PLAZAが実売を1.5倍にできた理由/AbemaTVの広告マーケ戦略に迫る
【EC調査資料インタビュー】
「信頼できる数字が必要だった」
ゼロスタートが『EC市場とテクノロジー
活用最新動向調査』を購入した理由
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■12/13開催!コーポレートアクセラレーター推進マネージャー基礎講座
「大企業×ベンチャー」でスピード感を持ち、新規事業を開発する人材の育成
★No.1アクセラレーターと実施企業によるオープンイノベーションの導入支援
・日時:2016年12月13日(火)10:00~17:00/参加料:59,400円(税込)
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■「真の顧客ニーズ発見」と「価値デザイン」からビジネスモデルを革新する
「キャンバス」と「バリュープロポジションキャンバス」と「ジョブ」を活用
・講座名:【第2回】ビジネスモデルデザイン講座[基礎編]/講師:白井和康
・日時:12月14日(水)10:00~18:00 / 参加料:48,600円(税込)
・お申込・詳細 ⇒
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─[Vol.472] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]今週の注目コンテンツ
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事などのホットトピックを紹介します。
【特に小売業界の方におすすめ!】
本記事では、現在女性の間で注目を集める
キュレーションメディア「MERY」やInstagramを活用して、
売上を向上させる仕組みを作っているプラザスタイル カンパニーに
取材を行いました。売場づくりやキャンペーンを行う中で、
上記のようなメディアは大変参考になるようです。
↓↓↓↓詳細はこちら↓↓↓↓
http://markezine.jp/article/detail/25544
【AbemaTV、広告媒体としての価値は】
本記事では、アプリのダウンロード数が1,000万を超えた「AbemaTV」の
特徴、これまで行ってきた広告・マーケティング戦略を聞きました。
現在、30社以上の企業がAbemaTVに広告を出稿しており、
その効果も記事内では明らかになっています
AbemaTVの広告媒体としての価値も知ることができるため、おすすめです。
↓↓↓↓詳細はこちら↓↓↓↓
http://markezine.jp/article/detail/25532
【数字に強いマーケターになる方法論を徹底解説】
いよいよ創刊から丸1年となる定期購読誌『MarkeZine』、
今回は12月25日に刊行する第12号の中から、特集の内容をご紹介します。
今号の特集のテーマは「マーケターに必要な数字力」。
Kaizen Platformの須藤憲司氏、Dropbox Japanの植山周志氏、
そしてガシー・レンカー・ジャパンからマードゥレクスに移り、
取締役に就任された藤原尚也氏にインタビューを行いました。
3者へのインタビュー記事を通して、
・改善の高速化、そのために必要な数字の使い方
・やるべきことに集中して成果を上げるための数字思考力
・経営の視点から見るマーケティングの数字とその活かしかた
を学ぶことができます。
マーケティングのデジタル化が進むにつれ、
数字と向き合うスキルは必須です。
今号の特集は全てのマーケターに役立つ内容となっておりますので、
詳細を本誌にてぜひご確認ください。
定期誌『MarkeZine』第12号の目次やその他の連載に関する情報は
下記の特設ページで紹介しています!
http://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20161117&utm_campaign=teikishi
第12号からの定期購読申込の締め切りは12月10日(土)まで、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
↓↓申込はこちら↓↓
http://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20161117&utm_campaign=teikishi
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『Googleアナリティクス初心者歓迎!
