2014年に最も読まれたのは「LINE」のニュース
2014年、MarkeZineで最も読まれたのは、誰でもLINEスタンプを作って販売できるプラットフォームについてのニュースでした。LINEは、トップ20になんと6本も入っており、まさに飛ぶ鳥落とす勢いと言えるでしょう。また、ライオンが発表したデジタルマーケティング戦略も大きな注目を集めました。
1位 ユーザーが制作したLINEスタンプ、
本日より販売開始!3万人のクリエイターが「LINE Creators Market」に登録
2位 Gunosy「2014上半期ニュースランキングTOP50」発表!
最も関心集めたのは「STAP細胞」
3位 LINEクリエイターズスタンプの販売総額、1か月で1億5千万円突破!
4位 タケコプターで東京の空をお散歩!
Yahoo! JAPANで「ドラえもん『のび太と空中散歩』」期間限定公開へ
5位 「ほっともっと」がネットでもっと便利に!
新サービス「Netto Motto(ネットモット)」スタート
6位 「世界ナンバー1になるために、既存のLINEの殻を破る」
スタンプオープン化/LINEのAPI開放/LINE電話、3つの新サービス発表
7位 ライオンがデジタルマーケティング戦略発表、DMP導入からコンテンツネットワーク構想まで
8位 「進撃の巨人」等、「LINE マンガ」で毎週100作品以上の無料連載スタート
9位 スマホ向けアプリ「写真で一言ボケて(bokete)」、300万ダウンロード突破
10位 博報堂、今後拡大予想される「ソロ活動系男子」の研究とマーケティング活動支援を開始
電通がプライベート・マーケットプレイス構築へ
11~20位で注目なのは、電通とGoogleがプライベート・マーケットプレイス構築に乗り出したニュース。アドテクノロジーを使った広告の取引も、新たなフェーズに入ってきました。このほか、斬新なアプリやキャンペーンについてのニュースが多数登場しています。
11位 高校生がよく使う勉強系アプリ「Studyplus」、会員数50万人突破
13位 クックパッド、500キロカロリー以下のレシピを紹介!「ダイエットひとりぶん」アプリリリース
14位 いつも欠かさず見ているバラエティ番組は?【バラエティ番組に関する調査】
15位 電通、Googleの協力のもとプライベート・マーケットプレイス構築へ
16位 無料版も提供開始!ビジネスアカウント「LINE@」リニューアル
~お店と顧客の1to1コミュニケーションも可能に
17位 栗原はるみが手掛ける新ショップ&レストラン【harumi’s】
18位 しずかちゃんが悪口や暴言をホメ言葉に変換、トヨタのアプリ「しずかったー」
19位 LINEの画面を自分好みのデザインに変更!「着せかえショップ」スタート
20位 Google、「ユニバーサル アナリティクス」を正式リリース
1年を通してLINEが話題を集めた2014年。来年はいよいよ上場のニュースが入って来るのでしょうか? 2014年に最も読まれた記事ランキングも、ぜひチェックしてみてください!