パブリッシャーもアドテク活用の時代/やってはいけない「ドヤ顔コピー」
■ MarkeZine News(2013.07.25) http://markezine.jp/ ■ Vol.309
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
早いもので、7月ももう半ばを過ぎました。暑い夏もこれからが本番です。
夏バテになるヒマもなく、取材に飛び回っているMarkeZine編集部がお届けする
今週のおすすめ記事がこちらです。
●パブリッシャーのアドテク活用
バイサイド(広告主)のアドテクノロジー活用が進むなか、セルサイド(パブリッ
シャー)の対応は現在どうなっているのでしょうか? また、そこにはどのような
効果がのぞめるのでしょうか。米国アドテクノロジー企業Maxifierの社長である、
デニース・カレラさんにインタビューしました。
http://markezine.jp/article/detail/18168
●ドヤ顔コピーって?
人気の「Webコピーライティング講座」。今回のテーマは、言えば言うほど嫌われ
る「ドヤ顔コピー」です。これを避けるための秘訣はこちらからどうぞ。
http://markezine.jp/article/detail/18056
●「エンゲージメント率」の中身を分析
Facebookページの運用でカギとなる「エンゲージメント率」の中身を理解して
いますか? 連載第2回は、同じに見えるエンゲージメント率の「違い」を確認し、
「どういった状態」の時に「どんな施策を行うべきか」を検討します。
http://markezine.jp/article/detail/18079
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■■ MarkeZine Day 福岡 いよいよ来週開催です! ■■
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「MarkeZine Day 福岡」がいよいよ7月30日(火)に開催されます。当日は、
デジタルマーケティングの各分野で輝かしい実績を持つ企業が登壇。ソーシャル
活用、ビッグデータ、メールマーケティングなど、いま押さえておきたいマーケ
ティングの最新事例をご紹介します。
▽ MarkeZine Day 福岡
過去のMarkeZine Dayで、来場者から高評価を得ているコムニコ社が今回も登壇。
Facebookページ分析方法、ファン獲得法から、炎上対策まで「効果的なFacebook
ページの運営方法」を紹介します。
お申込み締切は、7月26日(金)12:00。参加費は無料です。
お申込みは、こちらからどうぞ!
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★★ 書籍プレゼントあり!★★
MarkeZine Day 名古屋は、8月6日(火)開催!
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8月6日(火)に開催される「MarkeZine Day 名古屋」では、来場者全員に
書籍『Webマーケティング基礎講座』をプレゼントします!
Webマーケティング基礎講座
http://www.seshop.com/product/detail/13874/
この機会を、ぜひお見逃しなく!
参加申込みは以下のページからどうぞ。
▽ MarkeZine Day 名古屋
皆さまのご来場を、編集部一同お待ちしております。
今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを公開
しています。こちらから気になる情報をチェックしてみてください。
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[2] 新着記事:9本(2013-07-18~2013-07-25)
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◆「トライアル注文から、定期購入へ」見込顧客を優良顧客へ育てるエバーライフ
のメールマーケティングの秘訣
MarkeZine編集部他[著]
「通販王国」とも言われる九州・福岡。その地で、サプリメント「皇潤」をはじ
め、健康食品を多く取り扱うエバーライフは通信販売をメインとする一社である。
同社は電話での注文が多くを占める一方で、CRMシステム「カスタマーリングス」
を導入し、細やかなメールマーケティングに積極的に取り組んでいる。また既存
の高齢者層の顧客に加え、若年層の新規顧客化も視野に入れた様々な取り組みにつ
いてお話をうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/18069
◆ソーシャル・アナリティクスの魅力を引き出す、「きれいなデータ」の作り方
津田高治[著]
アナリティクスの基本を解説する連載の5回目は、テキスト・マイニング、とく
にソーシャル・アナリティクスについてです。どこまで「きれいなデータ」にすれ
ばビジネスに活用できるのでしょうか?
http://markezine.jp/article/detail/18177
◆世界初!? “アクビ”をすると無料でコーヒーがもらえるマシーンが南アフリカ
の空港に登場
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳
選記事を紹介するこの連載。待ち時間の長い空港は、眠くなってしまう人が続出で
す。そこに、ある顔認証機能を備えたコーヒー抽出マシーンが設置されました。い
ったいどんな表情を認識するのでしょうか? 毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/18181
◆アドテク活用は広告主だけの話しではない。
欧米で注目されるパブリッシャーツールとは何か?