基本的な用語・操作方法を徹底的に
ワークショップ形式で学べる講座』
基本的なことを学ぶだけでは身になりませんので、講義終盤では、
「どこからやってきて購入までたどり着いたのか」などが分かる、
セグメント機能なども触ってみることで実務での利用イメージを
持つことができます。
また、機能としてある「レポート」の作り方も実際に体験できるので、
会社でも汎用性が高い講座内容となっています。
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[3]新着記事:14本(2016-11-10~2016-11-17)
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◆企業の存在感はトリプルメディアのパワーバランスで決まる/
「Webマーケティングの考え方」講座開催
渡部 拓也[著]
編集部が開催するマーケターのためのMarkeZine Academyでは、
2日間にわたって「2日で分かるWebマーケティング基礎講座」を開催します。
今回は初日の最初のテーマ「Webマーケティングの考え方」の講師である
大橋聡史さん(デジタルインテリジェンス)に、
Webマーケティングを俯瞰するために必要なことについてうかがいました。
http://markezine.jp/article/detail/25566
◆MA導入・活用に潜む3つの落とし穴~
新規獲得の負のスパイラルを打破するために必要なこととは
MarkeZine編集部[編] 東城 ノエル[著] 高山 透[写]
本記事では、2016年9月9日に開催された「MarkeZine Day 2016 Autumn」での
セッション『ここがおかしい、日本のマーケティングオートメーション~
MA導入に潜む3つの罠~』の模様をお届けする。
登壇者のフロムスクラッチで代表取締役社長を務める安部泰洋氏は、
「データ統合の罠」「ツール分散の罠」「運用不全の罠」の3つを軸に
マーケティングオートメーション活用に必要な考え方を解説した。
http://markezine.jp/article/detail/25406
◆ホワイトハウスの次の居住者を募集!? 米不動産会社の大統領選乗っかりPR
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
世界中の注目を集めたアメリカの大統領選。
現地では様々な企業が選挙に便乗したPRを展開しました。
そのなかで、Century 21はユニークな方法で自社のPR&投票促進を試みました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/25555
◆カスタマージャーニーマップを作成するメリットとは?
MarkeZine編集部も実際に作ってみた
MarkeZine編集部[編] 遠藤 義浩[著] 関口 達朗[写]
顧客視点を反映したマーケティングを実践するためには、
チームメンバーで共有できる「カスマタージャーニー」作りが重要だ。
そのためには、商品やサービスのペルソナを具体的に設定しながら、
顧客のジャーニー(遷移)を徹底的に洗い出していく作業の一環が必要になる。
その実現のために、セールスフォース・ドットコムは
「カスタマージャーニーマップ作成キット」を使ったワークショップを
提案している。今回、MarkeZine編集部が実践するとともに、
その感触を振り返った。
http://markezine.jp/article/detail/25557
◆生活の中に広がるモバイルアプリ、
自社でアプリを提供したいと考えたときに見るべきデータとは?
滝澤 琢人[著]
アプリビジネスにおけるデータ活用というえおテーマに、
実践的な内容をお届けしていく本連載。1回目は、
自社でアプリをつくりビジネスに活用したいと考えた時、
どのようなデータを見るべきかを考えます。
http://markezine.jp/article/detail/25380
◆思い込みユーザー目線じゃ意味がない!
UXで悩む方に『Web制作者のためのUXデザインをはじめる本』
渡部 拓也[著]
ペルソナやカスタマージャーニーといった専門用語が
踊るマーケティングの世界。そうしたUX(ユーザー体験)のデザインこそが
最も重要だと言われていますが、皆さんの会社ではきちんと
実践できていますか? 不安があっても大丈夫です、
翔泳社ではそんな方のために
『Web制作者のためのUXデザインをはじめる本』を11月14日に刊行しました。
http://markezine.jp/article/detail/25401
◆メディアに載るネタ、載らないネタ ちょっとした工夫で作れる、
スルーされない効果的なプレスリリース
伊藤 哲弥[著]
企業のプロモーション手段としても定着しつつある、プレスリリース。
しかし、ただ配信しているだけではなかなかメディアで
掲載されないのが現実です。この連載ではメディアに掲載されやすくする
ためのノウハウを伝授していきます。今回は
「メディアに載るネタ/載らないネタ」、「調査(リサーチ)の活用」に
ついて紹介します。
http://markezine.jp/article/detail/25533
◆成果の頭打ちを打破する「大きなPDCA」とは ビービットが提案する、
ゴール設定とユーザー理解の深め方
MarkeZine編集部[編] 東城 ノエル[著] 関口 達朗[写]
本記事では、2016年10月12日にビービットで開催されたセミナー
