米国のアプリマーケティング事情に迫る/顧客の態度変容生むコンテンツとは
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]開催迫るMarkeZine Day、注目のセッションを紹介 [PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
今週注目の記事を紹介します。
【米国のアプリプロモーション事情を網羅!】
本記事では、CyberZ USAのPresident&COOである深見一平氏に、
アプリプロモーションのトレンドを2012年から現在まで振り返っていただきました。
海外のアプリプロモーション事情がここまで濃密な記事はなかなかないので、おすすめです。
↓↓詳細はこちら↓↓
http://markezine.jp/article/detail/23752
【「北欧、暮らしの道具店」×「一番搾り」コラボの理由に迫る】
本記事ではクラシコムのECサイト「北欧、暮らしの道具店」内で展開される
記事広告コンテンツ「BRAND NOTE」とキリンのビール「一番搾り」
のコラボレーション施策について聞いています。
両社の担当からはエンゲージメントを引き出すために必要なポイントが語られました。
http://markezine.jp/article/detail/23845
【広告主が語る、動画マーケティングの真価/定期誌『MarkeZine』購読受付中】
2016年1月に創刊した、定期誌『MarkeZine』。
第3号の特集テーマは「動画マーケティングの真価」です。
特集内ではパナソニック、ニューバランス、大和ハウス工業の3社に
動画マーケティングが秘める魅力について聞きました。
先進的に動画マーケティングに取り組んでいる3社への独占取材は、
注目の内容となっています。
また、第3号の全目次は、下記ページで公開されています。
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20160218&utm_campaign=teikishi
第3号の申し込み締切は2016年3月10日(木)まで。
購読受付は自社EC「SEshop」からのみとなっておりますので、ご確認ください!
↓↓詳細はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_[20160218]&utm_campaign=teikishi
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[2]開催迫るMarkeZine Day、注目のセッションを紹介 [PR]
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今週は3月3日(木)、秋葉原にて開催される
MarkeZine Dayの全18セッションの中からおすすめを紹介します。
【MAを導入する上で、抑えるべきポイントを徹底解説】
本セッションでは、マーケティングオートメーションにおいて最も重要視される
「シナリオ設計」におけるポイントをフロムスクラッチの安部 泰洋氏が解説します。
成功事例だけでなく、失敗事例も交えた内容になるため、MAにおいて重要なポイントが
体系的に理解できるセッションとなっています。
残席残りわずかとなっておりますので、早めの事前登録をおすすめします。
【A-4】 12:45~13:35
マーケティングオートメーション導入の成否はシナリオ設計で決まる
~失敗と成功の事例に学ぶ、成果を導く「シナリオ設計」の最新フレームワークを公開~
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[3]新着記事:7本(2016-02-11~2016-02-18)
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◆リクルート、人工知能研究を本格化 【後編】
リクルートのビジネスのみならず社会に貢献する研究とは
MarkeZine編集部他[著]
リクルートホールディングスは昨年11月、人工知能(AI)の研究機関
「Recruit Institute of Technology」の研究開発拠点を米シリコンバレーに新設。
グローバル規模のAI研究を加速させている。
同拠点と、国内リクルートの各事業、また海外各地での事業とを連携させているのが、
RIT推進室を率いる石山洸氏だ。後編では、研究機関で具体的にどのような
プロジェクトを進めていくのか、さらに石山氏が注目する今後の潮流についてうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/23827
◆名画に泊まれるってどういうこと?
展示記念に合わせてAirbnbに登場した『ファンゴッホの寝室』
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
二次元に入ってみたい、と思った事はありませんか? シカゴ美術館では
ゴッホの展示に合わせて、ユニークなPRを展開しています。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」
からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/23917
◆ユーザー目線とチームワークが鍵、最下位からトップへと大躍進したBAPA2期生
の「考え方」
伊藤桃子(編集部)[著]
バスキュールとPARTYが主催するクリエイターのための学校
「Both Art and Programming Academy」略してBAPA。
第2期目となる2015年の卒業制作で、オーディエンス賞および
審査員による最優秀賞に輝いたチームへ取材しました。
実はこのチーム、制作発表1か月前に行われた中間発表では、
最下位だったんです。彼らはいかに発想を変え、
制作に取り組んだのでしょうか?その姿勢を聞きました。
http://markezine.jp/article/detail/23284
◆米国のアプリプロモーション手法から得られるヒントとは~カギは「コミュニテ
ィ形成と浸透」
道上飛翔他[著]
スマートフォンの普及やアプリの利用率向上をきっかけに、
昨今盛り上がりをみせているのがアプリプロモーションだ。
そしてアプリプロモーションにおいて最先端を行くのは米国だ。
今回、米国に拠点を置くCyberZ USAの立ち上げから携わり、President&COOである
深見一平氏に米国のアプリプロモーションのトレンドを立ち上げ当初の
2012年から振り返ってもらい、アプリプロモーションを行う上での秘訣を探った。
http://markezine.jp/article/detail/23752
◆「強い人工知能」と「弱い人工知能」の違い、知っていますか?