安成蓉子(編集部)[著]
先日7月17日、ウェスティンホテル東京で、米国のアドテクノロジーおよびデー
タ・マネジメント会社であるMaxifier主催「Programmatic Chaos」が開催された。
その際に、同社 社長 デニース・カレラさんと同社 アジアパシフィック マネジ
メントディレクター シャオミン・シャオ氏にインタビューを行った。
http://markezine.jp/article/detail/18168
◆混沌とした世界を切り開く!チェンジメーカーを育てるデンマークの
“カオスパイロット”訪問記【第2回】
佐藤達郎[著]
第1回では、デザイン思考とは何か?そしてその5つのステップについて解説しま
した。そして、デザイン思考はビジネスの解決策の開発に使えるということが特徴
でしたね。第2回では、カオス(混沌)を乗りこなすパイロットを育てたいという
思いからネーミングされたビジネススクール「カオスパイロット」をたずねた佐藤
氏の訪問記を紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/18142
◆あなたのFacebookページに足りないのはどっち? エンゲージメント率向上の
カギは「アクティブ率」と「リピート率」
ソーシャルデータマイニング研究所[著]
こんにちは、コムニコの相川です。ソーシャルデータマイニング研究所の連載が
第二回目となりました。今回の分析ではいくつかのFacebookページのエンゲージメ
ント率の「中身」を分析した結果、エンゲージメント率の向上につながるTipsが見
えてきましたのでご紹介いたします(今回の分析主担当はニフティの小出です)。
http://markezine.jp/article/detail/18079
◆ネイティブ広告は有益なコンテンツに成り得るのか?
新しいマネタイズ手段としての米国伝統メディアの取り組み
田中善一郎[著]
前回はネイティブ広告とは何かについて、その特徴や広告モデルについて解説し
ました。今回は新しいマネタイズ手法としての伝統メディアサイトのネイティブ広
告への取り組み、そしてその課題をみていきましょう。
http://markezine.jp/article/detail/18143
◆言えば言うほど嫌われる「ドヤ顔コピー」
<誰に>をとことん想像すれば、誤爆は防げる
有田 憲史[著]
人気連載「ノンクリエイターのためのWebコピーライティング講座」が
[強化編]で戻って来ました! 広告は大好きだし文章も問題なく書ける、でも
コピーの成果はイマイチ……というあなたのために、“あるあるミス”を取り除
いていきます。今回は言えば言うほど嫌われる「ドヤ顔コピー」についてです。
http://markezine.jp/article/detail/18056
◆O2Oを実現するメールマーケティングの3ステップとは?
MarkeZine編集部他[著]
6月28日に開催したMarkeZineDay 2013 OSAKAでは、消費者の行動をいち早く捉
えて成果につなげるさまざまな手法や最新事例を紹介。オーソドックスながら、
O2O戦略を強力に推進できる手法として再び注目を集めているメールマーケティン
グについて「すぐに使える!O2O戦略を加速させるメールマーケティングの実践
ステップ」と題し、エクスペリアンジャパンの北村伊弘氏に事例を交えて講演いた
だいた。
http://markezine.jp/article/detail/18119
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[3] 人気ランキング(2013-07-18~2013-07-24)
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<記事>
●1位 アドテク活用は広告主だけの話しではない。欧米で注目されるパブリッシャ
ーツールとは何か?
http://markezine.jp/article/detail/18168
●2位 あなたのFacebookページに足りないのはどっち?
