オウンドメディアの“中の人”の5つのスキル/タグ管理とリマーケティング
■ MarkeZine News(2012.10.18) http://markezine.jp/ ■ Vol.271
└───────────────────────────────────┘
─────────────────────────────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
バックナンバーはこちら。 http://markezine.jp/ml/backnumber/
─────────────────────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
http://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[0] 目次
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 注目イベント
[4] 人気ランキング
[5] 新着ニュース
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、MarkeZine編集部です。
すっかり涼しくなり、食べ物がおいしい季節になりましたね。
今週のおすすめ記事はこちらです。
●オウンドメディアの「中の人」は月1本、コンテンツを「書こう」
オウンドメディア連載の最終回は、サイトの中の人に求められる5つのスキルに
ついてです。
http://markezine.jp/article/detail/16446
●リクルート式ビックデータのビジネス活用最前線
リクルートテクノロジーズのデータサイエンスチームメンバーが、分析者の観点
からビックデータ活用における課題、苦労話や最新事例を紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/16398
●Googleの「リマーケティング」と「タグマネージャー」に注目
アクセス解析と広告配信が融合した「Google アナリティクス リマーケティング」
と、煩雑なタグ管理を効率化する「Google Tag Manager」を2つの連載で解説。
・「Google アナリティクス リマーケティング」で手間とコストを軽減
http://markezine.jp/article/detail/16546
・解析タグ管理がラクになる?
〜Google Tag Managerの特徴と導入前のチェックポイント〜
http://markezine.jp/article/detail/16561
■話題のブックガイド『デジタルマーケターが読むべき100冊+α』絶賛発売中!
MarkeZineが総力を挙げて編集した『デジタルマーケターが読むべき100冊+α』の
刊行を記念して、翔泳社のウェブ書店『SEshop.com』で利用可能なクーポンを
発行しました。ぜひご利用ください。
・翔泳社の書籍が15%割引でご購入いただけるクーポンです
・SEshop.com( http://www.seshop.com/ )で
2012年10月31日まで利用可能です
・注文画面にて下記コードをご入力ください
- - - - - - - - - - - - - - -
GTBczR8s6O8y2fCC9BsF
- - - - - - - - - - - - - - -
◎デジタルマーケターが読むべき100冊+α(SEshop)
http://www.seshop.com/product/detail/14840/
◎アマゾンでも好評発売中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事:8本(2012-10-11〜2012-10-18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆「Google アナリティクス リマーケティング」で手間とコストを軽減、タグの設
置はどうなる?
山田輝明[著]
この新連載では、「Google アナリティクス リマーケティング」についてNRIネ
ットコムの山田輝明氏が解説します。第2回は悩ましい「タグ設置」の問題につい
て、ムダを極力排除し導入成功に導くための取り組み方を紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/16546
◆「Volume、Variety、Velocity」という耳障りのよい言葉だけではビックデータ
の本質は見えない ─ リクルート式ビックデータのビジネス活用最前線
曲沼 宏美[著]
この連載ではビックデータのビジネス活用」を目指し日々格闘している、リクル
ートグループ各社のIT・ネットマーケティング基盤を担うリクルートテクノロジー
ズのデータサイエンスチームメンバーが、分析者の観点からビックデータ活用にお
ける課題、苦労話や最新事例を紹介します。今回はバズワード化するビックデータ
について、そもそもビックデータとは何を指すのか、マーケティングに活用するた
めに具体的にどのような視点が必要となるのか整理します。
http://markezine.jp/article/detail/16398
◆Facebookマーケティングのベスト・プラクティス「BCEI」とは?
