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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

スマートフォンに有効な施策とは/オムニチャネルの最新動向に迫る

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データ活用でビジネスを制す!MarkeZineはウェブからリアルへ
告知!マーケター・経営層向け、マーケティングマガジンが来年創刊
定期紙『MarkeZine』/読者限定セミナー/データDLサービス/ネットワーキング等
を通して、マーケティングへのデジタル活用の知見を包括的に提供していきます
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─[Vol.428] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
2015年最後のおすすめ記事を紹介します。

【スマホシフトにおいて有効な施策とは】
本記事は、大和ハウス工業の大島茂氏とマンダムの上森奈美子氏に、
動画広告やネイティブアドの事例を聞きました。
現在のスマートフォン広告のトレンド、
そしてその効果がわかる内容になっております、必見です。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/23552

【メガネスーパーとギャップジャパンのオムニチャネル戦略に迫る】
本記事は、MarkeZine Day 2015 Autumnで行われた
パネルディスカッションの模様をお届けしています。
その中では、
・オムニチャネルを推進する上で有用なデータ
・LINEの送客効果
などのトピックが語られました。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/23365

【創刊号、申込締切まであとわずか/『MarkeZine』購読受付中】
定期紙『MarkeZine』を創刊するを記念し、
11月30日にパーティーを開催致しました。その模様を公開しております!

http://markezine.jp/party/20151130/

制作の様子はというと、もっぱらウェブコンテンツばかり
作ってきた編集スタッフが、数年ぶりに年末進行を体験しつつ、
鋭意制作中となります!

みなさまの気づきや発見につながる内容にできるよう、
編集部一同頑張っておりますので、ご期待ください。

なお、創刊号から購読希望の方は2016年1月10日が
お申し込み締め切りとなります。
申込は自社EC「SEshop」からのみとなっておりますので、
ご興味お持ちの方はご確認ください!

↓↓詳細はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/

●お知らせ
MarkeZine編集部は下記期間、年末年始休業をいただきます。
2015年12月29日(火)~2016年1月3日(日)

次回の定期メールの配信は2016年1月7日(木)となります。ご了承ください。
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『クチコミで人気!様々な地域・企業が参加する
「Webマーケティング基礎講座」とは?


社内研修では難しいWebマーケティングの全体像を体系的に学べる
各分野の最前線で活躍されている9名の講師が、各テーマごとに専属で登壇
1日目の講座終了後の「交流会」では、異業種との情報交換も!
お得な割引プランでまとめて受講することも可能!
2016年3月10日(木)~11日(金)開催!お申込みはお早めに!

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[3]新着記事:6本(2015-12-17~2015-12-24)
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◆Facebook広告の「最適化配信」をマスターせよ!
配信アルゴリズムと対話する・岡弘和人さんに訊く
 渡部 拓也[著]
 翔泳社では12月17日、Facebook広告を効果的に使いたい方のための入門書
『Facebook広告運用ガイド』を刊行しました。
著者の岡弘和人さんはFacebook広告運用のプロフェッショナルで、
日々アルゴリズムを解明すべくデータと対話しているそうです。
今回、刊行にあたってインタビューをお願いしました。
 http://markezine.jp/article/detail/23584

◆ブランド体験の提供・売上最大化を目指して、
メガネスーパーとギャップジャパンが進めるオムニチャネル
 MarkeZine編集部他[著]
 「オムニチャネル」の考え方が定着しつつある一方、
“完璧にできている”と胸を張る企業はほとんど存在していないだろう。
10月14日に開始されたMarkeZine Day 2015 Autumnでは、
ネットイヤーグループの石黒 不二代氏をモデレーターに、
メガネスーパーの川添 隆氏と、ギャップジャパンの遠藤 克之輔氏が
オムニチャネルに挑み続ける様子を語った。
 http://markezine.jp/article/detail/23365

◆ロックオン、キリン、BAKEと考える、
転換期におけるデジタルマーケティングのあり方
 MarkeZine編集部他[著]
 11月10日に開催したMarkeZine Day 2015 OSAKAの特別講演
「デジタルマーケティングシフト 転換期におけるマーケティングのあり方」では、
パネリストにロックオン代表取締役社長 岩田 進氏、
キリン デジタルマーケティング部 加藤 美侑氏、
BAKE オンライン事業部 部長 阿座上 陽平氏を招き、
スマートフォンが主流になる中での各社の取り組みや課題について、
パネルディスカッションを行った。
 http://markezine.jp/article/detail/23571

