測定できるからこそネット広告は未完なのです
古株
で、広告を見せる条件はそれぐらいにして。広告を出す側からすると、クリック数に応じて、金払う、ってのは、本当にこれでいいのか、とは思っとります。ま、過渡期ではあるのですが。あ、Googleにけんか売ってるわけじゃないですからね。
四家
というと。
古株
とにかくいまは、テクノロジーの進歩が早すぎて、いろんなサービスが出てくるんですが、広告出す側からすると、100万円払うから、この100万円で一番物が売れるか、一番知名度が上がるようにしてくれ、と思ってるんですよね。
四家
ふつう、それ以外の目的ないですからね。
古株
それに対して、クリックされると、Yesなのかということです。ネット広告ってのは、測定できる、という機能があるために、まだまだ未完のサービスだと思ってます。ログが取れる、アクセスレポートが出るからこそ、いろんな理屈が出てくるわけで。
四家
はい。測定できるからこそ未完のまま。
古株
だれか、ちゃんとした仮説を立てて、それを立証して、だからこの広告はナンボという業界標準を何とか作ってくれないと、広告出す側もそんな勉強し続けるのもつらいんじゃないか、と思うんだけど…いまいちまとまってなくてごめん。とにかく、基準が、ころころ変わるから。
四家
いやそれは、本当にそうなんです。だってずーっと言われ続けているわけですよ。効果がわからないネット広告にかかわってきた者としては、他のメディアの効果は本当にわかってんのかよと言いたくなる。
古株
「効果がこのくらいです」ってのでよしとするとかね。
四家
ただ従来メディアの場合、広告担当者の中に経験で積み重ねた基準値、ノーム値というのかな。それである程度判断しているんですよね。たぶん。ただ世の中変わってるんだから、その経験が全てアテになるかと言うは怪しいんですけど。少なくとも、まったく基準のない新しいメディアに対して「効果が測れないから」といいたくなる気持ちはわかる。
古株
ホンネはそうなんだよね。モノが良く売れたら、開発部門はモノが良かったというし、営業部門は、営業が頑張ったというし、広告部は、広告が良かったというからね。
四家
さらに、広告媒体はあれこれ使ってるし。どれが効いたんだか、多変量解析かけて分析しても、みんなが納得する答えが出るかどうか。
古株
だよねぇ。ネットの広告って宣伝部の稟議にハンコ押す人にとっては、経験値からすると、ころころ基準が変わるから、うさんくさいなぁ、とおもいつつ、でも今の世の中ネットだからねと思ってはんこ押してる気がする。
四家
世の中ネットなのは確かですからね。生活時間調査なりネット人口なりみたらはっきりしている。世の中ネット。世の中ケータイ。でもその中で手法が無数にあって。
古株
昔、Webサイトで有名だった企業は今でも有名なのかなぁ。花王とか、どうなんですか。話がそれてきてすいません。
四家
古株
とにかく、広告出す側に、もっとちゃんとわかりやすく説明できる仕組みが必要だと思います。テレビの視聴率は、なんやかんやいわれてるけど、それで一応、それなりに機能してますからね。
四家
ですね。テレビの人とお話しすると、ときどきすごい危機感持ってたりするんですけど、ふつうにいい番組作ればいいのにと思いますけどね。ちゃんと一社スポンサーつく番組。最近すごく少ない。
古株
そうそう。ネットの人には、テレビの番組作れませんから。
四家
まったくです。
ネットメディアに適した広告モデルの必要性を説く古株氏。Vol.4では、Joost、ニコニコ動画など、「インターネット×映像」という激流の中で、チャンスを掴むために必要なこと何なのか?そのヒントが語られています。Vol.4はこちらへ