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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

ビズリーチが語るインハウス組織構築の知見/ハム係長は第2ステージへ

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・日時:3月19日(木)10:00~17:30/参加料:59,400円(税込)
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─[Vol.383] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

データと知見を自社内で蓄積することが可能な「インハウスマーケティング」
いま、注目度が高いワードですが、成功する秘訣はあるのでしょうか?
そのヒントとなるイベントを、ビズリーチが開催しました。
創業から一貫してインハウスマーケティングの体制を敷く
同社の知見を公開中です。

●日本最強のデジタルマーケテイング集団を目指す、
ビズリーチのインハウス組織構築の知見と歴史
http://markezine.jp/article/detail/21763

----------
Facebookで人気のキャラクター、ハム係長を擁する伊藤ハムが
生活者と新たな関係づくりを始めたことをご存知ですか?
詳しい話を担当者に聞きました。

●ハム係長がファンと商品を共創! 伊藤ハムが進める「新たな関係」づくり
http://markezine.jp/article/detail/21596

■ 3月17日 MarkeZine Day 2015 Spring 開催!■

マーケティング業界のトレンドを一日で学べるイベントを開催します。
参加は無料、ぜひ、デジタルマーケティングの最前線を実際にご覧ください!

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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ユーザーの気持ちと行動の流れからわかるコンタクトポイントや
メディアの考え方から、時間軸で展開を組み立てる方法、さらに最適に
予算配分するためのポイントなど、一連の流れを体系的に網羅できる!
社内や外部パートナーへディレクションする際に有効なノウハウも満載!

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[3]新着記事:8本(2015-01-22~2015-01-29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆デジタルネイティブ世代に年賀状文化を/日本郵便[ぽすくま]、LINEを入り
口に年賀状20万枚発注!
 小倉 亜沙子他[著]
 あなたは今年、年賀状を何枚受け取っただろうか。「LINEビジネスコネクト」
の活用事例を紹介する本連載、今回はネットでも大きな話題となった日本郵便の
LINE公式アカウント「ぽすくま」の事例を紹介する。同社 国際事業部 兼 郵便・
物流商品サービス企画部の西村哲氏にお話しをうかがった。
 http://markezine.jp/article/detail/21747

◆「2015年は国内マーケティング業界飛躍の年」セールスフォースが語る
トップマーケターの問題意識
 高山 透他[著]
 2014年、セールスフォース・ドットコムは日本マーケティング業界に2つの種を
まいた。1つは「Salesforce Marketing Cloud」の提供。もう1つは、日本のトッ
プマーケターをつなぐ「JAPAN CMO CLUB」の立ち上げ・運営への参加だ。活動を
通して目指しているものとは何か。同社 加藤希尊(かとう みこと)氏に聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/21742

◆日本最強のデジタルマーケテイング集団を目指す、ビズリーチのインハウス組
織構築の知見と歴史
 安成蓉子(編集部)[著]
 運用型広告市場の拡大に伴い、データドリブンなマーケティングの知見を自社
で蓄積していく重要性が認識され、インハウスマーケティングへの注目度が高ま
っている。そんな折、1月17日にビズリーチ主催により「インハウスマーケティン
グを成功させる方法」と題したイベントが開催された。事業会社のマーケターを
中心に150名の参加者が集った。
 http://markezine.jp/article/detail/21763

◆「007」シリーズ作家が描く、本格ウェブミステリー『The Vanishing Game』
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 初対面の美女から「24時間以内にスコットランドの教会に聖水を運ぶ」という
ミッションを受ける。新作の映画? いいえ、自動車のブランドサイトで公開され
たコンテンツです。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
 http://markezine.jp/article/detail/21809

◆ハム係長がファンと商品を共創! 伊藤ハムが進める「新たな関係」づくり
 宮本 昌尚他[著]
 注目が集まりつつある「共創マーケティング」とは何か、事例を交えて紹介す
る本連載。4回目は伊藤ハムの共創プロジェクトを紹介します。人気キャラクター
ハム係長を擁する同社が抱える課題と、その解決策として進められているのが
「ハム係長の商品開発部」と「ハム係長のセレクト・キッチン」です。
 http://markezine.jp/article/detail/21596

◆総社員数約9,000名のグローリーから学ぶ、社内コミュニケーション活性化を促
す動画活用に求める条件
 MarkeZine編集部他[著]
 金融機関や店舗で利用される通貨処理機の製造・販売で圧倒的なシェアを持つ
グローリー。海外を含め100以上の拠点を持ちグループ総社員数約9,000名に上る
同社にとって、情報を浸透させることは重要課題のひとつであったが、動画を活
用することによりその課題は確実に解決に向かっているという。その成功の秘訣
を聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/21594

