意識してる? コンテンツ・ディストリビューション/MarkeZineDay開催!
● オムニチャネル・マーケティングもクラウド・サービスで簡単!
┃ マーケティング・キャンペーンの自動化をクラウドで提供する《Silverpop》
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥
▼ Silverpopを活用した25の業種別成功例のダウンロードはこちら▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ご要望の多い講座が初開催!「Rではじめるビジネス統計分析講座・操作編」
基本操作からデータの視覚化/要約/関連性/予測/分類を学び分析効率をアップ
★Rの「基本操作」から「大量グラフ作成の操作」までを1日で習得する講座★
・日 時: 3月18日(水)10:00~18:00/参加料:59,400円(税込)
・申 込:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ビズジン連載「資料作成の質を高める5ステップ」の講座化!4/14・初開催
5ステップ「準備する」「設計する」「手で書く」「作り込む」「仕上げる」
★資料作成で重要な「手書き」段階からPCでの「演習操作」までを1日で学ぶ
・日時:4月14日(火)10:00~18:00/参加料:48,600円(税込)
・お申込・詳細 ⇒
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━
─[Vol.389] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
http://event.shoeisha.jp/mza/
MarkeZine Academy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy
[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
----------------------------------------
来週3月17日(火)はマーケティングのトレンドを一日で掴めるイベント
MarkeZine Day 2015 Springの開催日です!
タイムテーブルはこちら↓
http://event.shoeisha.jp/mzday/20150317/timetable
みなさまのご来場お待ちしております!
----------------------------------------
【今週のおすすめ記事】
●そのコンテンツ、潜在顧客に届いてますか?
コンテンツマーケ成功の要はディストリビューション戦略にあり
http://markezine.jp/article/detail/22033
コンテンツマーケティングにはディストリビューション
つまり、「読み手に情報を届ける」ための設計が不可欠です。
この記事は、事例をもとにディストリビューション戦略の秘訣を紹介します。
●大注目のVR技術で体験!超絶スリリングな「サメとのバーチャルダイビング」
http://markezine.jp/article/detail/22095
VRキャンペーンの事例が登場!
実施エリア・キャンペーン会場・コンテンツ内容が巧みに設定された
ユニークな取り組みが行われました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『ゼロから始める!マーケターが最初に知っておくべき
Web集客のキソとコツ 限定20名!』
これからWebで集客するために、必要最低限の知識とコツを
まとめて学ぶことができる人気講座です。
SEO、リスティング、コピーライティング、
Eメールマーケティング、ソーシャルメディアの5つのテーマ別に、
現場の第一線で活躍中の豪華講師が、Webで集客するために必要な
最低限の知識とコツを丁寧にお教えします。社内外の担当者と
共通言語で会話できるようになる点も、オススメポイントです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:5本(2015-03-05~2015-03-12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ユーザーと商品の出会いをサイトの枠を超えて最大化する/
ゼロスタート、GMO
メイクショップと連携へ
高島知子他[著]
“リテンションマーケティング”は、現在EC市場における注目のトピックだ。そ
れに応えるべく、このほどゼロスタートが手がける検索エンジン及びレコメンドエ
ンジンと、GMOメイクショップが提供する「カスタムMakeShop」「MakeRepeater」
が連携することが発表された。両社に共通する「“おもてなし”によるリピーター
獲得」の考えを、両社の社長にうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/21926
◆大注目のVR技術で体験!超絶スリリングな「サメとのバーチャルダイビング」
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海から遠く離れたオーストラリアのとある町で、思わずニヤリとしてしまうユニ
ークなキャンペーンが実施されました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情
報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更
新です。
http://markezine.jp/article/detail/22095
◆そのコンテンツ、潜在顧客に届いてますか?コンテンツマーケ成功の要はディス
トリビューション戦略にあり
向井 雄一[著]
「ネイティブアド」「コンテンツマーケティング」というキーワードを軸に、ユ
ーザーに受け入れられる最適な広告・マーケティングの有り方について探求する本
連載。第2回目では、ネイティブアドを活用したコンテンツ・ディストリビューシ
ョン戦略について、弥生のオウンドメディア「スモビバ!」の事例とともに解説し
ていきます。
http://markezine.jp/article/detail/22033
◆オムニチャネルでのデジタルマーケティングを進化させるには?(4)~オフラ
イン情報を活かす~
祖谷 考克[著]
オンラインでの情報に加え、オフラインのデータも利用できると「個客」の顔はよ
り鮮明に浮かび上がってきます。特に顧客管理データベースには精度の高いデータ
が含まれており、それらを利用することでより高度なパーソナライゼーションが可
能になります。今回はそれらオフラインデータを取り込み、アクションにつなげて
いくにはどのような方法があるのか、Adobe Marketing Cloudを例にお話したいと
思います。
http://markezine.jp/article/detail/22004
◆マリンソフトウェアが語るマーケターの未来、鍵は「テクノロジー&オーディエ
ンス」
MarkeZine編集部他[著]
オンライン広告の運用スタイルが変わりつつある事をご存知だろうか。これまで
当たり前だった、様々な管理画面へのログイン、煩雑なレポート・集計作業からマ
ーケターを解放し、より戦略的な業務のみに集中できるサービスを提供しているの
がマリンソフトウェアだ。今回は同社が提案する「新しい2015年のオンライン広告
運用の形」と日本企業が抱える課題について、アジアパシフィックマネージング
ディレクターのジェイ・レヴェルズ氏に話を伺った。
http://markezine.jp/article/detail/21982
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2015-03-05~2015-03-11)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 そのコンテンツ、潜在顧客に届いてますか?コンテンツマーケ成功の要はデ
ィストリビューション戦略にあり
http://markezine.jp/article/detail/22033
●2位 ヒット作を生み出すゲームエンジン「Cocos2d-x」とは? 高収益アプリの最
新トレンドをつかめ!
