「ワールドビジネスサテライト」のFacebookページ運営術、14万のファンの心をつかんだノウハウとは?
■ MarkeZine News(2012.03.08) http://markezine.jp/ ■ Vol.241
└───────────────────────────────────┘
─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
震災復興応援商品をSEshopで販売中!
http://www.seshop.com/product/detail/13170/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
「MarkeZine Day Spring 2012」の受付終了まで、残り8日となりました。
残席わずかのセッションも多くなっておりますが、編集部がお勧めするセッション
は、A会場 13:05〜13:55に行われる、ユーザーローカル 渡辺氏の講演です。
アクセス解析とソーシャル解析の両方のノウハウを持つユーザーローカルが、
(1)Twitter、Facebookページ、Google+の効果測定
(2)製品へのクチコミ・反響の分析
といった観点で、ソーシャルディアの効果的な活用、KPI設定や分析手法について
講演しますのでぜひお越しください。
詳細⇒
MarkeZineでお送りしている特集「テレビ業界ネット活用最新動向」では
テレビ東京が登場。人気番組「ワールドビジネスサテライト」のFacebookページ
運営術などを紹介しています。
http://markezine.jp/article/detail/15183
バックナンバーでは、フジテレビ、テレビ朝日、日本テレビの取り組みも!
http://markezine.jp/article/corner/412
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事:6本(2012-03-02〜2012-03-08)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆1日も掛からず調査結果が手元に届く 短時間で本格調査が可能な「Fastask」
利用レポート(後編)
中嶋嘉祐他[著]
セルフ型のネットリサーチサービスとして注目の「Fastask」。従来サービスの
半額〜10分の1程度と非常に低料金なのが魅力だが、「セルフ」という言葉のイメ
ージから利用をためらう方もいるかもしれない。そこで今回はMarkeZine編集部で
Fastaskを使ってみることにし、利用レポートを2回にわたってお伝えする。
http://markezine.jp/article/detail/15297
◆映画の観客に“間違った本編を見せる” ことで真意を訴える世界初のPR
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事をお届けします。映画館で考えていたのと違う作品が上映され
たら、あなたはどうしますか? イスラエルでそんな事態に陥った人たちの目の前
に、ある大切なメッセージが示されました。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/15312
◆ファン数14万人超の「ワールドビジネスサテライト」、旅・グルメの強みを活か
して新ビジネスを生み出すテレビ東京の挑戦
MarkeZine編集部[著]
テレビ業界のネット活用最新動向をお届けします。今回はテレビ東京です。フェ
イスブックのファン数が14万人を超えた「ワールドビジネスサテライト」のソーシ
ャルメディア運営の極意、テレビCMの価値向上への取組み、テレビ局ならではのサ
イト運営とビジネス展開についてお話をうかがいました。
http://markezine.jp/article/detail/15183
◆Twitterユーザーの利用動向の実態は?『ソーシャルメディア白書2012』
掲載データを公開!
MarkeZine編集部[著]
一般消費者10,000人以上、上場企業および大企業400社の調査規模!!
付属CD-ROMにはプレゼンや提案書にすぐに使える『ソーシャルメディア白書2012』
掲載の全グラフ334点収録!刊行特集その3として「Twitterユーザーの利用実態」
についてご紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/15298
◆Google アナリティクスの新機能「リアルタイム」 リアルタイム分析の活用方
法と課題
小川卓[著]
今回は、Googleアナリティクスの新機能の一つである、リアルタイム機能の特徴
と活用方法について紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/15254
◆ユーザーのページ内行動の可視化で、問題個所を発見 遷移率などをケタ違いに
改善した転職サイト「DODA」
中嶋嘉祐他[著]
サイト全体のパフォーマンスや、問題となっているページの特定に使えるアクセ
ス解析ツールは多いが、「このページのどこが問題なのか」を突き止められるツー
ルは数少ない。株式会社ユーザーローカルの「User Insight」は独自のヒートマッ
プ機能を備え、ページ内での離脱場所、熟読されている個所などを可視化して、ペ
ージ内の問題点を特定できるユニークなツールだ。転職サイト「DODA」を運営する
株式会社インテリジェンスは、User Insightを導入し、求人特集ページなどアクセ
ス数が多い重要なページのページレイアウト改善を進めている。
http://markezine.jp/article/detail/15200
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 人気ランキング(2012-03-01〜2012-03-07)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 映画の観客に“間違った本編を見せる” ことで真意を訴える世界初のPR
http://markezine.jp/article/detail/15312
●2位 コカ・コーラ、“リア充”限定自販機 をショッピングモールに投入
http://markezine.jp/article/detail/15251
●3位 ファン数14万人超の「ワールドビジネスサテライト」、旅・グルメの強みを
活かして新ビジネスを生み出すテレビ東京の挑戦
http://markezine.jp/article/detail/15183
●4位 Google アナリティクスの新機能「リアルタイム」 リアルタイム分析の
活用方法と課題
http://markezine.jp/article/detail/15254
●5位 Twitterユーザーの利用動向の実態は?『ソーシャルメディア白書2012』
掲載データを公開!
http://markezine.jp/article/detail/15298
●6位 平均PV数で2.79倍/購入率で5倍の差が生まれる“オウンドメディアのソー
シャル化”
http://markezine.jp/article/detail/15241
●7位 メッセージを滅ぼす「ゾンビコピー」防止策
あなたのコピーは「だから欲しいでしょ?」をつけて成立するか
http://markezine.jp/article/detail/15203
●8位 メディア単体でなく、「日本テレビ」全体との接点を創造
テレビ局の強みを総動員してスマートテレビ時代に挑む
http://markezine.jp/article/detail/15164
●9位 ゲーミフィケーションはバズワードでは終わらない!
