3rdパーティーCookieとは
訪問サイト以外のドメインから発行されているCookie。訪問サイト以外(アドテク企業などの第三者)のドメインから発行されているCookie。サイト横断的に利活用できるのは大きなメリットであるが、ユーザーの利便性向上に寄与しないとの理由から、ブラウザやユーザーからブロックされるケースが多くなってきている。ITPにおいては特に厳しく制限されている。
ポストCookie時代のマーケティングを解説した記事
“クッキー代替”の考え方を終え、積極的な効果検証へ。客観的かつ冷静に正しい情報を見極めよ
20年以上にわたり広告・マーケティングの領域で活動し、次世代の広告の開発・普及に取り組んでいるGumGum日本代表 若栗直和氏による解説記事「“クッキー代替”の考え方を終え、積極的な効果検証へ。客観的かつ冷静に正しい情報を見極めよ」。広告・マーケティング業界でいま起きている「Cookieレス祭り」に惑わされないために、マーケターが身につけておくべき知識や視点、考え方を知ることができます。
記事の中で若栗氏は、Cookieレス時代の新手法として様々なソリューションやサービスが登場しているが、どれか1択が正解なわけではないと解説しています。Cookieレスへの対応に向けて動き始めたマーケターの皆さんに、まず読んでいただきたい1本です。
ポストCookieの世界において企業・メディア・消費者が直面する未来
続いてこちらの記事「ポストCookieの世界において企業・メディア・消費者が直面する未来」は、3rd Party Cookieが使えなくなることで、何がどう変わるのかを解説した記事。マーケター・メディア・消費者の3者それぞれの立場から、ポストCookieの世界で及ぼされる影響をわかりやすく解説しています。こちらも基本的な知識を補いたいマーケターは必読です。
「Cookie計測の代替」以上の効果を発揮!楽天トラベルが「CAPI」で進める広告のさらなる最適化
Cookieレス時代に対応した広告計測・最適化ソリューションとして、「コンバージョンAPI(CAPI:キャピ)」を提供しているFacebook社。こちらの記事『「Cookie計測の代替」以上の効果を発揮!楽天トラベルが「CAPI」で進める広告のさらなる最適化』では、CAPIを活用する楽天トラベルをインタビュー。Cookieレスに対して、実際に企業がどのような対応策を取っているのかを事例で知ることができます。
「CAPI」の仕組みや導入によって得られるメリットも詳しく解説されているので、Facebook・Instagram広告を活用しているマーケターに特におすすめの記事です。
隠し事ができない時代のマーケ戦略 フェーズは効率重視から「信頼の獲得」へ
ポストCookie時代に突入し、これまで新規顧客の獲得に偏っていたマーケティング施策が、既存顧客や休眠顧客を活性化する施策へと軸足が移りつつある――これを前提として、これから求められるマーケティングの考え方とそれを支えるテクノロジー基盤に関する深い議論を紹介しているこちらの記事。
コメ兵の藤原義昭氏、LIFULLの菅野勇太氏、エンバーポイントの北村伊弘氏、MarkeZine編集長の安成が、様々な角度からこれからの時代のマーケティング戦略について議論しています。
Cookieレスの広告配信を実現する人ベースの「IDソリューション」その世界観とは?
サンフランシスコを拠点とするSaaS企業LiveRampを取材した本記事。同社が提供する、Cookieレスの広告配信を実現する人ベースの「IDソリューション」とはどういったものなのか。その仕組みや基本概念、広告主とパブリッシャーにもたらされるメリットについて、解説しています。ポストCookie時代に有効な手法のひとつとして、押さえておきたい1本です。
『「デジ単」デジタルマーケティングの単語帳 イメージでつかむ重要ワード365』より抜粋