横山隆治氏対談/アトリビューションによるコンテンツ価値の可視化
■ MarkeZine News(2012.12.06) http://markezine.jp/ ■ Vol.278
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
日本のアドテクノロジー普及を牽引する横山隆治氏と、リクルートでSUUMOの
ブランドマネジメントを担う田島由美子氏の対談。現在のマーケティングにおける
様々な話題について、おふたりが縦横無尽に語っています。
[横山×田島対談・前編]
大手広告代理店ではトリプルメディア・キャンペーンをやりきれない?
デジタル・マーケティング全盛時代のコミュニケーション開発とは
http://markezine.jp/article/detail/16742
[横山×田島対談・後編]
データもツールもつながる、御社の組織はつながってますか?
ビッグデータ時代の最適なマーケティング環境とは
http://markezine.jp/article/detail/16743
横山氏が登場する記事をもう1本ご紹介。アトリビューション分析によって
コンテンツ価値を可視化するプロジェクトが始動しているようです!
◆次世代デジタルマーケティングに新たな指標を
アトリビューション分析によるコンテンツ価値可視化PJ始動
http://markezine.jp/article/detail/16831
最後は、AR(仮想現実)技術を使った新サービスの話題。
ARを使ったサービスはたくさんありますが、自由度はいまひとつ。三橋ゆか里さん
が今回とりあげた「Blippar」は、ネイルの新色のお試し、高級時計の試着などが
スマホで簡単にできます。オバマ大統領も資金集めに使ったというBlippar、
いろんなキャンペーンに使えそうですね。
http://markezine.jp/article/detail/16848
そのほか、中国SEO、オウンドメディア、O2Oなど、今週も盛りだくさんです。
MarkeZineをチェックしてみてください。
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[2] 新着記事:11本(2012-11-29〜2012-12-06)
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◆次世代デジタルマーケティングに新たな指標を アトリビューション分析による
コンテンツ価値可視化PJ始動
MarkeZine編集部[著]
2012年10月に開催されたアドテック東京2012において、インテグレートがプレミ
アムセミナーを開催した。そこでは、先日発足した「パワーコンテンツ連動型アト
リビューション・マネジメントプロジェクト」の概要や目的について、アタラ 有
薗雄一氏、インテグレート 藤田康人氏、デジタルインテリジェンス 横山隆治氏、
日本ビジネスプレス 菅原聡氏ら4者の対談が行われた。
http://markezine.jp/article/detail/16831
◆検閲への対応は? 中国ならではのSEO対策
山岸 ロハン[著]
海外進出、MarkeZine読者ならSEO/SEMでしませんか? 本連載では、中国におけ
る傾向と対策をお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/16665
◆トリプルメディアを前提としたマーケティングが国内で加速 オウンドメディア
活用が進む背景
松矢順一[著]
企業のオウンドメディア活用に焦点を当てた連載『Owned Media Report〜オウン
ドメディアマーケティングの戦略の潮流』が12月からスタートする。連載スタート
に先立ち、本記事では現状について整理していく。
http://markezine.jp/article/detail/16812
◆“ハンパない吸引力”をド直球に表現する、掃除機ブランドの“架空”トンネル
広告
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズ
BLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。「借景」という言葉がありますが、
ある風景を借りて掃除機の吸引力を表現した広告をご紹介します。こんな掃除機が
ホントにあったらスゴイですよね。毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/16872
◆Blipparを使ったインタラクティブ広告の平均滞留時間は3分、ワクワクする活用
事例10選
三橋ゆか里[著]
自由度の高いポップなAR(仮想現実)サービス「Blippar」を紹介します。ポス
ターや商品パッケージをスマートフォンで読み込むと、アイドルと一緒に写真撮影
したり、ネイルの新色や高級時計をARで試せる。オバマ大統領も資金集めに採用。
なんでもできちゃうARの楽しさが伝わる10の事例をどうぞ!