人工知能の基本と活用を考える
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)[著]
マーケター向けに、マーケティング分野における人工知能(AI)の活用について
解説する本連載。第1回のテーマは「人工知能の正しい認識と今後」。
人工知能と呼ばれる領域の整理や、人工知能の活用の可能性についてご紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/23814
◆クラウド基盤を前提にキャンペーンが進む時代へ~
「Microsoft Azure」の最新活用事例に迫る
MarkeZine編集部他[著]
企業のデータ基盤はクラウドが主流にーー。
「一昔前はセキュリティ上で敬遠されていたクラウドですが、
もはや欧米ではクラウド型の基盤が前提になっています」と語るのは、
米マイクロソフトでクラウド型プラットフォーム「Microsoft Azure」の
開発に携わる河野通宗氏。欧米では、議員選挙時のキャンペーンや、
モバイルアプリとWebを統合した地下鉄の保守点検システムまで、
膨大なトラフィックや複雑な仕組みを支えながらさまざまなニーズに
対応する「Microsoft Azure」の活用が進んでいるという。
http://markezine.jp/article/detail/23656
◆広告は、決して嫌われるものではない。
「北欧、暮らしの道具店」×「一番搾り」コラボ成功のカギ
押久保 剛(編集部)他[著]
Facebook、Instagramとも30万以上のフォロワーを擁する
人気ECサイト「北欧、暮らしの道具店」。
運営するクラシコムは事業開始当初よりコンテンツに注力し、
今では編集会議が会社の最上位という徹底ぶりで、コアなファンをつかんで離さない。
同サイトで昨年スタートしたのが、記事広告コンテンツ「BRAND NOTE」だ。
昨年12月に公開されたキリン「一番搾り」とのコラボレーション事例では、
相応数のユーザーに明らかな態度変容が認められたという。
http://markezine.jp/article/detail/23845
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[4]人気ランキング(2016-02-11~2016-02-17)
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<記事>
●1位 広告は、決して嫌われるものではない。
「北欧、暮らしの道具店」×「一番搾り」コラボ成功のカギ
http://markezine.jp/article/detail/23845
●2位 グローバル基準の動画マーケティングに
追いつく為に必要なマーケティングサイエンス&クリエイティブとは?
http://markezine.jp/article/detail/23813
●3位 「強い人工知能」と「弱い人工知能」の違い、知っていますか?
人工知能の基本と活用を考える
http://markezine.jp/article/detail/23814
●4位 CVR5倍、売上2倍を実現した動画メールの仕掛け人に聞く、
新たなメールマーケティングの形
http://markezine.jp/article/detail/23833
●5位 Makuakeに聞く、マーケティングツールとしての
クラウドファンディングの可能性
http://markezine.jp/article/detail/23727
●6位 ニーズが顕在化したユーザーの瞬間を捉える検索連動型広告
地域ターゲティングで商圏を絞ったアプローチも
http://markezine.jp/article/detail/23720
●7位 米国のアプリプロモーション手法から得られるヒントとは~
カギは「コミュニティ形成と浸透」
http://markezine.jp/article/detail/23752
●8位 そもそもInstagramとは何ですか? 企業が活用を考えた時に
知っておくべきこと
http://markezine.jp/article/detail/23098
●9位 リクルート、人工知能研究を本格化 【前編】
人工知能の浸透で必要になるマーケターのスキルとは?
