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スマートフォン/ソーシャルネットワークの登場で新時代へ突入した動画マーケティングのイマ

ソーシャルメディアにおける動画活用

 マルチデバイスに加え、もう1つの大きな課題といえば、ソーシャルメディアだろう。Facebookのユーザー数は7億5千万人。日本では375万人程度と言われているが、今年1月から驚異的なスピードでユーザー数が伸びており、その存在感を増してきている。

 また、Fortune100(米Fortune誌選出の世界トップ100位の企業)のうち、77%の企業がTwitterをマーケティングツールとして有効活用していると答えており、1社あたり平均6アカウントを運用しているという。全世界の総Twitterユーザーに占める日本人の割合は25%にも上り、世界第2位。人々の生活に定着し始め、タイムリー性を活かしてイベントや告知など企業のマーケティング活動でも幅広く活用されている。

 この状況を活かし「テキストだけでなく、さらに動画で視覚的に訴えることができれば、その効果は格段に上がる」と川延氏は主張する。下のグラフは、動画トラフィックの月次成長率を比較したもの。検索エンジンも伸びてはいるが、ソーシャルメディアの成長率には及ばないことが分かるだろう。

 また、eMarketerが米ECサイトのオーナーに対して行ったアンケートでは、次に導入したい機能の1位がソーシャルメディア、2位が動画という結果が出た。ECサイトで動画配信を行っているサイトを指す「EC + ビデオ(動画) = ビデオコマース」という新たな言葉まで生まれている。

ECサイトにおける動画活用事例

 では、どうやって動画を活用していけばよいのだろう。その例として川延氏が紹介したのが、1885年創業のイギリスの大手老舗小売店「Marks&Spencer」の事例だ。同サイトでは、洋服、家具、花、食料品、ワインなどのカテゴリごとに動画コンテンツが用意されている。特徴的なのは動画が進むペースに沿って、紹介されている商品が横に表示されるプレイヤーが用意されている点だ。もちろん、その場からすぐに購入することが可能となっている。

 Facebookとも連携しており、動画がシェアされた場合、Facebook内でも同等の機能を提供する。それを見た友達が動画を見て視聴者が増えるだけでなく、Facebook上で動画を視聴しながら、ECサイトの商品ページへ誘導できる仕組みだ。

 同社では、動画マーケティングの開始によって、1回あたりの購入量123%、売上30%上昇、ワイン売上90%上昇、滞在時間200%、閲覧回数3倍、ユニークビジター倍増という、目覚ましい成果を挙げているという。

 セッション内では、その他にも国内外の動画を活用したECサイトの事例をいくつか紹介。「マルチデバイスとソーシャルメディアの親和性は多く語られているが、そこに動画が加わることで、マーケティング効果が最大化できる。トライアルでもいいのでブライトコーブのVideo Cloudを使ってみて、ぜひその効果を自信で確かめていただきたい」と語り、川延氏は講演を締めくくった。

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この記事の著者

野本 纏花(ノモト マドカ)

1983年生まれ。成蹊大学経済学部卒業。大学卒業後、大手IT企業にてレンタルサーバーサービスのマーケティングを担当。その後、モバイル系ベンチャーにてマーケティング・プロダクトマネージャーを務める傍ら、ライター業を開始。旅行関連企業のソーシャルメディアマーケターを経て、2011年1月Writing&Marketing Com...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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2011/08/01 00:00 https://markezine.jp/article/detail/14105

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