「成果の頭打ちを打開する! ウェブ集客を位置づけから抜本的に
見直す手法と成功事例」の模様をお届けする。
登壇者は、同社 ソフトウェア事業部のコンサルタント生田啓氏。
さらに、セミナーの内容の中で特に注目すべきポイントを、
同社のソフトウェア事業部にて責任者を務める三宅史生氏が補足解説した。
http://markezine.jp/article/detail/25507
◆目指すは「AbemaTVのあの番組見た?」~1,000万DL達成、
AbemaTVの成長戦略に迫る
道上 飛翔(編集部)[著]
2016年4月の本開局からわずか7ヶ月弱で
アプリのダウンロード数が1,000万を超えた、
インターネットテレビ局「AbemaTV」。本記事では、
サイバーエージェントの常務取締役、小池政秀氏と
宣伝本部の本部長を務める野村智寿氏にサービスの特徴から
マーケティング戦略、マネタイズの方法まで聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/25532
◆「宇宙データをより身近に」神田小川町で
超小型衛星を開発する宇宙ベンチャー、アクセルスペースの野望
押久保 剛(編集部)[聞] 関口 達朗[写] 岩崎 史絵[著]
超小型衛星開発を手がけるアクセルスペースは2016年8月、
「宇宙ビッグデータの活用事業」に向け、電通との協業を発表した。
この取り組みは、昨年末に同社が発表した地球観測画像データの
プラットフォーム「AxelGlobe」が基盤となっている。
地球観測データは現在、気象や天災などの解析に役立てられているが、
アクセルスペースが提供する宇宙ビッグデータはどのような価値を
生み出すのか。宇宙ビッグデータの詳細と可能性について、
同社の中村氏に聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/25464
◆MERY、Instagramから流行をキャッチアップ!
PLAZAが棚作りで実売を1.5倍にできた理由
道上 飛翔(編集部)[著] 関口 達朗[写]
現在女性の間で、キュレーションメディア「MERY」やInstagramが
人気を集めている。その中で、広告主もそこからトレンドを読み解き、
様々な仕掛けを施している。今回は輸入生活雑貨店「PLAZA」の運営などを
行うプラザスタイル カンパニーの久木田佳衣氏に、
MERYの記事やInstagramの投稿から得られたインサイトを棚作りに
活かした事例について聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/25544
◆顧客を個客に~最適な顧客体験を描くために必要な
「コンテクストマーケティング」とは
MarkeZine編集部[編] 遠藤 義浩[著] 関口 達朗[写]
1人のユーザー情報が、同じ会社の事業部ごとで別々に管理されている
ケースをよく耳にする。各事業間の情報が連携せず、
分断してデータを管理しているからだ。その状況に疑問を投げかけ、
事業の垣根を越えて横断的にユーザー情報を一元管理できる
プラットフォームを提供するのが、グローバルで展開するサイトコアで
ある。今回はマーケティンググループの2名のキーパーソンに、
プラットフォームのあり方について話を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/25485
◆JALのレスポンシブメール対応を導いた、
エクスペリアンジャパン「開封エンゲージメントサービス」の実力
MarkeZine編集部[編] 遠藤 義浩[著] 関口 達朗[写]
JALにとって、メールマガジンはお客さまとのコミュニケーションに
欠かせないツールで、デジタルマーケティングの根幹を担う。
そのJALが、2016年秋からメール配信の一部をレスポンシブメール形式へ
切り替える。背景には、エクスペリアンジャパンの
「開封エンゲージメントサービス」によってもたらされた、
モバイル対応の最適化を巡る決断があった。
そこでJAL、エクスペリアンジャパンそれぞれのキーパーソンに、
その狙いについてうかがった。
http://markezine.jp/article/detail/25478
◆人工知能で変わるクリエイティブ
博報堂アイ・スタジオが目指す人対ブランドのコミュニケーションとは
MarkeZine編集部[編] 小倉 亜沙子[写] 小島 高広[著]
「機械学習」や「ディープラーニング」といったキーワードを目にすることが
増えてきている。実際、こうした技術をビジネスに採り入れた企業は、
どのようなスタンスで人工知能を活用しようとしているのだろうか。
2016年9月8、9日に開催の「MarkeZine Day 2016 Autumn」では、
クリエイティブ領域で人工知能をいち早く導入した
博報堂アイ・スタジオの北島知司氏が、同社の事例を紹介。合わせて、
人工知能をビジネスで活用するための技術基盤を
同社に提供する日本マイクロソフトの戸嶋一葉氏から、
人工知覚プラットフォームに関する説明があった。
http://markezine.jp/article/detail/25407
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[4]人気ランキング(2016-11-10~2016-11-16)
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<記事>
●1位 MERY、Instagramから流行をキャッチアップ!