http://markezine.jp/article/detail/21958
●3位 『広告の死角』を使った、フォルクスワーゲンの卓越したiPad広告
http://markezine.jp/article/detail/22040
●4位 オムニチャネルでのデジタルマーケティングを進化させるには?(4)
~オフライン情報を活かす~
http://markezine.jp/article/detail/22004
●5位 キラーコンテンツは「食」、メディアは「あらゆるもの」 タニタ流ビジネ
スモデル・イノベーション
http://markezine.jp/article/detail/21818
●6位 マリンソフトウェアが語るマーケターの未来、鍵は「テクノロジー&オーデ
ィエンス」
http://markezine.jp/article/detail/21982
●7位 消費の歴史から見る、いまの消費者を読み解く2つのキーワード
【オムニチャネル連載・最終回】
http://markezine.jp/article/detail/21983
●8位 ランディングページのタイトルからCVRが高いキーワードを見つける
Tableauを使ったSEO対策
http://markezine.jp/article/detail/22036
●9位 国を横断する組織力と圧倒的な技術力が強み、オラクル大山忍氏が語るマー
ケティング戦略
http://markezine.jp/article/detail/21895
●10位 複数デバイス間を行き来するユーザー利用動向
http://markezine.jp/article/detail/21877
<ニュース>
●1位 マーケティング担当者350名に聞いた「最も効果を感じた施策」とは?
【ソウルドアウト調査】
http://markezine.jp/article/detail/22088
●2位 カカクコム、500円でランチが食べられる有料サービス
「食べログ ワンコインランチサービス」開始
http://markezine.jp/article/detail/22096
●3位 2013年度通販事業者総売上高は2兆円超/アスクルが売上高トップ企業に君
臨【帝国データバンク調査】
http://markezine.jp/article/detail/22090
●4位 駅構内でも東急ハンズで買い物できる!東急ハンズが「バーチャル自販機」
を設置
http://markezine.jp/article/detail/22085
●5位 博報堂アイ・スタジオ、生活者の声を電子書籍化&プロモーションに活用す
るサービスを開始
http://markezine.jp/article/detail/22091
●6位 NewsPicks、プロフェッショナルがコンテンツを発信する「プロピッカー」
を開始
http://markezine.jp/article/detail/22094
●7位 DAC、「広告の露出機会を効率的に増大させる広告配信システム」を開発・
特許取得
http://markezine.jp/article/detail/22098
●8位 スパイスボックス、ダンボール製VRゴーグル「milbox」販売開始~VRマーケ
ティング市場開拓へ
http://markezine.jp/article/detail/22099
●9位 Facebook「プロダクト広告」リリース~商品ラインアップを網羅した訴求を
全デバイスで実現
http://markezine.jp/article/detail/22086
●10位 オンライン動画学習サービス「スク―」、企業研修市場に本格参入~法人
向けプランスタート
http://markezine.jp/article/detail/22087
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:35本(2015-03-05~2015-03-12)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・トランスコスモス、ディスプレイ広告のクリエイティブ最適化サービス
「LogicArt」リリース(03-12)
http://markezine.jp/article/detail/22106
・共創マーケティングプラットフォーム
『オレンジページサロンWEB by くらし予報』オープン(03-12)
http://markezine.jp/article/detail/22100
・GitHubで最も使われているオープンソースライセンスは「MITライセンス」
(03-11)
http://markezine.jp/article/detail/22108
・東横線と安野モヨコがコラボ!「東横線利用促進キャンペーン」スタート
(03-11)
http://markezine.jp/article/detail/22103
・コンテンツマーケティングの課題と改善点を見える化!クラウド型ツール
「Mieruca」リリース(03-11)
http://markezine.jp/article/detail/22105
・スタートトゥデイ、「LINE ビジネスコネクト」を活用したゾゾタウンの公式ア
カウント開設へ(03-11)
http://markezine.jp/article/detail/22102
・トリップアドバイザーがキュレーションサイト「TripAdvisor Gallery」をスタ
ート(03-11)
http://markezine.jp/article/detail/22101
・スパイスボックス、ダンボール製VRゴーグル「milbox」販売開始~VRマーケティ
ング市場開拓へ(03-10)
http://markezine.jp/article/detail/22099
・DAC、「広告の露出機会を効率的に増大させる広告配信システム」を開発・特許
取得(03-10)
http://markezine.jp/article/detail/22098
