新連載「アドテク基礎講座」始まりました/海外SEOで世界を制す!
■ MarkeZine News(2013.02.28) http://markezine.jp/ ■ Vol.289
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[0] 目次
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[1] 今週のホットトピック!
[2] 新着記事
[3] 人気ランキング
[4] 新着ニュース
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
アドテクについての新しい連載が始まりました!
【アドテクノロジー基礎講座第1回】
〜アドテクノロジーの進化ってそもそも何が進化したの?〜
ちょっと難しそうな「アドテクノロジー」。広告の技術がどのように進化してきた
のか「メディア視点」「広告主視点」で振り返りながらわかりやすく解説します。
http://markezine.jp/article/detail/17188
●新刊『海外SEO SEM ウェブマーケティングで世界を制す!』3月15日発売!
「いつかはネットで海外進出したい」という方のために、MarkeZine編集部が
『海外SEO SEM ウェブマーケティングで世界を制す!』という本をつくりました。
書籍紹介ページ⇒ http://markezine.jp/bookglobalseosem
豊富な海外経験を持つ、山岸ロハン氏(インフォキュービック・ジャパン代表
取締役)が、海外SEO SEMの基本から、「中国(Baidu)」「韓国(NAVER)」
「ロシア(Yandex)」についてみっちり解説。さらに米国、カナダ、英国、
ドイツ、フランス、EU、アジア、MENA(Middle East and North Africa)、
南米各国の情報も網羅。グローバルサイト構築ノウハウも紹介します。
ただいま、試し読みPDF公開中! ⇒ http://markezine.jp/bookglobalseosem
本書は3月15日発売ですが、3月7日(木)にラフォーレミュージアム六本木で開催
される「MarkeZine Day Premium」で先行発売します。お楽しみに!
今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになる情報をたくさん紹介しています。
こちらから、気になる情報をクリックしてみてください!
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[2] 新着記事:7本(2013-02-21〜2013-02-28)
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◆拡張するマーケティングリサーチ、「調査手法」からリサーチの現在を俯瞰する
鈴木敦詞(りんく考房)[著]
これまで主流とされてきたアンケートやインタビューなどの調査手法に加えて、
ウェブサイトやモバイル端末などから大量のデータが得られるようになってきまし
た。今回は、りんく考房の鈴木敦詞氏が、多様化するリサーチ手法を整理し、
「マーケティングリサーチの現在」を手法という観点で俯瞰します。
http://markezine.jp/article/detail/17257
◆検索結果ページだけでなく「コンテンツページ」にも広告を表示させよう
MarkeZine編集部他[著]
今回はより広くユーザーへアプローチする手段として効果的な、コンテンツペー
ジへの広告表示について紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/17240
◆テレビは今「リーチのメディア」から新たな時代へ 創立50周年を迎えたビデオ
リサーチが俯瞰する現状と課題
MarkeZine編集部[著]
テレビ視聴率調査会社としてスタートしたビデオリサーチは、2012年に創立50周年
を迎えた。地デジ化、デバイスの多様化がもたらしたものは何か、「ネットとテレ
ビのデータの融合」は本当に可能なのか、広告主が求める「全体最適」とは?
「テレビ新時代」に向けてビデオリサーチの尾関光司氏に話を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/17218
◆世界初!炭酸飲料の味見ができるプリント広告 by ファンタ
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズ
BLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。「ファンタ」の新しい味を紹介する
ために、コカ・コーラが展開した雑誌広告を紹介します! 毎週水曜日更新。
http://markezine.jp/article/detail/17270
◆「タブレットがメディアの壁を崩壊させる」Web広告研究会・本間氏が語る
「これからのメディアと広告」
MarkeZine編集部[著]
2月22日、日本アドバタイザーズ協会 Web広告研究会の春のフォーラムが開催さ
れた。代表幹事を務める花王の本間充氏は、2013年がどのような変化の年になるの
かを総括した。
http://markezine.jp/article/detail/17275
◆コーヒーの「コク」「香り」「酸味」のデータから新たな評価軸を生み出す
には? Excelで相関係数行列、固有値と固有ベクトルを求める
末吉 正成[著]
マーケティングにはプル型、プッシュ型2つのリサーチが欠かせません。
プッシュ型リサーチの代表「アンケート」を効果的に活用するため、ビジネス統計
を学びましょう。
http://markezine.jp/article/detail/17158
◆アドテクノロジーの進化ってそもそも何が進化したの?