http://markezine.jp/article/detail/16848
◆[横山×田島対談]データもツールもつながる、御社の組織はつながってますか
? ビッグデータ時代の最適なマーケティング環境とは
MarkeZine編集部他[著]
トリプルメディア、アドテクノロジー、ビッグデータで大きく変わるマーケティ
ング。それに企業の組織は適応できているだろうか。デジタルインテリジェンスの
横山隆治さんと、リクルート 住まいカンパニーでSUUMOのブランドマネジメントを
担う田島由美子さんに語ってもらった(進行:MarkeZine編集長 押久保剛)。
http://markezine.jp/article/detail/16743
◆[横山×田島対談]大手広告代理店ではトリプルメディア・キャンペーンをやり
きれない? デジタル・マーケティング全盛時代のコミュニケーション開発とは
MarkeZine編集部他[著]
先進企業のメディアコミュニケーションは、トリプルメディアの活用が当たり前
になりつつある。一方で、それをサポートする広告代理店側の態勢は整っているの
だろうか。デジタルインテリジェンスの横山隆治さんと、リクルート 住まいカン
パニーでSUUMOのブランドマネジメントを担う田島由美子さんに語ってもらった
(進行:MarkeZine編集長 押久保剛)。
http://markezine.jp/article/detail/16742
◆スポットライトCTOに聞く、ちょっとマニアックな位置情報のはなし。そしてO2O
の今後
キベジュンイチロウ他[著]
「スマポ」を運営するスポットライト代表の柴田さんの連載もいよいよ最終回で
す。柴田さんが、O2Oの今後を占ううえで押さえておきたい技術的な側面について
同社CTOと対話を行ないました。どこまで精密な測位が可能なのか、位置情報の
現在が見えてきます。
http://markezine.jp/article/detail/16790
◆7つの価値ポイントから“なぜ買っていただけるのか”を徹底的に考える
─ ECスタートアップ実践講座
野口竜司[著]
「ECスタートアップ実践講座」の第二回目。はじめてECサイトを立ち上げる際に
まず押さえるべき「基本中の基本」にフォーカスします。さっそくお客様に支持さ
れ愛されるための「(1)ショップコンセプトの定義」ついて見て行きましょう。
http://markezine.jp/article/detail/16757
◆元カノのタイムラインだけで構成された話題のプロモビデオ ソーシャルメディ
アのFAQは、人生の問いへと近づいていく
モーリ・タロー[著]
元カノのFacebookのタイムライン画面だけが登場するプロモーションビデオで話
題になったバンド「ammoflight(アンモフライト)」。たった2分間のビデオが映
し出すタイムラインには、本人たちが思っている以上の情報が刻まれています。モ
ーリ・タロー氏が、ソーシャルメディアの使い方と人生の歩き方の関係について考
察します。
http://markezine.jp/article/detail/16847
◆ざっくりわかる中国のインターネット市場
山岸 ロハン[著]
海外進出、MarkeZine読者ならSEO/SEMでしませんか? 本連載では、中国におけ
る傾向と対策をお届けします。
http://markezine.jp/article/detail/16664
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[3] 人気ランキング(2012-11-29〜2012-12-05)
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<記事>
●1位 [横山×田島対談]大手広告代理店ではトリプルメディア・キャンペーンを
やりきれない? デジタル・マーケティング全盛時代のコミュニケーション
開発とは
http://markezine.jp/article/detail/16742
●2位 Blipparを使ったインタラクティブ広告の平均滞留時間は3分、ワクワクする
活用事例10選
http://markezine.jp/article/detail/16848
●3位 元カノのタイムラインだけで構成された話題のプロモビデオ ソーシャル
メディアのFAQは、人生の問いへと近づいていく
http://markezine.jp/article/detail/16847
●4位 [横山×田島対談]データもツールもつながる、御社の組織はつながってま
すか? ビッグデータ時代の最適なマーケティング環境とは
http://markezine.jp/article/detail/16743
●5位 ざっくりわかる中国のインターネット市場
http://markezine.jp/article/detail/16664
●6位 「消費者にとって、もはやオンラインとオフラインに垣根はない」次世代EC
環境構築の秘訣に迫る
http://markezine.jp/article/detail/16551
●7位 スマートフォンからの検索が急増中!スマートフォン対策をすぐに
はじめよう!
http://markezine.jp/article/detail/16769
●8位 戦略の見直しが必要な時代に求められるWebアナリスト像
事業戦略からWeb解析業務に落とし込む5つのステップ
http://markezine.jp/article/detail/16762
●9位 スポットライトCTOに聞く、ちょっとマニアックな位置情報のはなし。
そしてO2Oの今後
http://markezine.jp/article/detail/16790
●10位 7つの価値ポイントから“なぜ買っていただけるのか”を徹底的に考える
─ ECスタートアップ実践講座
http://markezine.jp/article/detail/16757
<ニュース>
●1位 Google検索ワードランキング2012発表〜企業名トップはANA
http://markezine.jp/article/detail/16877
●2位 Yahoo! JAPANとローソン、合弁会社設立〜インターネット宅配事業へ参入
http://markezine.jp/article/detail/16881
●3位 楽天を経由してアマゾンで購入する消費者の行動が明らかに
http://markezine.jp/article/detail/16844
●4位 博報堂、セールスフォースと連携しクラウド型顧客プラットフォームを提供
http://markezine.jp/article/detail/16880
●5位 今年はFacebookと連携した「mixi Xmas 2012」、大丸・松坂屋とO2O施策も
http://markezine.jp/article/detail/16878
●6位 サイバーエージェント、スマホ向けSEM専門会CyberSS設立
http://markezine.jp/article/detail/16868
●7位 「ソーシャル就職人気企業ランキング」発表〜採用Facebookページ開設企業
は昨年の2.5倍に
http://markezine.jp/article/detail/16865
●8位 三越伊勢丹とイード、百貨店のWebメディアを展開
http://markezine.jp/article/detail/16879
●9位 「これまでのマーケティングリサーチは使えなくなる」 レイ・ポインター
氏が示すリサーチの将来像とは?
