ランディングページにおける、ユーザ行動プロセス
それでは、ネット上でのプロモーションを無駄にしないためには、どのようなランディングページ施策を行う必要があるのでしょうか? 米国のリサーチ会社MarketeingSherpaが発行する『ランディングページガイドブック』から、いくつかポイントを紹介しましょう。

ランディングページでユーザがコンバージョンにいたるまでのプロセスを大きくわけると、4つのステップに分けられます。
ステップ2:ページの内容を読んでみて、自分が欲している内容がないと判断し離脱する
ステップ3:資料請求・購入のプロセス途中に、なんらかの理由で離脱する
ステップ4:(ようやく!)コンバージョン
このように、ユーザが離脱しないためには何をすべきなのかを常に念頭において、施策を練る必要があるのです。