【アドテクノロジー基礎講座第1回】
菅原健一[著]
インターネット広告に携わる方であれば、「アドテクノロジー」という言葉は
もはや身近なものになっているでしょう。一方で、主に4マスを中心に広告を組み
立てているマーケターの方や、たまにしかインターネット広告を出稿しない方に
とっては、アドテクノロジーは少し遠い存在というか、もしかしたら難しいと
いう印象を感じているかもしれません。この連載では、そんな方々を対象に、
アドテクノロジーの基本知識と各用語の概念や関連性などをわかりやすく解説して
いきます。
http://markezine.jp/article/detail/17188
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[3] 人気ランキング(2013-02-21〜2013-02-27)
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<記事>
●1位 「タブレットがメディアの壁を崩壊させる」Web広告研究会・本間氏が語る
「これからのメディアと広告」
http://markezine.jp/article/detail/17275
●2位 アドテクノロジーの進化ってそもそも何が進化したの?
【アドテクノロジー基礎講座第1回】
http://markezine.jp/article/detail/17188
●3位 コーヒーの「コク」「香り」「酸味」のデータから新たな評価軸を生み出す
には? Excelで相関係数行列、固有値と固有ベクトルを求める
http://markezine.jp/article/detail/17158
●4位 メルマガ開封者の約50%がスマホで開封/約8割のユーザーが現状に不満
【スマホでのメール閲覧実態調査】
http://markezine.jp/article/detail/17156
●5位 KLM航空、ソーシャルメディアで作る「世界でただ一つの旅行地図」、
印刷して自宅に配送
http://markezine.jp/article/detail/17248
●6位 今あるメールマーケティング資産で最大の効果を生むには
MarkeZine Newsでテスト配信、3,000件のリスト損失に気づき
http://markezine.jp/article/detail/17094
●7位 「ユーザーがお金を払い続ける理由は、コンテンツではない。
その先にあるユーザー体験だ」スクーが描く、WEB上に誕生した新しい学びの場
http://markezine.jp/article/detail/17138
●8位 「人と企業をつなぐLINEへ」LINEのマーケティングプラットフォームとして
の実力と新展開に迫る【号外編】
http://markezine.jp/article/detail/17227
●9位 YouTubeマストヘッドでユニクロ、バンダイナムコゲームス、日産など6社
競演 「クリエイティブウィーク〜Beyond Click〜」2月19日から開催
http://markezine.jp/article/detail/17220
●10位 ビッグデータ活用のためのIT投資、妥当なラインは? 外部・内部側から
見た「付加価値」で考える
http://markezine.jp/article/detail/17201
<ニュース>
●1位 100業界231分野の2013年度天気予測発表【帝国データバンク調査】
http://markezine.jp/article/detail/17283
●2位 日本でも「Googleショッピング」の検索結果を「商品リスト広告」ベースの
商用モデルへ移行
http://markezine.jp/article/detail/17288
●3位 「NAVER まとめ」月間訪問者数1,300万人突破〜PCネット利用者の5人に1人
が月に1回以上閲覧か
http://markezine.jp/article/detail/17280
●4位 ソーシャルゲーム「無料アプリでアイテム課金型」ユーザーが8割を占める
【ソーシャルゲーム利用実態調査】
http://markezine.jp/article/detail/17284
●5位 男性は「お酒」、女性は「お菓子」でプチ贅沢
【プチ贅沢・節約に関する意識調査】
http://markezine.jp/article/detail/17252
●6位 LINE、Nokiaと戦略的提携
〜低価格機種「Asha」を通じてグローバル展開加速
http://markezine.jp/article/detail/17286
●7位 サイバーエージェント、10代女子向けスマホ専用無料メッセンジャー
サービス提供開始
http://markezine.jp/article/detail/17278
●8位 「webマガジン」関連の人気サイトランキング(2013年01月)
http://markezine.jp/article/detail/17285
●9位 大丸松坂屋、Facebook IDでギフトを贈れるソーシャルギフトサービス
「贈 okurune」スタート
http://markezine.jp/article/detail/17281
●10位 「LINE@ナビ」提供開始〜地域と人・ビジネスをつなぐO2Oマーケティング
プラットフォームへ
http://markezine.jp/article/detail/17256
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[4] 新着ニュース:33本(2013-02-21〜2013-02-28)
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・cci、英OpenX Softwareへ資本参加(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/17299
・2012年度国内ソーシャルメディア解析市場、前年度比41.8%増20億円到達か
(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/17298
・米ブライトコーブ、HTML5動画の収益化ソリューションの販売を開始(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/17296
・Twitterで話題のお米は? 「森のくまさん」が注目集める(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/17297
