【意味・内容】
企業の経営において生じる様々な危険を、最小限に抑えようとする管理手法。
【解説】
「将来発生しうるリスク」と「リスクによってもたらされる損害」を想定するもので、対策としては「リスク回避」「リスク軽減」「リスク移転」「リスク保有」の4つに大別される。
自然災害、化学物質、知的財産、情報セキュリティなど、対象となる事象は幅広い。
※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます
MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。
企業の経営において生じる様々な危険を、最小限に抑えようとする管理手法。
「将来発生しうるリスク」と「リスクによってもたらされる損害」を想定するもので、対策としては「リスク回避」「リスク軽減」「リスク移転」「リスク保有」の4つに大別される。
自然災害、化学物質、知的財産、情報セキュリティなど、対象となる事象は幅広い。