ゲーミフィケーション、今後の展望
■ MarkeZine News(2012.03.01) http://markezine.jp/ ■ Vol.240
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 注目イベント
[4] 人気ランキング
[5] 新着ニュース
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
人気連載「ゲーミフィケーション入門」の最終回が公開されました。ビジネスの現
場でも少しづつ活用が進んでいるゲーミフィケーションについて、先行する米国と
国内の状況を比較とともに今後の展望について解説しています。
ぜひご覧ください!
◆ゲーミフィケーションはバズワードでは終わらない! その真の可能性を探る
「ゲーミフィケーション、今後の展望」
http://markezine.jp/article/detail/15214
★バックナンバー
http://markezine.jp/article/corner/393
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[2] 新着記事:8本(2012-02-24〜2012-03-01)
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◆メッセージを滅ぼす「ゾンビコピー」防止策 あなたのコピーは「だから欲しい
でしょ?」をつけて成立するか
有田 憲史[著]
Web広告、ソーシャルメディア、メルマガ、プレスリリース……。クリエイター
希望でもないのに文章を書かなければならなくなったコピー初心者の方へ、ノウハ
ウをお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/15203
◆メディア単体でなく、「日本テレビ」全体との接点を創造 テレビ局の強みを総
動員してスマートテレビ時代に挑む
MarkeZine編集部他[著]
テレビ業界のネット活用最新動向をお届けします。第3回は日本テレビ。民放キ
ー局でいち早く動画のネット配信に着手し、黒字化したのはご存じのとおり。現在
は全社を挙げてWeb事業に取り組むべく、社内体制を整えて「日本テレビ」として
ユーザー接点の拡大に乗り出しています。
http://markezine.jp/article/detail/15164
◆コカ・コーラ、“リア充”限定自販機 をショッピングモールに投入
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を、週に1回お届けするこの連載。サプライズ企画で知られる
コカ・コーラが、バレンタインならではの素敵な自動販売機をトルコで展開。見る
人をハッピーな気分にしてくれるその仕掛けとは? 毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/15251
◆クロスデバイス時代による広告コミュニケーションの変革と進化するエージェン
シー
株式会社スパイスボックス他[著]
先進的な取り組みを行うデジタルエージェンシーが、2か月交代で責任編集を行
うコーナー「Agency's Choice」。1月〜2月は株式会社スパイスボックスが担
当します。
http://markezine.jp/article/detail/15236
◆Webマーケティングにリスティング広告を使おう【4】 PDCAサイクルを確実に回
すための準備と取り組み
阿部圭司[著]
初心者Webマーケター向けに、リスティング広告について解説します。初心者向
け最終回は、「PDCAサイクルを確実に回すための準備と取り組み」です。
http://markezine.jp/article/detail/15096
◆クチコミ分析、価格・海外市場調査にアクティブサポートまで可能な「GLUE Web
マイニング」
中嶋嘉祐他[著]
ソーシャルメディア活用と言えば、「ファンを増やす施策」というイメージが強
いかもしれない。だが営業企画や販売促進の担当で、打ち合わせ用の資料作成を任
されているのなら、データ収集・分析の目的でソーシャルを活用するのも手だ。テ
キストマイニングツール「GLUE Webマイニング」は、クチコミ分析から価格調査、
海外市場調査といった各種データの収集・分析、SNSの監視・アクティブサポート
にも使える守備範囲の広いツール。営業企画などの部署を中心に、さまざまな企業
で導入が進んでいる。
http://markezine.jp/article/detail/15149
◆「バナナTV」「ロンハー」無料オリジナル番組で新展開のテレ朝動画 地上波
放送と連携したコンテンツビジネスに可能性
MarkeZine編集部他[著]
テレビ業界のネット活用最新動向をお届けします。第2回はテレビ朝日さん。
「テレ朝動画」などを手がける、コンテンツビジネス局の渕 勇二氏、宮本博行氏
にお話をうかがいました。人気バラエティの無料動画を筆頭に、有料コンテンツを
含めた豊富なラインアップを提供するテレ朝動画。若年層から中高年まで、幅広い
ユーザー層を捉えています。
http://markezine.jp/article/detail/15154
◆ゲーミフィケーションはバズワードでは終わらない! その真の可能性を探る
「ゲーミフィケーション、今後の展望」
深田 浩嗣[著]
長らくお付き合いいただいた本連載も、ついに最終回となりました。今回は、先
行する米国と国内の状況を比較しながら、ゲーミフィケーションに関する今後の展
望をお話しします。
http://markezine.jp/article/detail/15214
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[3] 注目イベント! [PR]
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編集部お勧めセッション!「ビックデータはマーケティングに何をもたらすのか」
ITベンダーや情報システム視点から語られがちなビックデータを、現役のマーケ
ティング担当者がマーケターの視点から紐解きます!詳細は以下へ
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[4] 人気ランキング(2012-02-23〜2012-02-29)
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<記事>
●1位 クロスデバイス時代による広告コミュニケーションの変革と進化するエージ
ェンシー
http://markezine.jp/article/detail/15236
●2位 Webマーケティングにリスティング広告を使おう【4】
PDCAサイクルを確実に回すための準備と取り組み
http://markezine.jp/article/detail/15096
●3位 「マーケティングはデータありき。クリエイティブにも裏付けのある提案を
」─成果につながるWebデザイン
http://markezine.jp/article/detail/15128
●4位 ゲーミフィケーションはバズワードでは終わらない! その真の可能性を探
る「ゲーミフィケーション、今後の展望」
http://markezine.jp/article/detail/15214
●5位 「バナナTV」「ロンハー」無料オリジナル番組で新展開のテレ朝動画
地上波放送と連携したコンテンツビジネスに可能性
http://markezine.jp/article/detail/15154
●6位 企業のソーシャルメディア活用の実態は?『ソーシャルメディア白書2012』
掲載データを公開!
http://markezine.jp/article/detail/15206
●7位 「マーケターに求められる資質は、新しい仮説を生み出す力と世の中に貢献
する意識」─ 花王 本間氏
http://markezine.jp/article/detail/15043
●8位 Webマーケティングにリスティング広告を使おう【3】 キーワード最適化へ
4つの施策
http://markezine.jp/article/detail/15089
●9位 フィリップスのソーシャルメディア担当者に聞く、グローバル企業ゆえの苦
悩とソーシャルブランディング成功への道程
http://markezine.jp/article/detail/15171
●10位 ビジネス特化型SNS「LinkedIn」のプロフィールをスコア化して対戦する、
富士通のグローバル・キャンペーン『Profile Pitch』
http://markezine.jp/article/detail/15221
<ニュース>
●1位 ソーシャルメディアを通して好きになった企業・ブランド1位は「無印良品」
http://markezine.jp/article/detail/15258
●2位 上場準備のはてな、CFOを公募
http://markezine.jp/article/detail/15264
●3位 スマートフォンが20代で急速に浸透、進むデバイスシフト
http://markezine.jp/article/detail/15261
●4位 ループス斉藤氏とさとなお氏がユニット結成 企業のソーシャルシフト支援
プログラム
http://markezine.jp/article/detail/15259
●5位 サイバーエージェント、スマホ広告向け統合ソリューション「CA SP CONNEC
T」
http://markezine.jp/article/detail/15262
●6位 無印良品のソーシャルゲーム「MUJI LIFE」のiPhoneアプリ登場
http://markezine.jp/article/detail/15197
●7位 フェイスブックの偽アカウント、97%が「女性」を名乗る
http://markezine.jp/article/detail/15248
●8位 映画.com、ネットで視聴できる映画を探す「ネットレンタル検索」
http://markezine.jp/article/detail/15263
●9位 NHKオンデマンド、単月売上1億円達成
http://markezine.jp/article/detail/15239
●10位 コカ・コーラ、「日本全国綾鷹試験」を展開 ヤフーとのタイアップで16
万名規模のサンプリング
http://markezine.jp/article/detail/15252
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[5] 新着ニュース:21本(2012-02-24〜2012-03-01)
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・メジャース、「シャノンマーケティングプラットフォームBPO」の提供開始
(02-29)
http://markezine.jp/article/detail/15271
・ファンになったあとに購入に至ったFacebookユーザーの6割は「元々ロイヤリテ
ィが低いユーザー」(02-29)
http://markezine.jp/article/detail/15269
・フェイスブックのアプリ購入で「auかんたん決済」連携へ(02-29)
http://markezine.jp/article/detail/15268
・博報堂DYmp、ドライブ用ソーシャルナビアプリ「Waze」を国内でBtoBビジネス展
開(02-29)
http://markezine.jp/article/detail/15267
・「仕事術」関連の人気サイトランキング(2012年01月)(02-29)
http://markezine.jp/article/detail/15266
・上場準備のはてな、CFOを公募(02-28)
http://markezine.jp/article/detail/15264
・映画.com、ネットで視聴できる映画を探す「ネットレンタル検索」(02-28)
http://markezine.jp/article/detail/15263
・サイバーエージェント、スマホ広告向け統合ソリューション「CA SP CONNECT」
(02-28)
http://markezine.jp/article/detail/15262
・スマートフォンが20代で急速に浸透、進むデバイスシフト(02-28)
http://markezine.jp/article/detail/15261
・ソーシャルメディアを通して好きになった企業・ブランド1位は「無印良品」
(02-28)
http://markezine.jp/article/detail/15258
・東大、留学生誘致のためインドに事務所開設(02-28)
http://markezine.jp/article/detail/15260
・ループス斉藤氏とさとなお氏がユニット結成 企業のソーシャルシフト支援プロ
グラム(02-28)
http://markezine.jp/article/detail/15259
・アドウェイズ、フィリピンにソーシャルメディアマーケティングラボ設立
(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/15253
・コカ・コーラ、「日本全国綾鷹試験」を展開 ヤフーとのタイアップで16万名規
模のサンプリング(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/15252
・ぐるなびと富士通、異業種データ連携サービスの実証実験(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/15250
・グリー、ゲーム内禁止行為の監視を強化(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/15249
・フェイスブックの偽アカウント、97%が「女性」を名乗る(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/15248
・グーグル不在の中国Androidコンテンツ市場向けに ACCESSPORTと中国Qihoo 360
がプラットフォームを提供(02-24)
http://markezine.jp/article/detail/15246
・デジタルガレージ、米DoubleRecall社と提携 キーワード入力を促すブランド広
告技術を国内展開(02-24)
http://markezine.jp/article/detail/15245
・人の目では識別できないコードを読み取り、スマートフォンに情報を表示する
アプリ「キューマ」(02-24)
http://markezine.jp/article/detail/15243
・友だちの誕生日にケーキやコメントが贈れる ソーシャルギフトサービス
「mixiバースデー」(02-24)
http://markezine.jp/article/detail/15242
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[6] 配信停止の方法
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