博報堂アイ・スタジオは、ネット動画マーケティングソリューション「再生商店」と、博報堂DYインターソリューションズが提供するオンライン動画付きWebPRサービス「VPR」を連携し、新たにサービスの提供を開始した。これにより、動画制作から効果測定、動画マーケティングの最大化を図るWebPRを一貫で実現することが可能となる。
「再生商店」は、ソーシャルメディアをはじめとしたデジタル領域向けのプロモーション動画の企画立案から、KPIの策定、動画制作、集客PR、効果測定を支援するソリューション。「VPR」は、プロモーション動画の記事化からソーシャルメディアでのクチコミ形成を促進するソリューション。記事内で読者の趣味趣向に合わせた切り口で動画を紹介することで、閲覧者にとってより受け入れやすい情報として動画を浸透させることができるというもの。
【関連記事】
・3大動画サービス「YouTube」「ニコ動」「GYAO!」の利用動向の違いは?【ニールセン調査】
・2014年国内オンライン動画配信システム市場規模は62億円【デジタルインファクト調査】
・「スマホで音楽を聴く場合は動画アプリを利用」が5割以上【MMD研究所調査】
・オンライン動画学習サービス「schoo」、3.4億円の第三者割当増資を実施~開発体制の強化等が目的
・「見せる」動画から「見るだけで遊べる」動画コンテンツへ、YouTube動画広告枠を使った試み