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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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スマホ、ライトゲーム、O2O…最新中国ネット事情

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       ■ MarkeZine News(2012.04.19) http://markezine.jp/ ■ Vol.247
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] 配信停止の方法

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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

ネットユーザーが5億人を超えたと言われる中国。どのような企業が伸びていて、
どのようなキーワードに注目が当たっているのでしょうか。

編集部では、iResearch Consulting Groupが2012年3月22日、23日に開催した
「iResearch Annual Summit Beijing」に参加し、中国の最新のインターネット事
情を視察してきました。セミナーの模様をアップしていますので、ぜひご覧くださ
い!

◆中国ネット投資のカリスマが予測する「モバイルインターネット大衆時代」 
スマホ、ライトゲーム、O2Oがホットトピックス
 http://markezine.jp/article/detail/15468

◆Webギョーカイ人ならおさえておきたい、2011年度中国で最も影響力があったネ
ット系企業14社
 http://markezine.jp/article/detail/15467

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 [2] 新着記事:11本(2012-04-12〜2012-04-19)
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◆Webマーケティングにアクセス解析を使おう【3】 トレンド分析で傾向をつかみ
、イレギュラー部分を分析しよう
 小川卓他[著]
 初心者Webマーケター向けに、Googleアナリティクスを活用したアクセス解析に
ついて解説します。実践編第3回はトレンド分析についてです。
 http://markezine.jp/article/detail/15182

◆宇多田ヒカル、AIのネットプロモーション担当者に聞く! アーティストのソー
シャルメディアがうまくいく3つの条件
 id:mohri他[著]
 レコード会社もソーシャルメディアを利用したプロモーションを積極的に手がけ
るようになっている。EMIミュージック・ジャパンの梶氏は、アーティスト担当と
して宇多田ヒカル、AIのプロモーションをプロデュースする傍ら、社内のデジタル
施策全般に関わるセクションのリーダーを務める。インタビュー後編では、アーテ
ィストのソーシャルメディア活用におけるプロモーション担当者の役割についてお
届けする。
 http://markezine.jp/article/detail/15497

◆ハグするとコカ・コーラが出てくる自販機
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を紹介するこの連載。“ブランドを好きになってほしい”
というメッセージを、コカ・コーラはどのように表現したのでしょうか。毎
週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/15543

◆中国ネット投資のカリスマが予測する「モバイルインターネット大衆時代」 
スマホ、ライトゲーム、O2Oがホットトピックス
 MarkeZine編集部[著]
 ネットユーザーが5億人を超えた中国。その中国のインターネットおよび関連企
業に注目する、iResearch Consulting Group(艾瑞諮詢集団、以下アイリサーチ)
が、2012年3月22日、23日に「iResearch Annual Summit Beijing」を開催した。講
演の中から、中国のモバイルインターネットについての最新動向をお届けする。
 http://markezine.jp/article/detail/15468

◆女子の心をつかむソーシャルゲームデザインとは? 狙いどおりの「カワイイ!
」をつくるノウハウ大公開
 村上 咲[著]
 ソーシャルゲームで女性ユーザーを獲得するには、「カワイイ!」と言わせるこ
とが重要です。女子ウケするソーシャルゲームのデザインとは? 「サンシャイン
牧場」などを手がけるRekoo Japanの女性デザイナーがノウハウを紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/15436

◆Webギョーカイ人ならおさえておきたい、2011年度中国で最も影響力があったネ
ット系企業14社
 MarkeZine編集部[著]
 中国では、ネットユーザーが5億人を超えたという。その中国のインターネット
および関連企業に注目する、iResearch Consulting Group(艾瑞諮詢集団、以下ア
イリサーチ)は、2011年度もっとも影響力を持った企業などを表彰した。
 http://markezine.jp/article/detail/15467

◆リアルタイム分析から「予測分析」へ、先手を打つ「攻めのマーケティング」を
可能に
 MarkeZine編集部[著]
 「Adobe Digital Marketing Summit 2012」で発表された注目のソリューション
のひとつが「Predictive Marketing(予測マーケティング)」。将来を予見して、
マーケターの意思決定を支援する機能です。
 http://markezine.jp/article/detail/15458