・オプト、ベンチャーキャピタル業務も視野に定款を一部変更(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/17295
・グーグルマップ連動写真集アプリ【アキバガイド】、萌え寿司・サバゲーなどの
アキバ情報満載(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/17293
・ブレインパッド、ポジ/ネガなど固定評価軸ではない分析が可能なソーシャル
リスニングサービス「Crimson Hexagon ForSight Platform」提供開始 (02-27)
http://markezine.jp/article/detail/17294
・Amazonだけで生活する実験番組、テレビ東京で放送(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/17292
・cci、OpenX Software Limitedへ資本参加〜マルチデバイスアドエクスチェンジ
市場拡大目指す(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/17290
・「レビュー」関連の人気サイトランキング(2013年01月)(02-27)
http://markezine.jp/article/detail/17291
・日本でも「Googleショッピング」の検索結果を「商品リスト広告」ベースの商用
モデルへ移行(02-26)
http://markezine.jp/article/detail/17288
・GyaOとグリー、アニメコンテンツ投資ファンド設立、アニメ情報ポータルも開設
へ(02-26)
http://markezine.jp/article/detail/17287
・100業界231分野の2013年度天気予測発表【帝国データバンク調査】(02-26)
http://markezine.jp/article/detail/17283
・LINE、Nokiaと戦略的提携〜低価格機種「Asha」を通じてグローバル展開加速
(02-26)
http://markezine.jp/article/detail/17286
・ソーシャルゲーム「無料アプリでアイテム課金型」ユーザーが8割を占める
【ソーシャルゲーム利用実態調査】(02-26)
http://markezine.jp/article/detail/17284
・「webマガジン」関連の人気サイトランキング(2013年01月)(02-26)
http://markezine.jp/article/detail/17285
・大丸松坂屋、Facebook IDでギフトを贈れるソーシャルギフトサービス
「贈 okurune」スタート(02-25)
http://markezine.jp/article/detail/17281
・「NAVER まとめ」月間訪問者数1,300万人突破〜PCネット利用者の5人に1人が
月に1回以上閲覧か(02-25)
http://markezine.jp/article/detail/17280
・インフォバーンとマーケティングエンジンが提携、コンテンツマーケティング
支援サービスを提供(02-25)
http://markezine.jp/article/detail/17279
・家電のインターネット通販、市場規模の1割弱まで成長【GfK Japan調査】
(02-25)
http://markezine.jp/article/detail/17277
・サイバーエージェント、10代女子向けスマホ専用無料メッセンジャーサービス
提供開始(02-25)
http://markezine.jp/article/detail/17278
・「メディア」関連の人気サイトランキング(2013年01月)(02-25)
http://markezine.jp/article/detail/17276
・グーグル、クラウドに最適化した高解像度タッチスクリーンラップトップ
「Chromebook Pixel」発表(02-22)
http://markezine.jp/article/detail/17273
・20代のスマホ所有率は60%超え【ビデオリサーチ調査】(02-22)
http://markezine.jp/article/detail/17267
・トランスコスモス、ヤフーとタグマネジメントサービス事業提携(02-22)
http://markezine.jp/article/detail/17272
・「検索エンジン」関連の人気サイトランキング(2013年01月)(02-22)
http://markezine.jp/article/detail/17271
・電通など、アジア太平洋地域向けテレビチャンネル開設〜日本コンテンツ市場の
拡大が狙い(02-22)
http://markezine.jp/article/detail/17262
・世界で最もモバイルEコマースが進むのはオーストラリア【グローバルモバイル
Eコマース調査】(02-21)
http://markezine.jp/article/detail/17266
・富士フイルム、Facebook上の画像を写真店で簡単にプリント注文できるサービス
(02-21)
http://markezine.jp/article/detail/17265
・国会図書館、柳田國男・吉川英治・中谷宇吉郎の著作など2万3千点のデジタル
図書資料をインターネット公開 (02-21)
http://markezine.jp/article/detail/17264
・「日本の広告費」総広告費5兆8,913億円(前年度比103.2%)実に5年ぶりに増加
〜運用型ネット広告市場が急拡大(02-21)
http://markezine.jp/article/detail/17263
・スマホ移行後に「ゲームアプリで遊ぶ時間が増えた」ユーザーは約7割
【ソーシャルゲームの利用実態調査】(02-21)
http://markezine.jp/article/detail/17260
・スマホ対応のECサイト、1年間で約2割増加【EC100サイトスマホ対応状況調査】
(02-21)
http://markezine.jp/article/detail/17261
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[5] 配信停止の方法
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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