◆Yahoo!プロモーション広告のTwitterプロモ商品を活用しよう!
 MarkeZine編集部他[著]
 今回はYahoo! JAPANが提供する新しい広告サービス「Twitterプロモ商品」を紹
介します。申し込みから広告運用まで、Yahoo!プロモーション広告の広告管理ツー
ルから簡単に操作できますので、ぜひ活用していきましょう。
 http://markezine.jp/article/detail/21793

◆最大5%還元でポンパレモールが台風の目に モール×ポイント×カード最新事

 菊地 崇仁[著]
 ECサイトでも盛んに活用されるポイント。消費者の立場に立って見直すことで、
より商売繁盛につなげましょう。
 http://markezine.jp/article/detail/21805

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[4]人気ランキング(2015-01-22~2015-01-28)
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<記事>

●1位 ハム係長がファンと商品を共創! 伊藤ハムが進める「新たな関係」づくり
 http://markezine.jp/article/detail/21596

●2位 私たちのWebサイトには来ないでください。「続きはWebで」の真逆をいく
テレビCM
 http://markezine.jp/article/detail/21767

●3位 会員制転職サイト「ビズリーチ」のYahoo! DMP活用 優良会員になりうる潜
在層を獲得
 http://markezine.jp/article/detail/21660

●4位 Yahoo!プロモーション広告のTwitterプロモ商品を活用しよう!
 http://markezine.jp/article/detail/21793

●5位 総社員数約9,000名のグローリーから学ぶ、社内コミュニケーション活性化
を促す動画活用に求める条件
 http://markezine.jp/article/detail/21594

●6位 位置情報は「リアル世界のCookie」、国内初ジオオーディエンス配信を
実現するDSP「AdNear」
 http://markezine.jp/article/detail/21700

●7位 ブランディングを強化する、オーディエンスプランニングへのビッグデータ
活用
 http://markezine.jp/article/detail/21691

●8位 モバイルマーケティングにおける4つの課題とは?クロスデバイスでのCVを
追求するCriteoの取り組み
 http://markezine.jp/article/detail/20929

●9位 最大5%還元でポンパレモールが台風の目に モール×ポイント×カード最
新事情
 http://markezine.jp/article/detail/21805

●10位 「広告主の利益に繋がり、かつ媒体社の収益最大化を実現する仕組みをつ
くる」電通が目指すPMP市場の構築
 http://markezine.jp/article/detail/21477

<ニュース>

●1位 GMOコマース、Beaconを活用した完全成果報酬型店舗集客サービス
「GMOチェックイン」リリース
 http://markezine.jp/article/detail/21814

●2位 スマホ位置情報を活用した来店促進を実現する成果報酬型広告
「AIRTRACK Reward」リリース
 http://markezine.jp/article/detail/21817

●3位 検索数No1のハンバーガーが帰ってくる!Yahoo!×ロッテリア、
「伝説バーガー復活祭」開催
 http://markezine.jp/article/detail/21811

●4位 電通とNTTデータ、ソーシャルメディア・ビッグデータの解析を起点とした
マーケティング領域で協業
 http://markezine.jp/article/detail/21799

●5位 「コカ・コーラ」ボトル生誕100周年記念、オリジナルポスターを作れる
“Coke&Me”スタート
 http://markezine.jp/article/detail/21813

●6位 未経験からWebサービスの開発を目指す!スク―、『プログラミング学部』
新設
 http://markezine.jp/article/detail/21794

●7位 紙の雑誌を買うと、デジタル版も読める!「講談社デジタル本棚 codigi」
スタート
 http://markezine.jp/article/detail/21798

●8位 勉強ノートまとめアプリ「Clear」×コクヨS&T、 中高生を対象にした共同
企画を実施
 http://markezine.jp/article/detail/21790

●9位 アイモバイルが個人サイト・アプリ運営者の年間収益ランキングを発表、
1位は6,100万円!
 http://markezine.jp/article/detail/21797

●10位 Pixta、UUUM所属のYouTuberに素材の提供を開始
 http://markezine.jp/article/detail/21812

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[5]新着ニュース:31本(2015-01-22~2015-01-29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・テクマトリックスのCRMがバージョンアップ、「FastHelp5」「FastHelp Pe」販
売へ(01-28)
 http://markezine.jp/article/detail/21831

・ビットコイン総合プラットフォームbitFlyer、リクルート、GMOらのファンドか
ら1億3千万円調達(01-28)
 http://markezine.jp/article/detail/21827

・ロックオン、テレビがWEBに与える影響を分析できる「TVメタデータ連携」を
アドエビスに搭載(01-28)
 http://markezine.jp/article/detail/21816

・拡大するデジタルサイネージ市場/NTTなど、自然な音声対話が可能な「接客型
デジタルサイネージ」開発(01-28)
 http://markezine.jp/article/detail/21795