◆大和ハウス工業とマンダムが語る、スマホシフトにおける課題と対応状況
 MarkeZine編集部他[著]
 11月10日に開催したMarkeZine Day2015 OSAKAの基調講演
「スマホ、ネイティブアド…デジタル時代本格化に向けた広告主の課題と対応状況」
では、大和ハウス工業の大島茂氏と、マンダムの上森奈美子氏を招き、
パネルディスカッションを行った。特にスマートフォン広告における、
PCがメインデバイスだった時との違いや難しさ、マス広告との使い分けの重要性、
そして動画活用などの新しい取り組みについて話し合われた。
 http://markezine.jp/article/detail/23552

◆この時代に紙媒体!? 定期購読誌『MarkeZine』の創刊記念パーティで
語られた業界関係者の期待
 MarkeZine編集部[著]
 MarkeZine編集部が11月30日に開催した定期購読誌創刊記念パーティ。
レポートは今回で第3回となります。来場された皆さまからは、
いまの時代にウェブメディアが紙媒体に進出することに対し、
さまざまな期待と驚きの声をいただきました。
 http://markezine.jp/article/detail/23545

◆Facebook広告はユーザーをダイレクトに商品購入へ結びつけられる!
第一人者の広告運用ガイド刊行
 渡部 拓也[著]
 マーケターなら、Facebook広告をうまく使いこなすノウハウを知っておきたい
ところです。特にユーザーを商品購入や会員登録に
ダイレクトに結びつける方法があるならなおさら……。
翔泳社ではそんな方のために『Facebook広告運用ガイド』を刊行しました。
 http://markezine.jp/article/detail/23526

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[4]人気ランキング(2015-12-16~2015-12-22)
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<記事>

●1位 メッセージを送ったユーザーの半数以上が流入!ZOZOTOWNの
LINEビジネスコネクト活用に迫る
 http://markezine.jp/article/detail/23470

●2位 人工知能を搭載して真の自動化を実現!
MAを超えるマーケティングプラットフォーム「B→Dash」の魅力
 http://markezine.jp/article/detail/23435

●3位 「Instagramを使わなきゃ」から離れると施策が生まれる/
事例で探る広告クリエイティブの勘所
 http://markezine.jp/article/detail/23513

●4位 本当に視聴回数だけでいいのか?
バイラル動画をきちんと評価するためのKPIとは
 http://markezine.jp/article/detail/23512

●5位 「顧客一人ひとりを理解し、LTVを追求することで施策のアイディアは
生まれる」サイタが進める広告運用
 http://markezine.jp/article/detail/23500

●6位 あなたは気が付ける? ソニーモバイルがプロモ動画に仕込んだ
サブリミナルメッセージ
 http://markezine.jp/article/detail/23575

●7位 そもそもInstagramとは何ですか? 企業が活用を考えた時に
知っておくべきこと
 http://markezine.jp/article/detail/23098

●8位 なぜいま『はじめようMinecraft』が売れているのか?
販売データに見るPC版攻略本の売れ方
 http://markezine.jp/article/detail/22660

●9位 重要なのは、素早く柔軟に動き続けること。
顧客接点を最適化するアジャイルマーケティングとは
 http://markezine.jp/article/detail/23530

●10位 Facebook広告はユーザーをダイレクトに商品購入へ結びつけられる!
第一人者の広告運用ガイド刊行
 http://markezine.jp/article/detail/23526

<ニュース>

●1位 乗り換え案内アプリ「駅すぱあと」、銀座駅周辺で
ビーコン活用した実証実験を開始
 http://markezine.jp/article/detail/23610

●2位  ライブ配信プラットフォーム「LINE LIVE」、
公開初日の総視聴者数が500万人を突破 
 http://markezine.jp/article/detail/23596

●3位 2015年スマホアプリ利用者数1位は「LINE」/
「メルカリ」利用者は3倍に【ニールセン調査】
 http://markezine.jp/article/detail/23619

●4位 リクルートの『SUUMO』、
Androidスマートフォン用サイトでプッシュ通知できる機能を実装
 http://markezine.jp/article/detail/23623

●5位 Google、2015年下半期話題になったYouTube動画広告を発表~
新機能の活用などもポイントに
 http://markezine.jp/article/detail/23640

●6位 Twitterもはじめた女子高生AI「りんな」って何者?
マイクロソフト記者説明会レポート
 http://markezine.jp/article/detail/23634