その真の可能性を探る「ゲーミフィケーション、今後の展望」
http://markezine.jp/article/detail/15214
●10位 クロスデバイス時代による広告コミュニケーションの変革と進化するエージ
ェンシー
http://markezine.jp/article/detail/15236
<ニュース>
●1位 サイバーエージェントと凸版印刷、「リアルいいね!」プロモーション
http://markezine.jp/article/detail/15305
●2位 ヤフーがiPad向け新トップページ公開、ソーシャルに対応した「まとめタイ
ムライン」も
http://markezine.jp/article/detail/15310
●3位 ヤフーと大日本印刷、スマホを使ったO2O実証実験
http://markezine.jp/article/detail/15301
●4位 「影響力・孤立度・スパム」などTwitterアカウントを多角的に解析する
「Qrust Pro」
http://markezine.jp/article/detail/15311
●5位 マイクロソフト アドバタイジング、日本でもSkype広告の販売スタート
http://markezine.jp/article/detail/15313
●6位 日本テレビ、Facebookの友達と一緒に楽しめるソーシャル視聴サービス
「JoiNTV」
http://markezine.jp/article/detail/15309
●7位 オプトグループ、オーディエンスターゲティング広告に
「informationマーク」を表示、透明性の高い広告提供を
http://markezine.jp/article/detail/15306
●8位 「プログラミング」関連の人気サイトランキング(2012年01月)
http://markezine.jp/article/detail/15299
●9位 無料通話・メールアプリ「LINE」2000万ダウンロード達成
http://markezine.jp/article/detail/15303
●10位 グローバル企業のWeb活用先進事例を紹介 日本産業広告協会
「BtoBコミュニケーションセミナー」
http://markezine.jp/article/detail/15307
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 新着ニュース:21本(2012-03-02〜2012-03-08)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・グーグル、Androidマーケットを「Google Play」に統合(03-07)
http://markezine.jp/article/detail/15318
・グリー、アプリ紹介メディア米ICS Mobileと業務提携(03-07)
http://markezine.jp/article/detail/15316
・ファンの声をグラフ化する、「モニプラ」のアンケート出力機能(03-07)
http://markezine.jp/article/detail/15317
・アップル、アプリのダウンロードが250億本を突破 キリ番を踏んだ人には1万ド
ル分のギフトカード(03-07)
http://markezine.jp/article/detail/15315
・「ファッション」関連の人気サイトランキング(2012年02月)(03-07)
http://markezine.jp/article/detail/15314
・マイクロソフト アドバタイジング、日本でもSkype広告の販売スタート(03-06)
http://markezine.jp/article/detail/15313
・「影響力・孤立度・スパム」などTwitterアカウントを多角的に解析する
「Qrust Pro」(03-06)
http://markezine.jp/article/detail/15311
・ヤフーがiPad向け新トップページ公開、ソーシャルに対応した「まとめタイムラ
イン」も(03-06)
http://markezine.jp/article/detail/15310
・日本テレビ、Facebookの友達と一緒に楽しめるソーシャル視聴サービス
「JoiNTV」(03-06)
http://markezine.jp/article/detail/15309
・オプトグループ、オーディエンスターゲティング広告に
「informationマーク」を表示、透明性の高い広告提供を(03-06)
http://markezine.jp/article/detail/15306
・サイバーウィング、スマホ向けSSP「Wing it」に自動最適化機能(03-06)
http://markezine.jp/article/detail/15304
・「ゲーム」関連の人気サイトランキング(2012年01月)(03-06)
http://markezine.jp/article/detail/15308
・グローバル企業のWeb活用先進事例を紹介 日本産業広告協会
「BtoBコミュニケーションセミナー」(03-05)
http://markezine.jp/article/detail/15307
・サイバーエージェントと凸版印刷、「リアルいいね!」プロモーション(03-05)
http://markezine.jp/article/detail/15305
・無料通話・メールアプリ「LINE」2000万ダウンロード達成(03-05)
http://markezine.jp/article/detail/15303
・インタースペース、スマホ向けアフィリエイトが手軽にできるサービス(03-05)
http://markezine.jp/article/detail/15302
・ヤフーと大日本印刷、スマホを使ったO2O実証実験(03-05)
http://markezine.jp/article/detail/15301
・IT導入時の初期投資を軽減する「マイクロソフト ファイナンシング」を国内展
開 (03-05)
http://markezine.jp/article/detail/15300
・「プログラミング」関連の人気サイトランキング(2012年01月)(03-05)
http://markezine.jp/article/detail/15299
・ヤフーが新執行体制を発表、若返りを図る(03-02)
http://markezine.jp/article/detail/15296
・「不動産」関連の人気サイトランキング(2012年01月)(03-02)
http://markezine.jp/article/detail/15276
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2012 SHOEISHA. All rights reserved.