須田 伸[著]
Facebookページを作ったけれど「いいね!」数が集まらず苦戦している。そんな
とき何を指針にすればよいのでしょうか。今回はFacebook社の須田伸氏が、Facebo
okマーケティングのベスト・プラクティスとなるモデル「BCEI」についてわかりや
すく解説します。
http://markezine.jp/article/detail/16564
◆100万人に100万通りの広告配信を アドテクノロジーが具現化するパーソナライ
ズド広告最新事情
高島知子他[著]
効果的かつ効率的なWebマーケティングの実践を可能とするアドテクノロジーに
、広告業界だけでなく、クライアントも大きく期待を寄せている。今回は、マーケ
ティングにおけるアドテクノロジー活用に定評のあるオプトが、このほどスタート
させた「データフィード最適化エンジン(MCP)」において、タッグを組むことと
なったリターゲティング広告のCRITEOに注目。両社に提携や今後の展望を語ってい
ただいた。
http://markezine.jp/article/detail/16318
◆高級車ブランド「レクサス」、iPadと重ねることで真価を発揮する超絶クールな
雑誌広告
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBL
OG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回紹介するのは、雑誌に印刷された高
級車の広告が、iPadによって生き生きと動き出すというもの。そのしくみ、わかり
ますか? 毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/16573
◆解析タグ管理がラクになる? 〜Google Tag Managerの特徴と導入前のチェック
ポイント〜
金森 和紀[著]
重要性を増すタグの存在、しかしその管理の煩雑さに頭を悩ませている方々も多
いと思います。この新連載では、Googleが発表したばかりのタグマネジメントツー
ル「Google Tag Manager」について、NRIネットコムの金森和紀氏がこれから毎週3
回にわたって解説します。
http://markezine.jp/article/detail/16561
◆オウンドメディア運営チームは組織横断的に! 責任者の「中の人」は月1本、
自分でコンテンツを「書こう」
山口 謙之介[著]
トリプルメディア戦略の要として注目を浴びるオウンドメディア。Web制作のプ
ロフェッショナル・ロフトワークで、早くからオウンドメディア運営を手がける山
口謙之介さんがそのノウハウを公開します。第4回のテーマは、オウンドメディア
運営にかかわる「人」と「役割」についてです。
http://markezine.jp/article/detail/16446
◆iPhone5パニックにみる、電子マネーインフラ基盤をめぐるフェリカとNFCの戦い
岩田昭男[著]
おサイフ携帯大国の日本。駅の改札やコンビニで、電子マネーでスマートに会計
し、さっそうと道を行く人々の姿はもはや日常の光景だ。そんな中、先日販売が開
始されたiPhone5におサイフ機能、すなわちNFCが搭載されるのではと期待が寄せら
れていた。今後、スマートフォンユーザーの増加にともない、拡大が予想される電
子マネー市場。そのインフラの現状と今後の課題をクレジットカード評論家であり
、電子マネーについても造詣の深い岩田昭男氏が解説する。
http://markezine.jp/article/detail/16442
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 注目イベント! [PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今日から始める御社のために!小さい会社で1人でもできるネット広報・PR講座
プレスリリースの書き方ワークショップ、広報・PR観点からのソーシャルメディ
アの使い方、マスコミに売り込む方法、そして根本的な広報・PRとは?論まで。
良質なコンテンツとネット活用で、会社規模にかかわらず目立つ方法教えます!!
詳細・お申込みはこちら⇒
◆◇いまさら聞けない基礎から学ぶ 1日でわかるサイト集客のすべて講座◇◆
サイトを作っただけで満足している困ったちゃんに本講座をオススメください!
「SEO/SEMの基礎」「アフィリエイト・マーケティング」「サイト集客のためのコ
ンテンツ戦略」の3本立てで、「サイト集客のすべて」を1日で網羅します。
詳細・お申込みはこちら⇒
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(2012-10-11〜2012-10-17)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 解析タグ管理がラクになる? 〜Google Tag Managerの特徴と導入前のチェ
ックポイント〜
http://markezine.jp/article/detail/16561
●2位 iPhone5パニックにみる、電子マネーインフラ基盤をめぐるフェリカとNFCの
戦い
http://markezine.jp/article/detail/16442
●3位 MarkeZine読者が選んだマーケティング書ベスト3発表! 1位は“あの人”
の本でした。
http://markezine.jp/article/detail/16537
●4位 下着ブランドの広告なのに“下着をあえて見せない”前代未聞の広告クリエ
イティブ
http://markezine.jp/article/detail/16535
●5位 Google アナリティクスの注目の新機能「リマーケティング」とは?