PLAZAが棚作りで実売を1.5倍にできた理由
http://markezine.jp/article/detail/25544
●2位 スマホ行動ログからポケモンGOプレイヤーの
よく見ているサイトがついに判明
http://markezine.jp/article/detail/25525
●3位 JALのレスポンシブメール対応を導いた、
エクスペリアンジャパン「開封エンゲージメントサービス」の実力
http://markezine.jp/article/detail/25478
●4位 目指すは「AbemaTVのあの番組見た?」~
1,000万DL達成、AbemaTVの成長戦略に迫る
http://markezine.jp/article/detail/25532
●5位 カスタマージャーニーマップを作成するメリットとは?
MarkeZine編集部も実際に作ってみた
http://markezine.jp/article/detail/25557
●6位 人工知能で変わるクリエイティブ
博報堂アイ・スタジオが目指す人対ブランドのコミュニケーションとは
http://markezine.jp/article/detail/25407
●7位 10万円のwebサービスって売れるの?
インターネット学習で人生を変えるSchooの挑戦
http://markezine.jp/article/detail/25486
●8位 機械学習にできること、できないこと マーケターと
人工知能の正しい付き合い方
http://markezine.jp/article/detail/25314
●9位 メディアに載るネタ、載らないネタ ちょっとした工夫で作れる、
スルーされない効果的なプレスリリース
http://markezine.jp/article/detail/25533
●10位 思い込みユーザー目線じゃ意味がない!
UXで悩む方に『Web制作者のためのUXデザインをはじめる本』
http://markezine.jp/article/detail/25401
<ニュース>
●1位 2016年の動画広告市場予測、
842億円に~スマートフォン向けが約7割【サイバーエージェント調査】
http://markezine.jp/article/detail/25570
●2位 オールアバウト、ネイティブ広告の態度変容効果を最適化する
「運用型コンテンツマーケティング」開始
http://markezine.jp/article/detail/25589
●3位 数字力の低いマーケターに明日はない!
定期誌『MarkeZine』第12号は「数字力」を特集
http://markezine.jp/article/detail/25569
●4位 リクルートライフスタイル、
飲食店の自社サイト集客を支援する「業務サポートパック」の販売開始
http://markezine.jp/article/detail/25602
●5位 サボると料金が上がる?
オンラインダイエットプログラム「RIZAP ONLINE」提供開始
http://markezine.jp/article/detail/25565
●6位 調査事業者向けユーザーリサーチプラットフォーム
「LINE Research Platform」公開
http://markezine.jp/article/detail/25597
●7位 ウェブ接客プラットフォーム「KARTE」、
くじ引きや診断系コンテンツなどゲーム要素の簡単導入可能に
http://markezine.jp/article/detail/25577
●8位 CAが位置情報の広告活用を強化、
Googleマップ等で表示される店舗情報を一括管理するサービス提供
http://markezine.jp/article/detail/25598
●9位 コカ・コーラ×Spotify、
「Coke ON」アプリでいつでもどこでも音楽が楽しめるサービス開始
http://markezine.jp/article/detail/25585
●10位 投稿が24時間で消えるInstagram Stories、
メンション・ブーメラン・外部リンク機能追加
http://markezine.jp/article/detail/25587
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[5]新着ニュース:31本(2016-11-10~2016-11-17)
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・著名人をオウンドメディアの編集長に ランサーズ、
オンラインサロンサービスのDMM Loungeと連携(11-16)
http://markezine.jp/article/detail/25612
・Amazon、注文後1時間以内に届く「Prime Now」を
東京23区全区で対応可能に(11-16)
http://markezine.jp/article/detail/25611
・CAの人工知能活用したチャットプラットフォーム「AI Messenger」、
画像の表示可能に(11-16)
http://markezine.jp/article/detail/25610
・楽天、おひとり様向けクリスマス特集コンテンツ
「ひとりぼっちで過ごすボチ郎のひとリマス」公開(11-16)
http://markezine.jp/article/detail/25607
・おけまる・SNOW・キラキラピンクねずみって知ってる?
