日産の市場調査新組織「MI」とは?/3か月で180万DL! P&G提供アプリ
◆ カスタマージャーニー設計、有効活用できていますか?
◆ マーケティング投資を無駄にしないための顧客接点の作りかたとは?
マーケティング担当者様必見!
<参加無料> 5/20(水)ジェネシス・ジャパン主催◆◆ 詳細はこちら↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■好評につき、第5回目の開催、Rではじめるビジネス統計分析講座[基礎編]
データ分析業務にRの利用を検討の方、Excelでのデータ分析に限界を感じる方
★「Rの操作+統計分析」で、頻出する業務課題を解決する方法を1日で学ぶ★
・日 時: 5月20日(水)10:00~18:00/参加料:59,400円(税込)
・申 込:
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■R導入を操作で躊躇する方へ!Rではじめるビジネス統計分析講座[操作編]
基本操作からデータの視覚化/要約/関連性/予測/分類を学び分析効率をアップ
★Rの「基本操作」から「大量グラフ作成の操作」までを1日で習得する講座★
・日 時: 6月16日(火)10:00~18:00/参加料:59,400円(税込)
・申 込:
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━
─[Vol.397] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
http://event.shoeisha.jp/mza/
MarkeZine Academy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy
[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
日産といえば、日本を代表する自動車メーカーのひとつ。
しかし、同社は「顧客中心の考えの欠如」をはじめ
5つの欠如によって、経営の危機に陥っていました。
悪循環の打破を目指し作られた部署が
「マーケットインテリジェンス」略してMIです。
MIの取り組みとは何か?同社市川晃久氏が紹介します。
●日産を危機に陥れた5つの欠如、市場調査の新組織
「マーケットインテリジェンス」が目指すもの
http://markezine.jp/article/detail/22360
------
P&Gの女性用サニタリーブランドの「Alwalys」がイスラエルで
“夜道を歩く女性を守る”アプリ、「BackMeApp」をリリースしました。
「Alwalys」の商品同様に「安心の提供」を行うこのアプリ、
3か月で180万ダウンロード、毎日3000人もの女性が起動しているそうです。
ブランドによるコンテンツ提供の好例を、ぜひご確認ください!
●3か月で180万DL突破!
女性が夜道を安心して歩くことができるアプリ「BackMeApp」
http://markezine.jp/article/detail/22418
------
【MarkeZine Day 2015福岡 参加申し込み受付中!】
シャボン玉石けん×コスメコムが語る、EC運営の今とこれから、
ブレインパッドが教える、データ活用最新トレンド、プライベートDMP活用事例
トライアックスが紹介する「顧客を知り、最適な情報を伝えるため方法」等々
デジタルマーケティングの最新情報がわかる6つのセッションをご用意!
詳しくはこちらから→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『クチコミで人気!様々な地域・企業が参加する
「Webマーケティング基礎講座」とは?
これからのビジネスに欠かせない「Webマーケティング」を
手法別ではなく「体系的に」学ぶことができる人気講座です。
最前線で活躍されている9名の講師が、各テーマごとに登壇!
1日目の講座終了後の「交流会」では、異業種との情報交換も!