http://markezine.jp/article/detail/16519
●6位 書き上げたコピーをそのまま世に出すな! クオリティを上げる8つの検品
ポイント
http://markezine.jp/article/detail/16423
●7位 オウンドメディア運営チームは組織横断的に!
責任者の「中の人」は月1本、自分でコンテンツを「書こう」
http://markezine.jp/article/detail/16446
●8位 瞬く間にiPhone用スピーカーに早変わり!? クルクルと丸めることで真価を
発揮するコカ・コーラの雑誌広告
http://markezine.jp/article/detail/16498
●9位 ファッションの聖地NYで、新鋭スタートアップ「Acustom」に会ってきた
http://markezine.jp/article/detail/16525
●10位 「コンテンツのマーケティングはクリエイターにしかできない」 有料コン
テンツ配信プラットフォームを立ち上げた『もしドラ』編集者の勝算
http://markezine.jp/article/detail/16478
<ニュース>
●1位 「オタク」市場に関する調査結果発表、オンラインゲーム前年度比3割増、
市場は堅調に拡大
http://markezine.jp/article/detail/16566
●2位 誰が・何に・いくら支出したのかがわかる「コンテンツファン消費行動調査
」
http://markezine.jp/article/detail/16583
●3位 スマートフォンのカメラ機能を利用したO2Oプロモーション支援サービス
「モニプラFIND!」
http://markezine.jp/article/detail/16581
●4位 「LINE camera」、企業向け「スポンサードカメラスタンプ」提供開始、
ローソンがスタンプ無償配布と「おもしろフォトコンテスト」
http://markezine.jp/article/detail/16582
●5位 DNP開発「バーチャル試着システム」、ユニクロ・サンフランシスコ店で
運用開始
http://markezine.jp/article/detail/16567
●6位 スパイア、第三者配信サーバーを活用したディスプレイ広告のクリックポイ
ント可視化ツールを提供
http://markezine.jp/article/detail/16571
●7位 NTTコム オンライン、Twitterの全量データによるリアルタイム分析サービ
ス開始
http://markezine.jp/article/detail/16574
●8位 リクルートマーケティングパートナーズ「オンライン予備校サービス」開始
http://markezine.jp/article/detail/16579
●9位 人気サイトランキング(2012年09月)
http://markezine.jp/article/detail/16565
●10位 20代では6割がスマホでのクーポン提示を支持
http://markezine.jp/article/detail/16545
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 新着ニュース:30本(2012-10-11〜2012-10-18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・SNSは記憶への影響度と興味喚起度が高く、広告効果も高い
【ニューロテクノロジーを使ったネット広告調査】(10-17)
http://markezine.jp/article/detail/16595
・アイレップ、海外スマホ向け広告の最適化を支援するワンタグソリューションを
提供(10-17)
http://markezine.jp/article/detail/16594
・NEC、広告・情報配信サービス「FineChannel」で金融機関のデジタルサイネージ
へ配信(10-17)
http://markezine.jp/article/detail/16593
・【オウンドメディアによるエンゲージメント向上に関する調査】
会員登録者の86%にポジティブな変化あり(10-17)
http://markezine.jp/article/detail/16592
・トーマツ、テクノロジー企業成長率ランキング発表(10-17)
http://markezine.jp/article/detail/16591
・Yahoo!JAPAN、トップページにFacebook新着情報表示(10-17)
http://markezine.jp/article/detail/16590
・「ショッピング」関連の人気サイトランキング(2012年09月)(10-17)
http://markezine.jp/article/detail/16589
・誰が・何に・いくら支出したのかがわかる「コンテンツファン消費行動調査」
(10-16)
http://markezine.jp/article/detail/16583
・「LINE camera」、企業向け「スポンサードカメラスタンプ」提供開始、ローソ
ンがスタンプ無償配布と「おもしろフォトコンテスト」(10-16)
http://markezine.jp/article/detail/16582