「ティーンが選ぶトレンドランキング2016」(11-16)
http://markezine.jp/article/detail/25609
・フジテレビ制作のオリジナルVR作品を視聴できる
アプリ「FOD VR」登場(11-16)
http://markezine.jp/article/detail/25608
・CA、動画広告のブランドリフト効果を可視化する
クリエイティブの最適化ソリューション「VS」提供(11-16)
http://markezine.jp/article/detail/25606
・米Adobe、動画広告プラットフォーム提供するTubeMogulを買収(11-15)
http://markezine.jp/article/detail/25605
・サイトコア、マーケター向けイベント開催~
最適なカスタマーエクスペリエンスを演出するためのノウハウ解説(11-15)
http://markezine.jp/article/detail/25603
・リクルートライフスタイル、
飲食店の自社サイト集客を支援する「業務サポートパック」の販売開始(11-15)
http://markezine.jp/article/detail/25602
・AdRoll、「楽天市場」の出店店舗向けに広告ソリューションの
提供開始(11-15)
http://markezine.jp/article/detail/25601
・日本交通グループがクレジットカード払いに対応、Squareを導入(11-15)
http://markezine.jp/article/detail/25600
・JR東日本リテールネット、NewDaysの
デジタルサイネージ広告事業を拡大(11-15)
http://markezine.jp/article/detail/25599
・エキスパート集団「ベスト・イン・クラス パートナーズ」、
新たに12社が参画~幅広い領域の対応目指す(11-15)
http://markezine.jp/article/detail/25594
・CAが位置情報の広告活用を強化、Googleマップ等で表示される店舗情報を
一括管理するサービス提供(11-15)
http://markezine.jp/article/detail/25598
・調査事業者向けユーザーリサーチプラットフォーム
「LINE Research Platform」公開(11-15)
http://markezine.jp/article/detail/25597
・侍ジャパン、Snapchatアカウントを開設~
ファン参加型キャンペーンを実施(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/25593
・SCSKとサイトコア、パートナー契約を締結~
サイトコアが提供するソフトウェアの導入支援行う(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/25592
・オールアバウト、ネイティブ広告の態度変容効果を最適化する
「運用型コンテンツマーケティング」開始(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/25589
・日本トイザらス、オンラインストアで実店舗の360°パノラマ体験を提供~
クリスマス前に利便性アップ図る(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/25591
・ロイヤリティマーケティングとグリーンスタンプが業務提携、
「Ponta」活用したCRM支援目指す(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/25590
・投稿が24時間で消えるInstagram Stories、
メンション・ブーメラン・外部リンク機能追加(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/25587
・数字力の低いマーケターに明日はない!
定期誌『MarkeZine』第12号は「数字力」を特集(11-14)
http://markezine.jp/article/detail/25569
・トレンダーズ、ブランド・商品の魅力や開発背景を
動画で伝えるプラットフォーム「PReview」提供開始(11-11)
http://markezine.jp/article/detail/25588
・オイシックス、「うまみダイエット研究所」開設~
「うまみ」感じられる味覚変更プログラムの開発へ(11-11)
http://markezine.jp/article/detail/25586
・コカ・コーラ×Spotify、「Coke ON」アプリで
いつでもどこでも音楽が楽しめるサービス開始(11-11)
http://markezine.jp/article/detail/25585
・シンフォニーマーケティング、Oracle Eloquaの
API連携ソリューションをリリース(11-11)
http://markezine.jp/article/detail/25584
・NEXCO東日本、AI活用した「対話接客システム」を
SAに設置する実証実験開始へ(11-11)
http://markezine.jp/article/detail/25581
・スリムビューティハウス、「B→Dash」を採用~
オンラインで獲得したユーザーのデータを一元管理(11-11)
http://markezine.jp/article/detail/25580
・CyberZの「F.O.X」、米ヤフーのモバイル向け広告ネットワークと連携~
公式パートナーに認定(11-10)
http://markezine.jp/article/detail/25578
・ウェブ接客プラットフォーム「KARTE」、
くじ引きや診断系コンテンツなどゲーム要素の簡単導入可能に(11-10)
http://markezine.jp/article/detail/25577
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[6]配信停止の方法
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