・Twitterに新機能追加、グループダイレクトメッセージと30秒動画の投稿が可能
に(01-28)
 http://markezine.jp/article/detail/21825

・よしもと芸人と学ぶ!スク―、世界一面白いプレゼンテーションの授業を無料
開講(01-28)
 http://markezine.jp/article/detail/21824

・2013年度国内DMP市場は前年度比20倍の2億円/2014年度も急成長を維持か
【ITR調査】(01-28)
 http://markezine.jp/article/detail/21819

・締切まであとわずか!MarkeZine読者限定、データ分析関連業務に関するアンケ
ート調査実施中(01-28)
 http://markezine.jp/article/detail/21823

・「DACプレミアムインリードビデオネットワーク」、スマートデバイスへの動画
広告配信を開始(01-28)
 http://markezine.jp/article/detail/21822

・動画視聴連動型スタンプ配信メニュー「LINE マストビュースタンプ」開始、第
一弾はメルセデス・ベンツ(01-28)
 http://markezine.jp/article/detail/21821

・スマホ位置情報を活用した来店促進を実現する成果報酬型広告
「AIRTRACK Reward」リリース(01-27)
 http://markezine.jp/article/detail/21817

・クラウドソーシング上で一連のPR施策を提供!ランサーズとプラップジャパン、
業務提携へ(01-27)
 http://markezine.jp/article/detail/21815

・「コカ・コーラ」ボトル生誕100周年記念、オリジナルポスターを作れる
“Coke&Me”スタート(01-27)
 http://markezine.jp/article/detail/21813

・GMOコマース、Beaconを活用した完全成果報酬型店舗集客サービス
「GMOチェックイン」リリース(01-27)
 http://markezine.jp/article/detail/21814

・Pixta、UUUM所属のYouTuberに素材の提供を開始(01-27)
 http://markezine.jp/article/detail/21812

・検索数No1のハンバーガーが帰ってくる!Yahoo!×ロッテリア、
「伝説バーガー復活祭」開催(01-27)
 http://markezine.jp/article/detail/21811

・アイコン型広告ネットワーク「アスタ」、ユナイテッド及び寺島情報企画のSSP
と台湾アクセスにて連携開始(01-26)
 http://markezine.jp/article/detail/21810

・Time社、スタイリストが洋服を選んでくれる「Keaton Row」に出資、
雑誌メディアのEC強化(01-26)
 http://markezine.jp/article/detail/21807

・ルビー・マーケティング、YouTuberと企業をつなぐプラットフォーム
「iCON CAST」提供へ(01-26)
 http://markezine.jp/article/detail/21808

・CA、アドテクスタジオ大阪支部を設立~西日本のアドテクノロジー事業拡大・
支援体制を強化(01-26)
 http://markezine.jp/article/detail/21806

・電通とNTTデータ、ソーシャルメディア・ビッグデータの解析を起点としたマー
ケティング領域で協業(01-26)
 http://markezine.jp/article/detail/21799

・紙の雑誌を買うと、デジタル版も読める!「講談社デジタル本棚 codigi」スタ
ート(01-26)
 http://markezine.jp/article/detail/21798

・視聴者からの問い合わせにLINEのトーク機能で対応!日テレ通販番組
「オムニチャネルサポート」導入(01-23)
 http://markezine.jp/article/detail/21765

・ユナイテッドのDSP、DMP事業者が保有するオーディエンスデータの円滑な活用を
実現する新機能リリース(01-23)
 http://markezine.jp/article/detail/21796

・未経験からWebサービスの開発を目指す!スク―、『プログラミング学部』新設
(01-23)
 http://markezine.jp/article/detail/21794

・アイモバイルが個人サイト・アプリ運営者の年間収益ランキングを発表、1位は
6,100万円!(01-23)
 http://markezine.jp/article/detail/21797

・フリマアプリユーザーの62%が「メルカリ」を利用/きっかけはTVCM
【MMD研究所調査】(01-23)
 http://markezine.jp/article/detail/21792

・7人に1人がソーシャルギフトの利用経験者あり【ジャストシステム調査】
(01-22)
 http://markezine.jp/article/detail/21785

・Facebookのクリエイティブチーム「Creative Shop」が提案する広告のあるべき
カタチ(01-22)
 http://markezine.jp/article/detail/21788

・日米間における動画利用動向の違いとは?日本は視聴時間が長く、米国は視聴回
数が多い傾向に(01-22)
 http://markezine.jp/article/detail/21786

・キュレーションマガジン『Antenna』が「Antenna〈〉WIRED CAFE」をオープン!
(01-22)
 http://markezine.jp/article/detail/21791

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[6]配信停止の方法
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