エンゲージメント率向上のカギは「アクティブ率」と「リピート率」
http://markezine.jp/article/detail/18079
●3位 ネイティブ広告は有益なコンテンツに成り得るのか?
新しいマネタイズ手段としての米国伝統メディアの取り組み
http://markezine.jp/article/detail/18143
●4位 「テレビの役割って何なんだ」、堀江氏が“TVのWeb化”について語る
http://markezine.jp/article/detail/18132
●5位 言えば言うほど嫌われる「ドヤ顔コピー」
<誰に>をとことん想像すれば、誤爆は防げる
http://markezine.jp/article/detail/18056
●6位 “ランニングで消費したカロリー”を必要な人に寄付できるアプリ
http://markezine.jp/article/detail/18145
●7位 「誰もがデータサイエンティスト」の思考を持ち、チーム×ツールで
スーパーマンを凌駕せよ
http://markezine.jp/article/detail/17985
●8位 混沌とした世界を切り開く!チェンジメーカーを育てるデンマークの
“カオスパイロット”訪問記【第2回】
http://markezine.jp/article/detail/18142
●9位 O2Oを実現するメールマーケティングの3ステップとは?
http://markezine.jp/article/detail/18119
●10位 ディスプレイ広告の10倍以上のCPM!
欧米メディア企業の救世主となった動画広告、日本での普及も間近か
http://markezine.jp/article/detail/18065
<ニュース>
●1位 博報堂、“人を動かすマーケティング”を研究・実践する「行動デザイン
研究所」設立
http://markezine.jp/article/detail/18176
●2位 「セブンカフェ」が1億杯突破、過去最高のリピート購入率55%を記録
http://markezine.jp/article/detail/18174
●3位 ヤマダ電機、8月上旬より3Dプリンター販売
http://markezine.jp/article/detail/18169
●4位 写真共有SNSアプリ「stulio」、ファッション特化SNSコマースへ
リニューアル
http://markezine.jp/article/detail/18178
●5位 ガイアックス、無駄な伝言ゲームをなくす 中小企業向け社内SNS
「Co-Work」有償版をリリース
http://markezine.jp/article/detail/18166
●6位 資生堂、インド中間層向けビジネス参入へ
http://markezine.jp/article/detail/18170
●7位 「LINE」が世界2億ユーザー突破、人気は南米若年層へ
http://markezine.jp/article/detail/18182
●8位 電通ワンダーマン、クチコミ&購買行動分析サービス「Brand Experience
Impact Survey」と、「IBM Campaign」を活用したMSPソリューションを提供
http://markezine.jp/article/detail/18180
●9位 電通、カタリナとビッグデータ活用マーケティング・スキーム共同開発
http://markezine.jp/article/detail/18141
●10位 電通とツインプラネット、アジアで女子向けマーケティング支援
http://markezine.jp/article/detail/18173
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[4] 新着ニュース:31本(2013-07-18~2013-07-25)
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・AMoAd、ウェブとアプリを横断したスマホ向けリターゲティング広告(07-24)
http://markezine.jp/article/detail/18192
・mixi日記を本にするサービス、希望者2万人に(07-24)
http://markezine.jp/article/detail/18190
・『進撃の巨人』が「Yahoo!検索」とコラボ(07-24)
http://markezine.jp/article/detail/18189
・DNP、スケールアウト協力のもとDMP活用マーケティング支援サービス開始
(07-24)
http://markezine.jp/article/detail/18187
・アタラ、オペレーションデスクサービス「gluOps」をフィードフォース
「DF PLUS」と連携(07-24)
http://markezine.jp/article/detail/18186
・日経BP社「モバイル&ソーシャルWEEK 2013」スタート(07-23)
http://markezine.jp/article/detail/18179
・東芝セミコンダクター&ストレージ社、Adobe Experience Manager/
Adobe Analytics導入へ(07-23)
http://markezine.jp/article/detail/18183
・写真共有SNSアプリ「stulio」、ファッション特化SNSコマースへリニューアル
(07-23)
http://markezine.jp/article/detail/18178
・日本初のネット選挙運動、各政党のメールマーケティング施策はいかに?