・リクルートマーケティングパートナーズ「オンライン予備校サービス」開始
(10-16)
http://markezine.jp/article/detail/16579
・スマートフォンのカメラ機能を利用したO2Oプロモーション支援サービス
「モニプラFIND!」(10-16)
http://markezine.jp/article/detail/16581
・「オタク」市場に関する調査結果発表、オンラインゲーム前年度比3割増、
市場は堅調に拡大(10-16)
http://markezine.jp/article/detail/16566
・「生活」関連の人気サイトランキング(2012年09月)(10-16)
http://markezine.jp/article/detail/16580
・ネットの専門家と法律の専門家がネット風評被害対策を支援する
「Internet Guardian」 (10-16)
http://markezine.jp/article/detail/16572
・NTTコム オンライン、Twitterの全量データによるリアルタイム分析サービス開
始(10-15)
http://markezine.jp/article/detail/16574
・スパイア、第三者配信サーバーを活用したディスプレイ広告のクリックポイント
可視化ツールを提供 (10-15)
http://markezine.jp/article/detail/16571
・Webサイトのグローバル展開を成功に導くポイントは? 富士通が無料セミナー
開催(10-15)
http://markezine.jp/article/detail/16570
・ニールセン、マルチスクリーン広告測定ソリューション
「Nielsen Cross-Platform Campaign Ratings」 (10-15)
http://markezine.jp/article/detail/16569
・DNP開発「バーチャル試着システム」、ユニクロ・サンフランシスコ店で運用開
始(10-15)
http://markezine.jp/article/detail/16567
・Retty、グリーベンチャーズ等計3社から1億円調達、世界展開へ(10-15)
http://markezine.jp/article/detail/16568
・[新刊] Web制作標準講座[総合コース] 〜企画からディレクション、デザイン
、実装まで〜(10-15)
http://markezine.jp/article/detail/16577
・人気サイトランキング(2012年09月)(10-15)
http://markezine.jp/article/detail/16565
・大日本印刷、「ベルメゾンネット」にファッションコーディネートシステム提供
(10-12)
http://markezine.jp/article/detail/16559
・位置情報連動サービス「tab」と雑誌「GINZA」がコラボレーション(10-12)
http://markezine.jp/article/detail/16558
・既存顧客の感動体験を新規顧客との「出会い」につなげる 『ダブルファネルマ
ーケティング』無料セミナー(10-12)
http://markezine.jp/article/detail/16560
・【ディレクタス×Responsys】カート放棄フォローメール、ノンアクティブ化
防止メールなど、Eメールマーケティングの最新事例を紹介する無料セミナー(10-12)
http://markezine.jp/article/detail/16557
・国内アパレル小売市場、リーマンショック後初の前年比プラス推移
【矢野経済研究所 調査】(10-12)
http://markezine.jp/article/detail/16553
・「おもしろ」関連の人気サイトランキング(2012年09月)(10-12)
http://markezine.jp/article/detail/16556
・GMO NIKKO、複数の広告手法で配信した広告効果を一元管理する「GMO MARKETING
SUITE」(10-11)
http://markezine.jp/article/detail/16554
・日本テラデータ、ビッグデータ分析プラットフォーム「Teradata Aster
MapReduce Appliance」販売開始(10-11)
http://markezine.jp/article/detail/16552
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信中止は こちらのページにてお手続きください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml
─────────────────────────────────────
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、 へご連絡ください。
─────────────────────────────────────
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006-2012 SHOEISHA. All rights reserved.