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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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MarkeZineアカデミー 春の新講座/今さら聞けない「Web技術」のキホン

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       ■ MarkeZine News(2013.03.07) http://markezine.jp/ ■ Vol.290
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 [0] 目次
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 [1] 今週のホットトピック!
 [2] 新着記事
 [3] 人気ランキング
 [4] 新着ニュース
 [5] 配信停止の方法

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 [1] 今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。

●「MarkeZineアカデミー」のサイトが新しくなりました!
現代のビジネスパーソンにとって、インターネットを使ったマーケティングの
知識は必須です。MarkeZine編集部が推薦する、その分野の第一人者が講師を
務める講座「MarkeZineアカデミー」のサイトが新しくなりました。

▼「MarkeZine アカデミー」公式サイト
http://event.shoeisha.jp/mza/

Webマーケティングの基礎、サイト集客、ネット広報・PR、アクセス解析、マーケ
ティングリサーチ、Webライティング、Webデザインなど、幅広いテーマを網羅し
ています。4月以降に開催される新講座の情報も続々登場!
同じようにスキルアップを目指す人たちと一緒に学んでみませんか?

新人研修に最適な法人向けプランもご用意しています。
ぜひサイトにアクセスしてみてください!

▼MarkeZineアカデミー 法人向けプラン
http://event.shoeisha.jp/mza/hojin/


【今週の注目記事】

◆わかってますか?「Web技術のキホン」
今までなんとなく理解した気になっていた「Webの仕組み」。「ボケて」などの
人気サービスを多数開発した実績を持つ「ゆーすけべー」さんが、技術が苦手な
人でもわかるよう解説する新連載が始まりました。
 http://markezine.jp/article/detail/17274

◆クオリティ低めの素材画像、どう「かっこよくする?」
せっかくデザインしたのに「これじゃない」「こんなはずじゃない」という事態
にならないように、Webデザイナーがリアルに困った事例とそうならないための
対策を紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/17234


今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになる情報をたくさん紹介しています。
こちらからチェックしてみてください!

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 [2] 新着記事:9本(2013-02-28〜2013-03-07)
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◆アプリのプロモーションを成功させるために押さえておきたい3つのポイント
 山内 隆裕[著]
 海外プロモーションを行う機会が増えているであろう、アプリベンダー内の
プロモ担当の方やアプリ開発者の方に向けて、アプリのプロモーションのメソッド
をアメリカのトレンド含め、3つのポイントにわけて紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/17086

◆リターゲティングのアドミュート率は他の数倍にも!
 「より嫌われる」マーケティングへ向かいがちなアドテク活用の最適化とは
 佐藤 裕介他[著]
 最新のアドテクノロジーを効率的に「運用」していく上での課題と解決策につい
て、全4回にわたりご紹介していきます。第二弾となる今回は、「アドミュート」
とその対策についてです。
 http://markezine.jp/article/detail/17305

◆ランドローバー・ドバイ、試乗数が208%増加したお洒落なダイレクトマーケティ
ング
 山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズ
BLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。今回は、ドバイでランドローバーが
仕掛けた施策をお届けします。オフィスで働く人の心をくすぐる、粋で楽しい
プレゼントです。毎週水曜日更新。
 http://markezine.jp/article/detail/17327

◆楽天経済圏におけるビッグデータ活用術
「企業をハブに、購買データで人がつながる」【Social Media Week TOKYO 2013】
 MarkeZine編集部[著]
 2月18日から22日まで5日間にわたり開催された、サイバー・コミュニケーション
ズ主催の「Social Media Week TOKYO」。今年は「Open & Connected」という
テーマに基づき、様々なセッションが行われた。今回は「ビッグデータが実現する
ソーシャルマーケティングプラットフォーム〜国内最大級の購買データから見る、
人とモノの相関〜」と題して行われた楽天 渡部良氏の講演をレポートする。
 http://markezine.jp/article/detail/17246

◆Webページを表示させる仕組み、わかってる?企画力を上げる!
 マーケターが知っておきたいWeb技術のキホン[1]
 和田 裕介[著]
 Webの仕組みがわかればサービス開発やマーケティング施策の企画力が上がる?
 Webサービスを多数開発した実績を持つゆーすけべーさんに、技術が苦手なマー
ケターにもわかりやすく解説してもらいます。
 http://markezine.jp/article/detail/17274

◆「スモールワールド」から「スモールサークル」へ
 小規模SNS「Path」の日本進出で考える
 モーリ・タロー[著]
 「SNSで世界中の人とつながれる」といった話は一時期ほど聞かれなくなってき
ました。そして今、より小さな人間関係でのコミュニケーションに注目が集まって
いるようです。さまざまなSNSが、そのサービスの拠りどころとしている「ユーザ
ーの人間関係の縛り」について、モーリ・タロー氏がその本質に迫ります。
 http://markezine.jp/article/detail/17302

