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MarkeZine Day 2025 Retail

LINEビジネスコネクトで実現するスマホ時代の1to1コミュニケーション

実際に賃貸契約も成立!「LINEで気軽な物件探し」を実現した大東建託のLINEビジネスコネクト活用術

LINEで15万人と1to1コミュニケーションを実施/賃貸契約の成立も

 LINEをはじめ、同社のマーケティング施策におけるKPIは何か。それについて丸川氏は、「成約数を増やすために、まずは反響数(反響の定義は顧客の名前と連絡先の取得)を増やすこと」「反響数に対して成約率を上げること」の2つだと指摘する。この相反するようなKPIの両立を目指すことで、莫大な物件数を抱えながらも質の高い営業活動ができているのだろう。

 そしてLINEビジネスコネクトを活用した「お部屋探しサポートサービス」では、施策を開始した5月11日から6月22日までで、15万人以上のユーザーとコミュニケーションを行い、約750人を実際に店舗に送客。そこから実際に賃貸契約に至った顧客もいる。予想以上の顧客からの問い合わせを受け、さらにスムーズな顧客サポートに向けて、将来的には自社の365日24時間稼働のコールセンターで対応できるようにしていくそうだ。特に1月、2月、9月は通常の1.5倍、3月は3倍程度の案件がくる繁忙期になるので、その時期に備えた内部体制の強化が急務だという。

自動物件検索システムとLINEを連携させ、正確でスピーディーな対応を実現していく

  同社が扱う物件数は毎年増え続け、近い将来に100万件を突破する見込みだ。今後もいかに効率よく、多くの物件の中から顧客が求める物件を見つけだして提案し、成約につなげていくかが重要だ。その実現に向けて、同社は顧客の要望に沿った物件をスムーズに提案できる「自動物件検索システム」を構築し、導入も近いという。そしてゆくゆくはこの自動物件検索システムをLINEビジネスコネクトを活用して連携させ、顧客からのLINEでの問い合わせに対して、自動的に正確でスピーディーな対応ができるようにしていく予定だという。

 「お客様が部屋を探すとき、弊社のサービスだけではなく、他のサイトと併用して、比較をしている場合がほとんどです。LINEを使って、部屋探しのニーズが顕在化していない普段から気軽にコミュニケーションをとる関係性を築くことで、『物件のことなら大東建託』と弊社のことを身近に感じてもらえれば。また、スタンプ以外のコミュニケーションも模索していきたいですね。ゲーム形式でユーザーが楽しめるコンテンツを作ったり、LINEのプラットフォームを活用して双方向コミュニケーションを行いながら、新規のお客様をはじめ既存のお客様まで、息の長い良好な関係を築いていきたいです」

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この記事の著者

安成 蓉子(編集部)(ヤスナリ ヨウコ)

MarkeZine編集部 編集長
1985年山口県生まれ。慶應義塾大学文学部卒業。専門商社で営業を経験し、2012年株式会社翔泳社に入社。マーケティング専門メディア『MarkeZine』の編集・企画・運営に携わる。2016年、雑誌『MarkeZine』を創刊し、サブスクリプション事業を開始。編集業務と並行して、デジタル時代に適した出版社・ウェブメディアの新ビジネスモデル構築に取り組んでいる。2019年4月、編集長就任。プライベートでは2児の母。

★編集...

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八木 彩香(ヤギ アヤカ)

1991年2月25日生まれ。早稲田大学卒業。学生時代はサッカーに励み、大学女子サッカー選手権優勝し日本一に。現在はライター・編集者として日々、奮闘中。フリーライターでありながら特技はフリーキックです。ツチノコを探し求めて自転車で日本中を冒険しました。好きな言葉は「はくなまたた」。

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Twitterアカウント(八木彩香)

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2015/07/02 08:00 https://markezine.jp/article/detail/22671

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