◆今ある営業資産にどのくらいのポテンシャルがあるか ─ BtoB Webマーケティン
グ実践講座第4回
 渥美英紀[著]
 この連載では、全12回にわたってBtoBのWebマーケティングを成功させるポイン
トを紹介していきます。今回は、今ある営業資産の見直しについて解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/15256

◆宇多田ヒカル、AIのネットプロモーション担当者に聞く! 作品にビジョンがあ
れば、ユーザーもツールも見えてくる
 id:mohri他[著]
 レコード会社もソーシャルメディアを利用したプロモーションを積極的に手がけ
るようになっている。EMIミュージック・ジャパンの梶氏は、アーティスト担当と
して宇多田ヒカル、AIのプロモーションをプロデュースする傍ら、社内のデジタル
施策全般に関わるセクションのリーダーを務める。梶氏が昨年後半から手がけた、
AIのシングル・アルバムリリースに合わせたネットプロモーションの取り組みを中
心に紹介したい。
 http://markezine.jp/article/detail/15496

◆コピーでニンジンをぶら下げ「欲しい!」と思わせよう 今すぐマネしたい、ヒ
ットを生み出す3つの表現
 有田 憲史[著]
 Web広告、ソーシャルメディア、メルマガ、プレスリリース……。クリエイター
希望でもないのに文章を書かなければならなくなったコピー初心者の方へ、ノウハ
ウをお届けします。
 http://markezine.jp/article/detail/15416

◆同じサイトでも、あなたとわたしでは見ているものが違う 次世代のパーソナラ
イゼーションを実現するアドビ「CQ」
 MarkeZine編集部[著]
 同じサイトを見ていても、あなたとわたしでは見ているコンテンツが違う。パー
ソナライゼーションを推し進めるとそんな時代がやってくるかもしれません。ここ
では「Adobe Digital Marketing Summit」で新バージョンが発表されたウェブ体験
を管理するシステム「CQ」を紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/15457

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 [3] 人気ランキング(2012-04-12〜2012-04-18)
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<記事>

●1位 女子の心をつかむソーシャルゲームデザインとは? 狙いどおりの「カワイ
イ!」をつくるノウハウ大公開
 http://markezine.jp/article/detail/15436

●2位 Webギョーカイ人ならおさえておきたい、2011年度中国で最も影響力があっ
たネット系企業14社
 http://markezine.jp/article/detail/15467

●3位 リアルタイム分析から「予測分析」へ、先手を打つ「攻めのマーケティング
」を可能に
 http://markezine.jp/article/detail/15458

●4位 宇多田ヒカル、AIのネットプロモーション担当者に聞く! 作品にビジョン
があれば、ユーザーもツールも見えてくる
 http://markezine.jp/article/detail/15496

●5位 マクドナルドの電車の時刻表を使った“遊び心がハンパない”広告
 http://markezine.jp/article/detail/15494

●6位 コピーでニンジンをぶら下げ「欲しい!」と思わせよう 今すぐマネしたい
、ヒットを生み出す3つの表現
 http://markezine.jp/article/detail/15416

●7位 ソーシャルメディア販促、向く業種・向かない業種 ニーズとメディアの特
性を活かした使い方の基本
 http://markezine.jp/article/detail/15442

●8位 今ある営業資産にどのくらいのポテンシャルがあるか ─ BtoB Webマーケテ
ィング実践講座第4回
 http://markezine.jp/article/detail/15256

●9位 同じサイトでも、あなたとわたしでは見ているものが違う 次世代のパーソ
ナライゼーションを実現するアドビ「CQ」
 http://markezine.jp/article/detail/15457

●10位 Webマーケティングにアクセス解析を使おう【2】 
定期的にチェックすべき数値とモニタリングレポート作成の基礎
 http://markezine.jp/article/detail/15155