http://markezine.jp/article/detail/23793
●10位 クラウド基盤を前提にキャンペーンが進む時代へ~「Microsoft Azure」の
最新活用事例に迫る
http://markezine.jp/article/detail/23656
<ニュース>
●1位 Candee、1,500人超えるインスタグラマー抱える新会社「MUSE AGENT」を
設立
http://markezine.jp/article/detail/23903
●2位 電通、PMPにて「プログラマティック・ビデオアド」サービスを本格化
http://markezine.jp/article/detail/23909
●3位 ママの食生活をサポート!オイシックス、ベネッセ「たまひよ」との
連携サービスをスタート
http://markezine.jp/article/detail/23899
●4位 インスタグラム、動画の再生回数表示を開始
http://markezine.jp/article/detail/23911
●5位 Instagram、複数アカウントの切り替えが可能に
http://markezine.jp/article/detail/23892
●6位 博報堂DYHDの戦略事業組織「kyu」、デザインコンサルティング行う
「IDEO」を傘下に
http://markezine.jp/article/detail/23896
●7位 IBM、海外エージェンシー3社の買収を発表~
顧客のデジタル変革に対するニーズに対応
http://markezine.jp/article/detail/23902
●8位 2015年、インフィード広告市場は前年対比2倍の768億円に
【サイバーエージェント調査】
http://markezine.jp/article/detail/23889
●9位 CCI、Teads Japanと提携、日本国内のアウトストリームビデオ広告を強化
http://markezine.jp/article/detail/23910
●10位 スパイスボックス、佐賀県観光PRにLINEビジネスコネクトを活用~
県民と会える仕組み構築
http://markezine.jp/article/detail/23920
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[5]新着ニュース:24本(2016-02-11~2016-02-18)
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・ユナイテッド、DSP「Bypass」に機械学習による入札行う 「AI配信」機能を追加
(02-17)
http://markezine.jp/article/detail/23930
・ファミリーマート、Yahoo! JAPANアプリ内の検索活用した来店促進キャンペーン
を開始(02-17)
http://markezine.jp/article/detail/23929
・人工知能によるデジタルキュレーションの実装支援サービスを開始~
ISIDとRappaが業務提携(02-17)
http://markezine.jp/article/detail/23928
・近畿日本ツーリスト個人旅行、宿だけ探したい中小グループのニーズに対応
「e宿グループ旅」開始(02-17)
http://markezine.jp/article/detail/23921
・楽天ウェディングと、ハースト婦人画報社の「ザ・ウエディング」が連携を開始
(02-17)
http://markezine.jp/article/detail/23923
・NHNテコラス、EC構築サービスにて「VePlatform」と連携、離脱防止とCV改善の
機能を実装(02-17)
http://markezine.jp/article/detail/23925
・日本マイクロソフトとアカマイ・テクノロジーズ、動画配信や機械学習など
テーマに共同セミナーを開催(02-16)
http://markezine.jp/article/detail/23916
・会員データ統合で1to1マーケティングを強化~キタムラ、アクティブコアの
プライベートDMPを採用(02-16)
http://markezine.jp/article/detail/23918
・「Shufoo!」ユーザーは元日0時から、電子チラシで初売り・福袋情報を確認する
【凸版印刷調査】(02-16)
http://markezine.jp/article/detail/23926
・レアジョブ×Z会、オンライン英会話サービスにおける業務提携契約を締結
(02-16)
http://markezine.jp/article/detail/23924
・3Minuteとグライダーアソシエイツ、スマホ動画広告配信に関する
共同パッケージ商品を販売開始(02-16)
http://markezine.jp/article/detail/23919
・IBSとマルケトが人材育成プログラムを共同開発、
「Marketo運用定着支援サービス」開始(02-16)
http://markezine.jp/article/detail/23922
・インスタグラム、動画の再生回数表示を開始(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/23911
・「CA DataFeed Manager」、 データフィード計測機能とLPO機能を追加(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/23912
・ウォンテッドリー、社内ツールを紹介し合えるサービス「Wantedly Tools」を
提供開始(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/23913
・電通、PMPにて「プログラマティック・ビデオアド」サービスを本格化(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/23909
・CCI、Teads Japanと提携、日本国内のアウトストリームビデオ広告を強化
(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/23910
・スパイスボックス、佐賀県観光PRにLINEビジネスコネクトを活用~
県民と会える仕組み構築(02-15)
http://markezine.jp/article/detail/23920
・動画マーケティングの真価に迫る!定期誌『MarkeZine』第3号目次を公開中/
巻頭取材「TVer」(02-12)
http://markezine.jp/article/detail/23897
・デジタルインテリジェンスとデータセクション、日本データ取引所(J-DEX)を
設立(02-12)
http://markezine.jp/article/detail/23905
・アクセルマークとリッチラボ、スマートデバイス向けブランド広告領域において
協業へ(02-12)
http://markezine.jp/article/detail/23904
・TBWA HAKUHODO、Adobe Marketing Cloudソリューションパートナーに(02-12)
http://markezine.jp/article/detail/23901
・IBM、海外エージェンシー3社の買収を発表~顧客のデジタル変革に対する
ニーズに対応(02-12)
http://markezine.jp/article/detail/23902
・Candee、1,500人超えるインスタグラマー抱える新会社「MUSE AGENT」を設立
(02-12)
http://markezine.jp/article/detail/23903
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[6]配信停止の方法
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