markezine.jp/article/detail/15216

・セールスフォース、「クチコミ@係長 API」導入でソーシャルCRMを実現
(02-17)
 http://markezine.jp/article/detail/15213

・電通、ピュブリシスグループとの提携を解消(02-17)
 http://markezine.jp/article/detail/15212

・カンヌへの切符を手に入れよう! マイクロソフト アドバタイジング主催の広告
企画コンテスト募集開始(02-17)
 http://markezine.jp/article/detail/15211

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[6] 配信停止の方法
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配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

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