●7位 DMP・MAサービス市場ともに拡大傾向、2015年の市場規模は30%増
【矢野経済研究所調査】
 http://markezine.jp/article/detail/23602

●8位 日本IBMが「IBM Marketing Cloud」発表、統合型マーケティングの事業を
強化
 http://markezine.jp/article/detail/23609

●9位 スタートトゥデイ、フリマアプリ「ZOZOフリマ」リリース~
既存サービスと連携した出品が可能に
 http://markezine.jp/article/detail/23613

●10位 日本人の8割、短い記事を多く読みたい/ミレニアル世代の8割は
ネットの信頼性検証しない【アドビ調査】
 http://markezine.jp/article/detail/23639

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[5]新着ニュース:21本(2015-12-17~2015-12-24)
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・イノーバ、個人事業主・小規模企業のコンテンツマーケを支援する
「Cloud CMO Lite」リリース(12-22)
 http://markezine.jp/article/detail/23651

・Bizcast、ナムコと共同でYouTuber起用したO2O施策を実施~
動画活用で店舗集客を狙う(12-22)
 http://markezine.jp/article/detail/23650

・昭文社、 訪日ニーズを「国別」に対応する「DiGJAPAN!」ウェブサイト開始
(12-22)
 http://markezine.jp/article/detail/23649

・KDL・京大・電通大等、駐車場の行動履歴を活用して最適な情報を配信する
IoTシステムの取り組み開始(12-22)
 http://markezine.jp/article/detail/23647

・ファッション人工知能「SENSY」のカラフル・ボード、ベルーナと提携~
顧客満足度向上と売上拡大目指す(12-22)
 http://markezine.jp/article/detail/23648

・家からハワイの結婚式場を下見! VR体験キットが『ゼクシィ』の付録に
(12-22)
 http://markezine.jp/article/detail/23646

・DAC、Yummy Japan、ホットリンクの3社が業務提携~
中国向け動画プロモーションで訪日推進(12-22)
 http://markezine.jp/article/detail/23645

・再生から2~3秒後に離脱率が低下/FIVE、モバイルビデオ広告市場を振り返る
インフォグラフィック発表(12-22)
 http://markezine.jp/article/detail/23644

・日本人の8割、短い記事を多く読みたい/
ミレニアル世代の8割はネットの信頼性検証しない【アドビ調査】(12-21)
 http://markezine.jp/article/detail/23639

・Google、2015年下半期話題になったYouTube動画広告を発表~
新機能の活用などもポイントに(12-21)
 http://markezine.jp/article/detail/23640

・三菱地所ホーム、全国18か所のホームギャラリーにVRツールを導入(12-21)
 http://markezine.jp/article/detail/23641

・トレンダーズ、海外の国別ユーザーリアクションの予測ツールを提供開始
(12-21)
 http://markezine.jp/article/detail/23642

・マインドパレット、アジアの人気YouTuberを起用した動画制作行う
「A-MOVEMENT」リリース(12-21)
 http://markezine.jp/article/detail/23636

・JR東海、沿線地域の魅力を発信するサイト「いいもの探訪」を立ち上げ~
将来的にはEC化も(12-21)
 http://markezine.jp/article/detail/23637

・Twitterもはじめた女子高生AI「りんな」って何者?
マイクロソフト記者説明会レポート(12-18)
 http://markezine.jp/article/detail/23634

・Sprocket、「離脱防止ツールSprocket」をリリース~
会員登録率が11.9倍改善した事例も(12-18)
 http://markezine.jp/article/detail/23628

・メタップスの解析ツール「Metaps Analytics」、
テレビ番組とCM放送データの分析可能に(12-18)
 http://markezine.jp/article/detail/23627

・ロイヤリティ マーケティング、
訪日台湾人向けにPonta提携店舗で使えるポイントサービスをリリース(12-18)
 http://markezine.jp/article/detail/23629

・BBC、新しい「仮想翻訳吹き替え」技術の試験運用スタート~
編集者一人で複数言語の吹き替えが可能に(12-18)
 http://markezine.jp/article/detail/23631

・プライスウォーターハウスクーパースとIIJ、ビッグデータ分野で協業(12-18)
 http://markezine.jp/article/detail/23630

・FULLER、アプリ利用動向分析ツール「App Ape Analytics」に比較機能を追加
(12-18)
 http://markezine.jp/article/detail/23632

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[6]配信停止の方法
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