2015年5月21日(木)~22日(金)開催!お申込みはお早めに!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:5本(2015-05-07~2015-05-14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆“機能性”から“体験向上”へ─ これからの企業向けサービスの競争優位
押久保 剛(編集部)[著]
米国時間4月7日(火)~9日(木)にかけて、クラウド型のビジネス管理プラッ
トフォームを提供するDomoが、サービスローンチイベント「Domopalooza」をアメ
リカのユタ州ソルトレイクシティで開催した。同イベントの中でさかんに言われた
のがユーザー体験の向上。その真意はどこにあるのか、
同社のUX担当バイスプレジデントのクリス・ウィリス氏に聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/22399
◆3か月で180万DL突破! 女性が夜道を安心して歩くことができるアプリ
「BackMeApp」
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
人通りの少ない暗い夜道を一人で歩くのは、心細くて怖いものです。女性の場合
は、特にそうなのでは? そんな多くの人が抱く不安感を、P&Gはモバイルを活用
して吹き飛ばすことに成功しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報
を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新
です。
http://markezine.jp/article/detail/22418
◆「顧客の期待に応え、事業成長に貢献するために」オラクルが示す、
現在のマーケターに必要な視点
MarkeZine編集部[著]
2015年3月30日~4月2日、米国ラスベガスにてオラクルは
「Modern Marketing Experience」を開催した。本記事ではキーノートセッション
を中心に紹介し、オラクルが提唱する「モダン・マーケター」のあるべき姿を考え
たい。
http://markezine.jp/article/detail/22349
◆日産を危機に陥れた5つの欠如、市場調査の新組織
「マーケットインテリジェンス」が目指すもの
市川晃久[著]
90年代の経営危機を乗り切る原動力のひとつとなった、日産自動車の市場調査組
織「マーケットインテリジェンス」。低コスト・短納期の「従業員パネル」を導入
するなど調査の刷新を図りつつ、全社戦略に提言できる組織を目指して日夜活動を
続けているカスタマー・インサイト・スペシャリスト 市川晃久氏がその活動の一
端を紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/22360
◆タグマネジメントから「リアルタイムオーディエンスマネジメント」へ/進化を
遂げたTealiumの躍進
有園 雄一[著]
アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、コラムやキーパーソンへ
のインタビュー記事をピックアップして紹介する本連載。今回は、アタラ 取締役
COOの有園氏が、日本におけるタグマネジメントの第一人者であるTealium Japanの
海老澤澄夫氏、Tealium Japan 代表取締役のジョン・デューリー氏に行ったインタ
ビューの要約版です。
http://markezine.jp/article/detail/22393
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2015-05-07~2015-05-13)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 日産を危機に陥れた5つの欠如、市場調査の新組織
「マーケットインテリジェンス」が目指すもの
http://markezine.jp/article/detail/22360
●2位 「ネットフリックス上陸は脅威ではない」エイベックスが仕掛けるdTVの次
なる戦略
http://markezine.jp/article/detail/22383
●3位 ネイティブアドxコンテンツマーケでブランドリフトを/量的指標と質的指
標を用いたKPI設計の重要性
http://markezine.jp/article/detail/22377
●4位 「顧客の期待に応え、事業成長に貢献するために」オラクルが示す、現在の
マーケターに必要な視点
http://markezine.jp/article/detail/22349
●5位 タグマネジメントから「リアルタイムオーディエンスマネジメント」へ/進
化を遂げたTealiumの躍進
http://markezine.jp/article/detail/22393
●6位 Yahoo!タグマネージャーのここがすごい! その機能と特徴について
http://markezine.jp/article/detail/22390
●7位 「広告の力を借りないコンテンツを作りたい」、HOME'Sと眞鍋海里が語る動
画「ドリーマー」の制作背景
http://markezine.jp/article/detail/22288
●8位 マス媒体に匹敵する規模のLINEのプラットフォーム上で、1to1マーケティン
グを実現!キリンの挑戦
http://markezine.jp/article/detail/22303
●9位 「あの人はなぜ商品を買ったのか」を探るための手法、ソーシャルエスノグ
ラフィとは?
http://markezine.jp/article/detail/22154
●10位 ベストセラー『ビジネスモデル・ジェネレーション』翻訳者・小山龍介さ
んに、原著者新作のポイントを聞く
http://markezine.jp/article/detail/22318
<ニュース>
●1位 LINEから1ステップで応募!IMJ、LINE ビジネスコネクトを利用したキャン
ペーンシステム提供へ
http://markezine.jp/article/detail/22420
●2位 アマゾン、他ECサイトでもAmazonアカウントでログイン・支払ができるサー
ビスの提供を開始
http://markezine.jp/article/detail/22422
●3位 テレビCMを見てアプリをダウンロードした人は約15%【MMDLabo調査】
http://markezine.jp/article/detail/22400
●4位 500円でランチが食べられる「食べログ ワンコインランチサービス」、全国
主要エリアでの提供スタート!