http://markezine.jp/article/detail/16840
●10位 Wantedly、フォロワー数やファン数によるスコアで人事にアピールする
「新卒2014・就活生全国ランキング」
http://markezine.jp/article/detail/16867
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[4] 新着ニュース:34本(2012-11-29〜2012-12-06)
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・米ネットラジオ「Pandora」3Q売上、前年同期比60%増の1億2000万ドル
(約98億円)(12-05)
http://markezine.jp/article/detail/16886
・Evernote、社内の知識共有に使える「Evernote Business」リリース(12-05)
http://markezine.jp/article/detail/16887
・オプトと大阪大学、アクセスログ構造化に関する産学共同研究開始(12-05)
http://markezine.jp/article/detail/16882
・ホットリンク、米Gnip社のパートナーシッププログラムに日本企業として唯一
選出(12-05)
http://markezine.jp/article/detail/16885
・GMOコマースとヤフー提携、「Yahoo!ショッピング」のストア数・流通額拡大が
目的(12-05)
http://markezine.jp/article/detail/16884
・「エンターテイメント」関連の人気サイトランキング(2012年10月)(12-05)
http://markezine.jp/article/detail/16883
・博報堂、セールスフォースと連携しクラウド型顧客プラットフォームを提供
(12-04) http://markezine.jp/article/detail/16880
・Yahoo! JAPANとローソン、合弁会社設立〜インターネット宅配事業へ参入
(12-04)
http://markezine.jp/article/detail/16881
・三越伊勢丹とイード、百貨店のWebメディアを展開(12-04)
http://markezine.jp/article/detail/16879
・今年はFacebookと連携した「mixi Xmas 2012」、大丸・松坂屋とO2O施策も
(12-04)
http://markezine.jp/article/detail/16878
・Google検索ワードランキング2012発表〜企業名トップはANA(12-04)
http://markezine.jp/article/detail/16877
・中印英米のソーシャルメディア利用状況調査〜テレビとの同時利用、米印では
5割超に(12-04)
http://markezine.jp/article/detail/16875
・「ショッピング」関連の人気サイトランキング(2012年10月)(12-04)
http://markezine.jp/article/detail/16876
・ALBERT、ビッグデータを分析統合&マルチチャネルキャンペーン管理システムを
リリース(12-04)
http://markezine.jp/article/detail/16873
・TBS、衆院選当確情報を「Yahoo!みんなの政治」に提供 投票終了の20時から
リアルタイムで(12-03)
http://markezine.jp/article/detail/16871
・Wantedly、フォロワー数やファン数によるスコアで人事にアピールする
「新卒2014・就活生全国ランキング」(12-03)
http://markezine.jp/article/detail/16867
・サイバーエージェント、スマホ向けSEM専門会CyberSS設立(12-03)
http://markezine.jp/article/detail/16868
・企業情報サイトランキング、サントリーがトップに返り咲き
【日本ブランド戦略研究所調べ】(12-03)
http://markezine.jp/article/detail/16864
・「ソーシャル就職人気企業ランキング」発表〜採用Facebookページ開設企業は
昨年の2.5倍に(12-03)
http://markezine.jp/article/detail/16865
・オプトとセラク、クラウド型ウェブ運営システム「SUCCESS LEADER」を使った
インターネット広告管理システムを構築(12-03)
http://markezine.jp/article/detail/16866
・ツイートがショッピングに及ぼす影響は?(12-03)
http://markezine.jp/article/detail/16863
・DAC、ALBERTを関連会社化 (11-30)
http://markezine.jp/article/detail/16862
・Ponta会員5,000万人を達成〜目標を大幅に上回る急速な会員数拡大(11-30)
http://markezine.jp/article/detail/16860
・Wantedlyが、Twitter、Google+、Hatena、GitHub、LinkedInとアカウント連携
(11-30)
http://markezine.jp/article/detail/16859
・LINE、登録ユーザー数8,000万人突破〜海外での普及・成長スピードが加速
(11-30)
http://markezine.jp/article/detail/16857
・GMOリサーチ、米SurveyMonkey社のアンケートサービスを提供(11-30)
http://markezine.jp/article/detail/16856
・「Yahoo! JAPANインターネットクリエイティブアワード2012」受賞作品発表
(11-30)
http://markezine.jp/article/detail/16854
・進むショールーミングの流れ、スマホ版「価格.comバーコードサーチ」提供開始
(11-30)
http://markezine.jp/article/detail/16855
・AWS、ペタバイトデータの迅速な分析を容易にするデータウェアハウス
「Amazon Redshift」発表(11-30)
http://markezine.jp/article/detail/16852
・GDO、アフィリエイトサイトでのレコメンド広告を可能にした広告配信システム
の運用を開始(11-29)
http://markezine.jp/article/detail/16851
・サントリー食品「ペプシ スペシャル」が「漫画カメラ」とタイアップ (11-29)
http://markezine.jp/article/detail/16849
・サイバーエージェント、スマホ開発用の画像変換フレームワーク
「GPUImage for Android」とモックサーバ「easy mock」公開(11-29)
http://markezine.jp/article/detail/16845
・複数ECサイトをまたいだターゲットサンプリングサービス「BUYNDER」(11-29)
http://markezine.jp/article/detail/16846
・楽天を経由してアマゾンで購入する消費者の行動が明らかに(11-29)
http://markezine.jp/article/detail/16844
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[5] 配信停止の方法
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