フェイスブックでは、マーケターは友達と競合する
■ MarkeZine News(2012.03.22) http://markezine.jp/ ■ Vol.243
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
16日にフェイスブックが「fMC TOKYO 2012」を開催しました。読者の方々の中で、
参加された方も多いのではないでしょうか。
3月末にタイムライン表示への一斉切り替えが発表されるなど、今年もFacebookの
動向から目が離せそうにありません。「fMC TOKYO 2012」で繰り返し紹介された、
Facebookマーケティングのヒントをまとめていますので、ぜひご一読ください。
◆フェイスブックでは、マーケターはファンの友達と競合する ユーザーとの会話
の前に頭に入れておくべきポイント
http://markezine.jp/article/detail/15399
●関連記事
◆日本の月間利用者数が1000万を超えたフェイスブック
マーケター向けイベント「fMC TOKYO」開催
http://markezine.jp/article/detail/15380
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[2] 新着記事:6本(2012-03-15〜2012-03-22)
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◆「ネットでも、やっぱりNHK」といわれる信頼にこたえる 「NHKオンライン」の
舞台裏
MarkeZine編集部他[著]
テレビ業界のネット活用最新動向をお届けするこの連載。最後に登場するのはNH
Kです。ヤフーよりも早くホームページを立ち上げた「NHKオンライン」の舞台裏。
知ってるようで知らないNHKのインターネット事業について紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/15247
◆フェイスブックでは、マーケターはファンの友達と競合する ユーザーとの会話
の前に頭に入れておくべきポイント
MarkeZine編集部[著]
フェイスブックのマーケター向けイベント「fMC TOKYO」が3月16日に開催された
。ここでは、fMCで繰り返し紹介された、Facebookマーケティングのヒントをまと
めて紹介する。
http://markezine.jp/article/detail/15399
◆大注目ソーシャル「Pinterest」を使ったイギリスの航空会社の実験的プロモー
ション
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、ツイッターを上回る影響力で注
目を集めているソーシャルサービス「Pinterest」を使ったプロモーションです。
毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/15396
◆2年目の美咲、新たな困難に挑戦!『ソーシャルメディアマーケター 美咲2年目
』発売特別企画 ─ 第4回
MarkeZine編集部[著]
『ソーシャルメディアマーケター 美咲2年目』が3月15日(木)に発売となりま
す。本書では、ソーシャルメディアマーケティングの担当者として2年目を迎える
遠藤美咲(28歳)が、ちょっぴり成長した姿を見せながらも、またもや悪戦苦闘し
つつ問題を解決していきます。前著『ソーシャルメディアマーケター美咲 新人担
当者 美咲の仕事帳』に引き続き、ソーシャルメディアマーケティングの「リアル
な現場」がわかる1冊! 「おかえり〜☆美咲♪」企画として、指令1を5回に分けて
連載していきます。今回は4回目の掲載となります。
http://markezine.jp/article/detail/15332
◆カカクコムの新サービス「Juke」 立ち上げの背景とサービス設計、運営後の発
見
大堂 充久[著]
カカクコムの新サービスJukeの狙いや立ち上げのプロセスについて、同社担当の大
堂氏がまとめます。普段はなかなか見えないサービス運営側の意図がわかり、参考
になります!
http://markezine.jp/article/detail/15387
◆Webサイトからの問合せ目標はどのように計算すべきか ─ BtoB Webマーケティ
ング実践講座第3回
渥美英紀[著]
この連載では、全12回にわたってBtoBのWebマーケティングを成功させるポイン
トを紹介していきます。今回は、Webマーケティングに取り組む際の目標の立て方
について解説します。
http://markezine.jp/article/detail/15255
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[3] 人気ランキング(2012-03-15〜2012-03-21)
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<記事>
●1位 大注目ソーシャル「Pinterest」を使ったイギリスの航空会社の実験的プロ
モーション
http://markezine.jp/article/detail/15396
●2位 カカクコムの新サービス「Juke」 立ち上げの背景とサービス設計、運営後
の発見
http://markezine.jp/article/detail/15387
●3位 「顧客理解を深めるために、WEB事業部をCRM部門へ進化させる」─ 良品計
画 奥谷氏
http://markezine.jp/article/detail/15222
●4位 Webサイトからの問合せ目標はどのように計算すべきか ─ BtoB Webマーケ
ティング実践講座第3回
http://markezine.jp/article/detail/15255
●5位 タワーレコードのソーシャルメディア担当者に聞く、 ファンと共に作り上
げるUSTREAM活用術
http://markezine.jp/article/detail/15329
●6位 2年目の美咲、新たな困難に挑戦!『ソーシャルメディアマーケター 美咲2
年目』発売特別企画 ─ 第4回
http://markezine.jp/article/detail/15332
●7位 震災時、最速でUst配信を決行したTBS報道チームの裏側 ソーシャルメディ
アで「マスコミ」からの脱却を図る
http://markezine.jp/article/detail/15220
●8位 2年目の美咲、新たな困難に挑戦!『ソーシャルメディアマーケター 美咲2
年目』発売特別企画 ─ 第3回
http://markezine.jp/article/detail/15331
●9位 ツイートすればするほど美女の肌があらわになるPLAYBOYの直球プロモーシ
ョン
http://markezine.jp/article/detail/15351
●10位 データ活用できる企業とできない企業の格差 「データ ディバイド」を解
消する4つのユースケース
http://markezine.jp/article/detail/15290
<ニュース>
●1位 通販利用者の7〜8 割が「楽天・アマゾンの利用者」 両社の間でユーザー
の棲み分けが?