・ゼロスタート、GMOメイクショップとデータ連携へ~ECショップの購入率アップ
&リピーター拡大を実現(03-10)
http://markezine.jp/article/detail/22097
・カカクコム、500円でランチが食べられる有料サービス
「食べログ ワンコインランチサービス」開始(03-10)
http://markezine.jp/article/detail/22096
・2013年度通販事業者総売上高は2兆円超/アスクルが売上高トップ企業に君臨
【帝国データバンク調査】(03-10)
http://markezine.jp/article/detail/22090
・CyberCasting&PR、「AmeTuber推進室」設立~動画キャスティングネットワーク
構築へ(03-10)
http://markezine.jp/article/detail/22089
・博報堂アイ・スタジオ、生活者の声を電子書籍化&プロモーションに活用するサ
ービスを開始(03-10)
http://markezine.jp/article/detail/22091
・NewsPicks、プロフェッショナルがコンテンツを発信する「プロピッカー」を開
始(03-10)
http://markezine.jp/article/detail/22094
・マーケティング担当者350名に聞いた「最も効果を感じた施策」とは?
【ソウルドアウト調査】(03-09)
http://markezine.jp/article/detail/22088
・SSP「PubMatic」の国内パブリッシャー導入が60社を突破(03-09)
http://markezine.jp/article/detail/22093
・SIXの「歌詞を表示するスピーカー」がSXSWアクセラレーター・ファイナリスト
に日本企業として初選出(03-09)
http://markezine.jp/article/detail/22092
・アドベリフィケーション機能「BrandSafe はてな for FreakOut」、導入数50社
突破(03-09)
http://markezine.jp/article/detail/22080
・Facebook「プロダクト広告」リリース~商品ラインアップを網羅した訴求を全デ
バイスで実現(03-09)
http://markezine.jp/article/detail/22086
・オンライン動画学習サービス「スク―」、企業研修市場に本格参入~法人向けプ
ランスタート(03-09)
http://markezine.jp/article/detail/22087
・駅構内でも東急ハンズで買い物できる!東急ハンズが「バーチャル自販機」を設
置(03-09)
http://markezine.jp/article/detail/22085
・VAIO、代官山T-SITEの「体験」は如何にデザインされた? UXとCXの今を考える
イベント開催(03-06)
http://markezine.jp/article/detail/22084
・「au WALLET カード」の申込数が1000万件突破、10代はAmazonやiTunesで利用
(03-06)
http://markezine.jp/article/detail/22083
・CA、TVCMの効果検証を素早く行ないWeb動画の配信先を最適化する
「アジャイル型配信モデル」を開始(03-06)
http://markezine.jp/article/detail/22082
・利用者が最も多いタクシー配車アプリは?トップは「全国タクシー配車」/
「LINEタクシー」は3位に(03-06)
http://markezine.jp/article/detail/22073
・App Anni、中小企業向けにアプリ市場データ提供サービスを開始(03-06)
http://markezine.jp/article/detail/22077
・リクルート、欧州で飲食店向けオンライン予約サービスを展開するQuandooを子
会社化(03-06)
http://markezine.jp/article/detail/22081
・オンライン学習サービス「スク―」、早稲田や関学など全国10大学とコンテンツ
連携へ(03-06)
http://markezine.jp/article/detail/22074
・LINE、企業向け広告メニュー「LINE スポンサード着せかえ」の提供を開始、第
一弾はキユーピー(03-06)
http://markezine.jp/article/detail/22057
・Nielsen、データプロバイダーのeXelateを買収、プログラマティックな広告取引
に活用(03-05)
http://markezine.jp/article/detail/22079
・ぐるなび、加盟飲食店向けにビッグデータをもとにした
「行動ターゲティングバナー」を販売(03-05)
http://markezine.jp/article/detail/22078
・オラクルとイベントレジストが連携、イベント来場者情報をマーケティング・オ
ートメーションに活用(03-05)
http://markezine.jp/article/detail/22076
・CyberZ、韓国・台湾に現地法人を新設(03-05)
http://markezine.jp/article/detail/22075
・ガンホー・LINEはトップ5入り/アプリ経済を活気づけた『2014年世界トップ52
パブリッシャー』(03-05)
http://markezine.jp/article/detail/22072
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
配信中止はこちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2015 SHOEISHA. All rights reserved.