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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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『もしドラ』編集者の「高精度な読者セグメント」/The Art of サイト改善

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       ■ MarkeZine News(2012.10.11) http://markezine.jp/ ■ Vol.270
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 注目イベント
 [4] 人気ランキング
 [5] 新着ニュース
 [6] 配信停止の方法

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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

今週のおすすめ記事は『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネ
ジメント」を読んだら』の担当編集者が語るコンテンツマーケティングの現在。
ベストセラーを生み出した高精度な読者のセグメント、そして新たに立ち上げた
有料コンテンツサイトの勝算について語ります。

「コンテンツのマーケティングはクリエイターにしかできない」
http://markezine.jp/article/detail/16478


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 [2] 新着記事:7本(2012-10-04〜2012-10-11)
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◆書き上げたコピーをそのまま世に出すな! クオリティを上げる8つの検品ポイ
ント
 有田 憲史[著]
 Web広告、ソーシャルメディア、メルマガ、プレスリリース……。クリエイター
希望でもないのに文章を書かなければならなくなったコピー初心者の方へ、ノウハ
ウをお届けします。
 http://markezine.jp/article/detail/16423

◆Google アナリティクスの注目の新機能「リマーケティング」とは?
 山田輝明[著]
 この新連載では、Googleアナリティクスに加わった「リマーケティング」機能に
ついてNRIネットコムの山田輝明氏が解説します。第1回は、この機能を使って何が
できるのか、この機能の特徴を紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/16519

◆下着ブランドの広告なのに“下着をあえて見せない”前代未聞の広告クリエイテ
ィブ
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は「AR(仮想現実)」を直球で活用
した下着ブランドのプロモーションのお話です。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/16535

◆ファッションの聖地NYで、新鋭スタートアップ「Acustom」に会ってきた
 三橋ゆか里[著]
 学生時代を過ごしたニューヨークを訪れた三橋ゆか里さん。今回の目的はファッ
ション系スタートアップに会うこと。今回は、あるテクノロジーを使うことで体に
フィットするデニムやスーツをお手頃価格でオーダーできる「Acustom Apparel」
というサービスを紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/16525

◆データサイエンティストの育成を待てない企業の切り札
「Knowledge Prosess Outsourcing(KPO)」を成功させる3つのポイント
 河野洋一[著]
 深刻なデータサイエンティストの不足を解消するには人材育成も欠かせません。
しかし、それを待てない企業の切り札となるのが「Knowledge Process Outsourcin
g(KPO)」。最終回は、企業のコア業務をアウトソーシングするKPOの3つのポイン
トを、トランスコスモス・アナリティクス社長河野洋一氏が解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/16518

◆「コンテンツのマーケティングはクリエイターにしかできない」
 有料コンテンツ配信プラットフォームを立ち上げた『もしドラ』編集者の勝算
 押久保 剛(編集部)[著]
 『cakes(ケイクス)』という有料コンテンツ配信プラットフォームが9月11日に
スタートした。仕掛け人は『もしドラ』の担当編集者である加藤 貞顕氏。稀代の
編集者はなぜこの時期に有料コンテンツプラットフォームを立ち上げたのか、その
狙いと想いを聞いた。
 http://markezine.jp/article/detail/16478

◆活躍中のあの人がどんな本からアイデアや発想を得ているのか?
 それをお伝えするためにこの本をつくりました。
 napocon他[著]
 MarkeZine編集部がつくったブックガイド『デジタルマーケター読むべき100冊+
α』が10月11日に発売となります。総勢45名の識者がおすすめの本を紹介す
る本書の見どころについて、MarkeZine編集長の押久保剛が語ります。
 http://markezine.jp/article/detail/16511

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 [4] 人気ランキング(2012-10-04〜2012-10-10)
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<記事>

●1位 ファッションの聖地NYで、新鋭スタートアップ「Acustom」に会ってきた
 http://markezine.jp/article/detail/16525

●2位 データサイエンティストの育成を待てない企業の切り札
「Knowledge Prosess Outsourcing(KPO)」を成功させる3つのポイント
 http://markezine.jp/article/detail/16518

●3位 Facebookで効果的にブランドを伝えるために
 http://markezine.jp/article/detail/16464

●4位 「コンテンツのマーケティングはクリエイターにしかできない」
 有料コンテンツ配信プラットフォームを立ち上げた『もしドラ』編集者の勝算
 http://markezine.jp/article/detail/16478

●5位 活躍中のあの人がどんな本からアイデアや発想を得ているのか?
 それをお伝えするためにこの本をつくりました。
 http://markezine.jp/article/detail/16511

●6位 瞬く間にiPhone用スピーカーに早変わり!? クルクルと丸めることで真価を
発揮するコカ・コーラの雑誌広告
 http://markezine.jp/article/detail/16498

●7位 初心者向けソーシャルメディアマーケティング実践編[2]ソーシャルメデ
ィア販促、EC連動のポイント〜なぜ成功企業はスイーツを紹介するのか〜
 http://markezine.jp/article/detail/16416

●8位 主要SNSがホーム画面を次々とリッチ化 TwitterもLINEもPath的な写真共有
に向かうか
 http://markezine.jp/article/detail/16471