http://markezine.jp/article/detail/15359
●2位 食べログ報道後、女性のクチコミ情報の好感度は大幅ダウン【ステマについ
ての調査】
http://markezine.jp/article/detail/15384
●3位 「メディア」関連の人気サイトランキング(2012年02月)
http://markezine.jp/article/detail/15403
●4位 グーグル、不正な広告の取り締まりを強化
http://markezine.jp/article/detail/15371
●5位 cci、「イーメトリクス マーケティング本部」を新設
http://markezine.jp/article/detail/15392
●6位 マイクロアド、広告に「オプトアウト導線ラベル」を表示へ
http://markezine.jp/article/detail/15390
●7位 日本の月間利用者数が1000万を超えたフェイスブック マーケター向けイベ
ント「fMC TOKYO」開催
http://markezine.jp/article/detail/15380
●8位 セプテーニ、シンガポールに現地法人設立
http://markezine.jp/article/detail/15388
●9位 「WANTED MAKER」で展覧会場に掲載も ONE PIECE展、3月20日から開催
http://markezine.jp/article/detail/15394
●10位 トランスコスモス、渋谷ソーシャルメディアセンターを開設
http://markezine.jp/article/detail/15374
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[4] 新着ニュース:23本(2012-03-15〜2012-03-22)
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・富士通、トリプルメディアと企業内データの活用動向を紹介するセミナーを開催
(03-21)
http://markezine.jp/article/detail/15405
・「webマガジン」関連の人気サイトランキング(2012年02月)(03-21)
http://markezine.jp/article/detail/15404
・「メディア」関連の人気サイトランキング(2012年02月)(03-20)
http://markezine.jp/article/detail/15403
・「WANTED MAKER」で展覧会場に掲載も ONE PIECE展、3月20日から開催
(03-19)
http://markezine.jp/article/detail/15394
・cci、「イーメトリクス マーケティング本部」を新設(03-19)
http://markezine.jp/article/detail/15392
・ハチワン、訪日外国人向け賃貸マンションサイト開設 外国人にとって不慣れな
「仲介手数料」無料を実現(03-19)
http://markezine.jp/article/detail/15391
・マイクロアド、広告に「オプトアウト導線ラベル」を表示へ(03-19)
http://markezine.jp/article/detail/15390
・JR東日本、スマホ向けに駅・おみやげ情報発信(03-19)
http://markezine.jp/article/detail/15389
・セプテーニ、シンガポールに現地法人設立(03-19)
http://markezine.jp/article/detail/15388
・食べログ報道後、女性のクチコミ情報の好感度は大幅ダウン【ステマについての
調査】(03-19)
http://markezine.jp/article/detail/15384
・ツイッターの「トレンド」機能、北海道・本州・四国・九州・沖縄のすべてをカ
バー(03-19)
http://markezine.jp/article/detail/15385
・「ホットペッパービューティー」、マガジンハウスの書籍ポータルと連携
(03-19)
http://markezine.jp/article/detail/15386
・グリー、「リアル・マネー・トレード(RMT)」監視体制を強化(03-19)
http://markezine.jp/article/detail/15383
・「コミュニティ」関連の人気サイトランキング(2012年02月)(03-19)
http://markezine.jp/article/detail/15382
・日本の月間利用者数が1000万を超えたフェイスブック マーケター向けイベント
「fMC TOKYO」開催(03-16)
http://markezine.jp/article/detail/15380
・ヤフー、ツイッターの「注目のキーワード」をトップページに掲載(03-16)
http://markezine.jp/article/detail/15376
・家賃1年分相当の現金が当たる! ウェブクルー、ツイッターを活用したキャン
ペーンを開始(03-16)
http://markezine.jp/article/detail/15381
・[新刊] グレイトフルデッドのビジネスレッスン#(03-16)
http://markezine.jp/article/detail/15395
・「エンターテイメント」関連の人気サイトランキング(2012年02月)(03-16)
http://markezine.jp/article/detail/15375
・グーグル、不正な広告の取り締まりを強化(03-15)
http://markezine.jp/article/detail/15371
・トランスコスモス、渋谷ソーシャルメディアセンターを開設(03-15)
http://markezine.jp/article/detail/15374
・SAS、マーケティング業務の統合的な管理と最適化を可能にする「Marketing Ope
rations Management」発表(03-15)
http://markezine.jp/article/detail/15372
・ベネッセ、Ustreamでライブ授業を無料配信(03-15)
http://markezine.jp/article/detail/15369
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[5] 配信停止の方法
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