「世界的に有名な動画サイト」と言うとYouTubeの名前が真っ先に挙がるだろうが、「ビジネス上、最も成功している動画サイト」と言い換えた場合、その筆頭候補はYouTubeではなさそうだ。YouTubeは「黒字化目前」と伝えられてはいるが、ビジネス面で見るとポテンシャルを十分に活かしきれているとは言い難い。中にはもっと賢く立ち回り、早々にマネタイズに成功している動画サイトもある。海外で注目のサービスを紹介する本連載。今回は、「Hulu」と「Netflix」というアメリカで展開する2つの動画サイトを紹介していこう。(バックナンバーはこちら)
この記事は参考になりましたか?
- 関連リンク
-
- Hulu
- Netflix
- YouTube’s revenue more than doubled in 2010
- YouTube Revenue Doubled Last Year. Which Means…What?
- Hulu CEO Forecasts 2011 Revenue Of $500 Million
- comScore Releases February 2011 U.S. Online Video Rankings
- Q410 Letter to shareholders and financial results(PDF)
- Hulu Plus finds early takers despite limited marketing
- 知らないとマズい? Hit Service Showcase連載記事一覧
- この記事の著者
-
中嶋 嘉祐(ナカジマ ヨシヒロ)
ベンチャー2社で事業責任者として上場に向けて貢献するも、ライブドアショック・リーマンショックで未遂に終わる。現在はフリーの事業立ち上げ屋。副業はライター。現在は、MONOistキャリアフォーラム、MONOist転職の編集業務などを手掛けている。
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア