SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

エンゲージメント率1,485%上昇! 写真撮影のコツを伝授してくれるCanonのデジタルサイネージ

 すごくフォトジェニックな風景なのに、いざ撮ってみたら、なんかショボい。そんな経験に心当たりは? 米マンハッタンに、迷える子羊たちの心強い味方が登場しました。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2016年
 国名:USA
 企業/ブランド:Canon
 業種:精密機器

ステキな写真、撮りたいでしょ?

 突然ですが、皆さんは、スマホのカメラ機能やお手持ちのデジカメを使いこなせていますか?

 旅行先などで、せっかく素晴らしい風景やシャッターチャンスがあるのに、いざカメラで撮影してみると実際とは随分かけ離れた残念な写真になってしまった、そんな経験はないでしょうか?

 そんな人たちのためにCanonが開発したのが、『Photo Coach』と名付けたデジタルサイネージです。

 世界中から旅行者が訪れるマンハッタンの中で、特にフォトスポットとなっている数ヶ所に設置されたこの電子看板は、その日、その時の時刻や天気、明るさなどの情報を常に把握し、それをもとにベストな写真を撮るためにヒントを教えてくれるというもの。

 

 例えば、夜間にはヘッドライトが光の軌跡となって流れる、美しくも幻想的な写真を撮るためのコツをレクチャーしたり、非常に天気が良い日中には露出を調節することなどをアドバイスをするといった具合です。

 

 他にも、撮影する対象物に夕日があたって一番きれいに見えるタイミングや、コンサート会場で、公演が終わったキャストが劇場から出てくる時間を知らせてくれたりと、ガイドブックには決して載っていないリアルタイムの情報を得ることができるのも、旅行者にとっては非常に嬉しい点。

 

 200もの役立つアドバイスが詰まったこのビルボードは、2,700万のメディアインプレッションを獲得、ブランドのエンゲージメント率は1,485%上昇するなど、大きな注目を集めました。

 

 カメラに関する知識と経験がなくともプロ級の写真が撮れるという、写す人の立場に立ったターゲティングが見事な施策でした。

動画はこちら

 

先週の紹介キャンペーン

 怒れば怒るほどお菓子が安くなる!? スニッカーズが仕掛けるリアルタイムデジタル施策

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2016/06/15 08:00 https://markezine.jp/article/detail/24572

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング