SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「ワールドビジネスサテライト」のFacebookページ運営術、14万のファンの心をつかんだノウハウとは?

┌───────────────────────────────────┐
       ■ MarkeZine News(2012.03.08) http://markezine.jp/ ■ Vol.241
└───────────────────────────────────┘

─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
 

MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185

震災復興応援商品をSEshopで販売中!
http://www.seshop.com/product/detail/13170/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] 配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。

「MarkeZine Day Spring 2012」の受付終了まで、残り8日となりました。
残席わずかのセッションも多くなっておりますが、編集部がお勧めするセッション
は、A会場 13:05〜13:55に行われる、ユーザーローカル 渡辺氏の講演です。

アクセス解析とソーシャル解析の両方のノウハウを持つユーザーローカルが、
(1)Twitter、Facebookページ、Google+の効果測定
(2)製品へのクチコミ・反響の分析

といった観点で、ソーシャルディアの効果的な活用、KPI設定や分析手法について
講演しますのでぜひお越しください。

詳細⇒


MarkeZineでお送りしている特集「テレビ業界ネット活用最新動向」では
テレビ東京が登場。人気番組「ワールドビジネスサテライト」のFacebookページ
運営術などを紹介しています。
http://markezine.jp/article/detail/15183

バックナンバーでは、フジテレビ、テレビ朝日、日本テレビの取り組みも!
http://markezine.jp/article/corner/412

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [2] 新着記事:6本(2012-03-02〜2012-03-08)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆1日も掛からず調査結果が手元に届く 短時間で本格調査が可能な「Fastask」
利用レポート(後編)
 中嶋嘉祐他[著]
 セルフ型のネットリサーチサービスとして注目の「Fastask」。従来サービスの
半額〜10分の1程度と非常に低料金なのが魅力だが、「セルフ」という言葉のイメ
ージから利用をためらう方もいるかもしれない。そこで今回はMarkeZine編集部で
Fastaskを使ってみることにし、利用レポートを2回にわたってお伝えする。
 http://markezine.jp/article/detail/15297

◆映画の観客に“間違った本編を見せる” ことで真意を訴える世界初のPR
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事をお届けします。映画館で考えていたのと違う作品が上映され
たら、あなたはどうしますか? イスラエルでそんな事態に陥った人たちの目の前
に、ある大切なメッセージが示されました。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/15312

◆ファン数14万人超の「ワールドビジネスサテライト」、旅・グルメの強みを活か
して新ビジネスを生み出すテレビ東京の挑戦
 MarkeZine編集部[著]
 テレビ業界のネット活用最新動向をお届けします。今回はテレビ東京です。フェ
イスブックのファン数が14万人を超えた「ワールドビジネスサテライト」のソーシ
ャルメディア運営の極意、テレビCMの価値向上への取組み、テレビ局ならではのサ
イト運営とビジネス展開についてお話をうかがいました。
 http://markezine.jp/article/detail/15183

◆Twitterユーザーの利用動向の実態は?『ソーシャルメディア白書2012』
掲載データを公開!
 MarkeZine編集部[著]
 一般消費者10,000人以上、上場企業および大企業400社の調査規模!!
付属CD-ROMにはプレゼンや提案書にすぐに使える『ソーシャルメディア白書2012』
掲載の全グラフ334点収録!刊行特集その3として「Twitterユーザーの利用実態」
についてご紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/15298

◆Google アナリティクスの新機能「リアルタイム」 リアルタイム分析の活用方
法と課題
 小川卓[著]
 今回は、Googleアナリティクスの新機能の一つである、リアルタイム機能の特徴
と活用方法について紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/15254

◆ユーザーのページ内行動の可視化で、問題個所を発見 遷移率などをケタ違いに
改善した転職サイト「DODA」
 中嶋嘉祐他[著]
 サイト全体のパフォーマンスや、問題となっているページの特定に使えるアクセ
ス解析ツールは多いが、「このページのどこが問題なのか」を突き止められるツー
ルは数少ない。株式会社ユーザーローカルの「User Insight」は独自のヒートマッ
プ機能を備え、ページ内での離脱場所、熟読されている個所などを可視化して、ペ
ージ内の問題点を特定できるユニークなツールだ。転職サイト「DODA」を運営する
株式会社インテリジェンスは、User Insightを導入し、求人特集ページなどアクセ
ス数が多い重要なページのページレイアウト改善を進めている。
 http://markezine.jp/article/detail/15200

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [3] 人気ランキング(2012-03-01〜2012-03-07)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 映画の観客に“間違った本編を見せる” ことで真意を訴える世界初のPR
 http://markezine.jp/article/detail/15312

●2位 コカ・コーラ、“リア充”限定自販機 をショッピングモールに投入
 http://markezine.jp/article/detail/15251

●3位 ファン数14万人超の「ワールドビジネスサテライト」、旅・グルメの強みを
活かして新ビジネスを生み出すテレビ東京の挑戦
 http://markezine.jp/article/detail/15183

●4位 Google アナリティクスの新機能「リアルタイム」 リアルタイム分析の
活用方法と課題
 http://markezine.jp/article/detail/15254

●5位 Twitterユーザーの利用動向の実態は?『ソーシャルメディア白書2012』
掲載データを公開!
 http://markezine.jp/article/detail/15298

●6位 平均PV数で2.79倍/購入率で5倍の差が生まれる“オウンドメディアのソー
シャル化”
 http://markezine.jp/article/detail/15241

●7位 メッセージを滅ぼす「ゾンビコピー」防止策
 あなたのコピーは「だから欲しいでしょ?」をつけて成立するか
 http://markezine.jp/article/detail/15203

●8位 メディア単体でなく、「日本テレビ」全体との接点を創造
 テレビ局の強みを総動員してスマートテレビ時代に挑む
 http://markezine.jp/article/detail/15164

●9位 ゲーミフィケーションはバズワードでは終わらない!
 その真の可能性を探る「ゲーミフィケーション、今後の展望」
 http://markezine.jp/article/detail/15214

●10位 クロスデバイス時代による広告コミュニケーションの変革と進化するエージ
ェンシー
 http://markezine.jp/article/detail/15236

<ニュース>

●1位 サイバーエージェントと凸版印刷、「リアルいいね!」プロモーション
 http://markezine.jp/article/detail/15305

●2位 ヤフーがiPad向け新トップページ公開、ソーシャルに対応した「まとめタイ
ムライン」も
 http://markezine.jp/article/detail/15310

●3位 ヤフーと大日本印刷、スマホを使ったO2O実証実験
 http://markezine.jp/article/detail/15301

●4位 「影響力・孤立度・スパム」などTwitterアカウントを多角的に解析する
「Qrust Pro」
 http://markezine.jp/article/detail/15311

●5位 マイクロソフト アドバタイジング、日本でもSkype広告の販売スタート
 http://markezine.jp/article/detail/15313

●6位 日本テレビ、Facebookの友達と一緒に楽しめるソーシャル視聴サービス
「JoiNTV」
 http://markezine.jp/article/detail/15309

●7位 オプトグループ、オーディエンスターゲティング広告に
「informationマーク」を表示、透明性の高い広告提供を
 http://markezine.jp/article/detail/15306

●8位 「プログラミング」関連の人気サイトランキング(2012年01月)
 http://markezine.jp/article/detail/15299

●9位 無料通話・メールアプリ「LINE」2000万ダウンロード達成
 http://markezine.jp/article/detail/15303

●10位 グローバル企業のWeb活用先進事例を紹介 日本産業広告協会
「BtoBコミュニケーションセミナー」
 http://markezine.jp/article/detail/15307

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [4] 新着ニュース:21本(2012-03-02〜2012-03-08)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・グーグル、Androidマーケットを「Google Play」に統合(03-07)
 http://markezine.jp/article/detail/15318

・グリー、アプリ紹介メディア米ICS Mobileと業務提携(03-07)
 http://markezine.jp/article/detail/15316

・ファンの声をグラフ化する、「モニプラ」のアンケート出力機能(03-07)
 http://markezine.jp/article/detail/15317

・アップル、アプリのダウンロードが250億本を突破 キリ番を踏んだ人には1万ド
ル分のギフトカード(03-07)
 http://markezine.jp/article/detail/15315

・「ファッション」関連の人気サイトランキング(2012年02月)(03-07)
 http://markezine.jp/article/detail/15314

・マイクロソフト アドバタイジング、日本でもSkype広告の販売スタート(03-06)
 http://markezine.jp/article/detail/15313

・「影響力・孤立度・スパム」などTwitterアカウントを多角的に解析する
「Qrust Pro」(03-06)
 http://markezine.jp/article/detail/15311

・ヤフーがiPad向け新トップページ公開、ソーシャルに対応した「まとめタイムラ
イン」も(03-06)
 http://markezine.jp/article/detail/15310

・日本テレビ、Facebookの友達と一緒に楽しめるソーシャル視聴サービス
「JoiNTV」(03-06)
 http://markezine.jp/article/detail/15309

・オプトグループ、オーディエンスターゲティング広告に
「informationマーク」を表示、透明性の高い広告提供を(03-06)
 http://markezine.jp/article/detail/15306

・サイバーウィング、スマホ向けSSP「Wing it」に自動最適化機能(03-06)
 http://markezine.jp/article/detail/15304

・「ゲーム」関連の人気サイトランキング(2012年01月)(03-06)
 http://markezine.jp/article/detail/15308

・グローバル企業のWeb活用先進事例を紹介 日本産業広告協会
「BtoBコミュニケーションセミナー」(03-05)
 http://markezine.jp/article/detail/15307

・サイバーエージェントと凸版印刷、「リアルいいね!」プロモーション(03-05)
 http://markezine.jp/article/detail/15305

・無料通話・メールアプリ「LINE」2000万ダウンロード達成(03-05)
 http://markezine.jp/article/detail/15303

・インタースペース、スマホ向けアフィリエイトが手軽にできるサービス(03-05)
 http://markezine.jp/article/detail/15302

・ヤフーと大日本印刷、スマホを使ったO2O実証実験(03-05)
 http://markezine.jp/article/detail/15301

・IT導入時の初期投資を軽減する「マイクロソフト ファイナンシング」を国内展
開 (03-05)
 http://markezine.jp/article/detail/15300

・「プログラミング」関連の人気サイトランキング(2012年01月)(03-05)
 http://markezine.jp/article/detail/15299

・ヤフーが新執行体制を発表、若返りを図る(03-02)
 http://markezine.jp/article/detail/15296

・「不動産」関連の人気サイトランキング(2012年01月)(03-02)
 http://markezine.jp/article/detail/15276

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 [5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、  へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2012 SHOEISHA. All rights reserved.