<ニュース>

●1位 Facebookを利用したアフィリエイトサービス「しぇあど」
 http://markezine.jp/article/detail/15541

●2位 GPSではなくARを使った東京駅の案内アプリ「JR×AR」
 http://markezine.jp/article/detail/15535

●3位 スパイスボックス、Facebookモバイル向けプロモーションアプリ企画・開発
サービス
 http://markezine.jp/article/detail/15545

●4位 ソーシャルは重要なチャネルだが、ROIに最大の影響を及ぼしているのは
「検索連動型広告」【アドビ調査】
 http://markezine.jp/article/detail/15532

●5位 フィードフォース、既存サイトをソーシャル化する「ソーシャルPLUS」
 http://markezine.jp/article/detail/15544

●6位 「仕事術」関連の人気サイトランキング(2012年02月)
 http://markezine.jp/article/detail/15537

●7位 cciとイー・ガーディアン、ソーシャルに特化した共同専門チームを発足
 http://markezine.jp/article/detail/15540

●8位 「美術手帖」情報共有アプリ提供開始、誌面につぶやく機能も
 http://markezine.jp/article/detail/15539

●9位 Facebookクーポンが利用可能に、「いいね!」で広がり、モバイルでも使え

 http://markezine.jp/article/detail/15531

●10位 ビルコム、アプリマーケティング支援サービス「3A」
 http://markezine.jp/article/detail/15536

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 [4] 新着ニュース:21本(2012-04-12〜2012-04-19)
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・フジテレビ、ニュース・バラエティ・アニメなど6つの番組公式チャンネルを開
設 (04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/15549

・「求人」関連の人気サイトランキング(2012年02月)(04-18)
 http://markezine.jp/article/detail/15548

・スパイスボックス、Facebookモバイル向けプロモーションアプリ企画・開発サー
ビス(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/15545

・フィードフォース、既存サイトをソーシャル化する「ソーシャルPLUS」
(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/15544

・Facebookを利用したアフィリエイトサービス「しぇあど」(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/15541

・cciとイー・ガーディアン、ソーシャルに特化した共同専門チームを発足
(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/15540

・「美術手帖」情報共有アプリ提供開始、誌面につぶやく機能も(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/15539

・KLab、アメリカに現地法人を設立 国際分業体制でソーシャルゲームを開発
(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/15538

・「仕事術」関連の人気サイトランキング(2012年02月)(04-17)
 http://markezine.jp/article/detail/15537

・ビルコム、アプリマーケティング支援サービス「3A」(04-16)
 http://markezine.jp/article/detail/15536

・GPSではなくARを使った東京駅の案内アプリ「JR×AR」(04-16)
 http://markezine.jp/article/detail/15535

・ソーシャルは重要なチャネルだが、ROIに最大の影響を及ぼしているのは「検索
連動型広告」【アドビ調査】(04-16)
 http://markezine.jp/article/detail/15532

・Facebookクーポンが利用可能に、「いいね!」で広がり、モバイルでも使える
(04-13)
 http://markezine.jp/article/detail/15531

・ブレインパッド×ディレクタス無料セミナー
「ビッグデータ時代のEメールマーケティング」開催(04-13)
 http://markezine.jp/article/detail/15530

・オプト、ファッション情報をバイリンガルに発信するサイト
「THE FASHION POST」(04-13)
 http://markezine.jp/article/detail/15527

・電通、スマート端末向けのアプリ開発・運用プラットフォーム「MobileClip」
(04-13)
 http://markezine.jp/article/detail/15525

・グーグル1Q決算、売上高は過去最高の106億5000万ドル(04-13)
 http://markezine.jp/article/detail/15526

・IBMのソーシャルラーニング導入事例を紹介する 
キャスタリア主催「ソーシャルラーニング・ラボ」(04-13)
 http://markezine.jp/article/detail/15524

・無料通話ソフト「LINE」にカメラアプリ登場(04-13)
 http://markezine.jp/article/detail/15523

・ブライトコーブ、「Video Cloud Express」と「App Cloud」の日本語版を同時発
売(04-12)
 http://markezine.jp/article/detail/15520

・ホットリンク、東日本大震災時のツイート頻出単語を発表(04-12)
 http://markezine.jp/article/detail/15519

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 [5] 配信停止の方法
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