http://markezine.jp/article/detail/22398
●5位 朝日新聞社がYouTube等と提携、動画・生放送キュレーションサービス
「eeny」をスタート
http://markezine.jp/article/detail/22415
●6位 ネットショップの人気商品が手にとって買える!GMOペパボ、
『にっぽんネットショップ祭』開催
http://markezine.jp/article/detail/22416
●7位 スパイスボックス、インターネット×モノで新しい体験をつくる会社
「WHITE」を設立
http://markezine.jp/article/detail/22413
●8位 アイモバイル等、ふるさと納税のインターネットプロモーションを5月より
開始
http://markezine.jp/article/detail/22421
●9位 簡単に1枚webページを作れる「ペライチ」がバリュープレスと提携~キャン
ペーンページ等の制作支援へ
http://markezine.jp/article/detail/22408
●10位 NTTドコモとルネサンス、ヘルスケア事業の業務提携に合意~ユーザーに合
った運動・健康アドバイス提供へ
http://markezine.jp/article/detail/22412
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:25本(2015-05-07~2015-05-14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ユーザーがよく使うアプリは?米国はSNSカテゴリ、日本はLINEがトップに
【App Annie調査】(05-14)
http://markezine.jp/article/detail/22433
・ブランディング×ECを実現する「FRACTA NODE」、
「Amazonログイン&ペイメント」に対応(05-13)
http://markezine.jp/article/detail/22431
・クラウド名刺管理のSansan、法人向けサービスのAPIを公開(05-13)
http://markezine.jp/article/detail/22429
・DeNAとZMP、自動運転技術を活用したロボットタクシー事業の実現に向けて合弁
会社を設立(05-13)
http://markezine.jp/article/detail/22428
・ポテトチップスで朝ごはん?湖池屋、もも味とバナナ味ポテトチップスで
朝食マーケットへ参入(05-13)
http://markezine.jp/article/detail/22426
・三越伊勢丹とDEAN & DELUCAが利用決定、オイシックスのEC実行支援サービス
「オイフルMJ」(05-13)
http://markezine.jp/article/detail/22427
・リクルート、お店に役立つサービス提案サイト『Airマーケット』リリース
(05-13)
http://markezine.jp/article/detail/22424
・クックパッドが「はっぴーママ.com」と「ベビー&ママ」を合体、
「子育て支援」サービス更に拡充へ(05-13)
http://markezine.jp/article/detail/22425
・LINEから1ステップで応募!IMJ、LINE ビジネスコネクトを利用したキャンペー
ンシステム提供へ(05-12)
http://markezine.jp/article/detail/22420
・デジタルガレージとジー・プラン、ポイント交換ソリューション
「ポイント・コンセント」リリース(05-12)
http://markezine.jp/article/detail/22409
・アイモバイル等、ふるさと納税のインターネットプロモーションを5月より開始
(05-12)
http://markezine.jp/article/detail/22421
・ネットショップの人気商品が手にとって買える!GMOペパボ、
『にっぽんネットショップ祭』開催(05-12)
http://markezine.jp/article/detail/22416
・アマゾン、他ECサイトでもAmazonアカウントでログイン・支払ができるサービス
の提供を開始(05-12)
http://markezine.jp/article/detail/22422
・NTTドコモとルネサンス、ヘルスケア事業の業務提携に合意~ユーザーに合った
運動・健康アドバイス提供へ(05-11)
http://markezine.jp/article/detail/22412
・朝日新聞社がYouTube等と提携、動画・生放送キュレーションサービス「eeny」
をスタート(05-11)
http://markezine.jp/article/detail/22415
・スパイスボックス、インターネット×モノで新しい体験をつくる会社「WHITE」
を設立(05-11)
http://markezine.jp/article/detail/22413
・テレビCMを見てアプリをダウンロードした人は約15%【MMDLabo調査】(05-11)
http://markezine.jp/article/detail/22400
・朝日新聞社、スタディプラスと業務提携~教育事業の成長強化へ(05-11)
http://markezine.jp/article/detail/22410
・簡単に1枚webページを作れる「ペライチ」がバリュープレスと提携~キャンペー
ンページ等の制作支援へ(05-08)
http://markezine.jp/article/detail/22408
・ハンドメイドマーケット「minne」がアトリエをオープン ~作家やファン、企業
の出会い創出へ(05-08)
http://markezine.jp/article/detail/22406
・Kaizen PlatformとTSUTAYA、福岡市で「創業特区一周年サミット」を開催
(05-08)
http://markezine.jp/article/detail/22401
・ゲームアプリの利用、若年層でやや減少傾向も35歳以上で増加中
【セガネットワークス調査】(05-08)
http://markezine.jp/article/detail/22405
・勝ちクリエイティブ制作ノウハウを海外へ!クリエイターズマッチ「ADTest」、
グローバル展開スタート(05-08)
http://markezine.jp/article/detail/22402
・IBMとFacebook、マーケティング領域において業務提携~パーソナライズ化した
ブランド体験を実現(05-08)
http://markezine.jp/article/detail/22404
・500円でランチが食べられる「食べログ ワンコインランチサービス」、全国主要
エリアでの提供スタート!(05-07)
http://markezine.jp/article/detail/22398
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
配信中止はこちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2015 SHOEISHA. All rights reserved.