◆「コンバージョン率3%」、残りの97%はどうする? ウェブサイト目的別
 かんたん リマーケティング活用法
 山田輝明[著]
 コンバージョン率が3%とした場合、離脱してしまった残りの97%のユーザーに
再度アプローチするための方法が「リマーケティング」です。今回は、さまざまな
ウェブサイトにおける目的達成のための「かんたんリマーケティング活用法」を
解説します。
 http://markezine.jp/article/detail/17300

◆クオリティ低めの素材画像、「かっこいいサイトにしてよ」、パンフレット
丸投げ……。Webデザイナーがリアルに困った事例
 山本 浩司[著]
 なぜWebデザイナーの修正はすぐ終わらないのか? ノンクリエイター向けに
デザイン技術のキホンのキをお届けします。
 http://markezine.jp/article/detail/17234

◆統計分析をフル活用し、年間数千万以上の広告宣伝費削減に成功
─ リクルート式ビッグデータのビジネス活用最前線
 株式会社リクルートテクノロジーズ ビッグデータグループ
 データサイエンスチーム他[著]
 この連載ではビックデータのビジネス活用を目指し日々格闘している、リクルー
トグループ各社のIT・ネットマーケティング基盤を担うリクルートテクノロジーズ
のデータサイエンスチームメンバーが、分析者の観点からビックデータ活用におけ
る課題、苦労話や最新事例を紹介します。今回は、統計分析を活用し年間数千万以
上の広告宣伝費削減に成功したプロジェクトの舞台裏を紹介します。
 http://markezine.jp/article/detail/17167


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 [3] 人気ランキング(2013-02-28〜2013-03-06)
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<記事>

●1位 Webページを表示させる仕組み、わかってる?企画力を上げる!
 マーケターが知っておきたいWeb技術のキホン[1]
 http://markezine.jp/article/detail/17274

●2位 統計分析をフル活用し、年間数千万以上の広告宣伝費削減に成功
 ─リクルート式ビッグデータのビジネス活用最前線
 http://markezine.jp/article/detail/17167

●3位 楽天経済圏におけるビッグデータ活用術「企業をハブに、購買データで
人がつながる」【Social Media Week TOKYO 2013】
 http://markezine.jp/article/detail/17246

●4位 クオリティ低めの素材画像、「かっこいいサイトにしてよ」、パンフレット
丸投げ……。Webデザイナーがリアルに困った事例
 http://markezine.jp/article/detail/17234

●5位 世界初!炭酸飲料の味見ができるプリント広告 by ファンタ
 http://markezine.jp/article/detail/17270

●6位 「コンバージョン率3%」、残りの97%はどうする?
 ウェブサイト目的別 かんたん リマーケティング活用法
 http://markezine.jp/article/detail/17300

●7位 「スモールワールド」から「スモールサークル」へ
 小規模SNS「Path」の日本進出で考える
 http://markezine.jp/article/detail/17302

●8位 「タブレットがメディアの壁を崩壊させる」Web広告研究会・本間氏が語る
「これからのメディアと広告」
 http://markezine.jp/article/detail/17275

●9位 アドテクノロジーの進化ってそもそも何が進化したの?
 【アドテクノロジー基礎講座第1回】
 http://markezine.jp/article/detail/17188

●10位 拡張するマーケティングリサーチ、「調査手法」からリサーチの現在を俯瞰
する
 http://markezine.jp/article/detail/17257


<ニュース>

●1位 PayPal、スマートフォン決済ソリューション「PayPal Here」を本格展開
 http://markezine.jp/article/detail/17337

●2位 マクドナルド、「1個買うと1個無料!」キャンペーン 
 http://markezine.jp/article/detail/17333

●3位 「タダ・安価でできる」がハマりやすさのポイント、消費の総“交際費”化
も【電通総研・若者の消費行動調査】
 http://markezine.jp/article/detail/17336

●4位 KDDI、モバイルNFCサービス普及促進を狙い15社と提携
 http://markezine.jp/article/detail/17326

●5位 トヨタ、2人乗りの超小型EVを発表、スマホを使ったカーシェアリングの
実証実験も
 http://markezine.jp/article/detail/17332

●6位 サイバーエージェント「毎日フリマ」、流通総額3億円突破
 http://markezine.jp/article/detail/17321

●7位 日本交通、アプリ経由のタクシー売上が10億円突破
 http://markezine.jp/article/detail/17324

●8位 「楽天スーパーポイント」をリアル店舗にも拡大
 http://markezine.jp/article/detail/17331

●9位 ソニー、保有するDeNA全株式を野村證券に譲渡
 http://markezine.jp/article/detail/17328

●10位 原宿の情報発信メディア「HARAJUKU PRESS」スタート
 http://markezine.jp/article/detail/17325


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 [4] 新着ニュース:33本(2013-02-28〜2013-03-07)
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・トランスコスモス、キャンペーン・マネジメント・ソリューション
「IBM Campaign」と「IBM Marketing Center」販売開始(03-06)
 http://markezine.jp/article/detail/17346

