SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第111号(2025年3月号)
特集「CES 2025より テクノロジーで変わる社会、広告、マーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

タッチポイント

読み:

記事更新  

【意味・内容】

企業や商品・サービスと顧客をつなぐ接点。

【解説】

オフラインのものには、店舗、電話、セミナー、カタログなどがあり、対面型であれば、企業の印象を残しやすい、顧客のニーズを把握しやすいといったメリットが存在する。

オンラインのものには、ウェブサイト、ウェブ広告、SNS、メールマガジンなどがあり、日時に縛られない、情報が収集・蓄積しやすいといったメリットが存在する。

同じカテゴリの他の用語

「チャネル」カテゴリの用語一覧へ

タッチポイントに関連するお勧め記事

用語集TOPへ