●9位 ソーシャルビジネス「リビング・イン・ピース」のマーケティング戦略
〜Google Grantsの活用
 http://markezine.jp/article/detail/16415

●10位 グーグル、アップル、もしくは起業 ニューヨークのビジネスエリートたち
も選びはじめた、スタートアップというキャリア
 http://markezine.jp/article/detail/16188

<ニュース>

●1位 ミクシィ笠原氏、「ユーザーファースト」をキーワードに今後の方針を発表
 http://markezine.jp/article/detail/16536

●2位 アドウェイズ、動画共有サービス「niconico」でリワード広告を独占提供
 http://markezine.jp/article/detail/16532

●3位 男性向け「オズモール for MEN」スマホサイトオープン
 http://markezine.jp/article/detail/16530

●4位 「ぐるなびシンガポール」開設
 http://markezine.jp/article/detail/16529

●5位 ジャストシステム、サイト分析・SNS連携・施策提案を行う
ホームページ集客サービス「コックピット」を無償提供
 http://markezine.jp/article/detail/16531

●6位 「ファッション」関連の人気サイトランキング(2012年09月)
 http://markezine.jp/article/detail/16528

●7位 世界40か国のフェイスブック人口推移
 http://markezine.jp/article/detail/16495

●8位 スマホユーザー向けに電子書籍を楽しくおすすめするアプリ
「リコメン文芸部」
 http://markezine.jp/article/detail/16534

●9位 有力企業の広告宣伝費、5年連続減少
 http://markezine.jp/article/detail/16513

●10位 「ゲーム」関連の人気サイトランキング(2012年09月)
 http://markezine.jp/article/detail/16527

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 [5] 新着ニュース:24本(2012-10-04〜2012-10-11)
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・銀座に“女性のためのユニクロ”登場(10-10)
 http://markezine.jp/article/detail/16543

・20代では6割がスマホでのクーポン提示を支持(10-10)
 http://markezine.jp/article/detail/16545

・日立ソリューションズ、ソーシャルCRMサービス「ReBee」(10-10)
 http://markezine.jp/article/detail/16544

・IMJ、スマホをリモコンにしてテレビを楽しむ「TV FRISK Platform」(10-10)
 http://markezine.jp/article/detail/16542

・AdWords APIの新バージョン、複数キャンペーンでの予算共有が可能に(10-10)
 http://markezine.jp/article/detail/16541

・「野球」関連の人気サイトランキング(2012年09月)(10-10)
 http://markezine.jp/article/detail/16540

・TSUTAYA、ソフトバンクモバイル「SoftBank SmartTV」へ映像配信サービス提供
(10-10)
 http://markezine.jp/article/detail/16538

・ミクシィ笠原氏、「ユーザーファースト」をキーワードに今後の方針を発表
(10-09)
 http://markezine.jp/article/detail/16536

・スマホユーザー向けに電子書籍を楽しくおすすめするアプリ「リコメン文芸部」
(10-09)
 http://markezine.jp/article/detail/16534

・アドウェイズ、動画共有サービス「niconico」でリワード広告を独占提供
(10-09)
 http://markezine.jp/article/detail/16532

・男性向け「オズモール for MEN」スマホサイトオープン(10-09)
 http://markezine.jp/article/detail/16530

・ジャストシステム、サイト分析・SNS連携・施策提案を行うホームページ集客
サービス「コックピット」を無償提供(10-09)
 http://markezine.jp/article/detail/16531

・「ぐるなびシンガポール」開設(10-09)
 http://markezine.jp/article/detail/16529

・「ファッション」関連の人気サイトランキング(2012年09月)(10-09)
 http://markezine.jp/article/detail/16528

・「ゲーム」関連の人気サイトランキング(2012年09月)(10-08)
 http://markezine.jp/article/detail/16527

・LINEに、「首相官邸」の公式アカウントが登場(10-05)
 http://markezine.jp/article/detail/16524

・ゆめみ、Webサイトのエンゲージメントを計測する無料ツール「Fanlyze」
(10-05)
 http://markezine.jp/article/detail/16523

・アイレップ、DAC、btraxがサンフランシスコに共同ラボ設立  (10-05)
 http://markezine.jp/article/detail/16517

・デジタルフォレスト、「ビジョナリスト」のレコメンデーション広告連携サービ
スをトランスコスモスと共同開発 (10-05)
 http://markezine.jp/article/detail/16516

・「旅行」関連の人気サイトランキング(2012年09月)(10-05)
 http://markezine.jp/article/detail/16522

・Facebook、月間利用者数が10億人に(10-04)
 http://markezine.jp/article/detail/16521

・厚生労働省、「医療機関ホームページガイドライン」を発表(10-04)
 http://markezine.jp/article/detail/16514

・サイバーエージェント、スマホ向けフリーマーケットサービス「毎日フリマ」
(10-04)
 http://markezine.jp/article/detail/16515

・有力企業の広告宣伝費、5年連続減少(10-04)
 http://markezine.jp/article/detail/16513

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 [6] 配信停止の方法
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