KAIZEN platform 須藤憲司氏インタビュー/広告はCreepy(キモい)?
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MarkeZine News(2013.12.19) http://markezine.jp/ ■ Vol.329
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]新着記事
[3]人気ランキング
[4]新着ニュース
[5]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは、MarkeZine編集部です。
●競争に勝つためにはUIの磨き込みが重要になる
史上最年少でリクルートグループ会社の執行役員となった須藤憲司氏。
独立して立ち上げたKAIZEN platform社は、WebサイトのUIを改善し、コンバー
ジョン率を高めるプラットフォーム「planBCD」を提供し快進撃を続けています。
来年から本格的に米国市場の開拓に挑む須藤氏の現在、今後の展開について
お聞きしました。
http://markezine.jp/article/detail/19021
●「広告ってキモい?」 1月に開催するイベントのお知らせ
ビジネスにおけるデータ活用の動きが高まるなか、さまざまなデータを個人
にひもづけてパーソナライズやターゲティングを行うことが当たり前になって
きた一方で、「なんだか気持ち悪い」と感じる人も少なくありません。
今回「"Creepy"(キモい)で考える個人情報/プライバシー問題」と題し、
cciの宮一良彦氏、米Adobeの清水誠氏をお招きしてmeetupを開催します。
個人情報とプライバシー、Cookieをめぐる各国の動きとAdTruthなどの
新技術の登場。テクノロジーの進化と個人が感じる心地よさのバランス、
データ活用の今後に関心のある方はぜひご参加ください!
開催日時:1月15日(水)19:00~20:45(受付開始18:30)
会場:株式会社 翔泳社 1F セミナールーム(東京/四谷三丁目)。
参加費:2000円(税込)
主催:株式会社 翔泳社
▼お申込みはこちらのページから。
http://www.seshop.com/product/detail/16495/
今週もMarkeZineでは、ビジネスのヒントになるさまざまな記事・ニュースを公開
しています。こちらから気になる情報をチェックしてみてください。
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[2]新着記事:6本(2013-12-12~2013-12-19)
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◆「作った後いかに磨き込めるか、そこで勝敗が決まる」 世界を目指す、
KAIZEN platform 須藤氏インタビュー
押久保 剛(編集部)他[著]
創業から7か月。史上最年少でリクルートグループ会社の執行役員となった須藤
憲司氏が独立して立ち上げたKAIZEN platform社では、Webサイトのユーザー
インターフェース(UI)を継続的に改善し、コンバージョン率を高めるプラット
フォーム「planBCD」を提供している。前職ではオンライン広告を最適化する新規
事業部を立ち上げ、年率2倍成長を4年続けた手腕を持つ須藤氏。「世界で通用する
サービスをつくる」と意気込む須藤氏に、その狙いと戦略を聞いた。
http://markezine.jp/article/detail/19021
◆APIによる「解放戦略」に活路を見出す小売業界、米国事例に見るオムニチャネ
ル戦略
新田剛史[著]
米国で起きたオムニチャネル化への波。そのきっかけのひとつに、多数の店舗を
持つ大手チェーンの相次ぐ破たんがありました。小売業界がそこから導き出したひ
とつの戦略とは?
http://markezine.jp/article/detail/19012
◆奇跡を起こすエアライン!カナダLCCが手掛けた、素敵すぎるクリスマスサプラ
イズ
山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]
プレゼントをもらった人の笑顔は、見るひとを幸せにします。そしてそこにサプ
ライズが加わると、その感動は2倍にも3倍にもなるのです。 海外の広告・宣伝・
プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの
連載は、毎週水曜日更新です。
http://markezine.jp/article/detail/19030
◆料理本のミリオンセラーを次々と生み出す「レシピブログ」、“適創適所”で人
気サービスを育てる粟飯原理咲さんインタビュー
高島知子他[著]
「料理本のミリオンセラーはここから生まれる」と言われる「レシピブログ」を
立ち上げた、アイランド社長の粟飯原理咲氏。成功の裏側にある失敗から「クリ
エーションには、それが生きていくのにふさわしい場所がある」という想いに至っ
たという粟飯原氏のインタビューをお届けする。
http://markezine.jp/article/detail/19013
◆Google アナリティクスのサンプリングを正しく理解し、正しく付き合う方法
大藪祐一[著]
Google アナリティクスを使っている企業のご担当者様に「サンプリングは正確
なデータではない」ということで、サンプリングされた集計結果に対して必要以上
に構えてしまう方がいらっしゃいます。それなりのアクセス数があるサイトで
Google アナリティクスを活用している以上、サンプリングという現象は避けられ
ません。本稿はサンプリングを正しく理解していただき、サンプリングされた
データとどのように向き合うべきなのかを解説していきます。
http://markezine.jp/article/detail/18649
◆「お客様とのコミュニケーションに加え、インナーマーケティングにも貢献」
ポーラ「ニッポン美肌県グランプリ」の狙い
MarkeZine編集部他[著]
企業のオウンドメディア活用の実態をお伝えする「Owned Media Report」。今回
は「ニッポン美肌県グランプリ」を企画するポーラを訪ねました。大きな反響を呼
んだ本キャンペンの狙いとは?(聞き手:松矢順一氏)。
http://markezine.jp/article/detail/18871
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[3]人気ランキング(2013-12-12~2013-12-18)
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<記事>
●1位 Google アナリティクスのサンプリングを正しく理解し、正しく付き合う
方法
http://markezine.jp/article/detail/18649
●2位 料理本のミリオンセラーを次々と生み出す「レシピブログ」、“適創適所”
で人気サービスを育てる粟飯原理咲さんインタビュー
http://markezine.jp/article/detail/19013
●3位 3週間で6千人の試乗予約を獲得! 映画館のスクリーンを利用した、マツダ
新型車のゲームPR
http://markezine.jp/article/detail/18997
●4位 「お客様とのコミュニケーションに加え、インナーマーケティングにも
貢献」 ポーラ「ニッポン美肌県グランプリ」の狙い
http://markezine.jp/article/detail/18871
●5位 読み手の<ピンとこない>を解消せよ! コピーにドライブをかける2つの
テクニック
http://markezine.jp/article/detail/18922
●6位 登録したユーザーを逃さないために見るべき指標(後編) 「定着」編
http://markezine.jp/article/detail/18955
●7位 [DAC徳久×TubeMogul狩野対談]急伸する動画広告市場、これからの見通しと
課題
http://markezine.jp/article/detail/18637
●8位 女子大生が開発、お困りごとを解決するお買い物の救世主アプリ「CALFUL」
http://markezine.jp/article/detail/18916
●9位 「結局のところ大切なのは、面白いか面白くないか」─NHN PlayArtの
“アニキ社長”加藤氏インタビュー
http://markezine.jp/article/detail/18875
●10位 ツライだけじゃない。お客さんを次のステージに連れて行く、それが検索連
動型広告だ!【Search Summit Tokyo 2013レポート・後編】
http://markezine.jp/article/detail/18938
<ニュース>
●1位 今年人気の動画は「恋チュン」「ベッキー妹」、5000本以上の映像を振り返
る「Yahoo!映像トピックス アワード2013」
http://markezine.jp/article/detail/19035
●2位 電通、オプトと地域密着型デジタル広告専門会社「電通デジタル・ネット
ワークス」設立
http://markezine.jp/article/detail/19028
●3位 リブセンスとクックパッド、起業家応援プログラム「STARTUP50」発足
http://markezine.jp/article/detail/19034
●4位 ソーシャルアパートメント初の新築プロジェクトが原宿に完成
http://markezine.jp/article/detail/19015
●5位 マイクロアドのSSP「MicroAd AdFunnel」、グーグル「DoubleClick Bid
Manager」と広告配信取引開始
http://markezine.jp/article/detail/19032
●6位 話題のホット炭酸飲料、30代以上のミドルエイジに好評か ツイート分析で
読み解く新商品への反響
http://markezine.jp/article/detail/19036
●7位 DeNA、教育アプリ「アプリゼミ」提供開始~教育とエンターテインメントを
融合
http://markezine.jp/article/detail/19033
●8位 70%以上の女性がレストランデートで幻滅した経験あり、ときめき要素は
「個室」「照明が暗い」【Retty調査】
http://markezine.jp/article/detail/19027
●9位 アクセンチュア、デジタル事業を統合した「Accenture Digital」設立
http://markezine.jp/article/detail/19004
●10位 cci、「Flipboard」日本版でキュレーションアドを販売
http://markezine.jp/article/detail/19025
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[4]新着ニュース:24本(2013-12-12~2013-12-19)
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・IMJ、「Google Analytics ABテスト活用支援サービス」開始(12-18)
http://markezine.jp/article/detail/19044
・ブレインパッドとアドバタイジングドットコム、プライベートDMPから高品質な
アドネットワークへの広告配信を可能に(12-18)
http://markezine.jp/article/detail/19043
・ビヨンセの新アルバム、iTunes Store独占配信3日で82万枚販売、記録更新
(12-18)
http://markezine.jp/article/detail/19042
・「CocoPPa」全世界累計1800万ダウンロード突破、海外ダウンロード比率83%
(12-18)
http://markezine.jp/article/detail/19040
・話題のホット炭酸飲料、30代以上のミドルエイジに好評か ツイート分析で読み
解く新商品への反響(12-17)
http://markezine.jp/article/detail/19036
・今年人気の動画は「恋チュン」「ベッキー妹」、5000本以上の映像を振り返る
「Yahoo!映像トピックス アワード2013」(12-17)
http://markezine.jp/article/detail/19035
・DeNA、教育アプリ「アプリゼミ」提供開始~教育とエンターテインメントを融合
(12-17)
http://markezine.jp/article/detail/19033
・リブセンスとクックパッド、起業家応援プログラム「STARTUP50」発足(12-17)
http://markezine.jp/article/detail/19034
・マイクロアドのSSP「MicroAd AdFunnel」、グーグル「DoubleClick Bid
Manager」と広告配信取引開始(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/19032
・70%以上の女性がレストランデートで幻滅した経験あり、ときめき要素は
「個室」「照明が暗い」【Retty調査】(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/19027
・電通、オプトと地域密着型デジタル広告専門会社「電通デジタル・ネット
ワークス」設立(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/19028
・共通ポイントサービス「Ponta」、テレビ東京やWOWOWとインタラクティブTV企画
実施(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/19026
・cci、「Flipboard」日本版でキュレーションアドを販売(12-16)
http://markezine.jp/article/detail/19025
・来期の駆け込みにも!1月24日「B2Bリードナーチャリングシナリオ設計講座」
開催(12-13)
http://markezine.jp/article/detail/19024
・「MUJIxUR 団地リノベーションプロジェクト」首都圏展開へ(12-13)
http://markezine.jp/article/detail/19023
・2013年テレビ通販番組のトレンドは?放送回数トップ3は「健康食品」
「コスメ」「生活家電」【トライステージ調査】(12-13)
http://markezine.jp/article/detail/19022
・電通、YouTubeマンガ雑誌「MANGAPOLO ZERO」来春創刊(12-13)
http://markezine.jp/article/detail/19010
・マーケティング視点でイベント出展を! 2月25日「1日でわかるB2B リード
ジェネレーション講座」開催(12-13)
http://markezine.jp/article/detail/19011
・あらゆるデバイスで長尺ビデオ、ライブビデオが人気【Ooyalaのグローバル
ビデオ視聴調査】(12-13)
http://markezine.jp/article/detail/19016
・ソーシャルアパートメント初の新築プロジェクトが原宿に完成 (12-12)
http://markezine.jp/article/detail/19015
・マイクロアド、「MicroAd BLADE」にアドベリフィケーション機能搭載(12-12)
http://markezine.jp/article/detail/19006
・ネットPR時代のグローバル・コミュニケーションとは?無料セミナー「ネットPR
Day 2014」開催(12-12)
http://markezine.jp/article/detail/19020
・CyberZ、スマホでのターゲティング精度向上のためフリークアウトのDSPと連携
(12-12)
http://markezine.jp/article/detail/19019
・米系ファンド、ネットリサーチ会社マクロミルを513億円で買収後、非公開化
(12-12)
http://markezine.jp/article/detail/19017
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