(07-24)
http://markezine.jp/article/detail/18184
・「LINE」が世界2億ユーザー突破、人気は南米若年層へ(07-23)
http://markezine.jp/article/detail/18182
・電通ワンダーマン、クチコミ&購買行動分析サービス「Brand Experience
Impact Survey」と、「IBM Campaign」を活用したMSPソリューションを提供
(07-23)
http://markezine.jp/article/detail/18180
・ガイアックス、無駄な伝言ゲームをなくす 中小企業向け社内SNS「Co-Work」
有償版をリリース(07-23)
http://markezine.jp/article/detail/18166
・博報堂、“人を動かすマーケティング”を研究・実践する「行動デザイン
研究所」設立(07-22)
http://markezine.jp/article/detail/18176
・ハチワン、ベトナムにWebマーケティング会社設立(07-22)
http://markezine.jp/article/detail/18175
・「セブンカフェ」が1億杯突破、過去最高のリピート購入率55%を記録
(07-22)
http://markezine.jp/article/detail/18174
・電通とツインプラネット、アジアで女子向けマーケティング支援(07-22)
http://markezine.jp/article/detail/18173
・資生堂、インド中間層向けビジネス参入へ(07-22)
http://markezine.jp/article/detail/18170
・ヤマダ電機、8月上旬より3Dプリンター販売(07-22)
http://markezine.jp/article/detail/18169
・nanapi、総額約2億7千万円調達~KDDIとスマホ時代のユーザー問題解決
ポータル構築検討へ(07-19)
http://markezine.jp/article/detail/18167
・アメーバ、テレビ朝日「選挙ステーション」と参院選連動企画実施(07-19)
http://markezine.jp/article/detail/18163
・「Adobe Social」Flickr、Foursquare、Instagram、LinkedInに対応
~視覚化とコラボレーション機能大幅向上へ(07-19)
http://markezine.jp/article/detail/18161
・ソネット、DSP「Logicad」のスマートフォン向け広告配信を拡大(07-19)
http://markezine.jp/article/detail/18165
・オプトが投資育成事業に参入、アドテク&コマース分野にフォーカス(07-19)
http://markezine.jp/article/detail/18164
・ヤフー、フルフィルメントサービス「Yahoo!ロジスティクス」提供開始
(07-18)
http://markezine.jp/article/detail/18162
・インテグレート等3社、国内初O2O専門戦略コンサルティング会社「SPARK」設立
(07-18)
http://markezine.jp/article/detail/18154
・LINE、メディアサービス「LINE NEWS」提供開始
~スマホ時代のニュースサービスNo.1を目指す(07-18)
http://markezine.jp/article/detail/18153
・求人サイトに履歴書情報を自動入力できる仕事探しアプリ「Waccle」(07-18)
http://markezine.jp/article/detail/18158
・メディア接触、4割がスマホ Google、デバイス利用に関する調査データが
わかる「マルチスクリーンワールド」7月29日公開(07-18)
http://markezine.jp/article/detail/18159
・「Ponta」、ツイートするだけでポイントがたまるO2OサービスをTwitter社と
開発(07-18)
http://markezine.jp/article/detail/18157
・スタートトゥデイがブラケットを子会社化、「STORES.jp」をZOZOTOWNに続く
第二のECプラットフォームへ(07-18)
http://markezine.jp/article/detail/18156
・KDDI、会員制eコマース「MONOCO」と提携、フラッシュセールを展開(07-18)
http://markezine.jp/article/detail/18155
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[5] 配信停止の方法
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