・新横浜ラーメン博物館が「世界のラーメン事情」をレポート、世界のご当地ラー
メン店を日本へ誘致(03-06)
 http://markezine.jp/article/detail/17345

・SAS Institute Japan、データ分析コンテスト「Let's データ分析」開催
(03-06)
 http://markezine.jp/article/detail/17343

・ワンクリックでウェブの情報をクリッピング!Webツール「Clipix」の日本語版
が登場(03-06)
 http://markezine.jp/article/detail/17344

・Google、「検索品質評価ガイドライン」をはじめて一般公開(03-06)
 http://markezine.jp/article/detail/17342

・Compath Me、来店時にスマホのポイントがたまる「Compath CardCase」提供開始
(03-06)
 http://markezine.jp/article/detail/17341

・アップル、電子書籍ストア「iBookstore」を日本で提供開始(03-06)
 http://markezine.jp/article/detail/17340

・コムニコ、国内主要Facebookページ1000以上の分析結果をもとにした効果検証
サービス「コムニコ インサイト」を期間限定で無償提供(03-06)
 http://markezine.jp/article/detail/17339

・「プログラミング」関連の人気サイトランキング(2013年02月)(03-06)
 http://markezine.jp/article/detail/17338

・PayPal、スマートフォン決済ソリューション「PayPal Here」を本格展開
(03-05)
 http://markezine.jp/article/detail/17337

・「タダ・安価でできる」がハマりやすさのポイント、消費の総“交際費”化も
【電通総研・若者の消費行動調査】(03-05)
 http://markezine.jp/article/detail/17336

・EMCジャパン、ビッグデータ分析アプライアンス「Greenplum DCA UAP Edition」
販売開始(03-05)
 http://markezine.jp/article/detail/17335

・トヨタ、2人乗りの超小型EVを発表、スマホを使ったカーシェアリングの実証
実験も(03-05)
 http://markezine.jp/article/detail/17332

・マクドナルド、「1個買うと1個無料!」キャンペーン (03-05)
 http://markezine.jp/article/detail/17333

・「楽天スーパーポイント」をリアル店舗にも拡大(03-05)
 http://markezine.jp/article/detail/17331

・KDDI、モバイルNFCサービス普及促進を狙い15社と提携(03-05)
 http://markezine.jp/article/detail/17326

・「政治」関連の人気サイトランキング(2013年01月)(03-05)
 http://markezine.jp/article/detail/17330

・エイベックス、ドワンゴ株の一部を角川と日テレへ譲渡(03-05)
 http://markezine.jp/article/detail/17329

・ソニー、保有するDeNA全株式を野村證券に譲渡(03-04)
 http://markezine.jp/article/detail/17328

・原宿の情報発信メディア「HARAJUKU PRESS」スタート(03-04)
 http://markezine.jp/article/detail/17325

・サイバーエージェント「毎日フリマ」、流通総額3億円突破(03-04)
 http://markezine.jp/article/detail/17321

・日本交通、アプリ経由のタクシー売上が10億円突破(03-04)
 http://markezine.jp/article/detail/17324

・D2C、成果報酬型広告などを扱う子会社「D2C R」設立(03-04)
 http://markezine.jp/article/detail/17323

・クロスフィニティ、台湾にSEO関連事業の専門会社設立(03-04)
 http://markezine.jp/article/detail/17322

・オーリック・システムズ、無料セミナー「ビッグデータ分析による効果的な
Webプロモーションとは」開催(03-04)
 http://markezine.jp/article/detail/17320

・日本トイザラス、タッチパネル式知育玩具「LeapPad2」を店頭でも販売
(03-01)
 http://markezine.jp/article/detail/17314

・博報堂DYグループ、ソーシャル分析ツールに「CM出稿・番組露出量の波及効果
分析」と「Twitter詳細分析」を追加(03-01)
 http://markezine.jp/article/detail/17313

・47都道府県の地域密着情報提供「Twitterご当地イエローページ」スタート
(03-01)
 http://markezine.jp/article/detail/17311

・Facebook、Microsoftからデジタルマーケティング支援ツール
「Atlas Advertiser Suite」を取得(03-01)
 http://markezine.jp/article/detail/17312

・2013年1月度、テレビCMオンエアランキング発表〜「ユーキャン」が2位に躍進
(03-01)
 http://markezine.jp/article/detail/17310

・「仕事術」関連の人気サイトランキング(2013年01月)(03-01)
 http://markezine.jp/article/detail/17309

・ニューズ・ツー・ユー「ベスト・ニュースリリース大賞2012」は日産自動車
 広報、キャンペーンの両面から評価(02-28)
 http://markezine.jp/article/detail/17308

・DNP、アイディーズと小売向けO2Oサービス分野で協業(02-28)
 http://markezine.jp/article/detail/17306


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 [5] 配信停止の方法
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